注目の話題
批判されると思いますが、もう限界なので吐き出させてください。 1歳の男児を育児中です。 平日はワンオペ。夫の休日も、夫は昼まで寝て起きてきてもパジャマの
40代前半の独身男性です。 今まで転職を繰り返し、今は無職2ヶ月目です。 5年程度続いたところもあれば、3日で辞めたところもあり、長く続いた会社と短期間
子供には大学の学費を奨学金で全て負担させて、両親は新しく家を買い母親は専業主婦である家庭どう思いますか?

今日、職場をクビになりました。

回答87 + お礼10 HIT数 50442 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/18 19:11(更新日時)

本日、職場であるクリニックを解雇されました。

ことの発端は先月院長の義弟が医療事務未経験にもかかわらず事務長として入職したことです。

通常であれば2~3日、遅くても1週間あれば覚える事が出来るような業務内容を1か月経っても覚えられず、ミスばかり。事務とはいえ医療現場なので、ミスが患者さんに影響を及ぼす事も考えられるため、院長にその旨を相談したところ「出来る事だけをやってもらえ」との返答があり、今日からトイレ掃除を含む雑用をするようお願いしました。すると、彼は「こんな事はしたくない。院長に言ってやる」と実際に院長に言いつけました。

院長も「出来る事をやってもらえ」と言ったくせに、私ともう一人の事務員を呼び出し「誰がトイレ掃除をやらせろと言ったんだ!常識的に考えておかしいだろ?」と、物凄い剣幕で怒鳴りつけてきました。

ミスが多く、患者さんからのクレームも多い為、影響の少ない仕事をやってもらうようにスタッフ同士で相談して決めた旨を院長に説明しましたが、理解するどころか喚き散らすのみで話になりません。

これまでも院長独自の横暴な「常識」を押し付けられ、うんざりしていた私は「仕事が出来ないから掃除を含む雑用をお願いすることは非常識ですか?私は自分達のした事を非常識だとは思いません。患者さんに影響の少ない仕事しか任せられません」と言ったところ、院長に「お前は今日限りクビだ!」と言われました。

私の何が間違っているのでしょうか?
因みに私の役職は師長で、院内全体を通してみての提案であり、意見のつもりでした。

これはパワハラであり、不当解雇に相当しますよね?




No.2115404 14/07/12 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/12 00:37
働く主婦さん1 

不当解雇で争うことはできるでしょうけど、そこにはもういられないですね。

最近は新人なんだからとか派遣だからと雑用させても×ですよ。だから主さんにも悪いとこがあります。争っても意味がない気がします。
出来なきゃ根気よく教える。それだけです。

No.2 14/07/12 00:44
通行人2 

まあ不当解雇と言っても差し支えはありませんけど…主さんはそんな理不尽でいい加減な職場に戻りたいのですか?それとも損害賠償などの請求をしたいとか?
もし上記の理由ならば労働監督所などに行って相談する事を勧めますけど…私だったらこれ以上トラブルと手続きなどの面倒な労力と頭痛の種を増やしたくないのでさっさと退散しますけどね。こんな馬鹿な連中に関わるだけ損ですから。

No.3 14/07/12 00:45
お礼

>> 1 不当解雇で争うことはできるでしょうけど、そこにはもういられないですね。 最近は新人なんだからとか派遣だからと雑用させても×ですよ。だか… 早速のレスありがとうございます。
スペースの関係上大まかな説明になりましたが、新人だから雑用をやらせようという訳ではなく、未経験とはいえ、事務長として入職したからにはきちんと仕事を覚えて貰おうとスタッフ皆で、毎日毎日根気良く教えていましたが、注意してもヘラヘラ笑っているだけで、今したミスを次に繋げる為の経験とはせずに、「自分は院長の身内だぞ」的な態度で真剣さが足りませんでした。
それでも私にも悪い点があるなら反省したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

No.4 14/07/12 00:46
通行人4 

まぁクリニックという職場は院長が社長だから仕方ないんじゃないですか。

あなたも少しKYな部分ありますよね。
出来ることをやって貰ってと言われてからトイレ掃除をさせるのはどうかと。
それならば日課として一日目から毎日掃除をやらせてたなら解るけど。
あなたの一存で、干してるような印象を受けます。
院長は気分悪くなるでしょう。
しかしクビもやり過ぎです
どっちもどっちかな。
もう別の職場で働いたほうがいいと思います。

No.5 14/07/12 00:50
通行人5 

解雇の場合、雇い主から解雇をする一ヶ月前に通告する事となっています。あと解雇理由についても、その理由では解雇には出来ないはずです。1度、労働局や労働基準監督署などに相談してみましょう!貴方の言っている事は間違っていませんよ!

No.6 14/07/12 00:51
お礼

>> 2 まあ不当解雇と言っても差し支えはありませんけど…主さんはそんな理不尽でいい加減な職場に戻りたいのですか?それとも損害賠償などの請求をしたいと… レスありがとうございます。
正直な所、私もそんな職場には戻りたいとはおもいません。
そもそもこの様な不当な扱いを受けたのも初めてのことです。
出来れば損害賠償を請求したいくらいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.7 14/07/12 00:57
通行人7 

最悪の展開として、そうなる事は最初から想像出来そうなものです。一般職員なら妥当な選択だとも思えますけど、医院長の身内はそれじゃダメでしょ
周りから身内じゃ雑用なんて駄目じゃないか等の意見は出なかったんですか?

不当解雇にあたると思いますが、争って戻ったところで地獄でしょうね

No.8 14/07/12 01:01
お礼

>> 4 まぁクリニックという職場は院長が社長だから仕方ないんじゃないですか。 あなたも少しKYな部分ありますよね。 出来ることをやって貰って… レスありがとうございます。
確かにいきなりの掃除がいけなかったのかもしれません。しかし、入職した当初はそんなに物覚えの悪い人だとは思いませんでしたし、事務長として来たからには事務の仕事を覚えて貰おうと皆真剣に指導していました。私も師長とはいえ部門が違うので色々思う事は有りましたが黙って成長を見守っていました。あまりに失敗も多く、患者さんからのクレームも日に日に増えていき、事務スタッフ内でも仕事に対する不信感が募っての今回の出来事でした。決して嫌がらせの為にやらせた雑用ではありません。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.9 14/07/12 01:03
悩める人9 ( ♀ )

主さんのした事もパワハラでは?
院長に事情説明➡別の雑務をしてもらいたい、と相談すべきだったのではないでしょうか。
いくら覚えが悪く、クレーム多いと言っても医療事務として入って来た人間にトイレ掃除はモラハラでしょう。
失礼ですが師長さんとはとても思えないような内容のスレですね😥
勿論、院長も問題ありですが。

No.10 14/07/12 01:03
通行人10 

いくら仕事ができなくても、雑用や単純労働の強要はパワハラになっちゃうから、トイレ掃除の強要は、まずいよ。
その部分は謝罪した方が良いと思うよ。
主さんの悪い部分があるのも事実だから、悪い部分は謝罪して、話し合ってみたほうが良いのではないかな?

No.11 14/07/12 01:08
通行人11 

トイレ掃除は ないよね… 他にあるでしょう 怒るのもわかる😠

No.12 14/07/12 01:13
お礼

>> 5 解雇の場合、雇い主から解雇をする一ヶ月前に通告する事となっています。あと解雇理由についても、その理由では解雇には出来ないはずです。1度、労働… レスありがとうございます。
私の真意が伝わって嬉しく思います。
私も立場上、叱りたくて叱っているわけではなく、院内で彼に安心して任せられる仕事が掃除を含めた雑用しかなく、本当に苦肉の策でした。
労基署にも相談したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.13 14/07/12 01:29
お礼

>> 7 最悪の展開として、そうなる事は最初から想像出来そうなものです。一般職員なら妥当な選択だとも思えますけど、医院長の身内はそれじゃダメでしょ … レスありがとうございます。
小さなクリニックなのでスタッフも少なく、掃除を含めた雑用はいつも手の空いている看護師や事務さんがしていました。もちろん私もトイレ掃除をしていました。事務、受付業務といえども、患者さんのカルテの取り違えや処方箋の渡し間違いは医療事故になります。実際にそういうミスも度々起しており、彼にとって通常の業務は困難ということで苦肉の策としての今回の一件でした。
何の資格も経験もなく、受付業務、電話応対、書類整理が出来ない彼に皆困っておりました。
院長の身内にやらせる事ではないのは重々承知ですが、本当に彼に出来る仕事がそれしかありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.14 14/07/12 01:36
通行人14 

お医者さま様は、全て自分がルール、って所多いですよ。
医療関係の知り合いから聞いても、自分も以前少し病院で働いていましたがそんな感じ。
全てとは思っていませんし、きっといい医者もいっぱいあるでしょう。
でも主さんとこの医院?病院?は先ずは経験も無いのにその息子が入職。しかもいきなり役職付きで、ってところで一歩引いて考えなきゃいけなかったんじゃないでしょうか?
つまりは他でも使い物にならなかったから親が自分の医院に入れた、という可能性はあるのでは?
そういう場合、いくら出来ない人でも経営者の息子にトイレ掃除とかはまずかったんじゃ。。。と思います。
雑用的な事でもせめて事務所内、カルテ整理や事務的な事でもっとも簡単な事。しかも患者さんからもクレーム来るなら患者さんと極力関わらせないような事を徹底的にやらせる。
そのくらいにしておかなきゃダメだったんじゃないでしょうか?

残念ですがもう主さんはそこを辞められたら?
今後残れたとしてもやりにくくなる一方では?
後はそのバカ息子がどうにかしていくんじゃないですか?
例えそれで患者さんからクレームきまくりで患者さんが激減しても、後は主さんの知ったこっちゃないでしょう?

No.15 14/07/12 01:40
お礼

>> 9 主さんのした事もパワハラでは? 院長に事情説明➡別の雑務をしてもらいたい、と相談すべきだったのではないでしょうか。 いくら覚えが悪く、クレー… レスありがとうございます。
失礼ですが、本文はきちんとご覧に頂いてのレスでしょうか?
彼が仕事が出来ないことは院長には相談しています。
また、小さなクリニックの為、トイレ掃除やその他の雑用は手の空いている事務さんや私達看護師でしていましたので、特別な事とは思いません。
事務さんがトイレ掃除をするのはおかしいなら、看護師がトイレ掃除をするのも本来の仕事とは違いますよね?
私も言葉足らずな説明で誤解を招いたようですね。申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.16 14/07/12 01:41
通行人16 ( ♀ )

こんばんは。

主さん、解雇された直後だから怒り心頭なのはよく伝わってきます。

私の感想は、今回の件は起こるべくしておきたんじゃないかと(^^;)いかなる理由があれ、トイレ掃除以外の方法を考えるべきだったのではと。。

ましてワンマンが許される個人経営?の病院。まして医者だよ!

私も不当解雇で労基署に相談したことあるけど、いつも混み混みでした💦

主さんがどうしたいのかわかりませんけど、傷の深追いにならないことを祈ります🙏

No.17 14/07/12 01:53
お礼

>> 10 いくら仕事ができなくても、雑用や単純労働の強要はパワハラになっちゃうから、トイレ掃除の強要は、まずいよ。 その部分は謝罪した方が良いと思う… レスありがとうございます。
強要してるように受け取られたようですが、トイレ掃除にしても雑用にしても私達看護師も事務さんも元々していた仕事です。院長の身内だからあれはやらせてはいけない、これはやらせてはいけない、なんてやっていると小さなクリニックでは本当にやってもらう仕事がありません。
私の言葉が足りず、誤解を招くような表現で申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.18 14/07/12 02:30
通行人14 

すみません、訂正します。私もスレをよく読んでいない人の一人でした。
義弟なんですね。
息子だと思ってました。
義弟か。。
息子ならどんなバカ(あ、失言かな?)でもかわいい我が子ですからね~。親バカを出されたら仕方ないとも思ったのですが、
義弟か。。。
仕事出来なさ過ぎの義弟かばって主さん達即戦力を不当扱いか。。。

やっぱり辞めてしまいましょう!
その医院、先は無さそうですよ。

No.19 14/07/12 06:49
通行人19 

その義弟は仕事が出来ないから、身内を頼ったんでしょうね。
私の勤め先も個人経営の会社ですが、身内には甘いです。
社長の息子があまり仕事できない人ですが、力仕事は大丈夫みたいなので、できる仕事をしてますが、やりたくない仕事からは逃げたりもします。
でも目上の人にトイレ掃除は頼まないですね。
まして男性なら尚更…。

No.20 14/07/12 07:51
通行人20 ( 30代 ♀ )

仕事出来ないからってトイレ掃除させるのは相当、プライドが傷付くかもね。
でも今日限りでクビは酷すぎる。
せめて1ヶ月前に通告か1ヶ月分の給料払う義務があります。
不当解雇で労監に相談しましょう!

No.21 14/07/12 11:13
通行人21 ( ♂ )

気持ちは分かりますが、法に反するような常軌を逸した事象でない限り、基本的には上役の怒りを無視して反抗した貴女の落ち度です。

クリニックは個人経営のワンマン体質があるでしょうし、ましてや院長の義弟との事ですからね。

世の中、正論・正義だけが通る訳じゃないですよ。

仕事を失いたくないならそういう事も理解してやって行かないと難しいですね。

失ってもいい覚悟があるなら今回のように納得出来ない事を全てぶつけるのもアリですが、その際は当然、クビを覚悟する事になります。

あくまでも自分は雇われている身である事を忘れてはいけませんよ。

No.22 14/07/12 12:41
通行人22 ( ♂ )

一つ目は不当解雇だとは思います。
ただ、不当解雇に対して訴えを起こしてもその解雇を撤回するだけです。
解雇を撤回するということは復職するということです。
その職場復職したいですか?
もっとも跡を残る形にしたいのなら、訴えてその後自己都合退職で辞めればいい。

2つ目、あなたのしたことは感情論的には正しい。
正義や正論がいつだってまかり通るとは限らない。
清濁併せ呑むことも重要だし、その上での妥協案を模索しなくてはならないこともある。
感情論では爆発的な突破力を持つかもしれないけれど、継続力にはならない。誰しも自分にうまい話じゃないと動いてくれない。
その義弟の物覚えが悪い旨を伝えて状況を変わることを望んだはずです。
一方で院長は自分の身内を悪く言われたらあまりいい気がしませんよね。

何の事はない。男性から見るとあなたのは単なるヒステリーにし見えないんですよ。
感情論が先行するあまり、建設的な意見もなかったんでしょう。

3つめ、横暴な常識と不条理や理不尽はその辺に石ころのように転がっている。
医者ってとにかく横暴。個人病院なんか特にそう。
市立の総合病院だとナースが横柄
院長から見れば自分の城だからね。
女性のおしゃべりって男性から見るとかなり不愉快な会話が平気でなされている場合がある。
「あいつ使えない」→「トイレ掃除に回したら?」→「そうね、それ良い意見!」
そんな会話しませんでした?あなた方がしなくても院内でのそういう会話をするナースがいたのではないですか?
それは義弟の耳にも入ったんじゃないですか?

4、あなたが間違っていないのなら
あなたの後に続いて辞めていく人間が続くでしょう。
ただ、師長という立場を以って「他人(部下)のしてほしいことと自分のやりたいこと」その2つを勘違いしている印象もある。
良いように自分(部下)たちの言いたいことを代表したつもりかもしませんが、一番得したのは部下なのかもしれません。

No.23 14/07/12 14:51
通行人23 

主さん は 正しい が 世渡り上手じゃない

雇われの身は経営者あってのもの

ごますり人間が多いなか主さんの生き方は嫌いではない

No.24 14/07/12 14:56
お礼

>> 18 すみません、訂正します。私もスレをよく読んでいない人の一人でした。 義弟なんですね。 息子だと思ってました。 義弟か。。 息子ならど… レスありがとうございます。
義弟である事務長にはこれまで事務スタッフが再三注意をしてきました。今回の掃除を含めた雑用の件も、実際にやってもらう前に何故それをしなきゃいけないのかを、事務長の指導係をしていたスタッフが説明をしていました。
私自身言葉足らずの説明でスレ立てしてしまい、読んで下さった皆さんに誤解を与えている中、真意を受け取って頂き本当に嬉しく思います。
今回の件で院長に呼び出されたのは私の他にその指導係のスタッフ皆がもいました。指導係のスタッフは院長の常軌を逸した剣幕にしどろもどろになり、私が代弁していました。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.25 14/07/12 15:14
お礼

>> 23 主さん は 正しい が 世渡り上手じゃない 雇われの身は経営者あってのもの ごますり人間が多いなか主さんの生き方は嫌いではな… レスありがとうございます。
院長は元々人間性に難があり、スタッフの事を金さえ払えば何をしてもいいという考えの持ち主でスタッフを馬鹿にしていました。
院長がスタッフを大切にしない分、雇われの師長とはいえ、私がいつも1人1人のスタッフさんに感謝を伝え、それでなんとか上手くやっていました。
私からすれば、自分のところのスタッフを馬鹿にするなんて天に唾を吐いてるのと同じだと思います。また、人を馬鹿にするくせに自分は医者としての知識は無く、私に指示を求めてきたり、診断を確認してくる事も多々ありました。
院長の両親は人格者でいつも院長を心配し、スタッフに息子をよろしく頼みますと言っていました。
今回の一件で経理担当の奥さんからは「本当に申し訳ないことをしてしまった」と泣いて謝罪されました。
なんだか纏まりのない文章になってしまいましたが、「不器用」という褒め言葉がとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.26 14/07/12 16:44
通行人26 ( 40代 ♀ )

一般的に「事務職」という言葉からは思い浮かばない「トイレ掃除」を「命じる」ならば

あなたの上司「院長」に

「事務長にはトイレ掃除をしていただくことが一番よいと、皆で話し合いました。よろしいでしょうか。」
と報告しておけばよかっただけですよね。

「できることをやらせろ」→「トイレ掃除」は常識的かと聞かれたら常識的ではないです。「看護師やスタッフが今までやっていたから」というのは、あなたのクリニック内での常識で、
一般的に外部から入職した人や仕事ができない人に「トイレ掃除」は「懲罰」のニュアンスが含まれます。

私自身はあなたとはまったく違う仕事をしていますが
自分の身を守るために
様々な報告や相談は、わざと、他の人の前でしていますよ。
また、あなたはクリニックのことをよく分かっているかもしれないですが、立場として事務長の上司だったのですか?
もし、上司でもない人から「トイレ掃除」を命じられたら立腹してもおかしくない。

たしかに院長は変ですが
あなたも、社会人として未熟です。


No.27 14/07/12 18:15
通行人27 

その医院は主さんの経営なの?

ただの従業員なのに、便所掃除させるって何様ですか?
しかも社長の弟ですよ。
随分と出しゃばる性格の様ですから、恐らく今までも院長は主さんには嫌気がさしていたと思います。
院長もついに爆発したのでしょう。

私もいくつもの医院で働いた事がありますが… いるんですよ、主さんみたいなお局さん…
本人は気付いてないですが、院長はホントにウンザリしてるパターンが多いです。

No.28 14/07/12 18:58
通行人28 ( ♀ )

いくら仕事出来なくても事務長にトイレ掃除をさせるのは常識的ではない。

院長も今までずっと、主さんに不満があり我慢していたのが爆発したのでは?

No.29 14/07/12 19:30
お助け人29 

貴女がおかしいし、普通に考えたら非常識でしょ。いくら仕事ができなくても、立場をわきまえなきゃ。何様ですか?って。 
こんなスレたてること事態、貴女には常識ないと思うのでクビは自業自得。いい社会勉強したと思うしかない。

No.30 14/07/12 20:07
通行人30 

クビはあきらかに不当解雇になります。

労基署よりは労働局(地域に因っては労基署に出向している専門員が在籍されてる場合もあります)。

まずは、
①院長に会って、改めて自分がした事の事実を踏まえ正当性を伝えて下さい。
②また不当解雇の旨を相談します。解雇するなら一ヶ月分の給与&補償金を要求します。
この時、ボイスレコーダー(今はスマホにダウンロード出来る無料アプリあります)で会話を録音しておきます。

さて、当然院長は拒否しますので、労働局に相談に行って下さい。
職場のトラブルは"助言・指導"という形式で労働局長が行います。

これで解決しない場合、紛争調整委員会による"あっせん"へ移行します。

これで駄目なら労働裁判になりますが、ほとんどの場合あっせんで解決します。(おそらく主さんの場合は、記載内容だけで判断するなら100%通ります)

改めて、
主さんが職場に戻る気持ちなくても院長には、
・不当解雇による一ヶ月分の給与要求
・+αの保障金(例えば、不当解雇による就活に必要な期間の保障=三ヶ月分等)
を要求して下さい。

全てボイスレコーダーで録音しておいて、労働局に相談して下さい。
(労基署よりは親身に対応いただけはずです)

主さん、屈せず正当性を貫きましょう!

頑張って!

No.31 14/07/12 20:17
通行人31 

いくら仕事出来なくても、一応 院長の身内なんだから掃除はね~_~;
院長も院長だけど、貴女も相当凄いと思いますよ。
仕事出来ないなら、何もやらせなければ良かったのでは?
だいたいクリニックみたいな身内の集まりは最悪な職場がほとんどですね。






No.32 14/07/12 20:21
通行人30 

あっ、言い忘れました。

私も似たような立場で退職勧告された身分です。
腰低く会社側と交渉しながら、会話を全てボイスレコーダーに録音し、労働局とも並行に進めてましたが、結果会社側がビビり五ヶ月分の補償金+退職金迄いただいて去りました(笑)

No.33 14/07/12 20:29
通行人30 


身内をかばう公私混同の院長・・・

確かにトイレ掃除は?と思いますが、トイレ掃除しか無かった事実を院長に伝えるべきです。

院長に相談しなかった事も含め、謝罪すべき事は謝罪して下さい。

いかなる事由があれ不当解雇には間違いありません。

長々再レス失礼しました。

No.34 14/07/12 21:00
通行人34 

運が悪かったけど、仕事の本を読ませて、レポートを書いてもらうとか、この院をどうしたらもっとお客様に喜ばれるか案を出すとか、他の院のホームページを見て業界の研究とか、どうでもいい仕事を適当に作ってやらせておけばよかったかもね。
でも結果は変わらないから、お金を踏んだくって辞めればいいとおもう!

No.35 14/07/12 21:04
通行人35 

仕事ができないからと言ってトイレ掃除はないでしょう💧

院長が「出来ることをやらせて」と言ったのは、そんなことじゃないと思います。
その義弟が事務長として仕事ができるようになるように、覚えが悪くても出来ることから教えてあげて欲しいということだったのではないですか。
それはどう考えてもトイレ掃除ではないでしょう💧

それに、患者からクレームがある程ミスが多いなら、指導する側のフォローも足りないと思うんです。一応新人なんですから。
そんなに患者に迷惑をかけてはならないと言うならば(もちろん正論ですよ)義弟だけが悪いのではなく、指導する側にも責任があると思います。


No.36 14/07/12 21:04
通行人36 ( ♀ )

確かに主さんが正しいです。

しかし個人経営、ワンマンな会社では通用しません。
前の方がおっしゃる通り、経営者の親族にトイレ掃除はありえません。

主さんの一般的な基準に問題ありかと・・・

仕事が出来ないのに事務長として来た時点で、何もさせないのが正解です。
医院長の言う出来ることとは書類のファイリングやハンコ押しであってあくまでも事務長なのだから事務関係かと。

トイレ掃除は無いです。

懲戒解雇だとなにも保証は無いのでは?
でも自業自得です。

No.37 14/07/12 21:47
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

まあ、不当な解雇ではあるし、正論を言う気質も否定はしないが‥

ぶっちゃけボスの義弟にトイレ掃除をやらせたらどうなるかくらい想定出来る訳で。
となると貴方の立場でやるべきは、
アホでも分かるマニュアル作りと教育だったと思うよ。

No.38 14/07/12 21:54
通行人38 

言ってることは正しいと思いますが、雇われですからね。

嫌ならあなたが経営者になり雇ったらよいことですよね。

新しい所での活躍を期待しております

No.39 14/07/12 22:08
お助け人39 

立場上、(一応上司)トイレ掃除を依頼したのは問題では。

しかし、クビ(解雇)はそれなりの理由がないと出来ないはず。

どっちもどっちでは?
戦うのも指示に従うのもあなた次第。


No.40 14/07/12 22:34
通行人40 

私も23さんに同意です。

トイレ掃除も大事な仕事なんですけどね〜、今の若い人って汚いって嫌がるから。

でも主さん1人だけじゃなくて他にも話し合いした人いるんですよね?
なのに主さんだけ解雇なのかな?

今の世の中、真面目に仕事やってても報われないんですよね…
わざとトイレ掃除やらせた訳ではないだろうに…
トップがバカだと困りもんですね。

でも、そんなとこ辞めて、もっと主さんを重宝してくれる新しい職場見つけた方がいいです、絶対。

なんの知識も書けなくて申し訳ないですが、応援してます‼︎

No.41 14/07/13 00:00
通行人41 ( 30代 ♀ )

トイレ掃除は酷いな。いくら何でもどうだろうか。ちょっと主に賛同できない。

No.42 14/07/13 00:25
通行人42 ( ♀ )

解雇までは、やりすぎだと思います。
けど、未経験で入ってるのだから、もう少し考え方があったと思います。ミスが多いのも教え方に問題があるからです。
ましてや仕事が出来ないから話し合ってトイレ掃除は、パワハラにもみえます。
身内の方ですし、その方の院長に相談する言い方も、その人の仕事をどうしたら覚えてもらえるか、やる気を出させられるか考えての言葉でなく、自分が上手く対処出来ずいっぱいいっぱいで怒りや嫌気からきた言葉に思います。
仕事は、出来るのは、役職なら当たり前、人柄が重要ですよ

No.43 14/07/13 01:14
お礼

>> 40 私も23さんに同意です。 トイレ掃除も大事な仕事なんですけどね〜、今の若い人って汚いって嫌がるから。 でも主さん1人だけじゃなく… レスありがとうございます。
ここにレスを下さる皆さんが私の書き方もいけないとは思いますが「トイレ掃除をさせた」だけをクローズアップし、過敏に反応するのですが、物覚えの悪さも尋常では無く、毎日毎日毎日毎日同じ事を聞いてきてその都度スタッフは指導してきましたが全く覚えられません。教え方も色々試行錯誤していました。その過程があっての掃除を含めた雑用なのです。因みに私は師長であって立場上、事務長の部下ではありません。
今回の一件で呼び出されたのは私と指導係のスタッフでしたが、院長の剣幕に圧されてしどろもどろになっている指導係の代弁をしていたところクビを言い渡されました。
事務長の血縁関係者の院長の奥様は「自分から頼み込んで入った職場なんだから、トイレ掃除だろうが何でもやるのが当たり前です」と話していました。私達も異業種からの転職は大変である事は充分理解した上で、事務長が憎くて叱った訳でも雑用を任せた訳でもないことも奥様は理解して下さいました。全てのミスは患者さんに繋がる怖さをまずは理解して欲しいのです。
また、普通に考えても雑用をお願いするに至った経緯は説明が無くても理解出来るものだと思っていました。
文章の行間を読めない人が多い中、きちんと私の言いたい事を理解して頂けて嬉しいです。
応援も感謝しております。
勿論、私自身至らない点はあったと思いますが、今日、残ったスタッフの方々が院長に抗議をしてくれたそうです。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.44 14/07/13 02:03
通行人28 ( ♀ )

いやいやいや、素直に意見聞き入れられずに嫌味言うくらいなら、スレ立てなきゃいいと思います。

最初から、共感して欲しい、院長の悪口を言って欲しいだけだったのでしょうか?

そんな人に師長やってもらいたくないですね。

クレームが多いのも事務長だけのせいなのかも疑問です。

フォローも足りなかったんだと思います。

新人のミスは指導係の責任です。

そして指導係を皆でフォローしなきゃいけないんですよ。

それはクリニックではなくとも、どこの職場でも同じ。

指導力不足を棚に上げて、院長と事務長を批判してほしいようにしか受け取れませんし、レス者に上から嫌味とは。

凄い方ですね。

No.45 14/07/13 02:52
通行人16 ( ♀ )

私も主にがっかりしました。結局は主さんは間違ってないと言ってくれる人だけにお礼レスつけて、あとはスルーですか。だったら悩みじゃなくて愚痴ですって最初から書けばいいのに。

もの凄く不快です。耳の痛い、反対意見には聞く耳もたず。

ミクルにいっぱいいるけどね、こういう人。嫌だなと思っても、きちんとレスしなきゃ。大人げないです。

だから男性のレス者にヒステリーって言われるんだよ。

No.46 14/07/13 06:12
通行人19 

自分は師長、相手は事務長、だから部下ではない。
確かにそうかもしれないけど、個人経営の場合はそれが通りません。トップの身内なら、仕事ができなくても部下じゃなくても相手をたてる、それが暗黙のルールです。
院長の奥様の様に道理が分かる方もいるでしょうが、院長からすると、主さんに恥をかかされたと感じたのでは?
スタッフの方が抗議をしてくれたそうですが、職場には戻らない方がいいと思いますよ。

No.47 14/07/13 07:00
通行人41 

すごく人に対して反発的な性格なのがよく判りました。聞く耳も無さそうだし、自己主張強すぎ。
院長もそういう所が扱いにくいし、苦手だと思ってたのだと思います。

No.48 14/07/13 08:26
通行人22 ( ♂ )

院長が言いたいのは
「できる事だけをやってもらえ」なのかもしれないけど、それは一緒に試行/行動を共にしろということではないかと思う。
ただ、こういうことを言うと、あなた方は限ってこういう
「我々はナースなのであって事務のことはわからない」
「ルーチン業務で手一杯」
ナースなりに考えて一緒に行動することをまず放棄する。
もっとも、あなた方も頑張った結果がそうだというのなら、頑張った方向性が間違っているだけのこと。

私はあなた方ナースのような人たちの生態をよく知っています。
とにかくひどい。
言葉尻を捕らえては「言った」「言わない」でヒステリー
人の言葉以上に相手の意を組むことが出来ない。
トイレ掃除を懲罰的な意味合いを含むというレスを頂いてると思いますが、こう言われると「いつも我々は懲罰を受けているのか?」とひねくれた捉え方をする。

ただ、私はその院長が「横暴な常識」至ったのはあなた方の「横暴」に付き合ってくれたひとつの結果だと思う。

淀んだ自浄作用のない職場だと思う。いろんな意味でやめて正解だと思う

No.49 14/07/13 08:41
通行人27 

やっぱりお礼レスを見ても主さんの性格には相当問題があるのは明白ですね。

自分を支持しないレスを「ちゃんと文章を読めない方」と評してこき下ろすならば、はじめから客観的な意見なんて求めなければいいじゃないですか?

文章が読めないのは主さんの方です。
読んでいると、どんな職場でもうまくいく感じがしません。

No.50 14/07/13 08:45
通行人27 

ここまでくると個人経営だからとかそういう問題じゃないですよ。
私は今総合病院に勤務していますが、主さんのような行動をとる人は病院でも確実にクビになります。
こんな横暴な人見たことありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧