注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

頑固で曲がった事が嫌いな性格な為無駄な苦労しています。

回答9 + お礼1 HIT数 11363 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/08/21 19:05(更新日時)

昔から真面目で曲がった事が嫌いで兄弟とも喧嘩をしたり、学校、職場でも相手がどんな相手でも間違ったことは妥協しない性格でした。その為にすぐ上のリーダー(パートリーダー)に嫌われます。社長、専務などから凄く可愛がられます。人生そんな感じでずーっと苦労の連続です。もっと強かで、なおかつ立ち振る舞いの性格ならもっと楽な人生で、もめ事も起こさないのかなと悔やんで仕方ないです。こんな性格とこれから先仲良く付き合いたいですが、どうしたら良いか?トラブルを起こさないで平和で過ごされている方、どの様にたち振る舞っていますか?両者の立場で意見を聞きたいです。そして解決の糧にしたいのでドンドン意見お待ちしております。凄く悩んでいます。こんな性格人生これから先親が亡くなったらお先まっくらだと思い、死にたくなる位悩んでいます。

No.2127170 14/08/15 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/15 02:07
通行人1 

自分が正しいと思うことは、やりとおせば良いですよ。それを他人に強要すると反感買います。

誰か一人でも気付いてくれたら楽になりますね。

No.2 14/08/15 02:34
メイ ( 30代 ♀ aBkpc )

私も少し似てます。
15年前に先輩に、「主任嫌いだからスタッフ全員で無視しよう!」と楽しそうに言われ、「私は不満ないので大丈夫です。」と言ったら翌日から退職まで冷たい態度取られました😁

私も当時辛かったですが、15年経って分かったことは、自分の思い通りにならかいからと怒ったりいじめてくる人は、世の中にそんなにいないと言うことです。

そういう人に、どれだけ自分の気持ちを伝えても伝わりませんでした。“正しい”が相手とは違うのかもしれませんね。

可能なら転職を考えてみるのもいいと思います。私は会社を辞めたおかげで明るく楽しい毎日です。今は「思った事はなんでも言ってくれないと困る。お互いに向上しましょう。」と言ってくれる社長と上司の元で働いています。

No.3 14/08/15 02:41
サラリーマンさん3 ( 50代 ♂ )

絶対自分が正しいと確信を持ち、ハラワタが煮え繰り返る思いをしながらも、お客様、上司に頭を下げるのも仕事の一部ですよ。

自分が正しいと確信を持って他者に譲る事をしないと、(チームで動いている場合は特に)譲る事をした(妥協した)他者の気持ちはどうするのですか?

本当は、他者も譲りたくない!自分が正しいと確信を持ったやり方で勧めたい。でも、それではチームとしての仕事が進まない。
ここは、自分の思いよりもチームワークを重んじるべきだ!と自分を押し殺した同僚の犠牲は?どうしますか?

チームスポーツでは、よくOne for all,All for one.と言う言葉を使います。
一人は皆の為に、皆は一人の為に。という意味です。

個人は皆の為になる様、自己犠牲を払ってでもチームに貢献する。チームは例え一人が間抜けなプレーをしても、全員でそれをフォローする。
それが強いチームを生む。と言う言葉です。

一人が間抜けなプレーをした所で、『貴方は間違ってる!』と弾劾したのではチームワークにヒビが入ります。

間抜けなプレーをした人が居る場合は、すかさずフォローに入り、『次にミスをしても俺がフォローに入るから大丈夫!だが、二度と同じミスはしない様に!』と言うのがチームが上手く回って行くコツ。

間抜けなプレーをした人間を厳しく糾弾すればチームが上手く回る訳ではありません。

No.4 14/08/15 02:44
通行人4 

三つ子の魂百までと言う言葉がある様に
性格なんて簡単には変わらない

そこでだ、段々濃く段々薄くの
グラデーション方式で行く

一生懸命から一所懸命に変える
長い一生をずっと懸命になんてやって行けるはずがない
しかし、物事の一つ一つなら懸命にする事が出来る

我慢出来そうにないような事が起こったら
寛容になるよう懸命になる

納得出来そうにない時は妥協さに懸命になる

黙ってられないと思う時には我慢辛抱さに懸命になる

懸命になる処を一所一所と捉えて行けば変わる事が出来る

No.5 14/08/15 04:36
通行人5 ( ♂ )

早い話が我が侭なんですよね。
自分の思い通りにならないと気が済まない。
だから意見を譲らず我を通すんです。

No.6 14/08/15 06:43
おばかさん6 

妥協だね。
あなたの正しいことは、他のひとでも正しいとは限らない。
相手のことを思えば、妥協することも必要。
しないのなら、他人さまのことを考えずに、生活をしたほうがいい。

No.7 14/08/15 07:28
働く主婦さん7 

協調性と思いやりは、やっぱり必要ではないかしら?

自分の意見を曲げないという頑固さは、職人気質なのかもしれませんね。

職場って、自分の全部を出す事はしない方が良いと思いますよ。

主さんて、正直なんだなと思います。だから、年上の方に好かれるのかも。

私は嫌いじゃないけどね。誰にでも合わせられるから。

No.8 14/08/15 07:51
OLさん8 ( ♀ )

頑固で曲がったことが嫌いな具体的なエピソードがないと何とも言えないな。

No.9 14/08/15 11:25
OLさん8 ( ♀ )

>>7『協調性が大事、誰にでも合わせられる』なんて素晴らしい!家庭は円満ですね。

バツアリさんが同じような発言をし「お前が言うな」と周囲がヒイたことがあったけど(^_^;)7さんは主婦ですものね。

No.10 14/08/21 19:05
お礼

皆さん沢山の意見有り難うございます。やはりチームワークの仕事なので強調して行くことも必要なんですよね。自分に嘘ついて人に合わすと言うのが人に対して不誠実なようで胸が苦しくなりますが、それをする事で相手が満足するのならそれも有りなんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧