注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

母に対する義父の態度について

回答5 + お礼1 HIT数 1661 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
14/07/14 07:06(更新日時)

両親の事で相談です。母は40代前半で父は30代後半、共働きで家事は主に母と私がしています。うちは元々母子家庭で、今年春に母は3年ほど付き合った男性と籍を入れ、私と弟と妹も養子に入りました。今は家族5人で暮らしており、父となった男性は基本的にとても優しい人で血も繋がっていない私たち兄弟三人の面倒もよく見てくれるので仲良くやっていますが、母が何か相談した時に対する父の態度に困っています。
・考えが無い(無神経)
・自分勝手
・人の気持ちを全く理解しようとしない
・相手の立場になって考える事が出来ない
・真面目に話をしようとしない
・自分の母の味方・贔屓ばかりする(マザコン)
母は父に悩み事や頼み事を言ったりしますが、決して内容は身勝手でわがままじゃありません。なのに何も考えず「○○すればいいじゃん」「ウチのお母さんに借りればいいじゃん」など無計画・無神経な事を言ったり、自分の考えになければ相手の立場になって理解しようとせず「そんなの必要ない」「なんでそんな悲観的なの」とか当然のように簡単に言います。そんな態度なので少し言い合いのようになると、すごく面倒臭そうな感じで「わがままな」「どうでもいい」「ひねくれてる」「めんどくさい」など言ったり最後には無視をします。それでもう怒った母がどこかに行こうとすると一応引きとめるものの、出て行ったあと何もせず、やれやれみたいな感じでボーッとしたり普通に何か食べたりお風呂に入ったりします。
また、すごく無神経で、汚れている所を見つけると夜でも掃除機をかけだしたり、母が帰りが遅い時晩御飯を用意しているのに父の実家(近所なんです)でまるで今晩は晩御飯がないような言い方をして自分のお母さんにごはんを作ってもらい一人食べて帰ってきたりします。親も親で入院した時お見舞いの品を家族で持って行ったら「いらない持って帰って」と普通に言ったりとすごく無神経です。そんな風に言われたら誰だって傷つくのが分かるはずなのに、家に帰ってその事を母が父に話すと自分のお母さんをかばうんです。こちらへの配慮や理解は一切なしです。
正直、私は今まで生きてきてこんなに相手の立場になって考える事ができない・理解しようとする事が出来ない人を初めて見ました。妹はまだ小学生ですし、やっと普通の家庭で生活出来ると兄弟みんなで喜んでいたのに喧嘩ばかりだと本当に悲しいし、母の苦労も考えると苦しいです。父に直接私が何か言えたらいいのですが、うまく伝えられる自信がありません。私は母に、父に、どうしたらいいのでしょうか。このままでは3度目の離婚となってしまいます。もうそんなの嫌です。でも母の気苦労を考えると辛いです。どうぞよろしくお願い致します。

タグ

No.2113492 14/07/06 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/06 15:18
悩める人1 

こういうタイプの性格の人には、言っても何も正すことはできないと思います。
かえって事がこじれます。理解し合うことは無理なので、うまく合わせて譲歩していくしかないです。

No.2 14/07/06 18:59
働く主婦さん2 ( ♀ )

それは子供がいくら心配しようと駄目になる時はなるでしょうね

お母さんも、三人も子供居るのに結婚してくれると言う条件だけに飛びついたのでは?

だいたい3年も付きあってその性格見抜けない母親もどうしようもないし、今回が3回目でまた駄目になればもう男に頼るのは辞めるしかない

ともかく、本当の両親でさえ別れる時は別れるから 義理父なんて尚更 別れるのに抵抗なんかないでしょ

No.3 14/07/07 06:00
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんは優しい子だね。
ただ、こういう無神経タイプって、悪気もないし治らないよ。
感情の機微にうといので、理解できないのね。
でも、反対に言うと、そういう人だから主さんたちを受け入れられたし、
お母さんと再婚できたの。
細かなことを突き詰めて考える性格で、繊細な人なら、
3人の子持ちとは結婚はまずしない。
受け入れられないから。
それに、やはり、そんな人を長年かけて選んだのはお母さんなので、
お母さんとお父さんの問題は本人たちに任せておいていいと思う。
それで悩むことになってもそれはお母さんの責任でもあるので。
ひとつ言えるのは、たとえ無神経でも、
他人の子を受け入れ、食べさせていくってとんでもなく大変なこと。
主さんたちは受け入れてもらっているだけ、かなり幸せだと思うよ。
だから、気になることでも大目に見ることも必要だと思う。

No.4 14/07/07 06:27
ぶたまん ( gkPMCd )

3人の子持ちと結婚する人に、世間一般の常識並を求めるのがおかしいシ、バツ2の母もそれなりの問題持ちでは?

No.5 14/07/14 03:19
お礼

お返事遅くなってすみません。皆さんレスありがとうございました。少し複雑ですが、こんな私達家族を引き取ってくれた父には本当に感謝していますし、色々と割り切って生活していこうと思いました。母もそうしてくれたらいいんですが…。それぞれ家族に私がうまくフォロー出来るよう頑張ります。

No.6 14/07/14 07:06
プーさん ( ♀ lOX2w )

お義父さんのどこに優しさがあるのでしょう?根本的な性格は変わらないです。失礼ですがお母さんの見る目が無さすぎだと思います。バツ3になるのも近いのでは?主さん逹の為にはその方が良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧