注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

介護職の方教えてください

回答5 + お礼1 HIT数 1221 あ+ あ-

働く主婦さん
14/06/07 18:22(更新日時)

介護職の方、認知症に詳しい方教えてくださいm(._.)m

私はデイサービスで働いてます。

ある利用者の方Aさん(女性、軽度認知あり)が
私のことを秋田県出身だと思いこんでいます。
Aさんは秋田県出身で嫁いで関東に来たみたいです。

いつの間にか私もAさんの同郷ということになり私を見るたびに地元のローカルな話がしたいらしく
「あなた、秋田の出身なのよね!」と話しかけてきます。

「私は○○ですよ」と言ったら

「あなた、秋田って言ったじゃない!(怒)
あなたは秋田の顔してるからそうなのよ(私には解る的な意味合い)」と

少し感情的になってしまいました。

私は産まれも育ちもずっと関東で地元から出たことがありません。

話を合わせようにも、北国の生活習慣や言葉、地名など全くわかりません。

適当に話を合わせて混乱させて不穏になったり、怒らせて帰る!なんて言われても困るのですが…

秋田の話題から違う話にしてもすぐ、

「私は秋田の○○なんだけどあなたはどこだっけ?」と言われます。

否定するわけにも行かず、かと言って秋田の話題はわからないしで困ってます。

このような場合の対処はどうしたらよいでしょうか?

他の利用者や職員との関わりを多く持ってもらうような方向に持っていっても、私が視界に入ると呼び、上記のことを繰り返します。

No.2102931 14/06/07 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/07 13:21
通行人1 

軽度認知があるのなら『違いますよ』と伝えても理解できないと思います。

ここは秋田方言とか知識は無理につけようとはせずに話にあわせて
『そうですよね』と言ったり相づちなどしていれば何とかなるような
気がします。💡

No.2 14/06/07 13:25
シナモン ( ♀ aR49w )

認知症の程度にもよりますが…

私なら、テレビで見たんですけど…
雪が多いんですよね⁉とか
郷土料理の話とか秋田民謡とか

名所・名物の話とか、、秋田にちなんだ話題を広げます。

認知症の方は、短期記憶は定かではないですが、昔の記憶は割合鮮明に覚えているし、話好きな方なら話が広がりますから。

今はネットからでも情報はいくらでも見つけることが出来ます。

No.3 14/06/07 14:05
通行人3 

認知症の方には否定はダメです。
マイワールドがあるので、利用者にこちらの世界にきてもらうのではなくて、こちらが利用者のマイワールドに入っていく。

認知症介護は職員は女優や俳優です。
こちらが利用者のマイワールドに入りつつ、うまく誘導する。

すべてに合わすのではなくて例えば

確かに私は秋田出身ですが、幼い頃にはこちらに来てしまいましたから、よくわからないです。すみません。でも○○さんと出身地が同じで嬉しいです。私は早くにこちらに来てしまいましたから、秋田についてよくわからないので、教えていただけますか?

No.4 14/06/07 14:11
通行人3 

で、秋田のどこ出身?と言われたら秋田市です。
でも物心がつくかつかないか、くらいに引っ越してしまいましたから、そのくらいしか…
あまり地元話が出来なくて、すみません。

No.5 14/06/07 14:50
通行人5 ( 40代 ♀ )

私もデイで働いています。
そんなこと言ってないのに…はあります。
主さんと同様のことがありましたが、実際話したのが父のことだったので「父がね…」と話をしました。
他の方も言うように「小さい頃関東に来たので覚えてない」もありでしょうし、利用者さんが言っている地域を簡単に調べて教えてもらったり
他に同郷の人(利用者さんやスタッフ)がいないか聞いてみたりも有りかと思いますよ。
小規模デイなので、私は全員巻き込んでしまいます。

No.6 14/06/07 18:22
お礼

皆さん丁寧なアドバイスありがとうございます。
Aさんは少し気難しいというか、機嫌を損ねてしまうと後のフォローが大変な方です。
が、私とは同じ地元という設定なので可愛がってくれます。
Aさん的には地元民ならではのローカルな会話をしたいみたいです。
ある程度のことはネットで調べてみますが、話題を出されたら
小さい頃引っ越してしまったのでよく覚えてません、なので教えてくださいm(._.)m
と言ってみます。

決して否定せず、Aさんに合わせるように雰囲気を崩さないように対応します。
貴重なご意見ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧