注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

今日、職場をクビになりました。

回答87 + お礼10 HIT数 52123 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/18 19:11(更新日時)

本日、職場であるクリニックを解雇されました。

ことの発端は先月院長の義弟が医療事務未経験にもかかわらず事務長として入職したことです。

通常であれば2~3日、遅くても1週間あれば覚える事が出来るような業務内容を1か月経っても覚えられず、ミスばかり。事務とはいえ医療現場なので、ミスが患者さんに影響を及ぼす事も考えられるため、院長にその旨を相談したところ「出来る事だけをやってもらえ」との返答があり、今日からトイレ掃除を含む雑用をするようお願いしました。すると、彼は「こんな事はしたくない。院長に言ってやる」と実際に院長に言いつけました。

院長も「出来る事をやってもらえ」と言ったくせに、私ともう一人の事務員を呼び出し「誰がトイレ掃除をやらせろと言ったんだ!常識的に考えておかしいだろ?」と、物凄い剣幕で怒鳴りつけてきました。

ミスが多く、患者さんからのクレームも多い為、影響の少ない仕事をやってもらうようにスタッフ同士で相談して決めた旨を院長に説明しましたが、理解するどころか喚き散らすのみで話になりません。

これまでも院長独自の横暴な「常識」を押し付けられ、うんざりしていた私は「仕事が出来ないから掃除を含む雑用をお願いすることは非常識ですか?私は自分達のした事を非常識だとは思いません。患者さんに影響の少ない仕事しか任せられません」と言ったところ、院長に「お前は今日限りクビだ!」と言われました。

私の何が間違っているのでしょうか?
因みに私の役職は師長で、院内全体を通してみての提案であり、意見のつもりでした。

これはパワハラであり、不当解雇に相当しますよね?




No.2115404 14/07/12 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.97 14/07/18 19:11
通行人97 ( ♂ )

主さんが正しいな。主さんが抜けたらみんな辞めてくよ。それで傾くでいいじゃん。早く再就職みつけなね!

No.96 14/07/18 13:01
カリスマ好青年 ( ♂ zIr3Cd )

駄目レスが多すぎてお礼する気がなくなったんやで。

No.95 14/07/18 11:48
通行人95 ( ♀ )

事務長として 院長の義弟が来たってことは 一般事務員の欠員を埋めるための後釜として 来た訳ではないんですよね?

何度 教えてもできない 院長に相談したところ 「出来る事をやってもらえ」と言われた

この時点で 何故『出来ることがなければ 何もしてもらわなくてもいい』って ことだって察しなかったんですか?


そんなに何度も 教えないとできないようじゃ 自分たちでやったほうが 早いですよね?

トイレ掃除だってその事務長にやってもらわなきゃ 手が回らないって訳ではなかったでしょう?


残念だけれど 何もしてないけれど 高給をもらっているって 親族経営の会社なら 珍しくない話だと思います


腹が立つ気持ちは わかりますが 立場が違うので‥とあきらめるしかないです


まぁ そんな変な会社 辞められてよかったんじゃないですか?

主さんも 師長のキャリアがあるのなら きっと もっといい職場がありますよ

No.93 14/07/17 22:07
通行人93 

患者の立場から。

私は週に二度病院に通っていますが、そんな院長のいるクリニックは信用出来ませんね。
ミスでもされたらと思うと怖いです。

主さんが全面的に正しい、当然です。

No.92 14/07/17 13:41
通行人92 

主さんのしたことは、正しかったと思います。ミスが起きる前に、ミスをされない仕事を、できない人にやらせるのは間違いではないけど、宮仕えは上に逆らったら最後です。ここには、なぜかトイレ掃除を義弟にやらせるのは懲罰みたいだと言ってる人が多いですが、私の会社でも、女子トイレは皆、順番で掃除していましたから、仕事中にトイレ掃除に行ってもいいことになっていましたよ。主さんは、立派な資格をお持ちですから、今度は大きい病院で働かれた方がいいですよ。個人経営の小さな病院ではもったいないし、正論が通りませんから、また同じことになりかねません。

No.91 14/07/16 12:17
おばかさん90 ( ♂ )

普通の事務じゃなくて医療事務な時点で資格なしは無理すぎなのでは。

主さんは悪くないぜ。
カネをぶんどったら、次を探そう!

No.90 14/07/16 12:11
おばかさん90 ( ♂ )

主さんやめるの前提で、もはやどれだけカネを引っ張るかというだけの話だと思う。

No.89 14/07/16 11:56
通行人89 ( ♂ )

院長の身内擁護すげーな。
おれは主に一票

おれも社長のセガレには雑用やらせてるけど、技術や知識が必要なことには向いてないから仕方ない。
本人も社長も納得してる。

パワハラと言われても、おれより賞与も役職も上だからねぇ。

No.88 14/07/16 09:37
通行人88 

私も色んな医療機関で働きましたが、小さなクリニックでは掃除業者はおらず役職に関係無く、師長、事務長を含め医師以外全てのスタッフでトイレやフロアを掃除してました。
ただ、今回は院長の身内…いくら師長でも、院長の許可無しにトイレ掃除を命令するのは懲罰的にではなくても反感を買うに決まってます。
確かに無能でやる気の無い事務長で身内と来たら扱いに大変困ったのは分かります。ですが、師長の立場ならもう少し本人、院長と話し合いを持たれた方が良かったのではないでしょうか?
雇われている以上、院長=社長です。
いくらスタッフ同士で話し合って決めたと言っても、事務長の仕事内容は師長が提案をするにしても最終的には院長に決めてもらうべきじゃないでしょうか?
患者さんに迷惑がかからないようにと言う考えは正しいとは思いますが、やり方がスマートではないと言うか。
院長も院長で気に食わないから解雇!みたいな行動は不当かと思います。
主さんが納得出来なければ、労働基準監督署に相談するかな?
とりあえず、主さんのクリニックに未来はありませんね。
院長もそんなに行く当てのない身内を雇いたいなら理事みたいに役職だけの幽霊職員にしとけば、トラブルにはならなかったのになぁ。

No.87 14/07/16 09:26
通行人28 ( ♀ )

総合病院の看護師やってる母、クリニックで事務やってる姉にも聞きましたが、やはり主さんの行動は無しだそうです。

トイレ掃除やらせるならやらせるで、院長に話を通す必要があるとの事です。

「出来る事だけやってもらえ」という院長の言葉の意味、履き違えてませんか?

主さんは私達レス者に文章を読み取れてないと仰いましたが、主さんも院長の言葉の意味を考えられなかったからこそ、このようなトラブルになってしまった訳ですよ。

何でも勝手に解釈しちゃだめですよ。

トイレ掃除は事務の方の仕事の一環なのかもしれませんが、一般的に「事務長」がやる仕事ではないのですから、院長の許可を取らなきゃいけなかったという事です。

No.86 14/07/16 01:17
通行人86 ( 40代 ♀ )

個人経営的な会社と同じ身内には良い組織はやりにくいですよね 義弟が出来ないのは多分院長も知っているのでしょう 義親にでも頭さげられたのだと思います 出きることだけやってもらえばという返答あたり そうだと思います 通常の雇用者と違い身内で雇用に関して色々あると思うので 主さんの患者に迷惑かけない仕事でどのようなのがあるか 掃除なども含め相談し院長に委ねた方が良かったと思います 院長が任せると言われたら今話されたような間違い多く医療ミスにつながり 医院の存続にも関わるので掃除を中心にさせてよいか いちよ院長の身内なので聞いた方が良かったと思います 出来ないのは院長も知っているようで仕事出来なくても人件費払うのは院長なので院長自身が義弟を見限るまでいないものと考え掃除以外で書類の整理などでよいかも 二度手間になるかもしれませんが長い目でみたらと思いますが 不当解雇争い戻るより 理不尽で辛いと思いますが謝罪し戻った方がと思います 多分一年くらいで院長も義弟に堪忍袋が切れるかもしれませんよだから主さんは出きることを探すのでなくやってもらおうと考えず チェックする方にまわり その大変さを院長にアピールした方が得策かと思います

No.85 14/07/16 00:40
悩める人9 ( ♀ )

主さん私がお聞きしたいのは仕事の出来なさを院長に伝えたのか、ではなく「出来る事だけやってもらえ」と言われた後に「トイレ掃除を含む雑用をしてもらうが良いか?」と院長に「許可」を取ったのかということです。
いくら主さんが師長で、スタッフ満場一致で決まった内容だとしても院長に話を通さず実行してしまうのは間違っているのではないですか?
まして院長の親族なんですから。クリニックだから主さん主導で何でも決められたのかもしれませんが、総合病院で師長+スタッフで話し合ったことを上に相談もせず実行するなんてあり得ません。

No.84 14/07/16 00:19
通行人84 

大変でしたね…とりあえず、解雇証明書を書いてもらうと、今後良いですよ。即日解雇になりますので、今までの給料の平均額を会社に請求できます。そのためたの、解雇証明書です。会社は30日前までに解雇通知をしなくてはいけないので、それに違反しています。

No.83 14/07/15 21:56
通行人83 

トイレ掃除を含む雑用を任せられて、「イヤだ!やりたくない!院長に言ってやる!」…

いいね~ウケる!(笑)

こいつにできる仕事ってあんのか?

雑用とトイレ掃除なんてそんな楽な仕事だけで事務長やってられんならオイシ過ぎるわ~
俺にやらせてくんねえかな~

その程度の業務やらせとけば、とりあえずは無難だろ?って主さんの判断は正しいね(笑)
主さんに、こいつには他の仕事をさせるに値しないって思われた義弟さんは哀れ過ぎるな(笑)

主さん辞めて正解!
もっと働きやすい環境は必ず見つかるよ!

こうやって能力高い人間をすぐ排除していってるから、どの業界も人手不足でツケが回ってきてんだわ(笑)ざまみろだな。



No.82 14/07/15 21:10
通行人82 ( ♀ )

主が正しいけど、さすがに怒られるのわかるでしょう。
社会人なんだからさぁ、正論や常識だけじゃやってけないって。

一族にトイレ掃除?
義弟のバカさ加減はおいといて、それ非常識でしょ。
もっとやり方があるよ。

No.81 14/07/15 20:42
悩める人81 

自分も医療事務を始めたばかりで、今日大きなミスをしてしまい身につまされているところです。

自分の周囲の人たちも主さんのように思っているかと想像したら、恐ろしくて仕事辞めようかと落ち込んでいます。

No.80 14/07/15 11:05
通行人80 

主さんが不当と思うなら自分でどうにでも気が済むように争えばいい。

師長とは看護師ということですか?看護師が事務方に口出しするほどの小さなクリニックなら、経営者側の人間と、自分ら使用人が対等だと勘違いしやすいのでしょうね。その中のボスが主さんなわけですか。

看護師長の肩書きを持つのに、一般常識には疎いのは致命的ですよ。

No.79 14/07/15 01:36
通行人71 

まあしかし、常識的に考えて、主より院長の義弟の方が頭おかしいと思うが。
社会出てありえんだろー。
こんな事して、先生に言ってやる!
小学生かっつーの。
大体女だらけの事務に男?
低脳過ぎるわw

No.78 14/07/15 00:58
経験者さん78 

とある専門医してます。

主さんはプロ意識を持って後輩に適切な正しい指示をしたと私は思います。

医療は物を扱うお仕事とは違いミスが許されない業界ですからね。

そんな中、ミスをし続ける方が医療現場に立つのは相応しくありません。

質問様は、患者さんにとっては必要な大切な方ですし、同じ医療業界として働く私にとっても。


決して自分を責めないで下さい。質問様は間違っていません。間違っているのはプロ意識がない院長です。

彼は医療現場に立つ人として相応しくありません、医療というお仕事の顔に泥を塗ってるヤブです。


解雇されてよかったと思って下さい。

新たらしいスタートです。

あなた様を必要とする人は今も待ってます。

一緒に頑張りましょう。

No.77 14/07/14 23:59
通行人42 ( ♀ )

No.60 カリスマ青年?
患者のことを一番に考えてると思うでしょうか。自分のことと目先のことしか考えてないように私には見えます。医療ミスしたら、もちろん教育担当で一番上に居る主さんの責任になるのです。だからこそどんな手を使ってでもちゃんと責任持ち教えなければいけないのです。身内だから後々、長い付き合いになるのも分かるはずです。
女が女に嫉妬?世の中そんなにあまくありません。仕事が出来て上司から可愛がられてるのは、それなりに苦労しているものです。小さな所で上にいっても、他は、きついでしょう。今回の件だけが解雇の原因では、必ずないはずです。役職を解雇は、不利益被ってまで、院長とも信頼関係が築けてなかった結果です。主さんは、仕事が出来る人間だからこそ、貴方のような言葉でフォローされるのは、情けなさ感じると思います。

No.76 14/07/14 23:19
通行人23 

経営者は何を望んでいたのか?


主さんには泣いて謝ってくれる人がいるんですよ.これである程度の人望、人格が分かるはず。

皆さんにはいますか、泣いてくれる人

もう一度 改めて言う
俺は主さんの生き方が好きだ(^o^)v

No.75 14/07/14 23:19
通行人23 

経営者は何を望んでいたのか?


主さんには泣いて謝ってくれる人がいるんですよ.これである程度の人望、人格が分かるはず。

皆さんにはいますか、泣いてくれる人

もう一度 改めて言う
俺は主さんの生き方が好きだ(^o^)v

No.74 14/07/14 18:09
サラリーマンさん74 ( 30代 ♂ )

よくいますよね、あなたみたいな方。
大体組織の中じゃ干されるんですが。
確かにあなたは間違ったことは言ってないですよ。でも、主は組織に向いてません。

雇い主は確かに従業員のおかげで経営が成り立っています。でもそれは従業員が言うセリフではありません。
世の中のサラリーマンはそんな理不尽なんか何度もぶち当たって何度も苦悩してそれでも家族のために耐えたりしてるのです。
自分を貫くのはいいのかもしれませんが、端から見たら、社会を知らないわがままな子供ですね。

No.73 14/07/14 17:20
通行人73 ( 50代 ♂ )

そんなとこ、他の看護師さんも連れて、さっさと辞めて、潰したほうがいいんじゃない?

No.72 14/07/14 17:09
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

擁護も批判も根底の認識は変わらんだろう。

①そりゃクビになるわ
②でもどっちかと言えば院長や義弟が悪いよな

これがグルグルループしてるだけ。

ただ意見が割れてる教育に関して言えば、
正直主さんの対応と教育係の教え方には疑問を持つ。

まず事務はルーチンワークであり、
スキルの高いボスがいる職場であれば、
アホでも分かる誰がいつ抜けても引き継ぎ可能なマニュアルが必ずある。
またミスがあれば、何故起きてどうやれば再発を防げるのか、の究明が最優先で、
新任の事務長に便所掃除やパシリをやらせても何も解決はしないし、
スタッフで話し合いを行った結果がそれならミーティングどころかおばちゃんの井戸端会議レベル。

新人の成長が悪いのは教育係の責任ってのが一般企業の常識だが、
パートのおばちゃんに新人を任せると、
自浄作用がなく排他的な気質が強い為にこうなりがち。

No.71 14/07/14 16:40
通行人71 

これがミクルか……。
本気で主さんが悪いって思ってる?

クリニックの事務の失敗って、命に関わるんですよ。
薬の入力間違いとか、危険な薬は禁忌も異なります。

でも、私だったら泳がせたかな。
クリニックでの患者さんの苦情ってよっぽどですよ。
そんなクリニック、誰も来なくなります。
ザマあwって感じ。

きっと主さん、真面目な方なんですね。
お仕事、早く見つかりますように。

No.70 14/07/14 16:19
働く主婦さん70 ( 40代 ♀ )

信じられない

やっぱりミクルだな…

主別に悪くないじゃん、まぁ、世渡り下手だけどね

みんななんでもかんでも、ケチつけたいんだろうな

争っていいと思いますよ!

泣き寝入りする必要ないと思います

No.69 14/07/14 14:55
通行人22 

男性に教えるときはプライドに触らないように教える。
女性に教えるときは共感意識に触れるように教える。

女性だらけの職場にいてその辺がわからなかった。

そして、間違ったまま頑張って評価された。
潜在的に多くの問題点もはらんでいたから、解雇という結論に至った。
たったそれだけのこと。

No.68 14/07/14 14:47
通行人68 

嫌がらせが自分に還ってきただけ💥

No.67 14/07/14 12:55
通行人67 

私も最近同じような事がありクビになりました。
主さんの気持ちがすごく分かります。お疲れ様です。

No.66 14/07/14 12:52
通行人66 ( 30代 ♂ )

私は主さんを全面的に支持します😄

おそらく批判してる方々は、院長(社長)の血縁というだけで能力もやる気もない人が上の役職につくという大変さを知らないのでしょう

ただの無能な新人とは訳が違います。同じミスを繰り返し、学習しない、する気もないというのは本当にたちが悪すぎるんです。

その結果被害を被るのは患者さんなのだから主さんのしたことはなにも悪くないと思います

私もあまり詳しくないですが、今回の件は不当解雇に当たるし、少なくとも解雇予告手当は請求できるはずです。労働基準監督署に相談してください。

No.65 14/07/14 12:40
ゴンザレス ( 40代 ♂ MUY2w )

そうなる以前に仕事の教え方に問題はなかったんでしょうか❓

No.64 14/07/14 12:36
悩める人64 ( 30代 ♀ )

いや、でもやっぱ、仕事できないにせよ、血縁者で事務長職で入ってきた人に、トイレ掃除はないわぁ
相手のプライドを「正義」という名で平気でズタズタにしておきながら、指摘を真摯に受け止めることなく平然と「間違ったことはしてません」と言い切るタイプだね

話し合って決めたってのがこわい
職員のレベル低いよ
誰も止める人はいなかったのかい?

仕事できない事務長が悪い
んじゃなくて
仕事できない事務長だけど節度ある対応は必要
なんだよ

そういう感覚って患者さんとの関わりでも大事なことだと思うけどな

No.63 14/07/14 11:58
通行人27 

>60

自分と違う意見だからといって、
おまえらだのクソだのアホだの何様ですか?
中傷暴言は削除項目です。
投稿のルールを読みましょう。

No.62 14/07/14 11:15
通行人62 

個人の病院だからでしょうね

かえって、主辞めれて良かったんでは!?

トイレ掃除をさせる事が酷いと思う気もするが、そもそもトイレ掃除って業者がしたりしないの?それとも、院内で交代制でやってたの?
そこ気になった(笑)

もし、院内で交代制だったのを、役に立たないから毎日その人にさせてるとなれば…ちょっとやり過ぎかな?と思った

No.61 14/07/14 11:04
通行人57 ( 20代 ♂ )

主を持ち上げた所で現状が良くなったり好転するわけでない
主が気持ちは良くなるだろうがそんなものはオナニーと同じ現実的にはなんの意味もない

No.59 14/07/14 03:00
通行人42 ( ♀ )

No.52 根本から観点がずれてますよ。
仕事が出来ないから話し合った結果、トイレ掃除が問題なのです。初めから会社のルールとして新人が掃除なら問題ないですし、同僚や同期が話し合ったなら分かりますが役職が未経験から入社してきたものに接し方では、ないです。教育放棄もいいところです。これも、身内じゃなければ、合わないで本人から辞めていくも考えられますが長く背負っていく人を、院長に対する言い方も、自分の仕事量が増える嫌気から出た言葉にしか見えない。掃除したら福が来るとかそんな、安易な問題じゃないですよ。
今回の解雇は、主さんの人柄の問題だと思います。役職に就いておきながら未経験の院長の身内とも仲良く出来ないのだから…。部下が出来る人ばかりとは、限らないし、未経験できたのは、完全に教え方、人柄の問題なのです。私が主さんの立場なら、どうしたらやる気が出させてもらえるか、会社には慣れてくれたか、もっと考えてます。解雇に今回は、なったがこんな、やり方では、後々問題が出てきます。コネとかそんな問題じゃないですよ。

No.58 14/07/14 00:58
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

世の中がどうあるべきか、で行動する人なんだろうね。
自分がどうなるか、で考える大多数の人間からすれば、
ある程度の共感や同情は出来ても、
肯定は出来ないと思うよ。

No.57 14/07/13 23:19
通行人57 ( 20代 ♂ )

主も責任取って辞めるでいいんじゃない
今まで通りでは働けないし解雇では再就職も厳しいしね

No.56 14/07/13 23:13
お助け人39 


経営者に歯向かった?

なんだこれ(´Д`)



No.55 14/07/13 20:28
通行人21 


左翼的思考そのものですね
基本的には弱者・被害者意識がベースになってる人の典型的な発言だと思いました
経営者の指示・命令に従わず歯向かった事は解雇理由に値します

No.54 14/07/13 20:11
通行人30 

再レス失礼します

あのぅ・・・

大企業であれ、
個人経営であれ、
ワンマン経営者であろうが、
主さんの言動が悪かったとしても、、、
クビ(懲戒解雇)はそれなりの事由がないと認められないのが労基法で決まっています。

具体的には、
・会社に重大な損失を与えた場合
・刑罰(前科) 等です。

通常、厳重注意や訓告等で指導・反省を促し、それでも本人が駄目なら会社はクビに出来るのです。
(研修期間や入社二週間以内は別)

まずは社会人の皆さんなら憶測でなく、就業規則を読んでみて下さい。
(会社に因っては会社側に都合良く記載されてる場合もありますが、そこは仲介に入った労働局、最悪裁判所が判断する事です)

主さんが問いたいのも"解雇のされ方"ではないでしょうか?


なのでいきなりの解雇は、事前に注意や指導がない限り認められない で宜しいのではないでしょうか。

失礼しました。

No.53 14/07/13 11:57
通行人35 

師長ということは看護師の中ではトップということでしょ。

トップの人柄ってね。その中の雰囲気に結構影響するものなんですよ。

師長が他の人になれば看護師の中の雰囲気もきっと変わると思います。

辞めさせられたのは日頃の積み重ねですよ。

No.52 14/07/13 11:56
通行人40 

再レスです。

私、飲食店でしたっぱから働き社員になった者です。
みなさん、なにか誤解があるような…
コネで入社しようが、雑用から入るのは当然のことではないのでしょうか?
確かにうまく世間を渡れる人は雑用なんてさせないかもしれない。

みなさんはコネなら贔屓しろと私には聞こえました。
頭おかしいと思われるかもしれませんが私の信念として、病院でも飲食店でも一般の家庭でも、水周り、特にトイレをキレイにする事は福を呼ぶと思ってます。
私が働いていた飲食店では社長自らがトイレ掃除してました。
他人には任せられないからと。

話がだいぶそれてしまいましたが、結局一生懸命に働いてきた主さんではなく、コネで入った無能な義弟を選んだんですから、先が見えると思います。
だから新しいスタートをきった方がいいです。

あと横レス等はいりません。

No.51 14/07/13 10:13
通行人21 ( ♂ )

経緯がどうであれ、院長にこれだけ強気な反論が出来るという事は、多分、貴女は元から院長に反感を買われていたんじゃないのかな…

じゃなかったら今回の事だけでクビにはなっていなかったような気がします。

院長だけではなく、見えない所で貴女に反感を持っていた職員も多かったんじゃないかと感じました。

職長にここまで歯向かえる人ってそういないもの

やっぱりみんな自分の生活があるし、保身からこれ以上言ったらヤバイかなと思うから、ここまで言えない…

とにかく雇われてる身である以上、経営者を怒らせて嫌われたらアウトだからさ、どうにもならないよ

短気は損気って言うよね

院長の横暴さに腹が立っていたのも分かるが、その横暴な院長に貴女も負けじと歯向かってるし

同僚との喧嘩じゃないからね
どういう理由があったって経営者に楯突くって事はアウト

そこに理由なんか関係ないし通らない

雇用する側と雇用される側はフェアじゃないんだよ

No.50 14/07/13 08:45
通行人27 

ここまでくると個人経営だからとかそういう問題じゃないですよ。
私は今総合病院に勤務していますが、主さんのような行動をとる人は病院でも確実にクビになります。
こんな横暴な人見たことありません。

No.49 14/07/13 08:41
通行人27 

やっぱりお礼レスを見ても主さんの性格には相当問題があるのは明白ですね。

自分を支持しないレスを「ちゃんと文章を読めない方」と評してこき下ろすならば、はじめから客観的な意見なんて求めなければいいじゃないですか?

文章が読めないのは主さんの方です。
読んでいると、どんな職場でもうまくいく感じがしません。

No.48 14/07/13 08:26
通行人22 ( ♂ )

院長が言いたいのは
「できる事だけをやってもらえ」なのかもしれないけど、それは一緒に試行/行動を共にしろということではないかと思う。
ただ、こういうことを言うと、あなた方は限ってこういう
「我々はナースなのであって事務のことはわからない」
「ルーチン業務で手一杯」
ナースなりに考えて一緒に行動することをまず放棄する。
もっとも、あなた方も頑張った結果がそうだというのなら、頑張った方向性が間違っているだけのこと。

私はあなた方ナースのような人たちの生態をよく知っています。
とにかくひどい。
言葉尻を捕らえては「言った」「言わない」でヒステリー
人の言葉以上に相手の意を組むことが出来ない。
トイレ掃除を懲罰的な意味合いを含むというレスを頂いてると思いますが、こう言われると「いつも我々は懲罰を受けているのか?」とひねくれた捉え方をする。

ただ、私はその院長が「横暴な常識」至ったのはあなた方の「横暴」に付き合ってくれたひとつの結果だと思う。

淀んだ自浄作用のない職場だと思う。いろんな意味でやめて正解だと思う

No.47 14/07/13 07:00
通行人41 

すごく人に対して反発的な性格なのがよく判りました。聞く耳も無さそうだし、自己主張強すぎ。
院長もそういう所が扱いにくいし、苦手だと思ってたのだと思います。

No.46 14/07/13 06:12
通行人19 

自分は師長、相手は事務長、だから部下ではない。
確かにそうかもしれないけど、個人経営の場合はそれが通りません。トップの身内なら、仕事ができなくても部下じゃなくても相手をたてる、それが暗黙のルールです。
院長の奥様の様に道理が分かる方もいるでしょうが、院長からすると、主さんに恥をかかされたと感じたのでは?
スタッフの方が抗議をしてくれたそうですが、職場には戻らない方がいいと思いますよ。

No.45 14/07/13 02:52
通行人16 ( ♀ )

私も主にがっかりしました。結局は主さんは間違ってないと言ってくれる人だけにお礼レスつけて、あとはスルーですか。だったら悩みじゃなくて愚痴ですって最初から書けばいいのに。

もの凄く不快です。耳の痛い、反対意見には聞く耳もたず。

ミクルにいっぱいいるけどね、こういう人。嫌だなと思っても、きちんとレスしなきゃ。大人げないです。

だから男性のレス者にヒステリーって言われるんだよ。

No.44 14/07/13 02:03
通行人28 ( ♀ )

いやいやいや、素直に意見聞き入れられずに嫌味言うくらいなら、スレ立てなきゃいいと思います。

最初から、共感して欲しい、院長の悪口を言って欲しいだけだったのでしょうか?

そんな人に師長やってもらいたくないですね。

クレームが多いのも事務長だけのせいなのかも疑問です。

フォローも足りなかったんだと思います。

新人のミスは指導係の責任です。

そして指導係を皆でフォローしなきゃいけないんですよ。

それはクリニックではなくとも、どこの職場でも同じ。

指導力不足を棚に上げて、院長と事務長を批判してほしいようにしか受け取れませんし、レス者に上から嫌味とは。

凄い方ですね。

No.43 14/07/13 01:14
お礼

>> 40 私も23さんに同意です。 トイレ掃除も大事な仕事なんですけどね〜、今の若い人って汚いって嫌がるから。 でも主さん1人だけじゃなく… レスありがとうございます。
ここにレスを下さる皆さんが私の書き方もいけないとは思いますが「トイレ掃除をさせた」だけをクローズアップし、過敏に反応するのですが、物覚えの悪さも尋常では無く、毎日毎日毎日毎日同じ事を聞いてきてその都度スタッフは指導してきましたが全く覚えられません。教え方も色々試行錯誤していました。その過程があっての掃除を含めた雑用なのです。因みに私は師長であって立場上、事務長の部下ではありません。
今回の一件で呼び出されたのは私と指導係のスタッフでしたが、院長の剣幕に圧されてしどろもどろになっている指導係の代弁をしていたところクビを言い渡されました。
事務長の血縁関係者の院長の奥様は「自分から頼み込んで入った職場なんだから、トイレ掃除だろうが何でもやるのが当たり前です」と話していました。私達も異業種からの転職は大変である事は充分理解した上で、事務長が憎くて叱った訳でも雑用を任せた訳でもないことも奥様は理解して下さいました。全てのミスは患者さんに繋がる怖さをまずは理解して欲しいのです。
また、普通に考えても雑用をお願いするに至った経緯は説明が無くても理解出来るものだと思っていました。
文章の行間を読めない人が多い中、きちんと私の言いたい事を理解して頂けて嬉しいです。
応援も感謝しております。
勿論、私自身至らない点はあったと思いますが、今日、残ったスタッフの方々が院長に抗議をしてくれたそうです。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.42 14/07/13 00:25
通行人42 ( ♀ )

解雇までは、やりすぎだと思います。
けど、未経験で入ってるのだから、もう少し考え方があったと思います。ミスが多いのも教え方に問題があるからです。
ましてや仕事が出来ないから話し合ってトイレ掃除は、パワハラにもみえます。
身内の方ですし、その方の院長に相談する言い方も、その人の仕事をどうしたら覚えてもらえるか、やる気を出させられるか考えての言葉でなく、自分が上手く対処出来ずいっぱいいっぱいで怒りや嫌気からきた言葉に思います。
仕事は、出来るのは、役職なら当たり前、人柄が重要ですよ

No.41 14/07/13 00:00
通行人41 ( 30代 ♀ )

トイレ掃除は酷いな。いくら何でもどうだろうか。ちょっと主に賛同できない。

No.40 14/07/12 22:34
通行人40 

私も23さんに同意です。

トイレ掃除も大事な仕事なんですけどね〜、今の若い人って汚いって嫌がるから。

でも主さん1人だけじゃなくて他にも話し合いした人いるんですよね?
なのに主さんだけ解雇なのかな?

今の世の中、真面目に仕事やってても報われないんですよね…
わざとトイレ掃除やらせた訳ではないだろうに…
トップがバカだと困りもんですね。

でも、そんなとこ辞めて、もっと主さんを重宝してくれる新しい職場見つけた方がいいです、絶対。

なんの知識も書けなくて申し訳ないですが、応援してます‼︎

No.39 14/07/12 22:08
お助け人39 

立場上、(一応上司)トイレ掃除を依頼したのは問題では。

しかし、クビ(解雇)はそれなりの理由がないと出来ないはず。

どっちもどっちでは?
戦うのも指示に従うのもあなた次第。


No.38 14/07/12 21:54
通行人38 

言ってることは正しいと思いますが、雇われですからね。

嫌ならあなたが経営者になり雇ったらよいことですよね。

新しい所での活躍を期待しております

No.37 14/07/12 21:47
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

まあ、不当な解雇ではあるし、正論を言う気質も否定はしないが‥

ぶっちゃけボスの義弟にトイレ掃除をやらせたらどうなるかくらい想定出来る訳で。
となると貴方の立場でやるべきは、
アホでも分かるマニュアル作りと教育だったと思うよ。

No.36 14/07/12 21:04
通行人36 ( ♀ )

確かに主さんが正しいです。

しかし個人経営、ワンマンな会社では通用しません。
前の方がおっしゃる通り、経営者の親族にトイレ掃除はありえません。

主さんの一般的な基準に問題ありかと・・・

仕事が出来ないのに事務長として来た時点で、何もさせないのが正解です。
医院長の言う出来ることとは書類のファイリングやハンコ押しであってあくまでも事務長なのだから事務関係かと。

トイレ掃除は無いです。

懲戒解雇だとなにも保証は無いのでは?
でも自業自得です。

No.35 14/07/12 21:04
通行人35 

仕事ができないからと言ってトイレ掃除はないでしょう💧

院長が「出来ることをやらせて」と言ったのは、そんなことじゃないと思います。
その義弟が事務長として仕事ができるようになるように、覚えが悪くても出来ることから教えてあげて欲しいということだったのではないですか。
それはどう考えてもトイレ掃除ではないでしょう💧

それに、患者からクレームがある程ミスが多いなら、指導する側のフォローも足りないと思うんです。一応新人なんですから。
そんなに患者に迷惑をかけてはならないと言うならば(もちろん正論ですよ)義弟だけが悪いのではなく、指導する側にも責任があると思います。


No.34 14/07/12 21:00
通行人34 

運が悪かったけど、仕事の本を読ませて、レポートを書いてもらうとか、この院をどうしたらもっとお客様に喜ばれるか案を出すとか、他の院のホームページを見て業界の研究とか、どうでもいい仕事を適当に作ってやらせておけばよかったかもね。
でも結果は変わらないから、お金を踏んだくって辞めればいいとおもう!

No.33 14/07/12 20:29
通行人30 


身内をかばう公私混同の院長・・・

確かにトイレ掃除は?と思いますが、トイレ掃除しか無かった事実を院長に伝えるべきです。

院長に相談しなかった事も含め、謝罪すべき事は謝罪して下さい。

いかなる事由があれ不当解雇には間違いありません。

長々再レス失礼しました。

No.32 14/07/12 20:21
通行人30 

あっ、言い忘れました。

私も似たような立場で退職勧告された身分です。
腰低く会社側と交渉しながら、会話を全てボイスレコーダーに録音し、労働局とも並行に進めてましたが、結果会社側がビビり五ヶ月分の補償金+退職金迄いただいて去りました(笑)

No.31 14/07/12 20:17
通行人31 

いくら仕事出来なくても、一応 院長の身内なんだから掃除はね~_~;
院長も院長だけど、貴女も相当凄いと思いますよ。
仕事出来ないなら、何もやらせなければ良かったのでは?
だいたいクリニックみたいな身内の集まりは最悪な職場がほとんどですね。






No.30 14/07/12 20:07
通行人30 

クビはあきらかに不当解雇になります。

労基署よりは労働局(地域に因っては労基署に出向している専門員が在籍されてる場合もあります)。

まずは、
①院長に会って、改めて自分がした事の事実を踏まえ正当性を伝えて下さい。
②また不当解雇の旨を相談します。解雇するなら一ヶ月分の給与&補償金を要求します。
この時、ボイスレコーダー(今はスマホにダウンロード出来る無料アプリあります)で会話を録音しておきます。

さて、当然院長は拒否しますので、労働局に相談に行って下さい。
職場のトラブルは"助言・指導"という形式で労働局長が行います。

これで解決しない場合、紛争調整委員会による"あっせん"へ移行します。

これで駄目なら労働裁判になりますが、ほとんどの場合あっせんで解決します。(おそらく主さんの場合は、記載内容だけで判断するなら100%通ります)

改めて、
主さんが職場に戻る気持ちなくても院長には、
・不当解雇による一ヶ月分の給与要求
・+αの保障金(例えば、不当解雇による就活に必要な期間の保障=三ヶ月分等)
を要求して下さい。

全てボイスレコーダーで録音しておいて、労働局に相談して下さい。
(労基署よりは親身に対応いただけはずです)

主さん、屈せず正当性を貫きましょう!

頑張って!

No.29 14/07/12 19:30
お助け人29 

貴女がおかしいし、普通に考えたら非常識でしょ。いくら仕事ができなくても、立場をわきまえなきゃ。何様ですか?って。 
こんなスレたてること事態、貴女には常識ないと思うのでクビは自業自得。いい社会勉強したと思うしかない。

No.28 14/07/12 18:58
通行人28 ( ♀ )

いくら仕事出来なくても事務長にトイレ掃除をさせるのは常識的ではない。

院長も今までずっと、主さんに不満があり我慢していたのが爆発したのでは?

No.27 14/07/12 18:15
通行人27 

その医院は主さんの経営なの?

ただの従業員なのに、便所掃除させるって何様ですか?
しかも社長の弟ですよ。
随分と出しゃばる性格の様ですから、恐らく今までも院長は主さんには嫌気がさしていたと思います。
院長もついに爆発したのでしょう。

私もいくつもの医院で働いた事がありますが… いるんですよ、主さんみたいなお局さん…
本人は気付いてないですが、院長はホントにウンザリしてるパターンが多いです。

No.26 14/07/12 16:44
通行人26 ( 40代 ♀ )

一般的に「事務職」という言葉からは思い浮かばない「トイレ掃除」を「命じる」ならば

あなたの上司「院長」に

「事務長にはトイレ掃除をしていただくことが一番よいと、皆で話し合いました。よろしいでしょうか。」
と報告しておけばよかっただけですよね。

「できることをやらせろ」→「トイレ掃除」は常識的かと聞かれたら常識的ではないです。「看護師やスタッフが今までやっていたから」というのは、あなたのクリニック内での常識で、
一般的に外部から入職した人や仕事ができない人に「トイレ掃除」は「懲罰」のニュアンスが含まれます。

私自身はあなたとはまったく違う仕事をしていますが
自分の身を守るために
様々な報告や相談は、わざと、他の人の前でしていますよ。
また、あなたはクリニックのことをよく分かっているかもしれないですが、立場として事務長の上司だったのですか?
もし、上司でもない人から「トイレ掃除」を命じられたら立腹してもおかしくない。

たしかに院長は変ですが
あなたも、社会人として未熟です。


No.25 14/07/12 15:14
お礼

>> 23 主さん は 正しい が 世渡り上手じゃない 雇われの身は経営者あってのもの ごますり人間が多いなか主さんの生き方は嫌いではな… レスありがとうございます。
院長は元々人間性に難があり、スタッフの事を金さえ払えば何をしてもいいという考えの持ち主でスタッフを馬鹿にしていました。
院長がスタッフを大切にしない分、雇われの師長とはいえ、私がいつも1人1人のスタッフさんに感謝を伝え、それでなんとか上手くやっていました。
私からすれば、自分のところのスタッフを馬鹿にするなんて天に唾を吐いてるのと同じだと思います。また、人を馬鹿にするくせに自分は医者としての知識は無く、私に指示を求めてきたり、診断を確認してくる事も多々ありました。
院長の両親は人格者でいつも院長を心配し、スタッフに息子をよろしく頼みますと言っていました。
今回の一件で経理担当の奥さんからは「本当に申し訳ないことをしてしまった」と泣いて謝罪されました。
なんだか纏まりのない文章になってしまいましたが、「不器用」という褒め言葉がとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.24 14/07/12 14:56
お礼

>> 18 すみません、訂正します。私もスレをよく読んでいない人の一人でした。 義弟なんですね。 息子だと思ってました。 義弟か。。 息子ならど… レスありがとうございます。
義弟である事務長にはこれまで事務スタッフが再三注意をしてきました。今回の掃除を含めた雑用の件も、実際にやってもらう前に何故それをしなきゃいけないのかを、事務長の指導係をしていたスタッフが説明をしていました。
私自身言葉足らずの説明でスレ立てしてしまい、読んで下さった皆さんに誤解を与えている中、真意を受け取って頂き本当に嬉しく思います。
今回の件で院長に呼び出されたのは私の他にその指導係のスタッフ皆がもいました。指導係のスタッフは院長の常軌を逸した剣幕にしどろもどろになり、私が代弁していました。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.23 14/07/12 14:51
通行人23 

主さん は 正しい が 世渡り上手じゃない

雇われの身は経営者あってのもの

ごますり人間が多いなか主さんの生き方は嫌いではない

No.22 14/07/12 12:41
通行人22 ( ♂ )

一つ目は不当解雇だとは思います。
ただ、不当解雇に対して訴えを起こしてもその解雇を撤回するだけです。
解雇を撤回するということは復職するということです。
その職場復職したいですか?
もっとも跡を残る形にしたいのなら、訴えてその後自己都合退職で辞めればいい。

2つ目、あなたのしたことは感情論的には正しい。
正義や正論がいつだってまかり通るとは限らない。
清濁併せ呑むことも重要だし、その上での妥協案を模索しなくてはならないこともある。
感情論では爆発的な突破力を持つかもしれないけれど、継続力にはならない。誰しも自分にうまい話じゃないと動いてくれない。
その義弟の物覚えが悪い旨を伝えて状況を変わることを望んだはずです。
一方で院長は自分の身内を悪く言われたらあまりいい気がしませんよね。

何の事はない。男性から見るとあなたのは単なるヒステリーにし見えないんですよ。
感情論が先行するあまり、建設的な意見もなかったんでしょう。

3つめ、横暴な常識と不条理や理不尽はその辺に石ころのように転がっている。
医者ってとにかく横暴。個人病院なんか特にそう。
市立の総合病院だとナースが横柄
院長から見れば自分の城だからね。
女性のおしゃべりって男性から見るとかなり不愉快な会話が平気でなされている場合がある。
「あいつ使えない」→「トイレ掃除に回したら?」→「そうね、それ良い意見!」
そんな会話しませんでした?あなた方がしなくても院内でのそういう会話をするナースがいたのではないですか?
それは義弟の耳にも入ったんじゃないですか?

4、あなたが間違っていないのなら
あなたの後に続いて辞めていく人間が続くでしょう。
ただ、師長という立場を以って「他人(部下)のしてほしいことと自分のやりたいこと」その2つを勘違いしている印象もある。
良いように自分(部下)たちの言いたいことを代表したつもりかもしませんが、一番得したのは部下なのかもしれません。

No.21 14/07/12 11:13
通行人21 ( ♂ )

気持ちは分かりますが、法に反するような常軌を逸した事象でない限り、基本的には上役の怒りを無視して反抗した貴女の落ち度です。

クリニックは個人経営のワンマン体質があるでしょうし、ましてや院長の義弟との事ですからね。

世の中、正論・正義だけが通る訳じゃないですよ。

仕事を失いたくないならそういう事も理解してやって行かないと難しいですね。

失ってもいい覚悟があるなら今回のように納得出来ない事を全てぶつけるのもアリですが、その際は当然、クビを覚悟する事になります。

あくまでも自分は雇われている身である事を忘れてはいけませんよ。

No.20 14/07/12 07:51
通行人20 ( 30代 ♀ )

仕事出来ないからってトイレ掃除させるのは相当、プライドが傷付くかもね。
でも今日限りでクビは酷すぎる。
せめて1ヶ月前に通告か1ヶ月分の給料払う義務があります。
不当解雇で労監に相談しましょう!

No.19 14/07/12 06:49
通行人19 

その義弟は仕事が出来ないから、身内を頼ったんでしょうね。
私の勤め先も個人経営の会社ですが、身内には甘いです。
社長の息子があまり仕事できない人ですが、力仕事は大丈夫みたいなので、できる仕事をしてますが、やりたくない仕事からは逃げたりもします。
でも目上の人にトイレ掃除は頼まないですね。
まして男性なら尚更…。

No.18 14/07/12 02:30
通行人14 

すみません、訂正します。私もスレをよく読んでいない人の一人でした。
義弟なんですね。
息子だと思ってました。
義弟か。。
息子ならどんなバカ(あ、失言かな?)でもかわいい我が子ですからね~。親バカを出されたら仕方ないとも思ったのですが、
義弟か。。。
仕事出来なさ過ぎの義弟かばって主さん達即戦力を不当扱いか。。。

やっぱり辞めてしまいましょう!
その医院、先は無さそうですよ。

No.17 14/07/12 01:53
お礼

>> 10 いくら仕事ができなくても、雑用や単純労働の強要はパワハラになっちゃうから、トイレ掃除の強要は、まずいよ。 その部分は謝罪した方が良いと思う… レスありがとうございます。
強要してるように受け取られたようですが、トイレ掃除にしても雑用にしても私達看護師も事務さんも元々していた仕事です。院長の身内だからあれはやらせてはいけない、これはやらせてはいけない、なんてやっていると小さなクリニックでは本当にやってもらう仕事がありません。
私の言葉が足りず、誤解を招くような表現で申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.16 14/07/12 01:41
通行人16 ( ♀ )

こんばんは。

主さん、解雇された直後だから怒り心頭なのはよく伝わってきます。

私の感想は、今回の件は起こるべくしておきたんじゃないかと(^^;)いかなる理由があれ、トイレ掃除以外の方法を考えるべきだったのではと。。

ましてワンマンが許される個人経営?の病院。まして医者だよ!

私も不当解雇で労基署に相談したことあるけど、いつも混み混みでした💦

主さんがどうしたいのかわかりませんけど、傷の深追いにならないことを祈ります🙏

No.15 14/07/12 01:40
お礼

>> 9 主さんのした事もパワハラでは? 院長に事情説明➡別の雑務をしてもらいたい、と相談すべきだったのではないでしょうか。 いくら覚えが悪く、クレー… レスありがとうございます。
失礼ですが、本文はきちんとご覧に頂いてのレスでしょうか?
彼が仕事が出来ないことは院長には相談しています。
また、小さなクリニックの為、トイレ掃除やその他の雑用は手の空いている事務さんや私達看護師でしていましたので、特別な事とは思いません。
事務さんがトイレ掃除をするのはおかしいなら、看護師がトイレ掃除をするのも本来の仕事とは違いますよね?
私も言葉足らずな説明で誤解を招いたようですね。申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.14 14/07/12 01:36
通行人14 

お医者さま様は、全て自分がルール、って所多いですよ。
医療関係の知り合いから聞いても、自分も以前少し病院で働いていましたがそんな感じ。
全てとは思っていませんし、きっといい医者もいっぱいあるでしょう。
でも主さんとこの医院?病院?は先ずは経験も無いのにその息子が入職。しかもいきなり役職付きで、ってところで一歩引いて考えなきゃいけなかったんじゃないでしょうか?
つまりは他でも使い物にならなかったから親が自分の医院に入れた、という可能性はあるのでは?
そういう場合、いくら出来ない人でも経営者の息子にトイレ掃除とかはまずかったんじゃ。。。と思います。
雑用的な事でもせめて事務所内、カルテ整理や事務的な事でもっとも簡単な事。しかも患者さんからもクレーム来るなら患者さんと極力関わらせないような事を徹底的にやらせる。
そのくらいにしておかなきゃダメだったんじゃないでしょうか?

残念ですがもう主さんはそこを辞められたら?
今後残れたとしてもやりにくくなる一方では?
後はそのバカ息子がどうにかしていくんじゃないですか?
例えそれで患者さんからクレームきまくりで患者さんが激減しても、後は主さんの知ったこっちゃないでしょう?

No.13 14/07/12 01:29
お礼

>> 7 最悪の展開として、そうなる事は最初から想像出来そうなものです。一般職員なら妥当な選択だとも思えますけど、医院長の身内はそれじゃダメでしょ … レスありがとうございます。
小さなクリニックなのでスタッフも少なく、掃除を含めた雑用はいつも手の空いている看護師や事務さんがしていました。もちろん私もトイレ掃除をしていました。事務、受付業務といえども、患者さんのカルテの取り違えや処方箋の渡し間違いは医療事故になります。実際にそういうミスも度々起しており、彼にとって通常の業務は困難ということで苦肉の策としての今回の一件でした。
何の資格も経験もなく、受付業務、電話応対、書類整理が出来ない彼に皆困っておりました。
院長の身内にやらせる事ではないのは重々承知ですが、本当に彼に出来る仕事がそれしかありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.12 14/07/12 01:13
お礼

>> 5 解雇の場合、雇い主から解雇をする一ヶ月前に通告する事となっています。あと解雇理由についても、その理由では解雇には出来ないはずです。1度、労働… レスありがとうございます。
私の真意が伝わって嬉しく思います。
私も立場上、叱りたくて叱っているわけではなく、院内で彼に安心して任せられる仕事が掃除を含めた雑用しかなく、本当に苦肉の策でした。
労基署にも相談したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.11 14/07/12 01:08
通行人11 

トイレ掃除は ないよね… 他にあるでしょう 怒るのもわかる😠

No.10 14/07/12 01:03
通行人10 

いくら仕事ができなくても、雑用や単純労働の強要はパワハラになっちゃうから、トイレ掃除の強要は、まずいよ。
その部分は謝罪した方が良いと思うよ。
主さんの悪い部分があるのも事実だから、悪い部分は謝罪して、話し合ってみたほうが良いのではないかな?

No.9 14/07/12 01:03
悩める人9 ( ♀ )

主さんのした事もパワハラでは?
院長に事情説明➡別の雑務をしてもらいたい、と相談すべきだったのではないでしょうか。
いくら覚えが悪く、クレーム多いと言っても医療事務として入って来た人間にトイレ掃除はモラハラでしょう。
失礼ですが師長さんとはとても思えないような内容のスレですね😥
勿論、院長も問題ありですが。

No.8 14/07/12 01:01
お礼

>> 4 まぁクリニックという職場は院長が社長だから仕方ないんじゃないですか。 あなたも少しKYな部分ありますよね。 出来ることをやって貰って… レスありがとうございます。
確かにいきなりの掃除がいけなかったのかもしれません。しかし、入職した当初はそんなに物覚えの悪い人だとは思いませんでしたし、事務長として来たからには事務の仕事を覚えて貰おうと皆真剣に指導していました。私も師長とはいえ部門が違うので色々思う事は有りましたが黙って成長を見守っていました。あまりに失敗も多く、患者さんからのクレームも日に日に増えていき、事務スタッフ内でも仕事に対する不信感が募っての今回の出来事でした。決して嫌がらせの為にやらせた雑用ではありません。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.7 14/07/12 00:57
通行人7 

最悪の展開として、そうなる事は最初から想像出来そうなものです。一般職員なら妥当な選択だとも思えますけど、医院長の身内はそれじゃダメでしょ
周りから身内じゃ雑用なんて駄目じゃないか等の意見は出なかったんですか?

不当解雇にあたると思いますが、争って戻ったところで地獄でしょうね

No.6 14/07/12 00:51
お礼

>> 2 まあ不当解雇と言っても差し支えはありませんけど…主さんはそんな理不尽でいい加減な職場に戻りたいのですか?それとも損害賠償などの請求をしたいと… レスありがとうございます。
正直な所、私もそんな職場には戻りたいとはおもいません。
そもそもこの様な不当な扱いを受けたのも初めてのことです。
出来れば損害賠償を請求したいくらいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.5 14/07/12 00:50
通行人5 

解雇の場合、雇い主から解雇をする一ヶ月前に通告する事となっています。あと解雇理由についても、その理由では解雇には出来ないはずです。1度、労働局や労働基準監督署などに相談してみましょう!貴方の言っている事は間違っていませんよ!

No.4 14/07/12 00:46
通行人4 

まぁクリニックという職場は院長が社長だから仕方ないんじゃないですか。

あなたも少しKYな部分ありますよね。
出来ることをやって貰ってと言われてからトイレ掃除をさせるのはどうかと。
それならば日課として一日目から毎日掃除をやらせてたなら解るけど。
あなたの一存で、干してるような印象を受けます。
院長は気分悪くなるでしょう。
しかしクビもやり過ぎです
どっちもどっちかな。
もう別の職場で働いたほうがいいと思います。

No.3 14/07/12 00:45
お礼

>> 1 不当解雇で争うことはできるでしょうけど、そこにはもういられないですね。 最近は新人なんだからとか派遣だからと雑用させても×ですよ。だか… 早速のレスありがとうございます。
スペースの関係上大まかな説明になりましたが、新人だから雑用をやらせようという訳ではなく、未経験とはいえ、事務長として入職したからにはきちんと仕事を覚えて貰おうとスタッフ皆で、毎日毎日根気良く教えていましたが、注意してもヘラヘラ笑っているだけで、今したミスを次に繋げる為の経験とはせずに、「自分は院長の身内だぞ」的な態度で真剣さが足りませんでした。
それでも私にも悪い点があるなら反省したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

No.2 14/07/12 00:44
通行人2 

まあ不当解雇と言っても差し支えはありませんけど…主さんはそんな理不尽でいい加減な職場に戻りたいのですか?それとも損害賠償などの請求をしたいとか?
もし上記の理由ならば労働監督所などに行って相談する事を勧めますけど…私だったらこれ以上トラブルと手続きなどの面倒な労力と頭痛の種を増やしたくないのでさっさと退散しますけどね。こんな馬鹿な連中に関わるだけ損ですから。

No.1 14/07/12 00:37
働く主婦さん1 

不当解雇で争うことはできるでしょうけど、そこにはもういられないですね。

最近は新人なんだからとか派遣だからと雑用させても×ですよ。だから主さんにも悪いとこがあります。争っても意味がない気がします。
出来なきゃ根気よく教える。それだけです。

  • << 3 早速のレスありがとうございます。 スペースの関係上大まかな説明になりましたが、新人だから雑用をやらせようという訳ではなく、未経験とはいえ、事務長として入職したからにはきちんと仕事を覚えて貰おうとスタッフ皆で、毎日毎日根気良く教えていましたが、注意してもヘラヘラ笑っているだけで、今したミスを次に繋げる為の経験とはせずに、「自分は院長の身内だぞ」的な態度で真剣さが足りませんでした。 それでも私にも悪い点があるなら反省したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧