注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

大人になれない友人

回答4 + お礼4 HIT数 2179 あ+ あ-

悩める人
14/06/25 21:05(更新日時)

友人の事で相談があります。
私の友人は、躁鬱病ですが、それ以前に性格に問題があるというか、子供や思春期のまま大人になってしまった気がします。

37才ですが。
●自分は誰かに認められたいと言う気持ちがある。
●自分は人より特別だと感じている
●元気がないひとがいると、わざわざ話しかけて元気付けたりする。
●自分が死んだら世界が終わると思っている。
●人生の主人公であり、周りは全てわき役だ。
●お金がないなりの生活ができず、自分でお金やの管理が出来ない。
●常に感情を優先した考え方をする
●後先全く考えず行動する。
●自殺をほのめかすような事を言う
●他人に依存しやすい。特に男性

などです。その上に躁鬱病が乗っかっているような感じなので、本当に子供にしか見えません。何でも、客観的に物事を捉える事ができず、自分中心でないとイライラしたりします。

10代の頃から仲良くしていましたが、精神的に全く大人になれないのと、責任感もないし、後先考えないのでいつも、他人を巻き込みます。また、その上で感情が高ぶったり、落ち込んだりします。

彼女は今投薬治療ですが、それ以上に37才とは到底考えられず、私は同じ歳なのですが全く話が合わずすれ違ってしまいます。

やはり、友達だから仲良くしたいのですが、こういう人はやはり扱いにくいですか?私が冷たいのでしょうか?

境界性人格障害みたいな気もします。
ただ、甘いともいえますが借金をしては兄弟や親に頼ってましたが、一緒にいる姉から家を追い出され最近、やっと1人暮らしをしましたが、食事面での自己管理から、お金の管理もできません。
若い頃、薬物にも手を出したりしていました。
この間も、精神薬を多量摂取し、自殺未遂をしたと私に連絡してきました。

末っ子で甘やかされて育ったそうです。
彼女の姉は、うんざりみたいです。

タグ

No.2109433 14/06/25 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/25 09:13
通行人1 

私も若い頃は友達を大事にしていたと言うか、さんざん振り回されました。でも、大事にしても、大人になれないから振り回すばかりで、主さんのように私もすっかり嫌になり、仕方なくその子を切る決断をしました。まず、その子は私より3歳年上で、私が入った会社の一期上の先輩でしたが、私をものすごく頼るので、うっとおしくてたまりませんでした。すごく可愛くて、男の人にはモテたのですが、自分に自信がないからと言って、告白されたら全部私に相談してくる割には断りまくるし、二言目には私は痩せていていいな、男の人は痩せてる方が好きだよねと、なんかいつまでも中身よりも外見にこだわり、ダイエットしていることもザラでしたが、私はダイエットが全く必要ない痩せ型で、食べても太らないタイプだったので、会うたびに体型のことを言われるのは苦痛、モテるのに誰とも付き合わない、付き合うと今度は、私から電話したらおかしいかな、電話が昨日は来なかったんだよねなどと相談してくるもんだから、自分より3歳年上と言うよりは、中学生と付き合っていると思って割り切る方がしっくり来るほどでした。若いうちは自分に自信がなくても構いませんが、とにかくなんでもかんでもマイナス思考なので、付き合うのに疲れて、私は自分が一人暮らしを始めた直後に、メールの着信拒否をして、縁を切りました。私が現在40なのに、ガタガタ親の文句ばかり言う割には一人暮らしもしないし、私が結婚したり離婚したり、一人暮らしをしたりするのが羨ましかったみたいで、一人暮らしを始めたら、メールやプレゼントがバンバン届くようになって、ストーカーじみてきて怖かったので。幸い、精神科にはかよっていなかったからです。でも、主さんは気を付けて下さい。精神を患っている人に、キツい言動は厳禁です。自殺でもされて、主さんの名前を書かれたりすると厄介です。話を聞いてほしいとか会いたいとか言われたら、悪いけどちょっと仕事が忙しくて、時間が取れないんだとやんわり断って、だんだんに距離を置きましょう。その子に彼がいない~なら、誰かに紹介してもらうのも手です。頑張ってください。私も今日、今の家を引き払うので、友達は引っ越すことも知りません。

No.2 14/06/25 09:30
案内人さん2 

💧とにかく周りに迷惑をかけてしか生きられない人格だから、
冷たいとしても主さんはもう手を引いた方が賢明ですよ。

お姉さんの代わりに貴方が頼られて苦しむんじゃないかな

No.3 14/06/25 11:09
通行人3 ( ♂ )

え…自分の人生の主人公じゃないんですか?

随分消極的な考え方ですね…。

少なくとも主人公って思わないと前向きに人生を良くして行こうって思えないと思いますが…💧

学芸会みたいに脇役とか決められるんですか❓💧

立場をわきまえて行動出来ないって事を言いたいのかな…。

No.4 14/06/25 19:26
通行人4 ( 20代 ♀ )

3さんと同じ意見です。

まるで誰だって自分の人生は自分が主人公です。夢や目標だってそこから生まれてきますし。。

主人公と脇役とわけて考えて生きるって苦しそ、、。

No.5 14/06/25 20:50
お礼

>> 1 私も若い頃は友達を大事にしていたと言うか、さんざん振り回されました。でも、大事にしても、大人になれないから振り回すばかりで、主さんのように私… 私も中学生くらいだと思っています。男性の趣味も、外見です。
とにかく、何から何まで他人に頼ります。大人じゃないことを相手にわからせてあげたほうが、いいかな?

とも思います。自殺されたら困るので、ヒヤヒヤしてます。

No.6 14/06/25 20:52
お礼

>> 2 💧とにかく周りに迷惑をかけてしか生きられない人格だから、 冷たいとしても主さんはもう手を引いた方が賢明ですよ。 お姉さんの代わりに貴… うまく、距離を取らないと疲れます。ラインも朝の4時から来たりします。
若い頃はいいですけど。
ちょっと年齢的に幼稚な相談も多くてこまってます。

No.7 14/06/25 20:58
お礼

>> 3 え…自分の人生の主人公じゃないんですか? 随分消極的な考え方ですね…。 少なくとも主人公って思わないと前向きに人生を良くして行こうって思… いいえ。主人公というのは、自分が悩んでいる人に明るくして、話しかけてあげることで、相手が治るとか、自分の思った通りに物事が運ばないと、死のうとしたりする事です。自分が死んだら世界が終わると思うのも、変ですし、自分と二十歳の子と同じだと考えている事です。
37才になれば、二十歳そこそこの若い人より、自分は年齢的にも上だから引いたりするのは、当たり前だと思いますが、対等にケンカしますし。
それが、うまく行かないと、会社を休んだりします。

No.8 14/06/25 21:05
お礼

>> 4 3さんと同じ意見です。 まるで誰だって自分の人生は自分が主人公です。夢や目標だってそこから生まれてきますし。。 主人公と脇役とわ… いやいや、そういう意味だけ捉えられたくはないのですが、20代はだいたい自分中心にものを考えたりするのは、当たり前だとおもいますし、自己管理、または、借金をしてしまったり、男遊びが盛んなのもわかります。

しかし、37才にもなると、正直そこまで主人公とか自己中心的な考えよりも、少し引いた考え方は、になるわけですが、自分が何かすれば世界や、人が変わるとか、うまくいかなければ、自殺未遂では。

あまりに、精神年齢が低いようにおもえます。若い二十歳くらいの子に持ち上げてもらったりしているらしく、自分を特別な存在だと考えているところは、40手前の女性ではなかなかいないと思います。

確かに人生は主人公ですが、たまには脇役に徹する事も覚える年齢かと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧