注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

上司の言葉でやる気がなくなりました…

回答5 + お礼5 HIT数 1614 あ+ あ-

悩める人
14/09/04 01:31(更新日時)

40代半ば独身で製造業に勤めてます。勤続年数8年ほどで製造業は今の会社が初めてです。

半年ほど前から新規で導入した機械を担当する事になり、必死でその機械を覚え、操作も問題なく使えるようになったのですが、3ヶ月ほど前、とある出来事があり、その時に上司からこんな事を言われました。

「今、あなたの使ってる機械はウチの会社には全く必要の無い機械なんだよ。もっとウチには必要な機械があるのに息子が(会社の専務)勝手に選んできた機械なんだよ。こんなの返品してそっちの機械に換えて欲しいくらいだ。そういう機械をあなたが自ら志願してやってるんですよ!」

と言われてから仕事へのモチベーションも失い、その後、その上司ともまともに口をきかなくなり、上司もこっちをシカトし始め、受注請けた仕事の図面も、ポイッと投げるように渡される状態です。
普通、上司ってこんな事言うんでしょうか?部下のやる気下げて何のメリットあるんでしょうか?会社全体も、自分の事しか考えてないような人間が多く、人間関係も希薄な感じの会社です。
今、本当に会社に行くのが嫌で転職も当然考えており、面接まで行けても採用まで漕ぎ着けない状態です。
どこの工場関係の職場もこんな感じなんでしょうか?
この歳になって、こんな事で悩んでる自分が情けないです…

No.2133449 14/09/01 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/02 01:31
通行人1 

主さん、自分が情けない。なんて思わないで下さい。

そもそも、その機械を入れたのは会社だし、必要ないのなら、使わなきゃいいでしょ。と思う。

必要ないのに息子が入れた。それも、いずれにせよ、会社の責任でしょ?って思います。

それを、主さんに対してそんなふうに言うのは、第三者の私からしてみれば、従業員へ八つ当たりしているようにしか思えません。

就職活動しているようですし、他の従業員への不満もあるようなので、早く次の就職先が見つかるといいですね。

主さんに幸あれ!

No.2 14/09/02 01:46
通行人2 

上司のことが嫌いなのは仕方ないけど、それが態度にでていて口数が減りシカトされるようになったのでは?

今より良い環境の職場はあるだろうけど、転職先が悪い環境の可能性もある。
そのリスクを考えると、よくそのくらいで転職する気になれるな…と思う。

No.3 14/09/02 08:04
経験者さん3 

🏭工場関係にだけ言える事じゃなくて、
自分の事だけでオシマイという人ばかりの職場はかなり多いです。
実際に会社に入らないと分からないからまた😱恐ろしいんですよね。。。

No.4 14/09/02 22:36
お礼

>> 1 主さん、自分が情けない。なんて思わないで下さい。 そもそも、その機械を入れたのは会社だし、必要ないのなら、使わなきゃいいでしょ。と思う… ご返事ありがとうございます。
今、仕事が忙しい事もあり、おっしゃるとおり八つ当たりされ、本音が出たんだと思います。
しかし、以前にも「あなたは会社から評価されてる」だの、「会社の備品もすぐに買ってもらえる。俺なんかぜんぜん買ってもらえない。」と言われ、他の人に対しても「あいつは3ヶ月経たずに正社員になれたのに、俺なんか3ヶ月経ってもならしてもらえなかった。」と言って、その人を憎んだりとひがんだ考えを私に言ってきたりもしてました。
私だって別に評価されて待遇よかったりしてませんし、新しい機械に使う工具買ってもらうのだって必要なことだと思います。工具無ければ機械が使えません…。
恐らく私はこの人から嫌われてるんでしょう。こんな人だから好かれたいとも思いませんし、反面教師にもならないレベルだと思うようになりました。
こんな事を書くと、私が以前からこの上司を見下すよう態度を取っていたのでは?と思われるかもしれませんが、それは違います。きちんと仕事での応対もし、当然ですが敬語で会話し、仕事の段取りを付けやすいように製作期日をきちんと守り仕事を行ってました。それなのに何故かこれです…。
会社が決めたこの人を、もう上司だと思えなくなった今、転職しか良い仕事が出来る方法は無いんだなと思ってます。

No.5 14/09/02 23:10
お礼

>> 2 上司のことが嫌いなのは仕方ないけど、それが態度にでていて口数が減りシカトされるようになったのでは? 今より良い環境の職場はあるだろうけ… ご返事ありがとうございます。
確かに今ではその態度が出ているかもしれません。“しれません。”ではなく出ています。
なんか上司の態度がおかしいな?と思った時期には、私は普通の態度で接してました。しかし相手は、「えっ。なに!何なの!?」こんな感じの応対でした。
その時は、仕事を割り振ってもらえなくなる不安があったので我慢して接してましたが、よくよく考えると、その人から仕事振られなくても、この新しい機械、立ち上げの時からやり残してた仕事などやる事はいくらでもあることに気付いてからは必要以上に口を聞かなくなった。そんな感じです。
おっしゃる通り、転職するにもリスクがあります。ただ、この会社に居る事すらリスクがあるような気がします。この上司の事以外にもありますので…。
悪い方向には流れていかないように慎重に考えて行きます。

No.6 14/09/02 23:36
お礼

>> 3 🏭工場関係にだけ言える事じゃなくて、 自分の事だけでオシマイという人ばかりの職場はかなり多いです。 実際に会社に入らないと分からないから… ご返事ありがとうございます。
どこでも同じような環境なんでしょうか…
入社したらこんなだった、とかならないように願いたいです。
ただ、少し訂正をすると、皆が自分の事だけ、ではなく中には協力し助けてくれる人もいます。なので考え方次第なのかな。とも思ったりします。今の状況がこんななので悪く悪く人を見てるのかなと…。

No.7 14/09/03 00:46
通行人7 

主さんお疲れさまです。主さんのおっしゃってる事がよくわかる気がします。
こちらは製造業ではありませんが、うちの会社も皆自分の事しか考えない。
さらに会社全体に気を配るのが当たり前な(と私などは思う)部署の上司(アラフィフの男性)が本当に自分本意、気に入らないとプイッ!とそっぽを向くので仕事がやりにくくて仕方ないです。

最近主さんが言われる“息子”と同じ立場の方が入社したのですが、外で働いてきた経験を生かし、この悪習?悪循環?を正そうと奮闘していて、私などは良い傾向だと思っているのですがその上司など長年勤めている方は気に入らない、でも息子には逆らえず、のようで、少しでも“息子”寄りの発言や態度を示す人はたちまちその上司には嫌われ嫌みを言われたり、必要な手続きもなかなか通してくれなかったり、本当に(ガキかよ!(-_-;))と思ってしまうくらいです。

このような状態なので主さんのように「頑張ろう!」として下さる方は、上の者の言う事がバラバラで皆嫌気が差して辞めてしまいます。
なので結局は事なかれ主義の古い考えの人しか残らず、悪循環を断ちきる事が出来ません。

要は古い者と新しい者の考えの違いで争っているのでしょうが、下の者としては関係ない。会社に言われてるから頑張っているだけなのに八つ当たりもいいところ、なんだと思います。

主さんは転職に向けても動いていらっしゃるんですね?
私も年齢的に厳しく、なかば諦めていましたが動こうと思います。
上が内部分裂しているような会社は、その“息子”がトップに立ち、古い者が辞め一新し、その上で軌道に乗るような体制にならなければ難しいでしょう。
そこまでなるには何年かかるのか?
そんなのこちらは後が無いので待っていられません。

文章に随分私情も入ってしまっていると思います。すみません。

No.8 14/09/03 10:23
通行人8 

製造業に限らず、何処もそんな上司ばかりです。
部下に八つ当たりとか、影口、パワハラ…。
マトモな人は一つまみです。

でも、シカトはまずかった。主さんにも『非』ができてしまったから。
大人の対応が必要だったのでしょうね。
「ああ、そんな事情があったのですか。存じませんでした。」なり「それでも、今日中にこの仕事をやらなきゃいけませんので…」なり、怒る以外の返しはあったはずです。

とは言うものの、そんな馬鹿上司の下で我慢して心身を壊したら大変です。
上手くかわしながら就活も頑張ってください。

No.9 14/09/04 00:55
お礼

>> 7 主さんお疲れさまです。主さんのおっしゃってる事がよくわかる気がします。 こちらは製造業ではありませんが、うちの会社も皆自分の事しか考えない… ご返事ありがとうございます。

他の会社でも色々と悩まれてる方がおられるのですね…。
入社された息子さんも同族の力を使って何とか出来ない程の大きい組織の会社なのでしょうか。

うちの会社のように小さい組織で、現場を取り持つ、役職持った人間が2人しかいないような会社なら同族の力は絶大です。
しかもその2人が“イエスマン”となれば最強です。
それでもって上での不満を現場に持ってきて、こんな感じで当たられたんじゃ堪らないです…。

人は皆んな1日24時間あって、そのうち半分近くの時間、どこかで働いてお金稼いでるわけで、その時間を楽しいと言うか、嫌な思いをしないで有意義な時間にしたいと思ってるだけなんですけどね。
ちょっとキレイ事過ぎますかね…。世の中そんなに甘くないか…。
転職活動されるのであれば、お互い頑張りましょう。

No.10 14/09/04 01:31
お礼

>> 8 製造業に限らず、何処もそんな上司ばかりです。 部下に八つ当たりとか、影口、パワハラ…。 マトモな人は一つまみです。 でも、シカトは… ご返事ありがとうございます。

確かに自分のやってる事は大人気ないです。
ヤル気スイッチが壊れてしまった今、自暴自棄になってるのだと自覚してます。
普通なら、これ以上亀裂入ったら、会社に居づらくなるとか思うのでしょうけど、
揉め事になって辞めるなら、それでもいいとか考えてしまってます。
飛ぶ鳥跡を濁さず…。本当ならそうやって退かないといけないですよね。

小心者の自分なので、一触即発なんてレベルにはならないと思います。
今の会社に居る以上、ヤル気が無くても請けた仕事はきちんとやる。自分の事で社内の雰囲気を悪くしない。そんな気持ちで取り敢えず頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧