注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

過去に猫に暴力を振った

回答8 + お礼0 HIT数 2258 あ+ あ-

おばかさん
14/07/25 22:36(更新日時)

私は小学生から中学生の間、酷いアトピーと天パ、服は全て姉のお下がりで、バイキン扱いされ虐められていました。
学校では鉛筆で刺されたり、人に近づくと皆鼻をつまんで臭いと笑ったり、トイレで閉じ込められてバケツごと水を上から被ったり、机に酷い落書き、靴をゴミ箱に捨てられたり、工作の卒業作品も壊され、宿題隠されたり色々でした。
先生は『アトピー治せば良い、服を買って貰えばよい』と言うだけでした。
親は『子供だから必要ない』と全て聞き入れてくれませんでした。

そんなある日、父が仕事帰りに子猫を拾ってきました。
一度でトイレを覚え、誰にでも懐っこく愛くるしい子でした。
そんなに賢く可愛い猫だったのに、いつも虐められてひねくれた私は猫を意味もなく何度も叩いたり、尻尾を掴んで引きづり回りました。
弱い者に対する日頃の憂さ晴らしを毎日していました。
当然猫は次第に私を避けました。
暴力振って嫌われたら嫌われたで『お前も私を嫌うのか』と思い、更に暴力を振るいました。

時は過ぎ、私は親からの暴力に耐えかね高校を卒業後、逃げるように一人暮らしを始めました。
そして20歳になると、自分とは正反対の、おおらかで優しい男性と交際を始め、同棲をするようになりました。
一緒に生活する中、幸せだと感じると同時に虐められた過去がフラッシュバックしてしまいパニックになり彼に暴力を振っても、彼はその都度『大丈夫』と抱きしめてくれました。
彼と過ごす内に、私の性格は変わりました。
彼も変わったと言いました。
そして過去の自分の異常性が信じられないとすら感じました。

そして三ヶ月前、彼は帰宅するなり私にニコニコしながら小さな箱を渡し、開けてみるとインコの雛が飛び出してきました。
インコは純粋無垢な眼差しで私をジッと見つめました。
私はデジャヴを感じました。
それと同時に過去に猫を虐めた私が育てる資格なんてない!と胸が苦しくなりました。

でも私はこのインコを大切に育てれば、少しでも猫に対して行った過ちを償えるかと思いました。自己満足ですけど…。

今は、インコは私から離れないでひっつき、キスしてきたり、甘い声を出して頬擦りしてくるくらいベタ慣れしました。
インコと彼から愛される気持ちを教えてもらいました。温かいです。

今は、猫とは信頼関係を前よりは取り戻しつつあります。
実家に帰るとお出迎え、膝に乗ってくれます。
思えば猫だって、家に来た当初は私と仲良くしようと好意的でした。
なのに私は暴力を振った。
あの時はごめんね、どうかしてたという気持ちでいっぱいです。

過去の過ちはどうにもなりませんよね。
今からでも反省したら猫に伝わるでしょうか。

タグ

No.2120061 14/07/25 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/25 12:25
働く主婦さん1 

これからでも十分いい関係は築けると思いますよ。これからは猫ちゃんもインコちゃんも、彼のことも大切にしてあげてくださいね。素敵な人に巡り合えてよかったですね。

No.2 14/07/25 12:30
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

逃げるように出た実家に帰るんですね?

ちょっと不思議と思いましたが、それほどに性格が変わられたのですね
本当に良かったです。
幸せになって下さい。
誰かが猫を虐めてたら助けてあげて下さい。
そして、猫はインコの天敵です!気をつけてね!
インコを狙われたらまた猫嫌いに逆戻りしちゃうよ
お幸せに!

No.3 14/07/25 12:36
通行人3 

彼に感謝して彼を大事にしてあげて下さい

貴女の精神悪化が回復したのは彼のおかげなのですから

なかなかそこまで他人の面倒なんか見られないですからね

とにかく彼に恩返しをするべく、彼に尽くしてあげて下さい

No.4 14/07/25 13:42
通行人4 ( ♀ )

子供には暴力ふるわないでね。

No.5 14/07/25 16:34
通行人5 ( ♂ )

猫は賢い動物ですから酷い事をした人間を簡単には忘れませんが、それでも猫ちゃんはアナタに優しさを取り戻すチャンスを与えてくれたんだと思いますよ。

その気持ちには愛情と優しさで応えてあげて下さいね。

No.6 14/07/25 19:59
おばかさん6 

にゃおッ😾💢

👍🔨🔥

No.7 14/07/25 22:01
通行人7 

似た経験あります

主さんなら大丈夫だと思う

No.8 14/07/25 22:36
通行人8 ( ♀ )

猫ちゃんは
主さんを許してるじゃないですか。

された事は根にもたず、久しぶりに会った主さんに愛を与ることも、可愛がってほしいと愛を求めることも出来る優しい猫ちゃんなんですね。

今からでも、遅くないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧