注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

節約方法の相談

回答8 + お礼10 HIT数 1196 あ+ あ-

通行人
14/07/02 15:52(更新日時)

半年前に病気で倒れ、退院して先月から生活保護を受けている者です。
あまりに生活が一杯一杯でお腹が空いて辛いです。
良い節約方法があったら教えて下さいm(__)m

今実行してる節約方法は、夜11時には消灯、使ってない電化製品は電源を抜く、お風呂は2日に1回シャワーだけで済ませる、保冷剤を冷房代わりに首に敷いて寝る、リンスインシャンプーを使う、洗顔や洗い物は水、料理は二日分作り置きする、多目で割安の野菜や鶏ムネ肉を少しずつ小分けにして食べる、電車に乗る用事のある時は一度に済ませるようにする、外出する時は必ず水筒を持って出る、大事な用事の時しか化粧をしない等です。
贅沢といえば、時々病院の待ち時間が長くて帰宅が遅くなる時に、近くのお蕎麦屋さんで500円の昼食をとるぐらいです。

アレルギーと糖尿もあるので、炭水化物と卵があまり食べられません。
1番の出費は通院のバスと電車賃が月6千かかります。

14/07/02 14:56 追記
好きで休職してるわけではないので、今生活保護だからと中傷するのは止めて下さい。
健康という宝をお持ちなら自分の力で働いて稼いで下さい。
不正需給や働く気のない人間と一緒にしないで下さい。

タグ

No.2112003 14/07/02 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/02 10:56
通行人1 

炭水化物🍞🍙を摂らないと、どうしたってお腹が空き易いでしょうし、それなのにご病気とは大変ですね…。

豆腐は探せば30円台の安いものがあるので、それを食べてみてはどうでしょうか。
😃
わたしは今の季節は冷奴で食べています。

No.2 14/07/02 10:59
お礼

>> 1 冷奴美味しいですね、お豆腐探してみます。
ありがとうございます(^-^)

No.3 14/07/02 11:07
経験者さん3 

生活保護って月にいくらなんですか?
あと、支出の内訳がないのでわかりませんが、すごく節約された暮らしぶりだと思います😥
病院への交通費は必要経費でしょうから、やはり食費を切り詰めるか、
少しでも収入を増やすことを考えた方がいいでしょうね。

No.4 14/07/02 11:29
通行人4 

日々お腹が空く事、生活にかかる出費や交通費等を正直に生活保護課係の方に相談してみましょう 詳しく報告して役所に改善策を考えて貰いましょう 生活保護課係の方が貴女の病院通院の交通費 その他生活に必要な最低な出費がかかる事を知らない可能性があります

No.5 14/07/02 11:42
お礼

>> 3 生活保護って月にいくらなんですか? あと、支出の内訳がないのでわかりませんが、すごく節約された暮らしぶりだと思います😥 病院への交通費は… 水道単価が県内で一番高い地域で、プロパンガスなので、光熱費は2万円ぐらいです(^-^;
ヘンピな町なので買い物もバスで行きます。共益費は実費、元々パソコンの技師をしていたので、いつでも働けるようにインターネットと携帯は繋がるようにしてます。
あと共益費を払うと残り3万で、そこから食費と通院費、トイレットペーパー等の雑費やりくりしますが、炭水化物が駄目なので少量ずつ食べても食費が嵩みます。

収入を増やせたら良いですが、中途半端に働くと給料は保護費から引かれてしまうのと、やはりドクターストップ中で体が辛いので、再就職して直ぐに倒れないようにある回復の機を待つようにケースワーカーに言われています。
でも退院してからどんどん痩せてしまって辛いです(;_;)

No.6 14/07/02 11:44
お礼

>> 4 日々お腹が空く事、生活にかかる出費や交通費等を正直に生活保護課係の方に相談してみましょう 詳しく報告して役所に改善策を考えて貰いましょう 生… 相談出来るんですね、知りませんでした。
教えて頂きありがとうございますm(__)m

気が引けますが、相談してみます。

No.7 14/07/02 11:47
悩める人7 

通院感覚を少し伸ばしてもらうという方法もあります。
一か月分、お薬出してもらえませんか?という感じで。どうでしょうか。

No.8 14/07/02 11:56
お礼

>> 7 そうなんですよね。
交通費はかかるし治療は痛いし、通院でいつもヘトヘトなので前にお願いしたのですが、早く元の生活に戻るために治療を頑張って!と励まされました。

No.9 14/07/02 12:38
通行人9 

通院にかかる交通費は領収書があれば、別に貰えると思うので聞いてみて下さい。

No.10 14/07/02 12:47
お礼

>> 9 もらえるんですか!?
ケースワーカーさんには、交通費大変だけど頑張ってとしか言われてませんでした。
聞いてみます。

No.11 14/07/02 13:29
通行人11 

体の調子は大丈夫でしょうか…?

ご病気の上、生活が苦しい主さんのお気持ちを考えると、すごく自分の生活を反省させられます(>_<)

本にのっていた節約ですが、水道の蛇口はシャワータイプにする、入浴はシャワーよりお湯をはって残りを洗濯に使う方が良いみたいです。

これから暑くなるのでお風呂は二日に1度でも、タオルを絞って冷凍庫に入れておいて体を拭くのはどうでしょうか?

知り合いで糖尿の人がいますが、病気の関係で光熱費の一部が無料になっていました。実家暮らしの人でしたが。

あとは、自給自足とゆうか、魚を近くで釣って食費を浮かせてる人もいました。家庭菜園ができれば、これから、きゅうりやトマトとか良いのでは…。小さなスペースで私の実家は作っています。

ご相談できる人が身近にいらっしゃればいいのですが、こんなことしか思いつかずすみません_(._.)_

少しでも、お役に立てればうれしいです。



No.12 14/07/02 13:35
お礼

地域の福祉事務所にもよるそうですが、私の地域は交通費は出ないとの事でした。
水道料金なんかも、高額な地域と安い地域とあるのに保護費は同じに法律で定められているからどうしようもないんだそうです。不公平に感じてしまいますね。

No.13 14/07/02 13:47
お礼

>> 11 体の調子は大丈夫でしょうか…? ご病気の上、生活が苦しい主さんのお気持ちを考えると、すごく自分の生活を反省させられます(>_&l… 今日は予定がないので自宅で横になっています。
ご心配ありがとうございます(^o^)

お風呂は溜めた方が安かったんですね、100円均一で蛇口のシャワーも探してみます。
家庭菜園はプランターや土が買えそうな時に試してみますね。道具さえそろえば、安上がりにお野菜が食べられたら本当に助かります(^_^)

糖尿の方が光熱費ただなのは、障害者手帳をお持ちとかでしょうか?
時々生活保護は水道代ただのところもあると聞きますが、私の地域はそういうのは出ないみたいです。

とても参考になりました、ありがとうございますm(__)m

No.14 14/07/02 14:21
通行人14 

なんだかんだ言って、携帯、ネット両方おかしくない

旦那が働いていても生活苦しくて、ネット繋いだの私がパートに出るようになってからですよ

生活保護って税金でしょ‼︎
必死に働いてもネット代払えなくて繋がない家も有るのに、甘え過ぎ

言い訳する前に手放すべき物はあるはず

働けないなら優先順位まちがえてます
それとも働ける目処が立っているのでしょうか

No.15 14/07/02 14:32
お礼

ネットを止めると仕事を探せないんですよ。
あと携帯は持っていてと困るとケースワーカーさんに言われてます。

No.16 14/07/02 14:36
お礼

>> 14 なんだかんだ言って、携帯、ネット両方おかしくない 旦那が働いていても生活苦しくて、ネット繋いだの私がパートに出るようになってからですよ… ていうか、二人で働いてネットも漸く繋げるって何故ですか?
お二人とも病気でちゃんと働けないとかですか?

No.17 14/07/02 15:01
悩める人17 

初めまして。
私は子供四人いますが上3人は自立しています。
一番下が3才です。
現在子供と二人で暮らしています。
生活保護です。
子供と二人で月8万くらいです。家賃は三万で光熱費は約一万円ちょい。
電話は携帯電話だけ。やはりワーカーさんからは携帯電話はもって下さい。といわれましたよ。
連絡手段が携帯だけです。携帯同士ならラインつかいますが普通の電話はやはり長くなるとたかいです。
私も前病院に行く交通費は聞きましたが書類を役所からもらい病院に出して来た日にちを書いてもらい記入して役所に出したら交通費がでるそうです。
もしタクシーならば病院の先生の許可が出たらタクシー代もでるそうです。
領収書は必ずもらう。
私の地域は3級地です。

No.18 14/07/02 15:52
お礼

初めまして、書き込みありがとうございます(^_^)

私の家は1級地の国道沿いで駅は遠いんですが、私営バスが5分に1本出ています。
17さんは交通の不便な場所に住んでますか?
交通費もちゃんと出してもらえるなら、領収書を持ってもう一度直接相談してみます。
駄目ならネットも交通費ほどかかりませんが諦めて、治ってから気長に就職先を探す事にします。本当はドクターストップが解けたら、直ぐに働けるようにしておきたかったんですけど。

私も携帯しか持っていないからかわかりませんが、障害手帳のある方だと携帯代が安くなるみたいですね。
お話を聞いてると、地域や病気によって皆さん色々なんだなって思いました。

17さんも小さいお子さまがいるのに大変ですね。お互い頑張りましょう。
ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧