注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

助けてください困っています

回答16 + お礼6 HIT数 2762 あ+ あ-

悩める人
14/08/03 14:27(更新日時)

こんにちは私は今年医療系専門学校の社会人入試を受けようと思いますが願書の質問で悩んでいます。内容は社会人の体験で最も大切だと思ったことはです。ぜひ皆様の意見を聞かせて下さい。
私が社会人として大切だと思ったことはコミュニケーション能力です。10年間接客業に従事してまいりました。いろんなお客様と接する中で、時には気難しい方もいらっしゃいましたが、率先して挨拶や世間話をして接することで小さな事でも一つ一つ積み重ねていけば信頼を築けるようになり、話をしてくれるようになりました。作業療法士も人を相手にする仕事ですからコミュニケーション能力は必要になってくると思います。信頼関係が無ければ訓練や治療も上手く行かなくなると思います。貴校に入学する事ができたら社会人の経験を生かし相手の立場に立ち寄り添って相手がどうして欲しいのかを考えて気持ちを理解し、一歩ずつでも信頼関係が築けるような作業療法士を目指したいと思います。
どうでしょうか?ここは削った方がいいとかこうした方がいいとかあれば添削お願い致します。

No.2122557 14/08/01 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/01 19:13
通行人1 

いいのではないでしょうか。試験、受かるといいですね。応援しています。頑張ってくださいね。10年間の接客業の経験を医学で活かしてください。

No.2 14/08/01 19:49
通行人2 ( 30代 ♀ )

内容、とても良いと思います。

改行がなくて読みにくかったですが。

No.3 14/08/01 20:35
悩める人3 

悪くはないと思います。優等生の回答という印象しかありません。相対的な話しかないからです。具体的な経験を話し、そこから主さんの人となりの「見える化」を図ると印象は全く違います。
試験官の知りたいのは主さんがどんな人か?ということです。ごもっともな話だけに終始すると試験官に忘れ去られますよ。これは企業に就職する際の面接でも同じです。

No.4 14/08/01 20:52
通行人4 ( 20代 ♀ )

>私が社会人として大切だと思ったことはコミュニケーション能力です。10年間接客業に従事してまいりました。いろんなお客様と接する中で、

↑この時点で接する中と入れているのだから、後の接することでは、とかはいらない。くどい。
あと、文は~つらつら長すぎると読みづらい。

小さな事→を、一つ一つ積み重ねて→いくことにより 会話が弾むようになりました・・・のがよくないですか?


作業療法士も←じゃなくて、作業療法士は!では?もは、何か別のものもあるとき。

あと、コミュニケーション能力は→が!

生かし←活かし

↓くどいです。

相手の立場に立ち寄り添って←寄り添い

相手がどうして欲しいのかを考えて←要らない気がします。
気持ちを理解し、一歩ずつでも信頼関係が築けるような作業療法士を目指したいと思います。


私が勝手にこうしたらどうか?と思ったことなので、あとは主さんに任せます。

No.5 14/08/01 21:05
通行人4 ( 20代 ♀ )

←つまり



私が社会人として大切だと思ったことはコミュニケーション能力です。10年間接客業に従事してまいりました。いろんなお客様と接する中で、時には気難しい方もいらっしゃいましたが、小さな事を一つ一つ積み重ねていくことにより信頼を築け、会話が弾むようになりました。作業療法士は人を相手にする仕事ですから、コミュニケーション能力が必要になってくるため、信頼関係が無ければ訓練や治療も上手く行かなくなると思います
。貴校に入学する事ができましたら社会人の経験を活かし相手の立場に立ち寄り添い、相手がどうして欲しいのかを考えて、一歩ずつでも信頼関係が築けるような作業療法士を目指したいと思います。

No.6 14/08/01 22:06
お礼

>> 5 ありがとうございました。わざわざ私の稚拙な文章を書き直して頂いて。ぜひこれにさせて頂きます。

No.7 14/08/02 00:00
通行人7 ( ♀ )


他の質問はないんでしょうか?

作業療法士を目指す理由とか、本校を選んだ理由とか、目指す作業療法士の姿とか…

最初はスレの質問内容に答えていますが、途中から上記の内容が混在していませんか?
最終的には決意表明になってますよね?

別に記入する箇所があるなら、ここでは質問の内容をもっと具体的に書いた方がいいのではないでしょうか?

気難しいお客様の心を解きほぐそうと、悩んだこと、試したこと、その反応。
返ってきたことへの喜び。
ただ、品物を売る(ですかね?)だけではなく、笑顔で会話ができることに豊かさをかんじました。
という内容の方が読み手には響くのではないでしょうか?

仕事柄気難しい患者さんにも出会うでしょう。積極的にコミュニケーションを取ろうと努力した内容は、仕事にも通ずると思います。

No.8 14/08/02 00:19
通行人7 ( ♀ )


主さん、他にもスレたててますね?
同じ内容で4つ?これは5つ目?

どれも放置でちゃんと閉めてませんよ。

必死なのか?パニくっているのか?わからないけれど、ケジメつけましょうよ。

No.9 14/08/02 12:47
通行人9 ( ♂ )

バッチリです。コミュニケーション能力おっしゃる通りです。

No.10 14/08/02 14:01
お礼

>> 7 他の質問はないんでしょうか? 作業療法士を目指す理由とか、本校を選んだ理由とか、目指す作業療法士の姿とか… 最初はスレの質問… 回答ありがとうございました。これで最後にしたいのでまた添削お願い致します。
私が社会人として大切だと思ったことはコミュニケーション能力です。10年間接客業に従事してまいりましたがいろんなお客様と接し、中には気難しい常連客の方もいらっしゃいました。最初はこの商品はこうした方がいいですよとか今日は暑いですね等の日常会話を中心に話して見ましたが中々心を開いてくれませんでした。どうすればいいか考えた時その方がいつも購入されてる商品の話をきっかけに次第に話をしてくれるようになりました。その時率先して挨拶や世間話をして接することで小さな事でも一つ一つ積み重ねていけば信頼関係を築けるようになるという事、そしてただ商品を売るだけではなく笑顔で会話が出来るという事に豊かさを感じました。作業療法士も仕事上気難しい患者さんに出会うと思います。その時
積極的にコミュニケーションを取ろうと努力した事はこの仕事にも通ずると思います。
どうですか?意見を聞かせて下さい。

No.11 14/08/02 22:43
通行人4 ( 20代 ♀ )

私が社会人として大切だと思ったことはコミュニケーション能力です。10年間接客業に従事してまいりましたがいろんなお客様と接し、中には気難しい

→常連客??うーん。常連のお客様の方がよくないですかね?

もいらっしゃいました。最初はこの商品はこうした方がいいですよ

→とか?は、使わない方が。

今日は暑いですね等の日常会話を中心に話して

→見ました?みました!

→が中々心を開いてくれませんでした。
うーん。なんか、開いてくれないっていうのはどうなんだろう。お客様がわかってくれないみたいな感じで、なんか違う気がします。

どうすればいいか考えた時その方がいつも購入されてる→されている!

商品の話をきっかけに次第に話をしてくれるようになりました。その時率先して挨拶や世間話をして接することで小さな事でも一つ一つ積み重ねていけば信頼関係を築けるようになるという事、そしてただ商品を売るだけではなく笑顔あで会話が出来るという事に豊かさを感じました。作業療法士も仕事上気難しい患者さん→様!


に出会うと思います。その時積極的にコミュニケーションを取ろうと努力した事は→が!
この仕事にも通ずると思います。



直してすみません。

あの、全体的に指摘すると。

句読点がない。
読みづらい
~時が多い。

~は、~が よく読み返してみてください。

あと、~の~の とか~は~は とかが多い。

No.12 14/08/02 22:48
通行人4 ( 20代 ♀ )

←補足です。
~は~は とか例えば。


最初はこの商品は とか。

最初、この商品は にした方がよくないですか?



No.13 14/08/03 00:09
お礼

>> 12 回答ありがとうございました。直して見ましたので、意見を聞かせて下さい。
私が社会人としての体験から学んだことで最も大切だと思ったことはコミュニケーション能力です。10年間接客業に従事し、いろんなお客様と接し、中には気難しい方もいらっしゃいました。最初は日常会話を中心に話して見ましたが笑顔を見せてはいただけませんでした。どうすればよいか考えていく内その方がいつも購入されてる商品の話をきっかけに次第に会話が弾む様になりました。その時コミュニケーションを取る事の大変さを知るとともに大切さも学びました。
どうですか?最初に書いた文章と今書き直した文章どちらがいいですか?下の文章はどういう作業療法士になりたいかのアピールみたいなので削ったのですがやはりどう仕事と繋げていくのかの為に書いたほうがいいですか?

No.14 14/08/03 01:28
通行人4 ( 20代 ♀ )

私が社会人としての体験から学んだことで最も大切だと思ったことはコミュニケーション能力です。10年間接客業に従事し、いろんなお客様と接してまいりました。中には気難しい方もいらっしゃり、最初は日常会話を中心に話をして見ましたが笑顔を見せてはいただけませんでした。しかし、その方がいつも購入されてる商品の話をきっかけとし、次第に会話が弾む様になりました。その時、コミュニケーションを取る事の大変さを知るとともに大切さも学びました。

No.15 14/08/03 01:30
通行人4 ( 20代 ♀ )


あと、なぜ↓はぶいちゃったんですか??

その時率先して挨拶や世間話をして接することで小さな事でも一つ一つ積み重ねていけば信頼関係を築けるようになるという事、そしてただ商品を売るだけではなく笑顔で会話が出来るという事に豊かさを感じました。作業療法士も仕事上気難しい患者さんに出会うと思います。その時
積極的にコミュニケーションを取ろうと努力した事はこの仕事にも通ずると思います。

No.16 14/08/03 01:35
通行人4 ( 20代 ♀ )

私が社会人としての体験から学んだことで最も大切だと思ったことはコミュニケーション能力です。10年間接客業に従事し、いろんなお客様と接してまいりました。中には気難しい方もおられ、最初は日常会話を中心に話をして見ましたが笑顔を見せてはいただけませんでした。しかし、その方がいつも購入されてる商品の話をきっかけとし、次第に会話が弾む様になりました。その時、コミュニケーションを取る事の大変さを知るとともに大切さも学びました。
あなたがはぶいた
率先して~~~思います。
までいれたらよくないですか?読んでみてください。

No.17 14/08/03 08:10
お礼

>> 15 あと、なぜ↓はぶいちゃったんですか?? その時率先して挨拶や世間話をして接することで小さな事でも一つ一つ積み重ねていけば信頼関係を… 回答ありがとうございました。やはり入れたほうがいいですか?あまりだらだら文章が長すぎて
何が重要なのか分からなくなりませんか?前の文に戻したほうがいいですか?

No.18 14/08/03 08:18
通行人4 ( 20代 ♀ )

何文字以内とかあるんです?それと、どのくらいのスペースなんですか?原稿用紙?

長すぎるのは、主さんが句読点がなく同じことを繰り返すからですよ。

何が言いたいのかまとめましょう。

コミュニケーション能力が大事。
前の仕事ではこんなことをした。
お陰でそれがこんな風に役立った。
作業療法士でみにつけたものを活かしたい。

何回も読んでみて、自分が読むがわになったつもりで。



No.19 14/08/03 08:26
通行人4 ( 20代 ♀ )

あと全部丸々変更するから振り出しに戻るのでは?

最初に指摘したことは文の書き方で、中身や内容は別によかったのに中身まで変わっていたり。

焦りすぎているのか、パニックになっているのかよくわからないけど落ち着いて読み返しませんか?

私のはあくまでも、スレにどうですかとあったから、こうしたら?とアドバイスしてるだけであって主さんが違うと思ったことや、他のレス者さんがこうだと指摘するのを取り入れてもいいですし。

でも主さんはどう思いますか?と文をだして指摘され。指摘された箇所以外も直し、また指摘され。また指摘されてないところをいじり、また指摘され。。。良く変えたいのはわかるけど最初のが良い場合もあるし。あとは主さんが自分で考えないと。

面接はないんですか?

No.20 14/08/03 13:30
お礼

>> 19 ありがとうございました。自分でもどうしてもその専門学校に入りたくて少し必死になっていたと思います。最終的にこの文章で行こうと思いますのでまた感想や添削等お願い致します。
私が社会人の体験から学んだ事で最も大切だと思ったことはコミュニケーションです。
10年間接客業に従事し、いろんなお客様と接し、中には気難しい方もいらっしゃいました。最初は日常会話を中心に話して見ましたが中々笑顔を見せては頂けませんでした。どうすれば良いか考えていく内、そこでその方がいつも購入されてる商品の話をきっかけに次第に会話が弾む様になりました。その時積極的にコミュニケーションを取る大切さそして小さな事でも一つ一つ積み重ねていけば信頼関係を築く事ができる様になるという事を学びました。またただ品物を売るだけではなく笑顔で会話が出来る豊かさを感じました。作業療法士も仕事上気難しい患者様にも出会うと思います。その時積極的にコミュニケーションを取ろうと努力した事が仕事にも通ずると思います。
どうでしょうか?皆様の感想、添削等あればよろしくお願いいたします。

No.21 14/08/03 13:32
通行人4 ( 20代 ♀ )

あの、良いんだけども読んでなにか気づきません?後半部分。

読み返しました?

No.22 14/08/03 14:27
お礼

>> 21 コミュニケーションで同じ事書いてますね。
すみませんそこは「率先して挨拶や世間話をして接することで小さな事でも一つ一つ積み重ねていけば信頼関係を築けるようになり話しかけて頂ける様になりました。」です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧