注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

離婚すべきでしょうか。これはモラハラ?

回答18 + お礼8 HIT数 5233 あ+ あ-

専業主婦さん
14/07/23 01:05(更新日時)

昨年結婚した35歳主婦です。離婚すべきか悩んでいます。これはモラハラでしょうか。主人は45歳でお互い初婚です。結婚と同時に主人の持ち家に私が入りました。主人は性格が細かく注文が多い人で、結婚前から私は色々注意されてきました。私は声が通るので煩いとか、スリッパで絨毯を踏むなとか、外でも歩く時にキョロキョロするなとか、小さく伸びをしただけで周りの人が皆お前を変に思っているとか。見た目に関しても、服装やアイシャドウの色、眉毛の細さ、髪型、体型…必ず何か一つは注文されます。主人が、人からどう見えるかを気にする性格なのは分かっていましたがここまで細かいとは思いませんでした。正直35歳と言う年齢で子供も欲しいし結婚を焦る気持ちもありました。
結婚式は私の夢だったのと、お姑さんの強い希望で、恥ずかしいと嫌がる主人を説得して行いましたが、今だに喧嘩をすると『結婚式なんてしたくなかった。させられた』と言われます。首に縄を付けたわけでもなく、最終的には自分でやると決めてくれて、式の後には『恥ずかしかったけどやってよかった』と言ってくれたのに、いまさらそんなこと言うなんて卑怯だと言い返すと、『だって事実だから仕方ないじゃないか』と言われてしまいます。
また、あまりにも細かすぎる注文に、だんだん『私じゃなくてもいいんじゃないか?本当は結婚式じゃなくて結婚自体がしたくなかったから私にこんなに辛く当たるんじゃないか?』と疑うようになってしまいました。主人は料理が出来る人で好き嫌いもあるので、結婚前に初めて私が料理を作った時には味が気に入らなかったのか、殆ど口も付けずに、残っていたお肉で自分で料理をしたような人です。私は結婚とはお互いが許し合い、良い意味で妥協することだと思うから、もう少し寛大に私のやることも認めて欲しい。あなたの望むレベルには達していないかもしれないけど、私なりの努力も認めて欲しい。と伝えましたが、本気なのか捨て台詞なのか、『もっとできる人かと思ったけど期待外れだった。俺は言いたいことの3割しか言ってない。我慢しているんだ』と言われてしまいます。
ただ、全部本気じゃないとも思います。何か苛立ちを私で解消しているような…。
でもあまりにも理不尽な物言いと、言いたいだけ言って私が話そうとすると『うるさい。俺はテレビを見ちゃいけないのか休んじゃいけないのか』とずっとTV画面を見ている姿に頭に来てしまい、包丁を持ち出し頭がおかしいフリをして話しを聞いて貰おうとしてしまいました。誰かに相談したくても相談したらその瞬間に離婚が決定だと言われていたし、かと言って主人は全く取り合ってくれないので、頭がおかしいフリは苦肉の策でした。ただ誓って言えるのは殺したり傷つけたりする気なんて全くなく、ただこっちを向いて話しをして欲しかったんです。だからと言って許されることではないのでしょうか。
今、主人から『いくら頭にきたからと言って包丁を手にするような人間は信用できないから別れてくれ』と言われています。
でも別れてくれと言った翌朝はまた普通に話しかけてくるし、性交渉も求められます。真意が分かりません。前はハッキリしないのが嫌でHの翌日に問い詰めたりしましたが、それをすると俺を追い詰めるのかと怒りだすので今はそれもできません。
私は出来れば離婚したくないです。

No.2118877 14/07/22 04:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/22 05:34
通行人1 ( 50代 ♂ )

長い時間ひとりで生きて来ると、自分の考えや価値観から抜け出せなくなるのだろう、と思います。

きっと御主人は長過ぎた時間、ひとり勝手に生きて来ちゃったんでしょう。


ただ、理由はどうあれ、俺なら自分に刃物を向けた人間と、ひとつ屋根の下には居られないわ(笑)
そこは御主人スゲーって思う。

なんてエピソードを聞くとさ、御主人は甘えん坊なんだよ、たぶん。
ずっと一人で母親が居てくれて、細かい事を言ってもヨチヨチって頭を撫でてくれる様な、そんな長い時間を過ごして来ちゃったんじゃないのかな?


主さん、思い切って、今までに無いくらい強く出てみたら?
意外とあっさり可愛い旦那さんになっちゃう・・・
何て事は無いですかね?

No.2 14/07/22 05:38
通行人 ( r2rWw )

年齢のわりに二人とも余りにも幼稚、まあ成るように成るでしょ。

No.3 14/07/22 05:45
通行人3 

No.2さんのおっしやるとうり、 以上。

No.4 14/07/22 05:54
お兄さん4 

主さんも旦那も世間の模範たる夫婦には、なれないよ。模範の定義はないけどね。
主さんは、結婚式を挙げるのが夢だった…特別に変わった夢じゃないけど、旦那とは、どんな出会いから結婚に至ったかは知らないですが、他の方も言うように双方が恋愛経験少なく幼稚で、夢追い人の気がします。

No.5 14/07/22 06:14
通行人5 

うーん、離婚まではいかないような。
お互いもう少し上手に対応したり、手のひらで転がすぐらいの余裕があるといいですね。まだ改善の余地ありだと思います。

No.6 14/07/22 06:47
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

わたしも絨毯をスリッパで踏んだら怒りますよ。
(躾の問題…?)

何に対しても
≫「自分なりに努力」しているのに…
という人は苦手。
(努力は伝わります)

包丁なんてもっての他。

実際、離婚となったら、かなり不利な話になると思います。

1さんの意見
≫長く自由に生きてきたから…
に賛成しますが、それは主にも言えること。

うちも、
わたし34才
主人44才。
子ども小学校6年生。
自分の時間より
主人や子どもの為に費やす時間が大半でした。

離婚すべきか?というスレですが、
オチは、「わたしは離婚したくない。」

なら、ただの痴話喧嘩では?

主の結婚感は、
≫お互い寄り添い、ある程度妥協し合うもの

主は歩み寄り(妥協)出来ていますか?

うちの主人も細かいことを口出ししないと気がすまない人。

電気つけっぱなしとか、クーラーの温度がどうとか…

いちいち抵抗すると喧嘩になるので、主人の気がすむようにしています。

もちろん、表面上😜

食べさせてもらってますからね。

下手に口答えしないで、サラッと流せばいいんですよ。

いちいち気になるのも、「わたしは長年こう生きてきた。」

そういう気持ちが強いからだと思います。

歩み寄ってください。

妥協してください。

ひとりだけ約束してほしいのは、包丁はダメ🙅

殺人事件(傷害事件)って、起こしてやろうとして起きるパターンは少ないです。

カッとなって起こってしまうんです。

細かすぎるご主人も嫌だけど、頭がおかしいフリをする主の方がわたしは嫌だ。

No.7 14/07/22 07:01
お兄さん4 

*包丁を持ち出し頭がおかしいフリをして話しを聞いて貰おうとしてしまいました*

そんな演技をしないと主さんは、旦那と話ができないのかな?
料理以外に包丁を手に持つのが、主さんの今までの生き方?性格?ならば、気味悪いよ。

No.8 14/07/22 08:20
お礼

>> 1 長い時間ひとりで生きて来ると、自分の考えや価値観から抜け出せなくなるのだろう、と思います。 きっと御主人は長過ぎた時間、ひとり勝手に生… ありがとうございます。
文字数足りなくて書けませんでしたが、主人に刃物は向けてないんです。
私が自分で自分の手首や髪を切るふりしたんです。
何しても気に入らない、ダメだダメだと言う割に自分は歩み寄らないから…
それでも許されませんか…

No.9 14/07/22 08:40
お礼

>> 7 *包丁を持ち出し頭がおかしいフリをして話しを聞いて貰おうとしてしまいました* そんな演技をしないと主さんは、旦那と話ができないのかな?… ありがとうございます。
包丁を料理以外に持ち出したのはもちろん初めてです。
どうしたら話しを聞いてくれるのか、私のやり方が気に入らないとばかり言うなら、完成形を教えてくれたらちゃんとそれを保つからと言っても、仕事が忙しいからそんなこと考える時間はない、めんどくさい、自分で考えろの一点張り。
選ぶ洗剤、歯磨き粉の種類、アイロンをかける際の洗濯のりスプレーのプッシュする回数、食器棚の中の食器の並べ方、普段の私の服装、化粧の仕方、料理の際にどのフライパンを選ぶべきか、外にTシャツ短パンやビーチサンダルで行くな…絨毯だって、部屋一面に敷いてあるわけじゃなくラグマットの角をほんの少し踏んでしまっただけです。
本当に一挙手一投足注意をされるんです。

皆さんならどうされるんでしょうか。

確かに私がしたことは間違っています。
でも面と向かって話しても、頭を下げても、色々提案しても、何も聞き入れず、二言目には『自然消滅的な形で離婚届を出し、両家両親には事後報告でいい』と言われて、だからと言って離婚届を持ってくるでもなく翌日は元通りに話しかけられ、また私が(今夜は飲み過ぎだからお酒控えたら?など)言われたくない事を言うと『離婚は決まってるんだからいちいち煩い』と言われる…の繰り返しなんです。

No.10 14/07/22 08:44
お礼

>> 6 わたしも絨毯をスリッパで踏んだら怒りますよ。 (躾の問題…?) 何に対しても ≫「自分なりに努力」しているのに… という人は苦手。 (努力… 食べさせてもらっているから…で済ませられる考え方、尊敬します!
私も6さんみたいに、思えたらよかったです。
要は雇われていると考えればよかったんですね。

No.11 14/07/22 08:47
お礼

>> 5 うーん、離婚まではいかないような。 お互いもう少し上手に対応したり、手のひらで転がすぐらいの余裕があるといいですね。まだ改善の余地ありだと… ありがとうございます。
私に『掌で転がすぐらいの余裕』がないとダメなんですね。
私は主人が大好きだったので、好かれよう、喜んでもらおうと必死だったんです。
でもいつもダメ出しされてばっかりで、何ていうか、勝手に心が折れてしまいました。
考え方を変えてみます。
ありがとうございました。

No.12 14/07/22 09:15
通行人12 ( 20代 ♀ )

旦那さん、めんどくさー( ;´Д`)

私ならブチギレますよ。

いちいち私のすることに文句言うなら、私も同じ事をしてやります!

服装だってメイクだって個人の自由ですしね。

私さっき、Tシャツ、ショーパン、ビーサンで、子供と一緒に幼稚園バス待ってましたがw

主さんの旦那さんがみたら激怒するのでしょうか(^_^;)

No.13 14/07/22 09:48
お礼

>> 12 初めて同調して下さる方がいて、嬉しかったです。ありがとうございます。。
主人は平気で汚い格好で出掛けますが、悔しくてそれを指摘すると、男女が平等だという考えが間違ってるって叱られてしまいます。悔しければ俺と同じ仕事をして金を入れろって…(笑)

ありがとうございます。
私がいけないのは分かっているんですか…
本当に嬉しかったです。

No.14 14/07/22 10:23
通行人14 ( ♀ )

主は働きに出ないの?

旦那さんの細かな言動はモラハラですね、変わらないと思います。
離婚したくないなら気を紛らわせるしかないと思います。

旦那さんの理不尽な要求は適当にあしらって、好きに生活を楽しんだらいいと思います。それこそ仕事でもして、自分に自信を持てるように頑張ったら良いと思います。

注意と要求は違います。
注意されたことは直さなくてはね。主婦としてやらなくてはいけないことはやって、あとはマイペースに。旦那さんのモラハラも言わば個性ですから、主だって個性を出していいんですよ。
それで離婚を言われるなら、あなたでなくても良いということですから。

離婚はそこで初めて悩めば良いと思います。

No.15 14/07/22 10:44
お礼

ありがとうございます。
私もフルタイムではありませんが仕事はしています。
主人は働きに出ても出なくても好きにしろと言いますが、私が昔から続けている習い事の勉強などをしていると、『もっと他にやることあるんじゃない?』と言われるので、具体的に何が足りないか聞くと『まぁ、いいけど』と濁されます。
以前モラハラという言葉を知り、伝えたら激怒され、俺は言いたいことの3割しか言ってないし、我慢してるのにと言われ、それからは『どうせ俺はモラハラなんでしょ』と……

個性…と考え、『旦那が変わらないなら私が受け入れよう』と前向きに頑張っても、何か気に入らないことがあると、『どうせ離婚は決まってるんだし』ってなっちゃうんです…

私の覚悟の問題ですね…

ありがとうございました。

No.16 14/07/22 13:12
通行人12 ( 20代 ♀ )

再レスです。

確かに刃物は良くなかったけど、主さんは今まで気持ちを伝えてきたりした上で、まともに話にならないから、苦肉の策だったんですよね。

私は主さんの気持ち、わかりますよ(^^)

ラグマットの端を踏んでしまっただけで怒られるとか、このフライパンを使うべきだとか、本当面倒臭いww

私ズボラなんで、主さんの旦那さんとはうまくやってけないと思います´д` ;

うちは夫婦共にズボラで、旦那はフライパンの事なんて眼中にもないし....(^_^;)

そんな事まで注意してくる旦那さんがいるなんて、ビックリしました!

昭和11年生まれの私の祖母に似てるかもσ(^_^;)



旦那さんはさぞかしこ綺麗にされてるのかと思いきや、自分の事は棚に上げるんですね(・_・;

主さんに自分の意見を押し付けるんだから、旦那さんも少しは努力してほしいですよね。

なんかいい解決策ないかなぁ(>_<)

思いつかなくてごめんなさい(つД`)ノ

No.17 14/07/22 13:27
お礼

>> 16 私が間違ったことをしたのは分かってる上で相談しました。
誰にも相談できない中辛かったですが、分かって下さる方がいて本当に本当に嬉しいです…(இ﹏இ`。)
ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
相手も過去も変えられないけど、自分と未来を変えられるように頑張ります。
本当にありがとうございました!

No.18 14/07/22 13:41
通行人18 

お礼のエピソードを呼んで、こんな神経質な人いるのか、と思いました。これが妻の行動なら、「女って本当に神経質」て話にはなるんでしょうね。女性でもこんな人に会ったことないですけど。
いろいろまくしたてられて、やっとこちらの言いたいことを言おうと思ったら、遮られていっさい反論受け付けないという感じですね。そういう人には会ったことあるので、わかります。でも、包丁は、今後もかっこうのネタにされそう。
モラハラかそうでないか、と言えば、わかりませんが、ストレスを主さんで発散しているのだと思います。

No.19 14/07/22 13:56
お礼

>> 18 ありがとうございます。
そうなんですよね、ストレス発散なのかもしれません。
どうやって折り合いをつけるのか、それとも包丁を理由に終わらせられるのか…
ちゃんと考えます…

No.20 14/07/22 14:14
先輩20 ( ♂ )

>誰かに相談したくても相談したらその瞬間に離婚が決定だと言われていた

主さんの話の中ではこれがズバぬけてよくないと思います。
モラハラ夫と言っても差し支えないレベルかと思います。

なんか周囲の目に怯えて過剰なまでにビクビクしている旦那さんに聞こえますね。
そういう性格だから、日常生活で常に感じているストレスを主さんにぶつけてきているのではないでしょうか。

上手くやっていける相手とはとうてい思えませんね。

No.21 14/07/22 14:28
通行人21 ( ♀ )

頭のおかしいふりをして包丁を持ち出すのは、私には全く理解できません(たとえ自分に向ける為だとしても)お礼レス読めば読むほど、ご主人との結婚生活続けたい気持ちもわかりません。ことごとく自分の事否定されて、ご主人の顔色ばかり伺って、このままでは主さん本当にに壊れてしまいますよ

No.22 14/07/22 14:35
通行人22 

モラハラDV臭がすさまじい旦那さんですね!(@_@;)
一回私もメイクから何から何まで自分好みでってゆうやばい人と
付き合ったことがあるのですが、収入ある人だったけど
1ヶ月でギブアップしましたね、、精神壊される!!と思って、、
主さんは耐性あると思うのですが、
子供にも同じこと言う→心が弱い子供だとすぐ頭おかしくなるだろうし、
子供は絶対に作らないほうがいいですよ!

No.23 14/07/22 19:23
通行人23 ( 20代 ♀ )

なんで離婚したくないんですか?


子供欲しいみたいですけど、そんなオトコと一緒に育児できます?
自分がお風呂入ってる間、ちょっと子供見ててって頼めます?
産後でフラフラだから料理できなかったって言えます?
夜泣きが酷くて一睡もしてない日々が何日も続いてる時にキツイねとか思いやりのある言葉をかけてもらえますか?

育児って本当に大変ですよ。
シングルマザーでもないのに、シングルマザーの気分を味合わなきゃいけないことほど惨めなものはないですよ。

そんな思いやりもない、話し合いもできない、すぐに離婚をチラつかせるようなオトコのどこが良いんですか?

No.24 14/07/22 23:38
通行人24 ( 30代 ♀ )

そんな男と同じ空気吸うだけでも無理。
いくら焦っててもそんな男つかんじゃだめでしょ

私は優しい旦那さんでよかったー

主さん、今ならまだ間に合うんじゃない?そんな人と一生添い遂げられるの?

No.25 14/07/23 00:07
通行人25 ( 50代 ♀ )

主さんバツイチになりたく無い、1人で生きて行くのが怖い?などの理由でご主人に依存していませんか?私はこの年で夫に不倫され1人で生きて行くのが怖くて夫に依存して離婚出来ません。再構築中ですが主さんの年だったら絶対離婚してます。主さんの年ならまだまだやり直せますよ。モラハラ夫では無い人と再婚して子供を作るなんて未来もあるんじゃないですか?

No.26 14/07/23 01:05
通行人26 ( ♀ )

ほんと、子供を作りたいならなおさら将来の子供のためにもそんな旦那とは別れた方がいいと思いました。
もし今子供ができて初めての子供の世話で大変で辛くなってもその旦那じゃ手助けしてくれるどころか「甘えるな! 子供一人まともに育てられないのか!」ってここぞとばかりに責めてきそう。
そうなったら今度は「離婚を考えてるけど子供がいるので踏み切れないんです…」って悩みのスレを立てることになりそうですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧