注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

今日、職場をクビになりました。

回答87 + お礼10 HIT数 52082 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/18 19:11(更新日時)

本日、職場であるクリニックを解雇されました。

ことの発端は先月院長の義弟が医療事務未経験にもかかわらず事務長として入職したことです。

通常であれば2~3日、遅くても1週間あれば覚える事が出来るような業務内容を1か月経っても覚えられず、ミスばかり。事務とはいえ医療現場なので、ミスが患者さんに影響を及ぼす事も考えられるため、院長にその旨を相談したところ「出来る事だけをやってもらえ」との返答があり、今日からトイレ掃除を含む雑用をするようお願いしました。すると、彼は「こんな事はしたくない。院長に言ってやる」と実際に院長に言いつけました。

院長も「出来る事をやってもらえ」と言ったくせに、私ともう一人の事務員を呼び出し「誰がトイレ掃除をやらせろと言ったんだ!常識的に考えておかしいだろ?」と、物凄い剣幕で怒鳴りつけてきました。

ミスが多く、患者さんからのクレームも多い為、影響の少ない仕事をやってもらうようにスタッフ同士で相談して決めた旨を院長に説明しましたが、理解するどころか喚き散らすのみで話になりません。

これまでも院長独自の横暴な「常識」を押し付けられ、うんざりしていた私は「仕事が出来ないから掃除を含む雑用をお願いすることは非常識ですか?私は自分達のした事を非常識だとは思いません。患者さんに影響の少ない仕事しか任せられません」と言ったところ、院長に「お前は今日限りクビだ!」と言われました。

私の何が間違っているのでしょうか?
因みに私の役職は師長で、院内全体を通してみての提案であり、意見のつもりでした。

これはパワハラであり、不当解雇に相当しますよね?

No.2115404 14/07/12 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 14/07/12 00:45
お礼

>> 1 不当解雇で争うことはできるでしょうけど、そこにはもういられないですね。 最近は新人なんだからとか派遣だからと雑用させても×ですよ。だか… 早速のレスありがとうございます。
スペースの関係上大まかな説明になりましたが、新人だから雑用をやらせようという訳ではなく、未経験とはいえ、事務長として入職したからにはきちんと仕事を覚えて貰おうとスタッフ皆で、毎日毎日根気良く教えていましたが、注意してもヘラヘラ笑っているだけで、今したミスを次に繋げる為の経験とはせずに、「自分は院長の身内だぞ」的な態度で真剣さが足りませんでした。
それでも私にも悪い点があるなら反省したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

No.6 14/07/12 00:51
お礼

>> 2 まあ不当解雇と言っても差し支えはありませんけど…主さんはそんな理不尽でいい加減な職場に戻りたいのですか?それとも損害賠償などの請求をしたいと… レスありがとうございます。
正直な所、私もそんな職場には戻りたいとはおもいません。
そもそもこの様な不当な扱いを受けたのも初めてのことです。
出来れば損害賠償を請求したいくらいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.8 14/07/12 01:01
お礼

>> 4 まぁクリニックという職場は院長が社長だから仕方ないんじゃないですか。 あなたも少しKYな部分ありますよね。 出来ることをやって貰って… レスありがとうございます。
確かにいきなりの掃除がいけなかったのかもしれません。しかし、入職した当初はそんなに物覚えの悪い人だとは思いませんでしたし、事務長として来たからには事務の仕事を覚えて貰おうと皆真剣に指導していました。私も師長とはいえ部門が違うので色々思う事は有りましたが黙って成長を見守っていました。あまりに失敗も多く、患者さんからのクレームも日に日に増えていき、事務スタッフ内でも仕事に対する不信感が募っての今回の出来事でした。決して嫌がらせの為にやらせた雑用ではありません。

No.12 14/07/12 01:13
お礼

>> 5 解雇の場合、雇い主から解雇をする一ヶ月前に通告する事となっています。あと解雇理由についても、その理由では解雇には出来ないはずです。1度、労働… レスありがとうございます。
私の真意が伝わって嬉しく思います。
私も立場上、叱りたくて叱っているわけではなく、院内で彼に安心して任せられる仕事が掃除を含めた雑用しかなく、本当に苦肉の策でした。
労基署にも相談したいと思います。

No.13 14/07/12 01:29
お礼

>> 7 最悪の展開として、そうなる事は最初から想像出来そうなものです。一般職員なら妥当な選択だとも思えますけど、医院長の身内はそれじゃダメでしょ … レスありがとうございます。
小さなクリニックなのでスタッフも少なく、掃除を含めた雑用はいつも手の空いている看護師や事務さんがしていました。もちろん私もトイレ掃除をしていました。事務、受付業務といえども、患者さんのカルテの取り違えや処方箋の渡し間違いは医療事故になります。実際にそういうミスも度々起しており、彼にとって通常の業務は困難ということで苦肉の策としての今回の一件でした。
何の資格も経験もなく、受付業務、電話応対、書類整理が出来ない彼に皆困っておりました。
院長の身内にやらせる事ではないのは重々承知ですが、本当に彼に出来る仕事がそれしかありませんでした。

No.15 14/07/12 01:40
お礼

>> 9 主さんのした事もパワハラでは? 院長に事情説明➡別の雑務をしてもらいたい、と相談すべきだったのではないでしょうか。 いくら覚えが悪く、クレー… レスありがとうございます。
失礼ですが、本文はきちんとご覧に頂いてのレスでしょうか?
彼が仕事が出来ないことは院長には相談しています。
また、小さなクリニックの為、トイレ掃除やその他の雑用は手の空いている事務さんや私達看護師でしていましたので、特別な事とは思いません。
事務さんがトイレ掃除をするのはおかしいなら、看護師がトイレ掃除をするのも本来の仕事とは違いますよね?
私も言葉足らずな説明で誤解を招いたようですね。申し訳ありません。

No.17 14/07/12 01:53
お礼

>> 10 いくら仕事ができなくても、雑用や単純労働の強要はパワハラになっちゃうから、トイレ掃除の強要は、まずいよ。 その部分は謝罪した方が良いと思う… レスありがとうございます。
強要してるように受け取られたようですが、トイレ掃除にしても雑用にしても私達看護師も事務さんも元々していた仕事です。院長の身内だからあれはやらせてはいけない、これはやらせてはいけない、なんてやっていると小さなクリニックでは本当にやってもらう仕事がありません。
私の言葉が足りず、誤解を招くような表現で申し訳ありません。

No.24 14/07/12 14:56
お礼

>> 18 すみません、訂正します。私もスレをよく読んでいない人の一人でした。 義弟なんですね。 息子だと思ってました。 義弟か。。 息子ならど… レスありがとうございます。
義弟である事務長にはこれまで事務スタッフが再三注意をしてきました。今回の掃除を含めた雑用の件も、実際にやってもらう前に何故それをしなきゃいけないのかを、事務長の指導係をしていたスタッフが説明をしていました。
私自身言葉足らずの説明でスレ立てしてしまい、読んで下さった皆さんに誤解を与えている中、真意を受け取って頂き本当に嬉しく思います。
今回の件で院長に呼び出されたのは私の他にその指導係のスタッフ皆がもいました。指導係のスタッフは院長の常軌を逸した剣幕にしどろもどろになり、私が代弁していました。

No.25 14/07/12 15:14
お礼

>> 23 主さん は 正しい が 世渡り上手じゃない 雇われの身は経営者あってのもの ごますり人間が多いなか主さんの生き方は嫌いではな… レスありがとうございます。
院長は元々人間性に難があり、スタッフの事を金さえ払えば何をしてもいいという考えの持ち主でスタッフを馬鹿にしていました。
院長がスタッフを大切にしない分、雇われの師長とはいえ、私がいつも1人1人のスタッフさんに感謝を伝え、それでなんとか上手くやっていました。
私からすれば、自分のところのスタッフを馬鹿にするなんて天に唾を吐いてるのと同じだと思います。また、人を馬鹿にするくせに自分は医者としての知識は無く、私に指示を求めてきたり、診断を確認してくる事も多々ありました。
院長の両親は人格者でいつも院長を心配し、スタッフに息子をよろしく頼みますと言っていました。
今回の一件で経理担当の奥さんからは「本当に申し訳ないことをしてしまった」と泣いて謝罪されました。
なんだか纏まりのない文章になってしまいましたが、「不器用」という褒め言葉がとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.43 14/07/13 01:14
お礼

>> 40 私も23さんに同意です。 トイレ掃除も大事な仕事なんですけどね〜、今の若い人って汚いって嫌がるから。 でも主さん1人だけじゃなく… レスありがとうございます。
ここにレスを下さる皆さんが私の書き方もいけないとは思いますが「トイレ掃除をさせた」だけをクローズアップし、過敏に反応するのですが、物覚えの悪さも尋常では無く、毎日毎日毎日毎日同じ事を聞いてきてその都度スタッフは指導してきましたが全く覚えられません。教え方も色々試行錯誤していました。その過程があっての掃除を含めた雑用なのです。因みに私は師長であって立場上、事務長の部下ではありません。
今回の一件で呼び出されたのは私と指導係のスタッフでしたが、院長の剣幕に圧されてしどろもどろになっている指導係の代弁をしていたところクビを言い渡されました。
事務長の血縁関係者の院長の奥様は「自分から頼み込んで入った職場なんだから、トイレ掃除だろうが何でもやるのが当たり前です」と話していました。私達も異業種からの転職は大変である事は充分理解した上で、事務長が憎くて叱った訳でも雑用を任せた訳でもないことも奥様は理解して下さいました。全てのミスは患者さんに繋がる怖さをまずは理解して欲しいのです。
また、普通に考えても雑用をお願いするに至った経緯は説明が無くても理解出来るものだと思っていました。
文章の行間を読めない人が多い中、きちんと私の言いたい事を理解して頂けて嬉しいです。
応援も感謝しております。
勿論、私自身至らない点はあったと思いますが、今日、残ったスタッフの方々が院長に抗議をしてくれたそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧