注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

社会人の皆様たすけてください。

回答7 + お礼6 HIT数 2280 あ+ あ-

悩める人
14/08/05 11:19(更新日時)

職場での悩みなのですが、自分だけ雑に 扱われてる気がして、被害妄想なのか・ うまく解決できないか相談させてくださ い。

全国チェーンの飲食店でバイ トしています。シフト制なのですが、私 だけ希望通りに休むことができません。 月曜日を固定の休みにしていましたが、 日曜日に変えてほしいと店長に相談しま した。私の勤務時間は店長とすれちがい で、返事をもらえないまま前日にな り、なぜか副店長から、明日出勤してと 店長が言ってた。と告げられました。来 週以降なら調整も可能なのですが今回は どうしてもの予定で…といいましたが そんなこと俺に言われても困るから。と 丸投げされてしまいました。 急いで休日だった店長に連絡するも、今 話せないから、話は明日きくよ!と逃げ るように一方的に切られてしまいまし た。明日じゃ間に合わないのに…。 他のバイトの人は、遊びにいくから・等 軽ーい理由で休めるのに。。先月は当日 欠勤の人が多く、穴埋めしていたら休み は3日でした。。

それ以外にも、いちゃもんが多い常連の お客さんがくるとバックルームに店長が 隠れてしまい、一人で対応し、本部にク レームが入ると起こられたり。。 がんばっても、報われなくてやりがいを見いだせないでいま す。 お店はチェーンですが、先日、オーナー がいらした際に、店長は週1だけの学生バ イトを、よくやってくれてる子。とオー ナーに紹介しました。 私のことは、クレームが多い子。とだけ 紹介され、私は店内でお客さんの前で オーナーに怒られました。

クレームですが、学生バイトさんも私も 受けたことがあります。ただ、内容が納 得いかないのです。 私のクレームは2つあり、ひとつはバイト をはじめた直後、お会計でレジを打ちお つりとレシートを渡す際、お客さんはレ シートがいらなかったようで手を左右に ふりました。予期しなかった私は小銭を ぶちまけました。。すみません、と小銭 を拾い、レジ台のトレイに小銭とレシー トをおきお渡ししたのですが、そのあい だずっと舌打ちをされ、頭が真っ白に。 結局本部に、失礼な接客のバイトがい る、とクレームが入りました。 二つ目は、お客さんの希望で領収書を発 行する際、必要な収入印紙が切れていま した。収入印紙はお店の方針で店長が管 理しており、お客さんをお待たせしてし まい、会計が遅い。というクレームをい ただきました。 なぜかこの2件だけは、店長がすぐ近くの 系列店で話したそうで、よその店長さん にも怒られてしまいました。 学生バイトさんのクレームは、いらっ しゃいませもありがとうございましたも 言わない。とか、無言でご注文の商品を 渡した。というものですが、店長は学生 さんに 気にしないで!!というだけでした。

いつも理不尽を感じ泣けてきます。店長は私が嫌いみたいでどうでもいいと思われてる感じが伝わっ てくる日もあります。

相談は、好かれなくてもいいので、なる べく良好な人間関係を築くにはどうした らいいか、ということです。 シフトの希望をだす際や仕事中困ったと きも、自分にだけ対応がちがう現状を少 しでも変えたいです。 長文ですし至らないことが多いのです が、社会人の方、うまくやっていくアド バイスをお願いいたします。

14/08/05 08:37 追記
バイトのきっかけは、父とオーナーが知人だったことです。
オーナーから、人が足りず飲食店経験のある人を紹介してほしいとのこと。

当時私はOLをしており、せっかく慣れてきたところを辞めてまで飲食店に戻ったのですが…。

店長が他のバイトさんに飲み物を買ってあげて、自分だけなかった日も何度もありました。
ひどい仕打ち、と思うのは被害妄想でしょうか。。

No.2123780 14/08/05 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/05 08:39
お姉さん1 ( 20代 ♀ )

そのバイト続けなければいけない理由があるの?
就職でなければいろんな事をするのも経験と思って違うバイトをした方がいいんじゃないかな。

No.2 14/08/05 08:40
OLさん2 

飲食店で日曜日お休みしたいというのは、難しいんじゃないかと思いますが・・・。
主さんはいいように扱われてる印象です。店長や副店長がそういう人間だったらまず改善は難しいと思います。
もう少しよい環境の職場があると思いますよ?

No.3 14/08/05 08:45
サラリーマンさん3 

こちらが社会に出て長いだけに、

アルバイトだったら辞めてもいいというアドバイス💬をついしてしまう。

理不尽に耐えたり、立ち向かうのが良い事だとは限らない。

No.4 14/08/05 08:48
じゃっど ( ♂ AKhZw )

休暇届けを出して
休みましょう
ハイハイと出るから
いいように使われるのです

明日休むなら
帰り際に上の方に
「明日は公休なのでよろしくお願いします」
さっさと帰りましょうね


証拠はいるから
ボイスと写真(届けの用紙)で保存しましょう

多少は強引でも
面の皮は厚く生きなきゃ

No.5 14/08/05 10:02
お礼

>> 1 そのバイト続けなければいけない理由があるの? 就職でなければいろんな事をするのも経験と思って違うバイトをした方がいいんじゃないかな。 理由は、追記にもあるとおり父から、知り合いのオーナーさんだから頼むと言われているからです。
家族に泥をぬりたくなくて、建設的に解決したいからですね…。

No.6 14/08/05 10:04
通行人6 

主の文面からしか、推測出来ないけど。

要するに、店長は
主の父上がオーナーと知り合いなので、主が煙たいんだよ。
変なこと言われて、クビにでもなりゃせんかとビクビクして
なんでも、主の責任になすりつけてんでしょ。
あんまり、理不尽なので
今まで思い出せることみんな書き出し、
店長に見せ、話し合いを求めたら?
それより前に
その紙持って、オーナーに父上と一緒に
耳打ちに行ったら?
それから、店長との話合い。
そこで、彼の反応をテープにとり、
ひどい反応であれば
オーナーに報告する。
酷くなければ、そして主の気持ちを少しでも合理的に聴きそうであれば
様子を見てやる。
オーナーが全てを決めんじゃん。
店長なんて、カス。
何でいちいち、相手に呑み込まれんの?
しっかり、自尊心持ちなよ。
下らん人間にいいようにされて!

No.7 14/08/05 10:10
通行人7 

店長が欲しかった人材は、飲食店経験者。あなたみたいに未経験、経験の浅い人は望んでいないはず。正直、飲食店は潰しがきかない職種。辞めたら?

No.8 14/08/05 10:14
お礼

>> 2 飲食店で日曜日お休みしたいというのは、難しいんじゃないかと思いますが・・・。 主さんはいいように扱われてる印象です。店長や副店長がそういう… いいように扱われてると思います。
思えば子供のころからそんな感じです。
どうしたら体質改善できるのか知りたいです。

日曜日…
飲食店なのに、私以外全員が休みます。
びっくりです。

日曜日メンバーは、わたしと
知的障害のある男性(仕事はかんたんなことならまあ任せられる)と、
16歳の中卒の女の子(レジ以外いっさい任せられない、レジもそうとうあやうく、ミスを毎回やらかし、レジ金が合った日はない。無表情、ギャル、こわい。うざいが口癖)

の、3名でまわします。
お客さんをいらつかせるシーンが多く、しわよせがすべて自分にきます…店頭でお客さんに15分怒鳴られたこともありました。汗

他のバイトさんみたいに、すきに休み希望だしたいです。
社員ならこの仕打ちをがまんできますが、待遇は皆と同じ時給なので。

No.9 14/08/05 10:16
お礼

>> 3 こちらが社会に出て長いだけに、 アルバイトだったら辞めてもいいというアドバイス💬をついしてしまう。 理不尽に耐えたり、立ち向かう… コメントありがとうございます。
おっしゃる通りなのですが……
父に頼まれて入ったバイトを、円満に辞めるにはどうしたら良いでしょうか?

No.10 14/08/05 10:21
お礼

>> 4 休暇届けを出して 休みましょう ハイハイと出るから いいように使われるのです 明日休むなら 帰り際に上の方に 「明日は公休な… コメントありがとうございます。
休暇届けをだし、用紙もあります。
でも、休めませんでした。

自分の用事を後回しにし、10連勤で疲れた体をひきずって出社しました。
店長はその日、連絡つきませんでした。彼女と遊びにいっていたそうです。

わたしはその日、彼氏にあえる日でしたが…結局あえず、八つ当たりされました。。
どうしたら自分の身を守れるかわからないです…つらいです…

No.11 14/08/05 10:29
お礼

>> 6 主の文面からしか、推測出来ないけど。 要するに、店長は 主の父上がオーナーと知り合いなので、主が煙たいんだよ。 変なこと言われて、… コメントありがとうございます。
たしかに、煙たいという感情があるのかもしれません。
今週、店長と話す機会があるのですがICレコーダーをもっていくつもりです。

いいようにされて、とのことですが…
父のこともあるし、入った当初はお店開けていいの?!ってくらい人足りなすぎな状況だったんです、
はいはい言うことをきいてしまったのが原因なら、一生懸命期待に応えることは間違いなのでしょうか

No.12 14/08/05 10:33
お礼

>> 7 店長が欲しかった人材は、飲食店経験者。あなたみたいに未経験、経験の浅い人は望んでいないはず。正直、飲食店は潰しがきかない職種。辞めたら? コメントありがとうございます。

未経験ではなく、飲食店経験者です。
人が足りず困っている。と店側からお願いされ、当時の勤務先をやめて戻ってきました。

他のご質問とお間違えでしょうか?

No.13 14/08/05 11:19
通行人13 ( ♀ )

現状を父親に話してオーナーにも話してもらい、
オーナーから店長に言ってもらえばいいと思います。
理不尽な仕打ちを受けているわけですし、
父親も娘に頼んだ以上は、娘の立場を確保する責任があるのでは?
私なら即、父親に言って「改善されないなら辞める」と言います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧