注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

頭しらみ(>_<)

回答6 + お礼4 HIT数 4533 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/04 14:37(更新日時)

子供が頭しらみになって、スミスリンシャンプーと専用の櫛で駆除しました。
シャンプーは家族全員、指示通り4回しました。櫛も毎日していました。寝具、衣服等は熱湯消毒し毎日洗濯。部屋も毎日掃除機をかけました。

シャンプーの4回目が終了し、約2週間たった頃、また子供の頭に卵を発見しました。発見しただけでも5個ほど。。。

前のシラミが駆除しきれてなかったのでしょうか?それとも新たにまたもらってきたのでしょうか?


ようやく終わったと思ったのに。。。(泣)

小学校、保育園には1回目にかかったときに報告しています。

前のシラミが駆除しきれてなかったのなら、シャンプーは意味がないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

No.2101408 14/06/03 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/03 08:31
専業主婦さん1 

スミスリン、正しく使用すれば4回で確実に駆除出来ると思います。

再度、もらったんじゃないかと思います。
うちも何年か前にやりましたが、あの虫に卵、ぞっとしますよね。
しばらく卵のチェックをせずにはいられなかったです。

再度、スミスリンやるしかないですね。



No.2 14/06/03 09:32
お礼

>> 1 早速のレス、ありがとうございます。


やはりまたもらってきたのでしょうか。。(>_<)
シャンプーが完了して日があさいので、驚きとショックでした。

また毎日の熱湯洗濯などが始まると思うとゾッとします。

シャンプーもう1度やりたいと思います。


ありがとうございました。

No.3 14/06/03 12:23
悩める人3 

大変ですね(;_;)
原因が、学校の誰か・どこかにあるのではないでしょうか。
どんな風に過ごしているのか聞くのもいいかも。
もう一度駆除ですね。。。

No.4 14/06/03 13:22
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

今日、先生に相談したら、あまりシャンプーばかりしていると、抗体がついたシラミに変わってしまうかもしれないからシャンプーはやめて櫛だけで様子を見てみてと言われました(-_-;)
本当にそれでいいのか。。。
悩み中です(-_-;)

どう過ごしているか聞いてみます!
ありがとうございました。

No.5 14/06/03 14:53
通行人5 

うちも何回もらってきたか…
一番仲良い子が、気付いてないとかの可能性も。その場合、こちらが駆除しても再度もらってくるとか。
シャンプーも高いですし、凹みますよね、、。
専用櫛とはシャンプーに付属のですか?
もしそうなら、ニットフリーコームとゆう、ステンレス製の専用櫛がネットなどで販売されてるのでおすすめです。付属のプラのより、とれます。
うちは初めての時はスミスリンシャンプー何回もしてましたが、次回からは1度だけスミスリンシャンプーしてその後は櫛のみです。朝晩と髪をブロッキングして、念入りに。お風呂など、濡れてる時の方がとれやすいので、リンスの時に。かなり念入りにするので、大変ちゃ大変なんですが、シャンプーを何度もしなくて済む分、楽じゃあります。あと、暇さえあれば、私が目視で一つ一つとりながら、駆除。もらってきたら、最低1週間は毎日櫛でチェック、その後も定期的に櫛して予防?早期発見してます。1つもってると安心ですよ♪

No.6 14/06/03 15:14
通行人5 

追記。その専用櫛、ロビーコームだったかな?センサーみたいなのがついてるのもあります。若干高いですが、これから先も絶対ならないという保障はないので、逆に安上がりかも?スミスリンはやはり殺虫剤なので、何度もは恐いですよね。

あと、うちは懲りてるので、娘達ですが、つねにショートカット。自分でケアできるようになるまではロングヘアはお預けです。

学校だけでなく、美容院や写真館なんかも要注意ですよ、ヘアセットのブラシなんか使い回しですからね(^-^; 現にうちは、写真館のショーに出た時に、移されました。その時20名ほどの子供達を同じヘアメイクセットでがぁーっとやってましたからね、たぶんそれだな、と。その後も美容室に行く度、帰ってから櫛でチェックしてます。…いましたね(--;) 写真館もちゃんとしたとこは個人用に使い捨てブラシとか、後でプレゼントしてくれたり、美容院なら、殺菌箱?で管理されてたり。それに気づいた時、保健所に訴えましたよ、世の中流行ってるんだから、もっと気つけるようにしてくださいって。モンペのようですが…
長くなりスミマセン。懲り懲りなんで、主さんの気持ち痛いほどわかるので熱弁ふるっちゃいました(^_^)

No.7 14/06/03 20:53
通行人7 ( 40代 ♀ )

うちの子も何度なったことか…(ToT)

確かに頻繁にシャンプーすると、耐性がついてしまうらしく、死なないんですよ!
今まさに二女がその状態です。

毎朝、たまごは櫛と指でつまんでとってます。

後、頭シラミは熱によわいので、シャンプー後必ずドライヤーで10分乾かしてみてください。
うちは女の子なのでヘアアイロンを190℃まであげ念入りにあててます。

最近やっとたまごの数も減ってきたので、またシャンプーしようか検討中です。

後は…
物凄く根気がいるし、気持ち悪いですが…
親シラミをさがしだすのが手っ取り早いかも…
上の子の時に、たまたま夜寝てる時に、親シラミを発見し、もう必死になって捕獲しました。
たまごはアイロンと櫛で駆除したのでその後は綺麗になりましたね。


頑張って下さい。

No.8 14/06/03 21:04
通行人7 ( 40代 ♀ )

連レスすみません(ToT)


いい忘れましたが、頭シラミは土壌に生息してるそうです。
二女が通う保育園に頭シラミの駆除方法と感染経路が貼り出されてて、例えば、外遊び中に土壌からピョンときてしまうそうです。

なので、1人がなったら他にも感染した子が数人いるそうで、だから共用のブラシやタオルは避けるそうです。


因みにうちが通う保育園では2クラスが頭シラミに感染。

うちの子のクラスが一番酷く、約半数が感染中と言う異常事態です・・・(;´Д`)

お互い頑張って駆除しましょう。

No.9 14/06/04 14:29
お礼

>> 6 追記。その専用櫛、ロビーコームだったかな?センサーみたいなのがついてるのもあります。若干高いですが、これから先も絶対ならないという保障はない… レスありがとうございます。

5さんのお子様も何度かあったんですね(>_<)ほんと嫌になりますよね。

いい櫛が売ってるんですね!今度探してみます!

美容院などでも移るんですね(゜ロ゜;
今度から気をつけたいと思います。

私も5さん同様、シャンプーはいったんやめて、櫛で駆除していきたいと思います。
だいたいどれぐらいで駆除終わりましたか?
前の駆除が済んでから日があさいので、なんだかもう治らないんじゃないか。。と不安になります(泣)


詳しいレスありがとうございました。

No.10 14/06/04 14:37
お礼

>> 8 連レスすみません(ToT) いい忘れましたが、頭シラミは土壌に生息してるそうです。 二女が通う保育園に頭シラミの駆除方法と感染経… レスありがとうございます。

7さんのお子様も今、駆除中なんですね(>_<)
大変ですよね(泣)

やはり死なないシラミになったりするんですね(゜ロ゜;
シャンプーはいったんやめて駆除していきたいと思います。。

人から人への感染だけではないのですね(゜ロ゜;
初めて知りました。
感染経路がわからなくて、学校などに聞いてもはっきりとは教えてもらえず。。(泣)

ヘアアイロンでも効き目はあるんですね!
コテでも効き目はあるでしょうか?

やっと終わったと思ったのもつかの間、またあの日々が始まると思うと(泣)
完全駆除できるときはくるのか!?と不安になります(泣)

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧