注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

お父さん申し訳ない

回答5 + お礼0 HIT数 1073 あ+ あ-

匿名( ♀ KraKCd )
14/06/15 00:30(更新日時)

なぜだか父を事を「かわいそうだな」と思った出来事をずっと覚えている癖があり、思い出しては胸が苦しくなってしまいます。

例えば、人生で一度の成人式
撮影当日、父がカメラの充電をし忘れました。楽しみにしていたのに母に責められている時のなんとも言えない表情が辛かったです。
その後家族で外食しましたがなんだか暗くて、胸がギューっとなりました

↑リベンジするべく成人式当日、
「今日は充電した」と張り切っていましたが、当日は私は私で友達と会ったりで慌ただしく、せっかく会社を半休して会いにきてくれたのに急いで一瞬ツーショット写真を撮り解散してしまいました。
しかもなんとその写真はちゃんと撮れていなかったらしくデータに残ってません…。。

昔、家族分のディズニーチケットを会社で貰った!と大喜びしていた父にも
予定が合わずドタキャンしてしまい、落胆する父にどうしても胸が痛み、部屋で大泣きしてしまいました。

もう何なのでしょう…この胸が苦しくなるかんじは…
普通ならちゃんとしてよ!と怒ったり、忙しいのにわざわざ一緒に写真なんてだるい、とか、思うのかもしれませんがなんだか父にはただただ胸が痛んでしまいます。
父は私が大好きで、冗談まじりではありますが私とどこか行きたいといつも言っています。なんとなく恥ずかしいのとめんどくさいので受け流してしまって…
父が喜ぶようなこと、したことあったっけな…申し訳なくて落ち込んでしまいます。

これからちゃんと親孝行すれば、こんな気持ちは消えていきますか?

タグ

No.2105385 14/06/14 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/14 05:35
お兄さん1 ( ♂ )

偉い!そういう気持ちがあれば、十分に親孝行できています。これからは、もっとお父さんと話をしてください。家族のために、仕事も含めて闘っているのです。

No.2 14/06/14 06:02
通行人2 ( ♂ )

わっかるなー
おれは母親に似た感情を抱いてきた
主のとは少し違うが、例えば遠足の弁当とか早起きして作ってくれたりすると、申し訳なくて苦しくなり、食べてしまうのがもったいなくなるみたいな。

そんなに愛されても、おれはいい子になれないのに…
的な申し訳なさ。

お父さんの愛情はちゃんと主に伝わってて、伝わりすぎてるんだよな。ただそれに応えられない自分がいる。
お父さんは、なかなか伝わらないなーと思ってるのかもしれない。

けどお父さんは、親子ってそんなもんだと思ってると思うよ。
親は子供には愛情は惜しみ無いから、重く受け止めることはないんだよ。

どんなにスカされようが流されようが、我が子には後から後から愛情がわく。
それに応えられなくても、その分いつか主が同じように我が子に惜しみ無く愛情を注げばいい。

No.3 14/06/14 07:49
通行人3 ( ♀ )

丁度明日は父の日ですし、
お父様を誘って回転寿司
とかでランチとかどうですか?

主様がご馳走してV(^_^)V

お父さん、いつも有難う!
って勇気を出して言ってみて!
o(^▽^)o

No.4 14/06/14 14:23
通行人 ( 30代 ♀ dPsKCd )

お父さん、娘さんはこんなに優しい子に育ってくれて良かったですね。。(;_;)
明日は父の日!!!日頃の感謝を込めて、何かプレゼントしてみては (⑅ ॣ•͈ᴗ•͈ ॣ)♡
わたしは恥ずかしいけど、プレゼントと一緒にカードも同封しています。いつもありがとうって。ちゃんと父の宝物入れに入ってるので可愛いなぁーと思ってしまいます(笑)

No.5 14/06/15 00:30
通行人5 ( ♀ )

父親って、強くて絶対的なイメージがあるからかな‥

私も昔、そんな事があった。

普段は煙たい存在の父。

なのに一緒にクイズ番組観てた時、父が問題の趣旨を理解しておらず、とんちんかんな解答をしてしまったのを聞いた時、なんかすごく居たたまれなく、父の代わりに穴があったら入りたい気持ちになってしまった。

なんか、弱った父とか、失敗する父とか見たくないし、思い出すと苦しいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧