注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

兼業主婦の皆様へ。

回答4 + お礼0 HIT数 1959 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/06/16 06:29(更新日時)

フルタイムで働く主婦です。

子供は小学生と幼稚園児。

朝は5時40分起床で、自分と旦那のお弁当作り(下の子も週3回お弁当)+朝食作り。

6時15分に旦那と子供達を起こして、朝食。

朝食後、自分の支度(着替え、化粧、髪)

下の子の準備を手伝う。

7時10分、旦那と私と下の子が家を出る。

私が下の子を幼稚園へ送り、職場へ。

8時〜17時、仕事。

17時15分、職場から幼稚園へ向かう。

17時45分、幼稚園到着。

17時55分、上の子の学童到着。

買い物に行かない日は真っ直ぐ帰宅(平日の買い物は週2回程度で、買い物をすれば、帰宅は18時半過ぎます)

帰宅後、最初に洗濯機を回す。

洗濯機が回っている間に夕食の用意&朝食の食器洗いしながら、子供達と会話。

19時〜19時半、夕食開始。

その後後片付け&洗濯干し(子供達はテレビと明日の用意)

20時15分〜20時45分、子供達とお風呂開始。

お風呂出てから二回目の洗濯(自分達の作業服)

21時半前後、子供達就寝。


旦那の帰宅はまちまちで、残業なければ18時、残業あれば20時〜21時頃。

残業ない時は一緒に夕食食べれますが、残業あると、後片付けや洗濯を後回しにして旦那の夕食用意したり、お風呂から上がった後にすぐ夕食だったり。

今日は残業無しだったので、一緒に食べましたが....

作業服を干し、旦那の夕食の後片付けをして、最後にお米を研いで、予約して、一日が終了します。

就寝は早ければ22時半、遅くて23時半。

月〜金まで毎日です。

土日のどちらかは家にいて掃除や片付けして、どちらかは子供達を遊びに連れて行きます。

年齢は30歳になったばかりですが、体力的にキツイ&自分の時間もなかなか持てなくてストレス凄いです(>_<)

兼業主婦の皆様、どうやって時間をやりくりしてますか?

要領悪いのもありますが、毎日大変です´д` ;




No.2104571 14/06/11 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/11 21:57
働く主婦さん1 ( ♀ )

冷蔵庫を大型にしたので、休みに“自家製冷凍食品”&“日持ちするおかず”を大量に作ります❗😄
お弁当も夕飯も、リメイクばかり‼😆⤴
カラアゲも絡めるタレを変えたり、炒飯の具材にしたり。😄

夕飯が余る様に作るって、弁当に使います。😄

少し朝がゆっくりできます。😄

No.2 14/06/15 09:08
通行人2 ( ♀ )

主さん本当に頑張っていらっしゃるかと。
自分はまだ子供なしでフルタイムですが、この状況からさらに子供がいる、というのは本当に大変と思います。
できて当たり前、大変だけどできる、と語られているのをよく見ますが、そんなこと絶対ないと思う。

ちなみに自分の母がそうでした、参考までに自分がそれくらいの年齢の時の両親の時間割です。

6時半 父起床 珈琲を入れ、子供のお弁当作り
7時  母起床、子供達を起こし朝食
7時半 父出勤、子供を送り出し、多分ここから少しが母の時間。
9時  母出勤(10〜18時勤務)
19時 子供の迎え(その時間までは、私と弟は保育園や学童、団地のボランティアさん宅などに預けられて育ちました)
20時 夕食
21時 片付け
22時 子供を寝かしつけてから持ち帰った仕事
23時 父帰宅

という感じでした。
洗濯は両親2人分のワイシャツやスーツは全てクリーニング、家着は絞って他の洗濯物は週末のみ、掃除は週1回のみ。
買いものは週末の買い出しと、平日1回生協。
生協を取りに行くのと、お米を研いでおくのと、食後の皿洗いは小学生から子供達の仕事でした。
ちなみに…服は基本的に数日は下着以外は同じものを着させられていましたし、入浴は毎日ではなく数日に1回シャワーのみでした。
ベッドシーツはシーズン毎しか変えないし、バスタオルは干して繰り返し使い、洗うのは数週間に1度。
当時は気にはなりませんでしたが、このあたりは大人になってから周囲とギャップがあるのだなと感じた部分です。

書き出してみると、主さんの方が働いていますね。
子供のぶんの洗濯を減らすとか、週3以外は大人はお弁当じゃなくて外食にするとか、お子さん小学生なら少し手伝わせるとか、分散しないと相当きついと思います。
実家は、金銭的にはかなり上の方でしたが、内実は上記の通り…でも、子供の立場からすると、誇りを持って働いている母のことは尊敬していましたが、母はいつもカリカリしていたので、もっと手を抜いてもお手伝いが増えてもいいから、話を聞いてほしい、というのが本音でもありました。
なので、あまり根を詰めずに、楽してもそれで笑顔が増えるならいいと思うんですよ。
ご参考になれば幸いです。

No.3 14/06/15 09:30
通行人3 ( ♀ )

主さん 凄いですね
尊敬します


主さんがそんなにいっぱい いっぱいに動いているんだし 旦那さん 夕飯が遅いときは 自分でご飯食べて 自分の分の洗い物だけでも してもらえないですか?

No.4 14/06/16 06:29
通行人4 ( 30代 ♀ )

旦那さん、おかしくないですか?
明らかに主さんのほうがオーバーワークで旦那さん楽しすぎですよね?
男性の方が体力もあるのに。
フルタイム同士なら旦那さんが半分やるのは当然だと思いますけど。
提案してみたらどうでしょう?
大げさというなら一週間やらせてみせるとよくわかると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧