注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

【転職】受験先はブラック企業か、普通の企業か

回答4 + お礼2 HIT数 1163 あ+ あ-

サラリーマンさん( 23 ♂ )
14/07/31 09:12(更新日時)

お世話になります。

大卒後、製造業の生産管理部門で働いていますが職場の環境や不正行為に嫌気がさし、転職活動をしています。

今回、大企業の工場(工場が1つの系列会社になっている)に面接に行きました。
おおもとの会社の待遇や転職会議での評価を見たらよさげでしたが、今の会社での出来事があり過度に不安になっているため質問をさせていただきます。

現職では(新卒時)
 中小企業。会社見学会と面接1回、性格診断で採用となりました。面接は10分程度でした。同族経営、サビ残がありました。
 現職の職種は1年で結構な回数で募集しています。

今回受けた会社は
 ・ハローワーク求人(急募)
 ・選考内容は書類、筆記(国数英、常識 かなり多かった)、面接30分、職場見学20分程度で採用となりました(後日、オファーレターと条件通知書を郵送)
 ・やめる期間は現職規則の1か月前よりも早くなるかどうかを聞かれた(2か月以上は不採用かなと)
 ・募集職種は1年前にも募集があった
 ・職場は自分と同じようなインドア系みたいなひとが和気あいあいと仕事をしていた。

大企業の系列会社(待遇は親会社と同じ)ですが今の会社のこともあるため、ネットでのブラック基準である急募とか面接回数とかの単語に過敏に反応してしまいます。

これでブラック企業だと判断するのはいけないことなのでしょうか?
また、辞退したほうがいいのでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

No.2121986 14/07/30 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/30 23:04
通行人1 

今の人って、ネットの意見を鵜呑みにする傾向があるけど、入社してみないと解らない面もあるし、自分がその会社をどう判断するかではないの?

No.2 14/07/30 23:18
通行人2 

最近の人(特にネット)はちょっとでも嫌な事や納得行かない事があるとすぐにブラック認定するので結果的にまあどこに行っても90%以上の確率でブラック企業という事になります。
そんな絵に描いた理想郷ようなホワイト企業なんて世の中には存在しませんよ?

他人の状況に左右されずに自分の目と耳と知恵を駆使して自分の望む会社を探し当てて下さい。

No.3 14/07/31 06:12
お礼

>> 1 今の人って、ネットの意見を鵜呑みにする傾向があるけど、入社してみないと解らない面もあるし、自分がその会社をどう判断するかではないの? ありがとうございます。

ブラックではないと思いたいのですが、過剰に反応してしまいますね。
今の会社がこれだったので、警戒心が解けません。

入社するかしないかは今後の採用先の出方にかけてみます。

No.4 14/07/31 06:13
お礼

>> 2 最近の人(特にネット)はちょっとでも嫌な事や納得行かない事があるとすぐにブラック認定するので結果的にまあどこに行っても90%以上の確率でブラ… ありがとうございます。

思い描くようなホワイト企業があるなんてないのは承知しています。
ただ、何度も転職はできないため次の会社を選ぶのに相当エネルギーを費やしています。

今後の内定先の出方を見て将来を決めたいと思います。

No.5 14/07/31 08:49
通行人5 

実際に働いてみないことにはわからないですね。
ネットで悪いことを書かれていたとしてもその書いた人に問題があって
辞めた可能性もあります。

主さんにとっては実際に働いたら前職より
良い待遇やあっている場合もありますから、下手に働く前からデーター分析
しすぎて不安になる必要はないと思います。。🙉

No.6 14/07/31 09:12
通行人6 

残業に関しては面接の時

なにか言ってなかったでしょうか?

ブラック企業💀だと休日に会社の研修が入っているとか、

束縛する時間が多いのが特徴だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧