注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

躁鬱病、再発

回答4 + お礼1 HIT数 2131 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
14/06/26 18:33(更新日時)

私は幼少期から親が喧嘩し母親が殴られる姿を見ながら育ちました。
中学生になりいじめからの不登校になり矛先が主に私になりました。
ストレスを発散するかのように殴る蹴る。
それだけでは満足ならないのか暴言まで吐かれる始末でした。
母親は父親を恐れてか殴られても身を呈して守ることはしませんでした。
その後父は癌になり死にました。
私は中学生の頃から毎日のように死にたいと考えていましたが18歳頃になり益々荒れました。
やっとの思いで心療内科に行くと躁鬱病と診断されました。
薬物治療により、よくなってきた頃いまの旦那さんに出会いました。
フラフラする人でしたが人柄がよく今まで会ったことのない包容力を感じました。
後に結婚し子供を授かりました。
予想外でしたが断薬を決意。
薬を一切飲まなくなりました。育児をし始め辛いときもありましたが子供と旦那のためと思い体調をごまかしながら過ごしてきました。
そんな生活をして4年と少し。
子供も二人になり、保育園に預け働こうと決意。でも頑張れない日が続き心療内科に行くと案の定、躁鬱病が再発してました。
わかってはいたけど苦しくてたまりません。
なんで私なんだろう。幼少期に叶わなかった幸せな家庭を築きたかっただけなのに…と。
でもそんな願いを持ったことが間違いだったのです。
一人で生き死んでいくべき人間だったのです。
私から産まれた子供たちやそんな女と結婚までしてしまった旦那さんに申し訳なく死にたくなります。
私と違い太陽のような旦那さんなのできっと子供は明るく育つと思います。
旦那さんと出会う前、一度自殺未遂をし2日間生死をさ迷いました。
でも助かってしまったのです。
あのとき死んでいたら子供たちも、旦那さんも犠牲にならないですみました。
死にたいなんて言ったらきっと怒られます。
ですから言わずにいます。
けど、死にたくて死にたくてたまらなくなります。
家計を助けてくれる働くことすらできない何より躁鬱病なんかの母親から産まれ子供が可哀想でたまりません。
親がちゃんとしてなくて恥をかいたり悩んだりしてきた経験がある私ですから子供にはそんな苦労をさせたくありません。
でもいなくなりたくて、たまらないのです。
保育園でも普通のお母さんばかりなのに先生方は子供を不憫に思ってると思います。
きっとまた躁がくるでしょう。
そのたびに大丈夫なんじゃないかと期待させられるのにまた鬱がきて地獄に落とされるのです。
まるでお前が今まで出来ていたのは嘘だったんだよ、何もできないんだからと病に言われているようです。
躁があるので回りからしたらできてるくせに出来ないだなんて甘えてる。そう思われるでしょう。
最近では食欲もなく頭痛が激しく鎮痛剤を飲みやっと生活しています。
きっともう死んでもいいよと言う導きなんだと思います。
子供を遺して死ねば悔いは残りますが旦那が再婚でもしたら普通のお母さんが大切に育ててくれるかと思います。
でも本当は死にたくなくて子供の成長を見届けたいから困っています。
生きているのが辛くてたまりません。
どうやって生きていけばいいかわかりません。
毎日毎日生きてるのが辛いです。
自分の運命が憎くて憎くて仕方ありません。

No.2107389 14/06/19 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/19 18:02
通行人1 

躁鬱ですか
躁の時の自分が嫌いで鬱の時に落ち込みが激しいんですよね〜
治療しながら頑張れるところまで頑張って生きましょう
先のことはあまり考えずに

No.2 14/06/19 18:12
先輩2 

主さんは、とっても頑張ってきたんじゃないですか?
誰でも風邪を引けば休みますよね。
休めるならば、ご主人やお子さんに感謝しながら静養するべきだと思います。
病気の為に全てを諦めた人もいます。
主は得れたものも多いじゃないですか?
なぜ子供を遺してまで死ななければならないのですか?

No.3 14/06/19 18:15
専業主婦さん3 ( ♀ )

主さん、思わずレスしてしまいました。
主さん、大丈夫でしょうか?
私も家庭環境がとても似ています。
私も父が母にDV、家の中で狂ったように暴れ、そのストレスから母は私を精神的に虐待をしていました。
私も小学生から死にたい気持ちが消えてません。
燥欝です。
ですので、子供は作りません。
でも主さんは、子供を作り出産しました。
親は子供に責任があります。
主さん、子供の為に辛くても生きて下さい。

No.4 14/06/19 18:44
通行人4 

主さんが今のように思うことは、躁うつ病も原因していると思います。私もトラウマはあります。幼少期の家庭環境。だからこそ私達は幸せにならなくては。一緒に頑張りましょう。

No.5 14/06/26 18:33
お礼

皆様お礼遅くなりましてすみませんでした。

あれからすぐに肺炎になり、今も肺炎です。
こうなってから分かる事が様々ありました。

1つは子供の親になったんだから私が子供が自立するまで、どんなに辛くても闘わないといけないということ。
一番大切な事を見失っていました。
これからは自分一人だなんて思わず子供を一番に生きていきます。
皆様本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧