注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

友達の会話に入れないです

回答4 + お礼3 HIT数 3213 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/21 03:21(更新日時)

友達グループで居る時に会話に入れずポツンとしてしまうことがよくあり、どうしたらよいかわかりません。
私は仲良くしている友達数人とお昼を食べたりしています。そのメンバーは2つの学部に別れて居ます。同じ学部の子とは余り気にならないのですが、違う学部の子とは元々余り会えない上に授業の関係により私は週1しか会えません。また、その日はそれも都合により私以外はみんな違う学部の子です。
なので、身内の話になってしまい私だけ入れないです。必死で笑って聞いたり話に入ったりしましたが何だか変な感じになってしまいます。
ですが、逆の場合や私以外の同じ学部の子が1人でも別に違和感はありません。
私は昔から大人数で話したり、そういう雰囲気で話に入るのが苦手です。似た様な経験は他にもありますが今は明確に毎週1日は隣で友達が盛り上がって居るのに1言も発せずもくもくと食べています。
その学部の子達に嫌われていると考えたら簡単ですがそういう感じで無いです。多分みんなは深く考えて話題を決めていないと思います。ただ、こうなってからはかなり壁ができています。
私が何故か急に黙っていて、変な空気にさせてしまっています。私が迷惑をかけている方です。でも私もどうしたら良いかわかりません。
何故か仲が良いはずの友達ですら気まずくなってしまい、微妙な関係になることが多いです。私はそうなっても嫌いな訳ではないです。でも、嫌われることは当たり前ですがあります。
どうしたらいいでしょう…もう怖いです。

タグ

No.2107690 14/06/20 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/20 17:29
プルンプルン ( ♀ qa8rc )

無理に入り込まず聞き上手になってみたら❓結構向こうから会話をふってきます。

No.2 14/06/20 17:34
通行人2 ( ♀ )

自分から話題を振ってみたら?

女はね
・化粧
・オシャレ
・食べ物
・ダイエット
この話だけで会話になるよ

「その服 可愛いいね」とか「あれ?メイク代えた?」とか
食べ物とダイエットの話は女は延々と話せると思うけど…? 苦手かな?

No.3 14/06/20 17:40
お助け人3 

無理して入ろうとしなくてもいい。緊張感が伝わると微妙な空気になる。経験あり。何かを教えてもらうという形を取るのもいいよ。あとは笑顔で受け止める。肩の力を抜いてね😊

No.4 14/06/20 19:14
お礼

>> 1 無理に入り込まず聞き上手になってみたら❓結構向こうから会話をふってきます。 それがうまくできないんです…。
初めは私も何も考えず、私の知らない授業や先生や友達の話をへ〜と聞いていました。あと、私以外のみんなは趣味が同じでそれにもついていけません。
私をチラリとも見ないで盛り上がっている中でただ笑って頷き続けるのが苦痛で仕方が無いです。
邪魔と思われているかもしれません。ですが、そういう扱いをされる人に何らかの原因があるはずです。私は気づかないうちにみんなにとってたいしたことのない存在になっているんだと思います。

No.5 14/06/20 19:35
お礼

>> 2 自分から話題を振ってみたら? 女はね ・化粧 ・オシャレ ・食べ物 ・ダイエット この話だけで会話になるよ 「その服 可愛いいね」とか「… 苦手では無いです。基本そんな話ばかりですしそれが楽しいです。
でもその学部のみんなで集まると学部の子しかわからない話と私に分からない趣味の話ばかりです。
違う会話をふっても、いつもそっちで盛り上がるので会話を中断してしまったり、興味ない顔をされてすぐに話を戻されます。1人だけ態度を変えない子がいてその子だけが相手にしてくれて、終わったらまたあちらの会話に戻ります。
というか…もう嫌われてますよね。他の私と同じ学部の子がいたり、2人きりとかならまだ大丈夫ですが、私がポツンとしているのを気まずそうにする割には会話に入れてくれないので邪魔何だろうな…。私はどうするのが1番いいんでしょう。

No.6 14/06/20 19:49
お礼

>> 3 無理して入ろうとしなくてもいい。緊張感が伝わると微妙な空気になる。経験あり。何かを教えてもらうという形を取るのもいいよ。あとは笑顔で受け止め… いちいちなんの話?って説明を求めるのも鬱陶しいと思います。
だから、あれ?と気づいてからは会話に入らず食べ終わったら携帯を弄ったり課題をやる様にしていました。
でも、緊張感は伝わってしまっていると思います。
このお昼以外は普通です…というかあまり会いません。普通にしてても、みんなも私のことを色々思ったり影で話したりしてるんだろうなぁと思うと、何で嫌なのに一緒にいるんだろうと疑問を持ちます。もちろんはぶるまではできないでしょうが…
少なくとも私はみんなを嫌では無いです。ただ、みんなが私を嫌なら私に問題があるでしょうし、でもそれが私には分からないので迷惑をかけるよりグループを抜けてぼっちになるのも仕方ないと思っています。
でも、なかなかそんな踏み込んだ話はできるわけ無いので中途半端で苦しいです。

No.7 14/06/21 03:21
通行人7 

向こうに主さんをきちんと入れてあげる配慮がないと難しいと思います
辛いなら無理しないでこっちから離れてしまうのもありだと思いますよ💀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧