注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

精神病の理解

回答6 + お礼6 HIT数 2151 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/08/25 17:55(更新日時)

私は境界性(ボーダーライン)人格障害と言われて数年です、以前は幻聴がひどく泣きながら「私の体から出ていけ!!」て叫んで居ました…一週間眠る事ができず、気づいたら目の前にコンビニ袋…きっと自分で買いにいってるけど記憶がない…
そんな状態から、現在社会復帰できました。

最近、友人から…
アドラー心理学を語られ、トラウマなんてない精神病なんてない、すべて前に進むと力がないだけ。精神病?はただの思い込み、腹が立つ。

たとえば目の前で親を殺されたとする
それがトラウマだから親を殺されたその道を通りたくない。それは前に進む力がないから。

イジメや虐待いろいろな理由で外に出たいのに出れない?バカらしい。
と言われました

私は叔母が自殺しています、旦那さんが帰宅しドアを開けたらぶら下がっていました。それからその家に帰るのが辛くホテルで泊まり引っ越しました。

そんな人に、それはトラウマじゃなく前を向いてないだけ、と言える?と質問したら、言える、正しいから

こう言う考えの方、もしくは精神病=1日叫んでる、など普段は普通に見える人を怠け者と決めつける人が少なくないです
なぜですか?

私は幻聴が地獄でした。幻聴をとめる為にピアスを引きちぎりました。
私も逃げていたのでしょうか…

タグ

No.2130688 14/08/25 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/25 02:36
通行人1 ( 30代 ♀ )

逃げとはまた少し違うと思います。
そういう考え方もあるんだ、って位でいいんじゃないでしょうか?
世の中には理解出来ないことも沢山ありますからね。

例えが悪いですが、特定の食べ物で食中毒を起こしたらもう二度と食べられないのと一緒で、その食べ物を無理に食べる必要もないでしょう。

別に社会に迷惑をかけないなら仮に精神疾患があっても問題ないし、病気があっても実際社会人として生活してる方沢山います。

病気だから~とか過去に色々あったから~っていうのは、確かに前を向いてない状況かもしれませんが、見えない何かと戦ってる状態なんだと思いますよ。
今は社会人として頑張っている自分をまず認めて、例えば昇級とか恋人とか旅行に行きたいとか何か目標が出来ればもっと病気やトラウマと戦える武器が増えて、またひとつ前を向けるかもしれませんね。

No.2 14/08/25 02:45
通行人2 

主さんのご友人は、たかだか100年程度しか歴史のない心理学で何もかも理解できると思ってるんですかねぇ…。
それで何もかも解決できるなら精神科もカウンセリングもいらなくて、学校の義務教育にでも組み込めば皆精神的に病まないですね。

アドラー心理学は確かに色んなところで活用されてますけど、それまでは違う心理学が使われたりしてたわけですよ。
宗教の宗派のように枝分かれして。
また時代が進めばアドラーが廃れて新しい心理学にかわるんでしょうね。
全てが間違っているとは言えないかもしれませんが、ご友人は妄信的な感じなのでしょうかねぇ?
自分は、心理学はまだ発展途上の学問だと思っています。
全ては参考にするべきであって、鵜呑みにするべきものではないと考えます。

決めつけるひと…に関しては、今はまだましなほうでは?
昔なんか精神科やカウンセリングに行くこと自体が恥とか言う時代もありましたし…いなくならないのは仕方ないでしょうね。
体感しなきゃわからない人間なんてたくさんいますし、自分と相手を比較して上だ下だとするのは人間の性ですから。

主さんは辛い思いをしていたのにご友人は心無い言葉で傷つけたわけです。
主さんはご友人に対してそれ相応の対応をしていいと思います。
冷たくあしらうなり、縁を切るなり。
対人関係の問題ですから、ご友人はアドラー心理学で解決するんじゃないですか?

対人関係において、字面ばかり追いかけてひとの心に寄り添えない人間なんて心理学を学んだところで無意味です。

皆が皆、お互いの全てをを理解することはできません。
主さんとご友人はたまたまそうだっただけ。
でも理解できる人間も必ずいると思います。

主さんは辛い過去を乗り越えて今はお仕事をしてがんばっているのですよね?
何も卑下することはないですよ。

自分は主さんが間違っているとは思いません。

No.3 14/08/25 08:53
通行人3 ( 30代 ♀ )

その友人には一生かかっても、精神病の辛さ、苦しさを理解できないでしょうね。質問を全否定するような心理学があるんですね。精神病の人に対して一番やっちゃいけないことな気がします。もし、その友人が、今後、他の精神病の人に出会ったとして、同じようなことをして、精神病の人が、絶望的な気持ちになって、自殺しようとしたりなんかしたら…どうするんでしょうね。私自身精神病ですが、一番病んでた頃に精神病は、思い込みとか言われたら、まず頭に来ると思います。思い込みだったら、こんなに苦しまないです。幻聴とか地獄ですよね。集中力はなくなるし、毎日聞こえ続けるし。私なら、その友人を信頼出来ないし、否定されてるとしか思えないし、距離を置くか縁を切ります。

No.4 14/08/25 09:07
通行人4 

現実に精神を病んで自殺した人間がいくらでもいるのに、

精神病は存在しないと言い切れる思考がすでに💫狂っている。

友人は選ぶべきだし、そんな奴は友人じゃないよ。

No.5 14/08/25 09:10
通行人5 

立ち直る力が強い弱いはあると思いますが、自己中心的な人の方が立ち直り早い気がします。あなたはいろいろ相手のことおばあちゃんのことなどその人の気持ちになって考えてあげれる優しい人ですよ。

No.6 14/08/25 09:59
お礼

レスありがとうございます。

特定の食べ物で食中毒を起こしたらもう二度と食べられないのと一緒で、その食べ物を無理に食べる必要もない

すごく分かりやすいたとえで心が楽になりました、

そう言う人もいる、これからはこの考えができます、

ありがとうございました!

No.7 14/08/25 10:29
お礼

レスありがとうございます、

心理学はまだ発展途上…
その通りですね、

私が小学生の時にイジメで不登校になった時イジメられた私が児童相談所に行かされました
イジメられる暗さを持つあたなが悪いと言われました、

今は…そう言う事ないですよね
心理学は10年の期間ですら発展してるんですね…

友人が車をぶつけ修理代20万近くいったと愚痴いっていたので、
友人が押し付けてきた目的論で
愚痴を言いたいから車をぶつけ20万使った。と言いたいです。

楽になりました、ありがとうごさいます、
理解してくれる人を見ていきます!

No.8 14/08/25 10:40
お礼

レスありがとうごさいます

その人に友達がウツになっても頑張れ!と言うの?と質問したら、絶対言う!まずウツになる奴は周りでおらん!思い込みやからそんなアホおらん、と答えました。

私が言い返すほど、暗いねん、こっちまで暗くなると言われます。

すごく不愉快で悲しくて情けなかったです…

頭に来るのは私だけじゃないんですね、
その時以来ずっと、辛さを隠す友達として接していましたが…

距離を置く…ほんとにそうしたいと思います。
精神疾患が良くなる、生きやすい場所が1番ですね、
ありがとうございました。

No.9 14/08/25 10:57
お礼

アドラー心理学ではトラウマは存在しないとなってて。

目的論
病気やトラウマで外が怖くて引きこもる
ではなく…
外に出たくなくて引きこもる(言い訳)病気を作った

と考えになるそうで…

頑張りたい!と思う所まできた人が自ら読み元気になる思想で…

その思想を押し付けてくる友人は…
やはり距離を起きたいです、

みなさんに相談して良かったです。

すごく心が解放されました。
ありがとうございます!

No.10 14/08/25 11:07
お礼

自己中心的…その友人は自分でも認めるくらいです、
友人は立ち直るのが早いから、そのアドラーさんの思想がしっくりきたのかもしれません、

優しい人…その言葉…ありがとうごさいます、嬉しく思います。
ありがとうごさいます、

No.11 14/08/25 16:38
働く主婦さん11 ( ♀ )

万人に理解を得ようなんて事、普通に考えて無理でしょ?

私は、自分は精神病だから…とか
どうして理解してくれないの?
と言ったり、精神病だから、特別扱いされて当然
みたいな
精神病者は、嫌いです。
理解する気もありません。

No.12 14/08/25 17:55
お礼

レスありがとうごさいます、

世の中には精神病を武器にしてる人もいるのもたしかにいます、
働く主婦さん11さんの関わった方にはそう言う方がいて嫌な思いをしたのかな…と思いました、

今回私はある日、本を読んだ友達から突然過去の傷でトラウマ、精神を病むのは思い込みと言われ疑問を持ちました。

不快な思いをしてたらごめんなさい、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧