注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

男に否定派が多く、女に肯定派が多いのは何故か…

回答10 + お礼5 HIT数 5283 あ+ あ-

お兄さん( 25 ♂ )
14/08/05 10:38(更新日時)

男女の友情が成立するかしないかについては、よく出てくる議論の一つだと思いますが、一般的には、女性に成立するという考えが多く、男性は成立しないと考える方が多いだろうと思います。

私はと言いますと、成立する・しない以前に、そもそも男女では前提条件が異なるのではないかと思っています。

男性は基本的に性欲が湧かない女性には興味を持ちません。

男性に取って一般的な女性は、性欲なしで関わっても面白い人達ではないからです。

それは具体的にどういう事かというと、まず男女では興味を示すものが全然違いますし、余計な気を使う(男同士と違って女扱いをしなければならない)ため面倒なだけで、ほとんどの女性は日常のくだらない出来事や愚痴を何の結論も無くダラダラ話して共感・共鳴を求めるだけなので、男性に取ってはつまらないのです。

女性は男同士のような友情は基本的に持っておらず、あくまでも軽い友達関係で、状況・環境が変われば成立しなくなるケースが多いと思います。

例えば、女友達にハイスペックな彼氏が出来たとか、結婚で玉の輿に乗った、あるいは女友達が男からチヤホヤされたり職場の上司からお気に入り扱いされている姿を見てエゴイズムが刺激されると、女性の友情は壊れやすい傾向があります。

男性はこういう事で友情関係が壊れる事は基本的にありません。

女性は妊娠するので、あくまで大切なのは自分と自分の子供だけであり(後は親くらい)、その他の人は夫も含めて自分たちに取ってメリットが無い限り関わらないですし、自分が犠牲になってまで他人の為に何かをしようと言う考えをあまり持ち合わせていません。

一番分かりやすいのが金銭観で、デート費用で彼氏より自分(彼女)の方が多く負担をするとか、あるいは夫より自分(妻)の方が家計費を多く負担している(現実には夫より家計費を多く負担している妻はほとんどいませんが)事に我慢できる女性はおらず、一時であれば我慢出来ますが、継続的となるとまず無理です。

男性は日常的に普通にやっている事ですが、女性でこれが出来る人はほとんどいません。

金というのは命の次に大切なもので、金が無ければ今、日常で得ているほとんどのものは失いますし、世の中の大半は金で解決出来る事がほとんどなので、金銭観というのは人間の根幹を知る上で大きなバロメーターになります。

女性が男友達を欲しがるのは、性交をせずとも女扱いをしてもらえるというメリットがあるからで、男性はセックスをしたいが為に女友達を持ちたがります。

ここにすれ違いがあり、女性は「いい人」を男友達にしたい訳で、セックスをさせなくても、自分に親切で、役に立つ、「都合のいい人」が欲しいのだろうと思います。

バブル期のアッシー、メッシーがこの典型で、男性側はあわよくばセックスしたい、女性側はセックスさせずに自分に尽くさせたいっていう思惑で関わっているだけです。

都合のいい人と言っても、今は時代が変わって男性の財布事情も厳しいですから、バブル期のようなメッシーは少ないでしょうが、脈略のないお喋りの聞き役や、悩み相談と称した気持ちの共感・共鳴を求めるストレス解消役で男友達を欲しがるのは変わらないでしょう。

No.2122015 14/07/31 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/31 00:43
お礼

このメリットなしに男女が付き合っていけるか?というのはかなり難しいだろうと思います。

何故なら、男性が本当に友達として女性を扱ったら、女性は確実に不機嫌になるからです。

例えば、重い荷物を持っていた時、女性は男性に手を貸して欲しいと望みますし、その気持ちに気付いてくれないと、(女のあたしが重い荷物を持ってるのに知らん顔なんて最低な男だわ)となります。

しかし男同士でそんな甘えたな事を言った日には、「自分で持てない荷物を持ってくる方がバカだろ」と一喝されておしまいです。

また、サイクリングをしていたとして、女性社会では速い人が遅い人に合わせるべきという考えが根底にあり、速い人が遅い人を残して先に行ってしまう事は「思いやりがない」という事になります。

対して男社会では、先頭集団に付いて来れず、遅れを取る方が、「トロくせーな、早く来いよ!」と笑われます。

これだけ男と女では感覚が違うので、男が本当に女を友達として扱うと、女性は必ず「あたしは女なのに…」という不満を向けて来ます。

言うまでもなく、こんなものは男からすると友達関係にはなりませんし、女性はとかく、割り勘にさえすれば友達関係になると思い込んでいる人が多いようですが、友達かどうかというのはそんな事ではなく、対等な関係で付き合えるかどうかって事なので、女扱いを要求される以上、やはり友達関係は成立しません。

と言うことで、男女の友情は、何をベースに友情というのかの基準が決まらないと、成立する、しない、に結論を出す事が出来ないというのが私の考えです。

No.2 14/07/31 00:45
お礼

男女関係はセックスを軸にそれぞれの思惑が左右するせめぎ合いだからこそ楽しいのであって、気兼ねが無いから楽しいのではないという事ですかね。

気兼ねない楽しさは男同士、女同士のほうが明らかに上でしょうから。

女同士の場合は友情というより共感なんでしょうが、とにかく共感して欲しいって事なら男性は不向きです。

男性は友達関係において、自分の気持ちの共感・共鳴を得る事を目的としていないし、そもそもそういう事に満足する性質を基本的に持ち合わせている訳ではないので、男性と友達として付き合いたい場合に「あたしの気持ちを理解して…」と望んでも通用しないです。

それが通用してるって事があったとしたら、それは男がその女に好意があって、でもなかなか振り向いてもらえない事から、泣く泣く友達関係に甘んじてるだけか、あるいは一発かませればとsexを目論んでるかのどちらかだろうと思います。

何のメリットもないのに、女性のお守り役・ピエロ役を買って出る男なんて基本的にいませんから。

逆の立場になれば女性でも分かる事だろうと思います。

男から身体目的で利用される=都合のいい女にされるのは腹が立ちますよね?

それと同じ事です。

そこを理解出来ていない女性はかなり多いですが…



男女の友情が成立する環境は、長い夫婦生活の末、様々な問題を乗り越えて、男女を越えた果てに結ばれた堅固友情が芽生える時期か、独身の男女でも肉体関係を持ち、それなりの長い付き合いを経て、喧嘩したり別れたり様々な過程を経過した後くらいだろうと思います。

つまり、性を乗り越えない限り、男女が堅く信頼し合う事は出来ないってことです。

なので私は、女性が言う【男女の友情】というのは無いと思ってます。

長くなりましたが、あなたは男女の友情について、なぜ男性に無しと考える人が多く、女性に有りと考える人が多いと思われますか?

No.3 14/07/31 01:52
通行人3 ( 30代 ♀ )

私には男女の友情を保てる人がいなかったので、男女の友情は無いのかなって思いました。

大人数で遊ぶのなら男女取り混ぜても楽しい時はありますが、年齢を重ねるとそういった機会も減るので、新しく男友達もできませんね。

しかし友人で、男女で友人関係を成立させている人は二組います。

結局は個性により成り立つ人と、そうではない人がいるということではないでしょうかね。

No.4 14/07/31 02:46
通行人4 ( 30代 ♀ )

ほぼ主さんに同感です。

女は特別扱いが好き。男もそうだけど、女はもっと好き。
私の知る限り『特別扱いが好きな女』…つまりチヤホヤされるのが好きで自分を特別視しがちな女ほど異性の友達が多いです。
そしてそれに『自己中』が加わると、同姓より異性の友達が多くなる。

そういう人は必ず「私男脳だから男と居る方がラクなんだ」と言います。
ラクなのは当たり前ですよね。
男脳とかサバサバしてるとか男っぽいからとか『私はそこらの女とは違うから』と思ってるタイプが多いけど、そうじゃない。
女は同じ女である自分に対して対等に接して来るから容赦ない。
けど男は女扱いしてくれるから、自分に対して甘いし、多少のワガママも大目に見てくれ、話しも聞いてくれる。
だから居心地が良くて当たり前。

男が『ヤれるかも知れないから』『異性と接したいから』『女とデート気分を楽しみたいから』という本音を『友達』という建前で隠すのに対し、
女は『甘やかしてくれてラクだから』『異性と接したいから』『男とデート気分を楽しみたいから』という本音を『友達』を言い訳に自分ごと騙してしまう。

女は嘘をつくのが上手です。
一番上手く嘘をつくには『それが真実だと思い込み、自分に自己暗示をかける』。

中には男が自分に合わせてるだけと言う事、男女の友情など無い事、下手すりゃ相手から異性として見られてる事までわかってる女もいます。
しかし、居心地が良いから見て見ぬふりをする。
だから男友達の多い女って、モテる子が多いんですよね。
だって魅力がなきゃ男がわざわざ時間や手間かけて『友達』にまでなろうと思わないから。

No.5 14/07/31 03:05
neo江戸っ子 ( 40代 ♂ OX7NCd )

へぇ、スレ主さん、頭いいね。
今まで漠然と「肌で感じた感覚だけだったモノ」を解りやすく文章にしてもらった気持ちだよ。
オイラ元々、女なんてものは人間(男性)とチンパンの中間に位置する存在、位にしか思ってないけど、一々全てが納得出来ました。

No.6 14/07/31 08:05
通行人6 ( 30代 ♂ )

え(笑)それ、人によって違うよ(笑)

長年付き合ってる女友達2人いるけど性的魅力なんか一度も感じたことはない。
女扱いしたこともない(笑)
向こうも男扱いしてこないしね😂

男はこう!と決めつけないでね~

No.7 14/07/31 08:19
通行人7 ( 30代 ♂ )

何だこりゃ、悩みというより論文?

長すぎるので最後まで読んでいませんが、男女の友情は成立しますよ。実際に十年来の友人の女性がいますが、恋愛感情なんて微塵もありません。

No.8 14/07/31 08:43
シスオペ ( 30代 ♂ SYSOP )

シスオペです。
本スレッドは板違いであったため「おしゃべり板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

No.9 14/07/31 09:22
通行人9 ( 40代 ♂ )

まったくだ
女を女扱いせずに会話のつっこみで頭ひっぱたいたら泣かれたわ。うっかり友達だなんて思い込んでつっこみもできん。

肉の厚いケツひっぱたけば悲鳴あげるだろうし、どないせえいうねん。

No.10 14/07/31 11:59
通行人10 ( 40代 ♂ )

と言うよりも、友情その物の考え方が男女で違いがあるんじゃないの?

男の考える友情と女の考える友情は違うよ。

だから基本的に友情が成り立つはずかない。

No.11 14/07/31 12:09
通行人11 ( 20代 ♂ )

男女の思考回路の違いってことだわな。

成立してると言ったところで立証なんか出来るんか。
で、誰がそのジャッジを下すの。

No.12 14/07/31 12:51
通行人12 ( 30代 ♂ )

男っぽい感覚の女なら、男的友情の輪に違和感なくとけ込める。

女っぽい感覚の男なら、女的友情の輪に違和感なくとけ込める。

そういう一部の男女においてのみ成立する。

その他大勢の男女だといずれ歪みは出てくるから難しい。

っつうことだな。

No.13 14/08/05 10:23
お礼

>> 3 私には男女の友情を保てる人がいなかったので、男女の友情は無いのかなって思いました。 大人数で遊ぶのなら男女取り混ぜても楽しい時はありま… どんな事象にも例外というのはあるので、男女の友情が成立する場合もあるかもしれませんが、ごく稀でしょうね

No.14 14/08/05 10:27
お礼

>> 4 ほぼ主さんに同感です。 女は特別扱いが好き。男もそうだけど、女はもっと好き。 私の知る限り『特別扱いが好きな女』…つまりチヤホヤされるのが… よく分析されていますね

仰る通りだと思いますよ

だから女性だらけの職場を嫌がったり、女同士より男友達の方が楽という女性は多いですよね

No.15 14/08/05 10:38
お礼

>> 5 へぇ、スレ主さん、頭いいね。 今まで漠然と「肌で感じた感覚だけだったモノ」を解りやすく文章にしてもらった気持ちだよ。 オイラ元々、女なん… ありがとうございます。

人間とチンパンの間ですか…(笑)

確かに、感情的になりやすい所や、矛盾の多い所があって、扱いにくいってのはありますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧