注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

バイト先が一緒の彼女の不満

回答5 + お礼0 HIT数 2337 あ+ あ-

かずま( CppKCd )
14/07/30 16:19(更新日時)

バイト先が同じ彼女の悩みについて相談させてください。

彼女はまさにキビキビテキパキ仕事ができるといった感じなのですが、その分周りの仕事ができない人達や働きが評価されないことに腹が立つようです。
忙しいのに早歩きのスピードが遅い、料理が出そうなのに気付かないし運ばない、そもそもお喋りしていて取りに来ない、ウェイティングがいるわけでもないのに下げ物を優先している、社員の人もミスが多く、アルバイトの指導も一切しない、そのせいで給料以上の働きをしているのに何の労いもない、気に入らないことだらけだけど一番年下だから何も言えない、先輩なんだから何とかして欲しいと相談を受けました。

僕自身同じようなことで悩んでいたこともあったのですが
バイト仲間については、人それぞれ向き不向きがありますし指導してもすぐさま変わるわけじゃない。自分が人のことを言えないことだってある。
給料や社員のことでわがままを言っていたらどこでもやっていけない
周りを変えるより自分の考え方を変えたほうが楽
というのが今の持論です。

しかし、彼女は団体競技を長年やってきたこともあり、周りに劣っていたら死ぬ気で合わせ、自分の役目に責任を持ち、妥協しないことは当たり前のことだという感覚が人一倍強いのだと思います。

確かにバイト同士でも働きぶりに差があるのは事実だったので、店長を始めとした社員の方にバイトの指導を徹底してみようと提案したのですが、現状で精一杯なようであまり良い答えは聞けませんでした。実際大して忙しくなかった日でも疲労困憊な状態をよく目にします。
エリアマネージャーといった上司の方に相談してみようかと思ったのですが、現在で精一杯の社員の方に対してさらにプレッシャーが掛かってしまうと病気になってしまうのでは…と踏み切れません。

バイトだけでここ1ヶ月ほど指導を徹底したおかげで少しずつ仕事に対して積極的な姿勢を持つ後輩が増えてきたのですが、彼女の思う当たり前のレベルには至っていないようで、「せっかく相談したのに、何も変わってない」と急かされています。

何とか彼女の苦しみを無くしてあげたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
満足いく環境で働けるバイト先を探したほうが彼女の為でしょうか?

14/07/30 16:19 追記
皆さんありがとうございます。
やはり「自分も考え方を改めたほうがいい」と言い続けるべきでしょうか?
最初に相談を受けた時に僕の持論も話したのですが、「悪いのはあっちなんだからあっちが変わるべきだし、正しいことをしてる私から何かするのもバカバカしい」と聞きませんでした。

No.2121714 14/07/30 06:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/30 06:34
通行人1 

会社は指導してくれない訳とかも現状で精一杯な状態なら
無理に会社の体勢を変えるのは無理です。それに彼女は
社長でも社員でもありません。他の人と比べて評価されない悔しさも
わかりますが、与えられた仕事をやり評価をもとめずに余裕があるときに
後輩のフォローをすることをおすすめします。☝

No.2 14/07/30 07:37
通行人2 

彼女には許せない💢かも知れないけど、団体競技とかチームワークとか、

そういう意識を持ちこんで欲しくない人が、

大勢働いている現実を認める必要があるのでは。

No.3 14/07/30 09:00
通行人3 ( 20代 ♀ )

アルバイトって、お金をもらって、働かせていただき、社会勉強をさせていただく場だと私は思っています。

私も飲食店でアルバイトをしているので彼女さんの言い分はとてもわかりますが、理不尽なことを受け入れなければならないこともあると思います。

年下だから主張しにくい場で頑張らなければいけなかったり、仕事ができない人のフォローをしたり。

それに年上の人に意見したり注意したりするのは難しくても、社員や店長と一対一で話すことは、「少しお話があります」などと言って時間をとってもらえば可能では?彼氏である主さんに動かせるのはおかしい気がします。

主さんが言うように、自分の考え方も少し変えてみたら?と言ってみた方が良いと思います。仕事ができるからもどかしいのはわかるけれど。

No.4 14/07/30 12:57
通行人4 ( 40代 ♀ )

主さんの持論は社会では当然の事です。

他人を変えようとしないで、自分が変わる。
自分の行動、言動は正論だと押し付けても、周りが共感して彼女レベルのように一生懸命になってくれなければ彼女は満足しないのですよね?それはある意味我が儘とも取れます。
団体競技の経験があるなら、足並み揃える事も覚えたはずですが、それは彼女は自己のレベルを上げて合わせたことしかないから、下のレベルの立場の方々に関しては考えたことがない、考える必要はないと排除してきた結果のように感じます。
行く行くは社会人となり、上に立つもの、中間職で働くもの、部下の位置付けで働くものそれぞれに別れて働くことになっていくと思いますが、今の彼女の考えはワンマン社長の様な考えになりますね。
そんな人は誰もついて来ません。
主さんは彼氏としてではなく、同じ職場で働くものとして、自分に合わせようとイライラしているとそのうち皆離れていくと諭さなければいけない立場だと思います。

公私混同はよくありませんよ。
職場のことなら、職場で一緒に働くものとして話をすべきです。
あくまで彼女のイライラの原因を言ったまでで、やる気のない職場の仲間を擁護した意見ではありませんので誤解のないように。

No.5 14/07/30 13:10
通行人5 ( 20代 ♂ )

彼女は余裕が無いのだろうね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧