注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ご近所との犬トラブル

回答4 + お礼0 HIT数 1859 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
14/08/28 16:19(更新日時)

始めに私はとても犬猫その他動物、大好きです。
うちにも10才になるメスのミニチュアダックスがいます。昨年、先住犬が老衰で亡くなり、その犬以外はダメな社交性のない子に育ってしまいました。飼い主としかてはダメダメだなとは思っています。
近所に元野良だった柴犬が1年くらい前から飼われています。
山で迷子になっていたのを保護されたようで、私が犬と一緒でないときは「可愛いね~」などと言って触らせてもらったりしていました。
うちは田舎なので、細い坂道一本を下ってそちらのお宅の横を通らないと散歩に行けないのですが、この前散歩の時に飼い主さんがいるな~と思い「こんにちは」と挨拶した途端、シャッターの隙間から柴犬が凄い勢いで飛び出て来て、うちの犬のお尻に噛みつきました。相手の飼い主さんはロープを長くして繋いでいたようで、その時はロープをパッと掴み、ひと噛みされただけで済み「大丈夫です」と言って慌てて家に帰りました。帰ってから見てみると結構えぐれてて犬歯の跡がくっきり4つついていました。翌日病院に連れて行き大事には至らなかったのですが、沸々と怒りがこみ上げてきました。それからはその家を通りすぎるまで抱っこし、ちゃんと繋がれているのを確認した後で歩かせています。
そんな事もあったのに、夕方散歩時間になると柴犬のみを自由に歩かせている事もあるんです。うちの家の周りも自由に歩いていて、いつ鉢合わせるかヒヤヒヤしています。
夜もよく吠えるコのようで、ご近所にはお年寄りも多いのにそれでも知らんぷりです。
その柴犬の飼い主は、以前飼っていた犬が人を噛んでしまい、保健所に連れて行ったそうです。
私は柴犬よりも飼い主に問題があるとは思っているので、直接言ってしまってその柴犬が不幸になってしまうのは心外ですので、どうすればその柴犬をキチンとした管理で飼うという事を分かっていただけるか毎日頭を悩ましています。
実は来年あたり、愛護センターから雑種の仔犬を引き取り、愛犬ライフを楽しもうと思っているのですが、散歩の時、どれくらい大きくなるか分かりませんが雑種とダックスを2頭抱っこする事は無理です。
どうすれば良いでしょうか?
長文失礼しましたm(__)m

No.2131701 14/08/27 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/28 00:44
通行人1 

その飼い主は保健所に通報すればいいです
通報と言っても犬を処分されません
保健所の職員が飼育指導をしてくれます

その前に穏便に解決できるのが望ましいですけどね

新しく犬を迎えるのは反対です
社交性がないシニアの先住犬と上手くいかない気がしますし、例の飼い主の犬ともトラブルが起こりそうな可能性もあります

No.2 14/08/28 01:21
案内人さん2 

せめて、繋いである紐は短くしてもらわないと、
あと、散歩の時は必ず繋いでもらわないと困りますよね。
ここは、勇気をもって、話に行かれたほうがいいかと。。

No.3 14/08/28 13:03
通行人3 

直接言っても聞いてくれるか分からないですしね、トラブルも怖いです
このまま続くようなら😔
保健所に通報して、注意を促してもらうのがいいと思いますよ

No.4 14/08/28 16:19
働く主婦さん4 

もちろん飼い主が悪いけど、それでもやっぱり人に危害を加えたら処分されるのは犬のほうですよね。保健所や役所に相談してみたらどうでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧