注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

弁護士の解任

回答5 + お礼5 HIT数 2231 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/31 00:36(更新日時)

離婚裁判をして一年以上たっています。旦那の暴力が原因なのですが、相手は、私の暴言が原因だといっています。弁護士の先生に言われたとおり、いままで正直に書面での発言をしたところ(確かに、死ねとか離婚したいと言ったことがあったから)私の方が不利になっているような気がしてなりません。旦那は嘘ばかり並べているので…

弁護士さんのもっていきかたや、双方の弁護士同士の仲たがいが訴訟を大きくしているのかと感じるようになりました。また、私や旦那が警察署ないで証言したことを開示したいといったところ、弁護士はそれはできないと言いましたが、実際は当の本人(私)ならばできるし、旦那の証言したことでも、警察官の判断で開示してくれるそうなのてす。それを弁護士に聞くと知らなかったと言われました。

私は、訴訟が長引いていること、話が横道にそれていること、知らない発言等から、双方の弁護士同士が話し合ってわざとこうしているのか…などと不信感を持つようになりました。
結果知り合いの紹介で、日弁連の副会長をしているかたの事務所にお願いしようとおもい、その事は伏せたまま弁護士を解任しました。

でも、ほんとに、いい弁護士さんで、私のために書面作成もすごく頑張ってくれていて、今では弁護士さんを疑った自分や、解任して本当によかったのか疑問さえ出てきています…

もう取り返しはつきませんが…どうおもわれますか?
一人では辛くて泣いてばかりです

No.2132621 14/08/30 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/30 17:59
経験者さん1 

正直で親切でも、不勉強な弁護士という印象を受けました。
有利に事を進めないと、弁護士を雇った意味が無いと思います。
そこは割り切ってください。

No.2 14/08/30 18:02
お礼

ありがとうございます。私、間違ったことをしてないでしょうか…??
弁護士さんへの情もあって。。それよりも、自分の勝訴を有利に運んでくれる弁護士がいいんですよね?

No.3 14/08/30 18:42
通行人3 

私も過去そのような事がありました。
途中で変えようかとも思ったのですが、時間がなかった事や相手に足元を見られると思い、自分でできる限りの事をして、弁護士さんを引っ張って動いてくれるよう仕向けました。
辛い状況だったり困った状況だからこそ頼んでいる訳ですから、そういう依頼内容とはまた別の事で悩まないといけないという状況は、私にとってかなりの心の負担でした。
私の担当弁護士さんは、きっと最初からあまりやりたくなかったのだろうなと思います。
幸い、無事に事は片付いたのでよかったのですが、その経験を通して思う事は、弁護士さんも人なので自分との相性がある、合わないと思えば他に相談してみる事も、思いきって変えてみる事も必要だという事です。
頭がいいイコール交渉上手とは限らないという事ですね。

No.4 14/08/30 18:50
お礼

>> 3 交渉上手ですか…確かに、裁判といえど、弁護士同士の話し合いとか交渉になりますよね…

相手の弁護士も喧嘩腰のようですが、それに対抗するのではなく、それをいかにうまく操るのか?といったところでしょうか?

No.5 14/08/30 21:04
通行人3 

私の場合は裁判ではありませんでしたので、そうですね、主さんの言うようなところでしょうか。
すでに解任をして、新しい弁護士さんに依頼したのですよね?
それなら、もう前に進むしかないと思います。気を強くもち、頑張ってください。

No.6 14/08/30 21:38
経験者さん6 ( ♀ )

急に、理由なく暴力されたのですか? 違うなら、やはり夫婦はあわせ鏡で、主さんも何か、旦那さんを怒らせるような否定したり、きつく言った言葉などがあるのではないでしょうか? だから、主さんから暴言があったと…

あと、離婚裁判では、どうしても大げさに伝えてしまうものです。旦那さんも、頑張ってるんでしょうね。
話が反れてすみません!
あとは、新しい弁護士さんに頼り終止符を早く打てればいいですね。


No.7 14/08/30 22:08
お礼

ありがとうございます。前の弁護士さんは、私の意見をお伝えしても、あまり聞いてくれず任してほしいと言っていました。残念な結果になりましたが、解任せず頑張ったほうがよかったのかな…と思ったりします。
週明けには新しい弁護士さんと会うので、また気持ちが変わればいいのですが…

No.8 14/08/30 22:10
お礼

そのへんも、わかってはいるつもりです。ありがとうございます

No.9 14/08/31 00:27
通行人9 ( ♀ )

どんなに頑張ってくれても、依頼者に有利な証言や証拠あつめなきゃ。解任して流れが変わるかもよ!


私についた弁護士は、専門的 知識がなくて 頼りになりませんでしたね。

証拠も交渉も示談金も、私がやっちゃいました。

弁護士は示談金が高いから下げましょうと提案して来ましたが。私は、ダメならさげる!最初から小さい示談金提案しちゃダメだわ。結果
私の提示した示談金で、相手は納得でした。

弁護士さん あまり力に慣れなかったので、成功報酬は半額でいいですって。

弁護士さんも、得て不得手がありますよ。

No.10 14/08/31 00:36
お礼

>> 9 そうなんですね。証拠も交渉も示談金も自分でされたなんて素晴らしいです!
ありがとうございます。気持ちが軽くなりました。早い段階でこうなり、関係も壊さずこうなったので、良かったと思うことにします…。
弁護士さんには精神的についていけないからしばらく裁判をお休みするとい伝えました。
私も知識がないわけではないので、弁護士さんの発言に?と思うことが多々ありました。しかし、素人の私が発言するわけにもいかず黙っていたので…
プラスに考えます!ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧