注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

メキシコ解説「日本は野球は強いんだけどねー」

回答25 + お礼6 HIT数 3717 あ+ あ-

通行人
14/06/26 18:57(更新日時)

こんな事を言われたみたいです。

でも確かにいつまでたっても弱い。
今日は1番良かったというけど、
相手は勝つ必要のない無気力モード
2軍メンバー
疲れが残らない様に終始カウンターサッカー
ゴールキーパーは史上最年長43歳を出される始末


参加国数が違うとはいえ、2連続世界一の野球とは大分差があるのは確かに否定のしようがない。
手の大きい外国人仕様の大きく滑りやすいボールに苦労しながら…、上体主体のフォームである外国人仕様のマウンドに苦労しながら…、外国人の体型に合わせたストライクゾーンに苦労しながら…
それでも野球だと強い日本。

やっぱり日本人最大の武器である器用さが活かせる投手というポジションがあるのが大きいのかなぁ。
身長が必要なサッカーではやはりどうしようもない壁があるのかなぁ。

今まではプロの歴史の長さが違うからと言い聞かせてきたけど、今回のフルボッコを見て、合う合わないというレベルなんだろうなと感じました。

No.2109513 14/06/25 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/25 14:35
経験者さん1 ( ♂ )

日本の野球、評価高いよ!

メキシコ人に限らず、日本在住オランダ人やスイス人も、日本はアメリカより強いって言ってる😆
野球の方が確かにサッカーより、日本人に合うかもね!?

サッカーは陸戦(日本は海戦の国)、野球には剣道などに似た「静」の中で「沈黙の駆け引き」がある。

また日本は野球の伝統は長いから、優れた戦術が身についてるね。

サッカーでこうした伝統身につけるには、まだ百年近くかかるんじゃない?

ヨーロッパのクラブの歴史考えれば~

No.2 14/06/25 14:45
悩める人2 

観ていて思ったのは、パスのつなぎが下手。後、体力がなさすぎる。後半になるとへばってしまう傾向がテレビでも解った。それに主力メンバー以外のメンバーが育っていないのもまずいと思った。

No.3 14/06/25 15:01
先輩3 ( ♀ )

野球は強いけど競技人口少ないですからね…。
誉められてもあんまり嬉しくない。

No.4 14/06/25 15:11
通行人4 ( ♀ )

やっぱりサッカーより野球ですよ
日本のサッカー見ててもまぁつまらない

なんでサッカー弱いくせにこんなに盛り上がるのか…(笑)

見てて滑稽です

No.5 14/06/25 15:25
先輩3 ( ♀ )

私は野球の方がつまらないと思っちゃう。見てられない。弱くてもサッカーは何か熱くなれる。
人それぞれだね。

No.6 14/06/25 15:27
通行人6 

↑その発想巨人ファンか!?

必ずしも実力通りの人気があるわけじゃない。

暗黒時代の阪神タイガース、最下位が定位置だった頃は良く応援に行った。Aクラス当たり前になった最近はあまり行かなくなった。

弱小チームが強豪チームを倒すのがいいんじゃないか。もしくは、弱いところから強くなっていく過程が楽しいんじゃないか

No.7 14/06/25 15:27
通行人 ( e1DMCd )

サッカーは日本人(アジア人)に向かないと思います。技術やメンタルや采配云々というよりは、生まれおちた瞬間にすでにヨーロッパや南米の人たちとは勝敗がついてるのではないでしょうか?

No.8 14/06/25 15:28
通行人6 

6のレスは4さんに言ったレスです。

No.9 14/06/25 16:12
おばかさん9 ( ♂ )

7番さんに同意です。

私も日本人はサッカーに向いていないと思う。

Jリーグで日本人同士の試合をやっている分には
いいんじゃないかな。
そこに、少し海外からの助っ人を入れてさ。

駅伝でも山梨学院大学のケニア人留学生に
日本人大学生は次々と抜かれて全く歯が立たない。
サッカーもそれと一緒。

最初から何かが違うわ。

No.10 14/06/25 19:09
悩める人10 

7番さん、9番さんに同意。

諦めていいと言ってるわけではないが、農耕民族は狩猟民族に敵わないのかもしれない。 アグレッシブさも足りない。
野球だって成功してるのはピッチャーばかりだし。

悔しいが永遠にチャレンジャーだな。

No.11 14/06/25 19:23
経験者さん11 

日本強いから~向いてるから~その競技のファンってわけじゃない人も大勢いるってことだね

逆境の中でも少しずつ成長していく姿を見守りたい応援したい気持ちはよくわかります
スポーツ観戦の醍醐味の一つですね

まあ人それぞれだね

No.12 14/06/25 19:33
お礼

皆さんありがとうございます。

私も一部の人達に同意で、弱い日本が少しずつながらも強くなっていき、強豪を倒すというストーリーの方が好きです。

野球の場合はもう既にエリート中のエリートな分、逆に上を目指すというストーリーが想像できずにつまらないとも思います。

しかし、いつまでたっても強くならない、毎度ボコられる、敵に2軍で勝負される、
これらの現状を見るにつれ、今後も日本サッカーは同じ悲劇を繰り返しそうな気がしてきました。
もういいかげんこんなに惨めな日本は見たくありません。
民族的に合わないのかと思わざるを得ません。

No.13 14/06/25 20:24
通行人13 ( 20代 ♀ )

野球つまらないって言っている人には2007年?2008年?だかのWBCのイチローが10球以上ねばったあの奇跡の打席を見せてあげたいね。横すみません。

No.14 14/06/25 21:45
先輩3 ( ♀ )

13さん。
それ当時見てた覚えがある。
イチローは凄いと思う。
サッカーつまらないと思う人も野球つまらないと思う人もいる。
理解し合うのは無理でしょうね。

No.15 14/06/25 22:32
お礼

ちなみに自分はサッカーも野球も経験者です。
やっていて思うのが、やはりサッカーの方が競り合いやぶつかり合いなど、単純に体格勝負がものをいう場面が多いなと感じました。
特にセットプレーに関しては完全に身長勝負になるため、技術でカバーするのは難しいです。

野球となると、投手は体格はさほど関係ない、むしろ一般に大きい投手は大成しにくいと言われています。
重要なのは器用さ、全身をうまく使える下半身の粘り。
日本人は外国人より身体が軽い分、下半身を十分に使えるためにストレートにノビが出やすいというメリットがあります。
日本のマウンドが柔らかく傾斜が少ないのはそのためです。
外国人のような巨体で日本人のように下半身を沈み込ませる様な投げ方をすれば、あっという間に膝や内転筋を悪くします。
故に上半身主体の投げ方をするため球速表示は出やすいものの、体感スピードは無いそうです。
メジャーのマウンドが傾斜が大きく硬いのはそのためです(日本人はこのマウンドに大苦戦していますが)

野球の場合、野手に関しても体格は大きい方が良いというものではありません。
守備に大きく影響がでるからです。
ご存知の方も多いと思いますが、メジャーの守備は非常にレベルが低く、エラーの基準は日本よりも甘く設定されています。
逆シングルなどで取りにいくから一見上手そうに見えますが、後逸や握りそこねが非常に多い。
日本人の様な体格だと、小回りがきくし、腰を深く落として守る事ができるため確実です。
WBCで他国との違いを最も感じるのは、投球よりもバッティングよりも守備です。
守備走塁では日本人の体格は明らかに有利です。
バッティングについては、長打力となるとこれはどう逆立ちしても外国人にかないません。
コースについては、内角を打つのは日本人の方が上手いです。
体格が小さいから身体を畳めるからです。
逆に外角を打つのは巨体な外角人の方が上です。手が長いから届くのです。
メジャーのストライクゾーンが、内角は狭く、外角はプロ野球よりボール2つ分広いのはこのためです。
日本人野手は外角を攻められて、思う様に結果を残せないパターンが多いです。

この様に、野球という競技は性質上体格は一長一短のところがあります。
この辺りに違いがあるのかなと思います。

No.16 14/06/25 23:39
通行人6 

日本でトップクラスの守備力の西岡や松井稼頭央がメジャーじゃあ下手くその扱いだったし日本の方が上とは言えんよ。やっぱり人工芝の恩恵はデカい。

打率2割そこそこでもショートの守備さえできれば使って貰えるし、メジャーも守備に対する意識は高いよ。

内角もメジャーの打者は苦手ではなく良く打つよ。日本にくる外国人は内角が弱点で守備がヘタなヤツが多いけど、そもそも日本にくる時点でメジャーじゃ通用しないヤツがくるから。

普通の野手でも5億10億貰えるのが当たり前のメジャーで、わざわざ1億2億MAX5億程度しか貰えない日本には来ないよ。

No.17 14/06/25 23:47
サラリーマンさん17 

そもそもサッカーきにいらんね。かっこつけ、つまりピアスしてもチョーハツでもおっけー。日本人のスポーツマンシップに反してるのが生理的にいや。で、ところで、ガタイノいい外人にはかないません。で何やってるのか。やーやー。魂こめて試合しろ。ちゅーとはんぱにカッコつけるからこうなる。

No.18 14/06/26 02:00
通行人18 ( ♂ )

単純に日本だと野球のほうが儲かるから人材が偏るんでしょう。

トルシエが横浜ベイスターズ二軍のキャンプを見て「日本のフィジカルエリートはここにいたのか」と言ったそうです。

No.19 14/06/26 06:52
お礼

>16

あまり野球に詳しくない様ですね。
西岡や松井は日本時代から凡ミスが多く、コアなファンの間では守備の評価は低かったですよ。
向こうに行って、天然芝と人工芝の違いによるタイミングのズレや、ボールの違いによる握りそこねなどで更に酷くなったのは有名な話です。

あまりメジャーを見た事がないのでしょうが、エラーの基準の甘さ、球際の弱さにはビックリしますよ。
私はメジャーも年間相当な試合数を見ております。

No.20 14/06/26 07:14
通行人6 

2人とも守備率高くてゴールデンクラブも何回か取ってるぞ。

メジャーでは、松井稼頭央はともかく西岡はゴミ以下の守備だった。
仮にもセカンドとショートでゴールデンクラブを取った選手とは思えない程酷かった。

いくら主の評価が低かろうが、日本でゴールデンクラブを取れる選手の守備レベルが、メジャーではクソみたいなレベルの守備しかできなかったことは事実。

No.21 14/06/26 08:06
お礼

だからコアなファンの間では評価が低かったですよ。
そして松井の場合、他にショートでゴールデングラブに相応しい選手がいなかったというのが適切です。

そして先程も言いましたが、2人とも人工芝と天然芝の違いによるタイミングの取り方や、外国人仕様によるボールの違いでエラーが急増した典型的なパターンです。

メジャーの守備をご存知ないようですが、できれば年間最低でも100試合程度は見る事をオススメします。

No.22 14/06/26 09:02
通行人22 

なぜ松井よりも優れたショートがいなかった日本選手がメジャーよりも守備が上手いとなるのか。
日本は下手でもゴールデングラブって取れるんだね。

No.23 14/06/26 12:24
通行人23 ( ♂ )

通行人6のスレで、上田采配、福本、加藤(英)、島谷、マルカーノ、山田久時代の阪急思い出した

メチャクチャ強かったのに、人気無くて可哀想だった

No.24 14/06/26 12:30
通行人23 ( ♂ )

結局、競技に対する力の入れ具合じゃないかな

ドライに体格差が要因と考えたら、柔道の無差別級なんか、日本人がメダル取ってるのが不思議な位だし

No.25 14/06/26 12:57
お礼

>24

確かにそれが1番大きいかもしれませんね。
先程どなたかのレスで、トルシエがベイスターズの2軍選手の素質に驚いたとありましたが、元Jリーガーの奥選手も野球選手達とのトレーニングで、身体能力の違いに愕然とし、この人達がサッカーをやっていれば、今頃日本のサッカー界はどれほどレベルが高くなっていたんだろうと思ったらしいです。

No.26 14/06/26 13:47
お師匠さん26 ( ♂ )

手先が器用な日本人の特性を活かすにはやっぱり手を使う野球が合っているんだね。

手を使えないサッカーは一番向いてないのかも?

No.27 14/06/26 15:07
通行人27 

野球は視聴率悪すぎ(笑)Wボール?同じ時間でも全然話題にならない(笑)延長戦のあの長さ。遅すぎ(笑)ファンも不健康な人ばかり

No.28 14/06/26 17:17
通行人6 

>21

年間100試合も見れる程ヒマじゃないけど見れる試合は見てるぞ。

基本ができてないように見えるからヘタなように思えるんだろうけど、日本の基本とメジャーの基本は別物。

川崎もメジャーに行って守備の基本(メジャー流)を学んだらしいし。それで中の上ぐらい。

イチローは別格だから除外するとして…

田口、新庄は確かに外野守備はうまかったが日本でもトップクラス。ノムさんも新庄は「守備はメジャー級」と良く言ってた。

日本でそこそこ良いぐらいの守備の福留が、メジャーに行けば平均以下。

内野は全滅。井口も稼頭央よりダメだったしな。岩村も城島もメジャー平均以下。

稼頭央もメジャーでは肩弱い扱い。日本にいた頃からゴロエラーはあったけど、肩弱いはない。

日本でメジャー挑戦する野手はだいたいゴールデンクラブ受賞経験者。
それらの選手が軒並みメジャーでは平均以下の烙印を押されてる。

日本のトップクラスとメジャー平均とを比較しててコレだから、日本平均対メジャー平均で見れば話にならんだろ。

No.29 14/06/26 17:38
お礼

何度も言いますが、向こうでエラーが増えるのは芝やボールの違いによるものです。
それでも向こうの選手よりは守備力は数段上ですがね。
福留が平均以下?
井口が平均以下?
話を盛るのはやめましょうね。

何故メジャーのエラー判定は日本より甘いのですかという話にも答えられないでしょう。

まあロクに試合を見ていない方との議論は無駄ですので絡まなくて結構です。
おそらく野球もサッカーもどちらも経験された人とも思えませんしね。

No.30 14/06/26 18:00
経験者さん30 

日本だけに限らず、野球強豪国クラスはサッカーは弱い気がするんだけど。そして現日本代表は致命的に足が遅い、代表だけど所属チームではレギュラーではない、試合観も鈍ってる…。

代表選出さえもその時に一番旬でうまい選手を選んでるわけはなくスポンサーの顔色を伺ってるだけ。終わってみればFIFAランキング通り、勝てるわけがない…。
まぁお祭り騒ぎだと思って、期待しないで見てたから何もショックではない。

ちなみに、ドローがあるスポーツはイマイチ乗れない。やっぱり試合には勝ち負けつけてほしい気がするんだよなぁ。
だからか、見てて爽快さがない。

まぁ、サッカーの弱さとテレビ局の過剰なバカ騒ぎぶりは、バレーボールのソレに匹敵するよね。

No.31 14/06/26 18:57
通行人22 

合う合わないの話じゃなくて、日本の野球が強いのは単に他の国の競技人口が少ないからじゃないの?
WBCだって予選無しの16チームしか参加してないし。
しかもイタリアだの中国だの無理やり数合わせで参加させてるし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧