注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

猫飼ってる方教えてください。

回答2 + お礼3 HIT数 2780 あ+ あ-

横山あい( 28 ♀ AHNLCd )
14/06/29 20:50(更新日時)

うちの猫11才が甲状腺機能亢進症になりました。数値が、3.9近くありました。かかりつけ病院では異常値に近くなっているためこれからは療法食を勧められ一ヶ月ぐらいずつ数値検査をすることになりました。正常値は2.0ほどらしいですが色んなサイトを見ると3.8近くは正常値とあったりしました。さすがに5.0以上はかなりの異常値で薬を一生投与ともしくは手術と言われました。金銭的なことは貯めているので構わないのですが愛猫が心配です。来月17日にまた検査しに行く予定ですが今食べさせている治療食をまだ一ヶ月も与えれない状態でも数値なんて簡単に下がる場合なんてあるんでしょうか?昔から餌は供給量は食べませんでしたが、今回の病でやせました。普段はのんびり寝たりウロウロはしてますし遊んだりもさせています。他は昔から血液が濃いのと水をあまり飲みませんでしたが最近は色々変えたりしてまたら前より若干飲む量は増えました。多飲多尿ではありません。これからの治療方法はやはり毎月病院へ連れて行くしかないんでしょうか?病院へ今月二回連続で連れて行った時数日元気がありませんでした。アドバイスよろしくお願いします。今回検査で腎臓系数値は正常値範囲内ではありましたが心配です。

14/06/29 20:40 追記
あと口の中に見た目軽い炎症があるんで色々調べてなんであまり食べなくなるか先生と話していてやはり口の中が原因なのかもしれないと言われて抗生物質を処方されたら供給量は食べませんが明らか抗生物質飲ませる前よりは少し食べてます。口が原因かもと言われても少ししか炎症なくても食べれなくなったりするんでしょうか?

No.2109967 14/06/26 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/26 21:58
悩める人1 

こんにちは。
家のも甲状腺でT4検査の数値は15…振り切ってます。
もう老猫で手術は不可能なので、薬を飲んでいます。
家は2週間飲ませて、また検査してます。数値に変化があれば、薬が効いてる、変化なければ増やすといった感じでやってます。療養食で数値に変化が出るか調べたいのだと思います。

あと病院の後、元気がなかったりするのはストレスだと思うので仕方無いと思います。家のも同じです。

家のは、薬を増やして3ケ月たちます(薬飲み始めて5ケ月です)やっと13まで数値が落ちました。甲状腺は、気長にやらないとダメと病院にも言われています。

お互いがんばりましょう!!p(^-^)q

• << 3 たびたびすみません。そちら様薬はやはり数値がかなり高値なので投与量も多いんですか?薬はどうやったらうまく飲ませる事が出来るんですかね?一度その口の炎症かもで抗生物質注射をしてもらいました。そしたら帰ったら餌を適量はたべていたのですが注射は薬投与より効果の持続がなくちょうど2週間で本当に食欲が落ちたので今回きっと口の中が痛いからだと言われ薬をもらったんですが注射してもらった日注射の効果切れの後薬を今度T4検査する時迄飲ませて見せんかと診断され試しに帰って匂わせ、練ったり鼻につけて見たりしましたが全くだめでした(T_T)粉薬よりやはり錠剤のが飲みやすいんですかね?動物は言葉が話せないのでとても可哀想ですよね。数値下がったらやはり体調面も変わられましたか? たくさんの質問すみません。

No.2 14/06/27 17:56
お礼

>> 1 レスありがとうございます。そちら様の猫ちゃんの数値はかなり高いんですね。ウチの子はねこのきもちを毎号読んでいて、その甲状腺機能亢進症と言う病の症状がいくつか当てはまった為通院先の病院にT4検査機械があるのを知ったので血液検査とそちらもしていただいて発覚しました。正常値は2.5か3.0と言われましたのでウチはまだ薬投与はせず療法食で試していますがまだ一ヶ月もたっていないし、口の中に今口内炎というか炎症と歯根吸収というシニア猫によく出る症状があり食欲も激減しています。そちら様の猫ちゃんは食欲はありますか?先生は猫にもよりますが1日の供給量の記載はあくまで目安なので絶対ではないので全く食べないのでなければ大丈夫とは言われましたが明らか減りました。甲状腺は薬投与は悪化してからにしないと他の健康な臓器が悪くなる場合があると言ってあましたがそちら様の猫ちゃんは大丈夫ですか?とても心配です。薬を今迄飲ませた事ない為今日貰った口の薬を飲ますのがとても不安と怖いです。私1人なもので…あとは普通に元気なんですがやはり量を食べないと飼い主的には大心配です。甲状腺った本当に大変な病なんですね。先生がシニア猫のほとんどがなってしまうと言ってましたが、今回の早めの処置に皆さんきずかず歳なのに元気だ。と勘違いされるらしいです。そちら様の猫ちゃんも大変ですよね。通院はとてもストレスです。鳴くし暴れるし他にたくさん動物もいますし。長文申し訳ありません。お互い頑張り愛猫を可愛がっていきましょうね。とても参考になり意見ありがとうございました。

No.3 14/06/27 18:02
お礼

>> 1 こんにちは。 家のも甲状腺でT4検査の数値は15…振り切ってます。 もう老猫で手術は不可能なので、薬を飲んでいます。 家は2週間飲ませ… たびたびすみません。そちら様薬はやはり数値がかなり高値なので投与量も多いんですか?薬はどうやったらうまく飲ませる事が出来るんですかね?一度その口の炎症かもで抗生物質注射をしてもらいました。そしたら帰ったら餌を適量はたべていたのですが注射は薬投与より効果の持続がなくちょうど2週間で本当に食欲が落ちたので今回きっと口の中が痛いからだと言われ薬をもらったんですが注射してもらった日注射の効果切れの後薬を今度T4検査する時迄飲ませて見せんかと診断され試しに帰って匂わせ、練ったり鼻につけて見たりしましたが全くだめでした(T_T)粉薬よりやはり錠剤のが飲みやすいんですかね?動物は言葉が話せないのでとても可哀想ですよね。数値下がったらやはり体調面も変わられましたか?

たくさんの質問すみません。

No.4 14/06/27 22:31
悩める人1 

こんばんわ。
私も詳しいわけではないので家の猫の話になってしまいますが・・・

家のは19才で、腎不全やら肝臓も合わせて悪く、体重が1.5㌔しかありませんでした。もともと食べることに興味が無く壁を走るほど元気でした。ある日ぱったり食べなくなり慌てて病院に連れて行きました。

家は錠剤で与えています。初めは1/4から始めましたが、何も変化無し。今は1/2を朝晩でやっと13になったのです。ただし医師から家の猫の体重に対し、薬の量はかなり負担がかかるかもしれないので、何か異常と思うことがあればすぐ、連れてきてくださいと言われています。数値が13になって体重も若干ですが増えて来ました。食べた分、エネルギーに消えてしまう事が少なくなったのかもしれません。ただし以前ほどの元気はありません。ご飯はよく食べます。ただこれも食べて欲しさに、色々並べてどれなら食べてくれるのか探しました。何回か大病の猫を買っていた時に医師から少しでも食べれるうちは大丈夫と聞いたので・・・

No.5 14/06/29 20:50
お礼

>> 4 レスありがとうございます。そちら様たくさん苦労されてお体は大丈夫ですか?私も抗生物質を出されこの3日飲ませるのに苦労しまくりで今日の夜の薬はうちの子は悟ったのか寝てしまいまだ飲ませれていません。前は4.5だったのに今は3.85しかなく甲状腺機能亢進症での減少です。なので治療食を食べてもらわなければうちもまだ痩せるかもしれないし、数値を下げる事が出来なくなります。甲状腺の数値が上がればきっと薬投与しかないですが今の抗生物質すら噛みつかれたりで大変なのでどうにか口の炎症が和らいでくれて食べて欲しいです…

明日薬を、もらいに言った時今後のことを、聞いて帰ろうとは思うんですがもし口が原因でない場合このまま抗生物質飲ませていても猫の体に害はないんですかね?

不安です。
色々調べましたが甲状腺機能亢進症疑いはT4検査で初期から中期で確定なのですがそれ以外は問題がなかった為、薬とかよくわからないので不安になりつつも、処方されているので飲ませてます。何か分かればアドバイスお願いします。色々調べましたがうちの子は口に炎症ありますがよだれ、嘔吐、下痢など全くないし、ですが赤くなってるのはあたしも目視してます。あと口臭、あくび時にありなんでやはり疾患なのかなと飲ませてる感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧