注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

私は偽善者…!?

回答7 + お礼7 HIT数 1584 あ+ あ-

スピッツ( 33 ♂ T4SNCd )
14/08/25 22:35(更新日時)

私は一般的な価値観とズレている人間です。

内容を信じるか信じないかの判断は個人に任せます。ただ、叫びたいのと他人がどう見てくれてるか知りたいだけ。

私は自己愛が大きく欠如しています。他人からの評価やどう見えているのかなど大した気になりません。自分自身、ファッションも無頓着だし健康管理や身だしなみ全般、仕事など最低限の尺度のみ意識するだけです。(仕事上は他人に迷惑かけたり不快な思いをさせる可能性があるため)
 その反面、他人が楽しそうにする様子を見たり生き生きした姿や笑顔を見ることがとても好きです。私が喜ばせるのではなくて、あくまでも第三者的に見守る見届ける立ち位置。
 そして、他人が辛く苦しんでいるのを見るとその状況を打開するために力を貸したい、助けたいという感情が沸きます。その助けで相手を堕落させたり、マイナスの影響を与えると自己嫌悪に陥ることもあります。

 そんな性格を30歳過ぎまで否定し自己愛の感情やそういった生き方を模索し他人との共通点や無理やり自己愛的な流れに持って行くこともしてました。が、自己愛が私の中に見いだすことは無理でした。他人に相談したりカウンセリングみたいなこと受けたら欠点(足りない部分)を補いバランスのよい生き方を教えられ意識を向けさせられましたよ何度も(笑)

 そんな中、ネットで電話占いが目に止まり無料時間を使いながらいろいろ情報を集めました。その流れで占いがカウンセリング的な要素を含むこと、他人が人生をより良く生きる助けが出来ること、自分には他人の感情や目に見えない様々なものを感じ取れる力があることを知り占いを手に取ることになりました。

 そして自分の力の確認と手応えを感じ取るため無料で鑑定をする日々を過ごす中で、やはり上手く生きられず苦しんでいる人を楽しく生きれる道へ進む手伝いをして生きたいと強く再確認しました。

 別に感謝されたいわけでも、特別な力を評価されたいわけでも、神様みたいに崇められたいわけでもない。ただ純粋に笑顔で生きられる道を歩けるよう背中を押したり、歩き出す力を少しだけ分けてあげ見送りたい。

 別に感謝も裕福な生活もいらない。ただ、この生き方を続けていけるだけの支援として鑑定料いただいて生きれたらそれだけで私は幸せなんだよね。

 ただ、一つだけわかった自分の欲があります。

 それは『経験値』。他人の鑑定をする中で他人の経験を疑似体験的に一部を吸収し魂に刻み込むことで何倍もの人生を生きることができて成長していけるのです。その経験が何よりの宝であり報酬なんですよ。私にとっては。

 人間味が無く異質な人種みたいな価値観でほとんどの人には理解されず偽善だとたまに言われます。

 理解者には「人間が出来てる。悟っている。」など評価されますがぶっちゃけ嬉しいと思ったことはありません。他人の評価として受け取りますが自分にとって人間味が感じられず評価外の存在にしか自分が映らないから。

 それでもこれが自分なんだと理解し、魂が求める生き方をしていきたいとカウンセリングみたいな占いを続けていくでしょう。自身の魂の成長と他人の笑顔を見るために。苦しい顔は好きじゃないし(笑)

14/08/25 22:35 追記
※なんか私の記入の仕方が悪く混乱を招いてしまったみたいですみません。返事をくれた方、貴重な意見やアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

タグ

No.2130690 14/08/25 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/25 02:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

別に良いと思います。

ただ占いは人気商売だしカウンセラーとはまた違いますので、ホントかウソかは置いといて客を半ば信用させたあたりで疑う事なくお金を払わせるのがナンボの世界なんだと個人的に思います。

占い師に必要なスキルは話術と観察力、あと最近は見た目も大事です。
その後に専門知識があれば良いと思います。

適当な事を言えば大抵当たるし何か2個位適当に言って当たれば客はまず言うこと全部信じるってどっかの占い師が昔テレビで言ってました。

あなたは嘘つくのは苦手そうなので、占い師よりもボランティアとかNPOとかが向いてるんじゃないかなって思いましたけどね(笑)

No.2 14/08/25 04:15
通行人2 ( 30代 ♀ )

別にそれが普通なんじゃないでしょうか?
むしろ、どこがおかしいのかわかりません。

No.3 14/08/25 09:10
通行人3 

主さんは占いの腕はあるのですか?自分的には、占いは当たるも八卦当たらぬも八卦っていうしね、利用者の心をつかむのはあとは口だと思ってます。
心理カウンセラーとかそっち方面を目指してもいいんじゃないですか?

No.4 14/08/25 09:18
通行人4 

あなたは自分のことがすごく客観的に的確に分析できる人だと思います。他人についても同じくできるだろうし、あなたが興味を持ってる分析鑑定のお仕事向いてると思います!!

No.5 14/08/25 09:30
お礼

>> 1 別に良いと思います。 ただ占いは人気商売だしカウンセラーとはまた違いますので、ホントかウソかは置いといて客を半ば信用させたあたりで疑う事な… 確かに嘘つくというか騙すことは苦手ですね(笑)

占いに関してはここで議論したら長くなりそう…ですが、適当なこと言って信じさせるような占いではなく、本当の意味で相手の心・魂に寄り添い前を向いて行動を促すような鑑定を心掛けておこなっています。

『的中率もさることながら、人柄が素敵です。』『かなり親しい友達かと思えるような鑑定にビックリしました。』

などのお声も頂いています。

占いに関しては賛否両論、逆に言葉で上手く信用させているような方も少なくないので否定もしません。

ただ、そんなのと違う形で辛く苦しんでる方を救いたいと本気で想い活動してる方も居ることを心の片隅にでも理解してくれたら幸いです。

No.6 14/08/25 09:32
お礼

>> 2 別にそれが普通なんじゃないでしょうか? むしろ、どこがおかしいのかわかりません。 普通だと言われたの初めてσ(^_^;

ありがとうございます。

No.7 14/08/25 09:40
お礼

>> 3 主さんは占いの腕はあるのですか?自分的には、占いは当たるも八卦当たらぬも八卦っていうしね、利用者の心をつかむのはあとは口だと思ってます。 … 心理カウンセラーの道も考えました。しかし、信用のあるちゃんとした資格を得て仕事とするには学校など長期間学ばなければいけなくお金と時間を要すること。そして、心理カウンセラー的な手法では難しい真相心理的な部分に比較的短時間で働きかけやすい利点を占い?に感じています。

と、言っても一般的な『未来透視や性格などを当てる占い』ではなく『良い人生を送れるよう行動を促す占い』が私の目指すところです。

【ボイジャータロット】で検索しそのツールの意味を理解してくれたらわかりやすいかもしれませんね。

No.8 14/08/25 09:47
お礼

>> 4 あなたは自分のことがすごく客観的に的確に分析できる人だと思います。他人についても同じくできるだろうし、あなたが興味を持ってる分析鑑定のお仕事… ありがとうございます。

確かに集められた情報を多角的に分析し理解することは人より優れているみたいです。

それは目で見えたり教えられた情報から読み取るのはもちろん、リーディングにて得る情報や、直感的に感じるものも利用し相手に伝えています。

背中を押してくれる発言、ありがとうございます。

No.9 14/08/25 11:53
通行人9 

他人に対し上から目線で事を成し、善き行いをしているかの様に思っていらっ
しゃるから、それが偽善か?と気になるのではありませんか?

他人に対して温かい心を持ち、親身になるのは普通の心の在り方です。

又、主さんの仰る『経験値』とやらも、みなさん同じでは?
他人の話を聞く中で、また書物を読む事で学んでいると思います。

もし、お金を頂いて占ったり人生相談に乗ったりなさっているのであれば、そ
れは仕事としてお考えになれば宜しいかと?

その仕事の在り方の中で、ご自分としては親身になって誠意を尽くす。時には
無料でも行うなっています。それなら偽善とは思え無いのではないでしょうか?

No.10 14/08/25 13:30
お礼

>> 9 他人に対して上から目線…のようなことを指摘されてますが私は全く意識していません。今現在ほとんど無料にて経験と実績、そして名前を売るために鑑定をしています。これは初回のみのネット上にてのやりとりによる鑑定です。(初回のみにしているのは占いに依存して欲しくないこと、無料だと本人の変わりたい意識が低い場合が少なからずあるため無料ではお互いに良い結果を生みにくいからです。)

『偽善』と言う言葉を使ったのは人の価値観や見方によりそう受け止められがちなこと。無料やボランティア活動ほどそう見てしまう場合がよく感じられます。

これについても私の認識ではなく、他人の目や評価を気にしてのことではありません。

単純にここで返事くださる人達は偏見的な意見や一方的な価値観に偏らず真剣に答えてくださる人が多いと感じたため、そういった方の捉え方、感じ方を聞いてみたかったのです。

ちなみに自分に利益がまったく無く、無料で奉仕する活動は存在しないと思っています。売名行為、活動の宣伝、裏での金銭授受…自分の自己満足や他人に感謝されたい願望、他人の笑顔…様々なものを求め活動されるものです。

私は他人の笑顔を作ることが好きです。使命感や生きがいを感じます。しかし、その活動を人生の大半として組み込むには生きるため活動するためにその活動にて金銭を得なければなりません。

人それぞれ価値観や求める物は違いますから生き方も違います。その中で他人の視点からどう見えるのかを再確認したくここに書き込んだことを理解して貰えたら幸いです。

No.11 14/08/25 14:32
通行人9 

私も真剣に考えてみてレスさせて頂いたつもりです。

初めのスレに、他人がどう見てくれてるか知りたいだけ。との事でしたので
正直「他人に対して上から目線…」の様に感じましたので、その様にお書きし
ました次第です。お気を悪くされたらすみませんでした。
(意識している事と、その様に見える事とは別の事かと思います)

人それぞれ価値観や求める物は違いますから生き方も違います。その中で他人の視点からどう見えるのかを再確認したくここに書き込んだことを理解して貰えたら幸いです。。。。。。勿論ご理解申し上げているつもりです。

だからこそ、レスさせて頂いたのですが、させて頂かない方が宜しかった様で
ですね?考え方を少し変えるだけで楽になれるのでは無いかと思いましたのです。

大変失礼しました。

No.12 14/08/25 14:52
お礼

>> 11 文章て難しいですね。
その気が無くてもそう感じさせてしまうこともありますし、そのように感じアドバイスしてくれたこと感謝いたしますm(_ _)m

ただ、私の意図が気持ちが伝わっていなかったみたいで修正と付け足しの情報をお書きしました。

ちなみに自分自身に対して「偽善」だと感じたり思ったことはありません。

自分がやりたいことや進みたい方向に動いているだけで他人の評価はあまり意識してないので。

「でゎ、なんでこんな書き込みを?」

と、思われるでしょう。

私が知りたいのは「私に対する評価」ではなく。「他人目線でどう見えてどう感じるか?」を確認したかったのです。

それを知ることは自分が他人と接するときに気をつけることや意識することに変化を与えてくれるから。

自己満足だけで言葉を並べても、言葉やその裏にある想いが相手に伝わらなければ私の目的を達成できないから。

【相談】という項目に書き込んでしまったこと自体が誤解を招くことを生んでしまったのかもしれません。

こうやって何度も返事を返してくれることにとてもありがたく思いますm(_ _)m

No.13 14/08/25 20:20
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんの言う一般的価値のズレっていうのは、
一般が偽善と思うことを自分は善と思って行っているってことでしょうか?
もし違うなら教えて下さい。
偽善かどうかが何故そんなに気になるのかも。

No.14 14/08/25 22:32
お礼

>> 13 自分の中には善も悪もありません。

そして【偽善】についてタイトル作ったのはふと頭によぎった議題なだけで、ここまで【偽善】について食いついて貰えるとは思っていませんでした。

単純に自分の人から見て自分の性格や行動についてどう捉えて貰えるかを再確認したかっただけなのです。

一般的に自己愛の上に自我があり、その上に欲求や生活基盤があるものだと思っていたから。しかし、自分の中に自分の肉体に対する執着が見いだせず、魂を磨くことや他人の生き生きとした姿やパワーを感じることで喜びを得る生き方に対して基盤を作れずに悩んでいたから。

だから自分の中に善も悪も無く、【偽善】と言う解釈も無いのです。しかし、たまにそんな言葉を投げかけられ…どうすればより様々な人と気持ちよく関わっていけるか模索した中の質問でした。

別に自分を受け入れてくれない相手と無理に接することも無いし、関わらなければいい話なのですが…いろんな人の意見からいろんなものを感じたい欲求から誤解や混乱を招いてしまったみたい。


ほんと申し訳ないですm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧