注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

退職届提出後、自宅待機となりました。

回答7 + お礼3 HIT数 6470 あ+ あ-

サラリーマンさん( 23 ♂ )
14/07/06 18:34(更新日時)

おはようございます。

工場勤務(管理系)で待遇や会社の不法行為に耐え切れなくなり、転職活動をし、現職よりも待遇、組織的によい会社の内定を受けました。

先日、退職届と退職の報告をしたのですがかなりの慰留にあいましたが上司には自分の意思を伝えて何とか了承してもらえました。

その後、社長に呼ばれ本社に行ったのですが社長や家族からの慰留もあり、冷静に事務的に退職の意思を伝えました。しかし、社長が感情的になり泣き叫びながら慰留をしてきました。

そんな場面が何度か続き、最後には社長より「お前なんかもう信用できない!もういい!消えろー!」と言われ、職場に戻ったのですが上司から「おい、社長からもう帰れという命令が出たぞ。申し訳ないけど、今日は帰ってくれ」といわれ帰宅しました。

翌日、出勤前に電話が鳴り上司から「今日から君が退職届に書いた日付け(1か月半後)まで自宅待機になったよ。有給消化は好きなところで入れていいよ。あとで通知書を送るから。社長はもう顔を見たくないそうだ。あまり近づかないほうがいい」と言われ、自宅待機を告げられました。

思いもよらず、自宅待機になったのですがこれって合法なのでしょうか。
別にお金に困っているのではないですが締日までの勤務で満額もらうつもりだったのにこのようなことになり残念です。

何か最後にお菓子でも配りたかったのですがもう近づかないほうがよいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

No.2112704 14/07/04 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/04 06:53
通行人1 

違法なので『自宅待機しろ!』
など言われた証拠があれば自宅待機中の60%の給料はでます。
ただそのいわれた瞬間の証拠として音声録画をしていない状態なら
会社がそんなこと言ってないとなると不利になることもあります。

ここは、労働基準監督署に行き今の現状を伝え
どうしたらいいのか聞くことをおすすめします。👴

No.2 14/07/04 08:17
通行人2 

有給休暇使えるなら休めば?

行きたくもない会社に行ってわざわざストレス溜める必要無いし

No.3 14/07/04 09:46
働く主婦さん3 

違法だと思いますよ。
退職日までは有給でなんとか相殺できるのでしょうか?もし欠勤扱いになるなら、そこは労働基準監督署に言うなりしてもいいんじゃないかと思いますよ。

No.4 14/07/04 09:58
通行人4 

合法かどうかは労基の様な専門家に問い合わせてしっかり把握されるのがいいと思います。

それからこの様子だと、お菓子📦を配る件は止した方がいいと感じますね。

No.5 14/07/04 17:46
通行人5 

感情論が先行しているダメな上司はどこにもいるし苦労しますよね。

とにかく、現状違法ですよ。
欠勤扱いになっているのならかなりまずい。
解雇扱いとかになったらまずいですよ。

No.6 14/07/05 06:02
お礼

皆様ありがとうございました。

土日は休みなので通知書の郵送を待つだけです。
郵便の形態は知りませんが、とにかく書類が来るのを待ちます。

また、月曜日もどうせ自宅待機なので通知書の内容によっては監督署に駆け込もうと思っています。今までで言いたいこともあるので、それも伝えたいです。


社長には慰留の際に今までの待遇や接し方の謝罪をされました。
そして、手当を上乗せするという形で大幅な給料アップも約束されました。
しかし、そんなことをしても周りと亀裂を生むだけですし、次が決まっているので会社に残ることはできません。

次が決まっているということは言わずに残留を断り続けていたら急に社長が泣き叫びだして、今の状態になりました。

職場では後輩や同期が自分の仕事を引き継いでいるそうです。中には私に聞かなければわからない仕事もあるみたいですが、社長より「上司以外は裏切り者とは一切連絡を取るな」と厳命されていると聞かされました。

むしろ、これでほんとに退職したほうがいいと感じましたし新しい会社に行く日が待ち遠しいです。

頑張ります。ありがとうございました。

No.7 14/07/05 13:18
経験者さん7 ( ♀ )

私は前勤務先を退職した時に残りの有休休暇を全て計算し、振込してもらいましたよ。
今まで数件の会社勤務しましたが、このように有休を換算し給与口座に振り込まれたのは初めてでした。
主さんも会社経理や労働局に行くなら聞いてみたらどうですか?

No.8 14/07/05 14:30
通行人8 

主さんは会社の上役や上司が引き留めるほど会社にとっては大事な人材だったんじゃないかな。私は主さんが羨ましいです。私は引き留めもなかったからね…この会社で長年やってきた私は一体なんだったんだろう…って随分へこみましたよ。

No.9 14/07/06 18:32
お礼

コメントありがとうございました。

実は昨日の朝に「自宅待機通知書」なるものが郵送されてきて、退職日である八月末までを自宅待機とし、その間の給与は60%支払うということが書いてありました。また、有給消化については何も書いてありませんでした(転職活動のためにあまりありませんが・・・)

また、同封されていた説明文を読んでみたら「懲戒処分でないので基本的に外出してもいい、連絡は携帯電話に行う」と書いてありました。まぁ、もともと引きこもり体質なのであまり自宅から外には出ないです・・・

それから、今回の慰留はただ単に頭数が減るから残ってほしいのだと思っています。どうせ、人が余った時には真っ先に解雇されるのは目に見えていたので、退職を押し通しました。ただ、なにも慰留されずに手続きが進んだらちょっとショックですね。


実は、土曜日の夜に会社いに来ました。製造ラインは24時間やっていますが自分を含め間接部門の人間はいません。上司に許可を得ていたので私物の回収のために会社に入りました。出勤表には自分の出勤欄に線が引かれていたり、タイムカードが隅っこにあったりと引継ぎに向けて準備が進んでいるそうです。

明日は監督署に行ってみます。幸い、実家暮らしで貯金もしていたので助かりました。
次の仕事に思いをはせながら長い期間のひまに耐え抜きます。

No.10 14/07/06 18:34
お礼

追記

最初が自分が出して退職届は1か月半後になっていましたが、会社への譲歩案と転職先への就職に空白がつかないように8月末になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧