注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

旦那に見方してもらえない

回答9 + お礼9 HIT数 2671 あ+ あ-

ぷりん( 25 ♀ XtONCd )
14/09/04 12:16(更新日時)

前にも義理両親のことで投稿させて頂きました。結婚2年目になりますが、義理両親との関係は良くない方だと思っています。最初は仲良くなろう、気に入ってもらおうと努力しましたが、今まで生活してきた環境も違うしお互いの思いも当然違い良い関係は築けませんでした。義理両親に考え方を変えてほしいなんて言えるわけでもないですし、そういう考え方の人なんだと受け止め気にしすぎないようにしようと思いました。

そして、今は旦那のことについて悩んでいます。旦那は、とても優しい人ですが、誰にでもいい顔しようとします。旦那は少し不器用なところもありますが、私と義理両親が良い関係を築けるようにか、あることないことを義理両親に言ってしまいます。それで、余計に話がこじれることも多いです。良い関係を築こうとしてくれるのはありがたいけど、ないことまで言われるのは困ります。それに義理両親に何か言うとき、いつも私をたてにします。「嫁が~だから、嫁が~って言うから」と必ず私の名前を出します。結婚する少し前かした最初の頃も義理実家に行った時も、笑い話に私をネタにされました。旦那は私の見方って言ってくれるけど、そんな風に言われて義理両親から悪者のように思われるような言い方されて、本当に見方してくれているのか不安になってきました。
5カ月になる子供がいます。お互いの家からしたら初孫にあたります。両家とも可愛がってくれていて、実両親は子供のものを申し訳ないけれどほとんど揃えてくれて、ちょこちょこ服やおもちゃを買ってくれます。義理両親からは何もありません。私も買ってもらえれば使うけど、特に買ってほしいとは思いません。実両親から何か買ってもらったら一応旦那にも報告はするようにしています。少し余談になりますが、旦那が子供に対して「どれだけ買ってもらったら気がすむの?」「買いたいんだね」と言われて嫌味のように聞こえてしまいました。なので、「可愛いと思うから買ってくれるんじゃないの?」って言ったら「家の親がいい例だ」と言ってきました。何も買ってもらったことないのに……それを言ったら「服を買いたがってる。買ってもらったって、どうせ着せないでしょ?だから、服はいっぱいあるからいらないって断ってる。」と言われました。私は断っていないし、買ってもらえるなら着せようと思っています。そんな風に断っていたら、私がいらないって言っているみたいで嫌になりました。前に義理母に「買ってもいいなら買うけど」と言われましたが、私が許可することでも何でもないので曖昧にしか返事ができないことはありました。
考えすぎなのでしょうか…………

No.2133884 14/09/03 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/03 10:22
働く主婦さん1 

旦那さんが一番悪いと思いました。
嫁が~って言われたら嫁の立場が悪くなるし、本当に仲を取り持とうとするなら例え主さんがいたことでも自分の意見のように言うべきだし、旦那さん実の親にも言いたいことも言えない人なんですね。

No.2 14/09/03 10:37
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。誰でもそうだと思いますが、旦那は周りからの目を気にしすぎて自分が悪者になるのが嫌みたいです。だからといって私が悪者になるような言い方は辞めてもらいたいです。旦那にも見方してもらえないとかへこみますよね。

No.3 14/09/03 10:54
専業主婦さん3 ( ♀ )

うちは主さんの御主人の逆パターンで、夫が恐ろしく『口下手、言葉足らず』な人なので、義両親からは私に関していろいろ誤解を持たれてる様に思います。
間に立つ夫次第で嫁に対する感情とかって良くも悪くも大きく変わるのに、とてもモヤモヤした気持ちです。
だから主さんの気持ちはよくわかりますよ。
場合によっては夫を介さずに直接やり取りした方が変な誤解を生まなくていいのかな、と考えつつある今日このごろです。
余談ですが、『見方』じゃなくて正しくは『味方』ですね。

No.4 14/09/03 12:16
専業主婦さん4 

主の旦那、あり得ない😒😒

主の名前出さない様にキツく言わないと、先々で揉める原因になる。

何処でも誰にでも自分が常に一番いい人に思われたいんだ😒😒😒

No.5 14/09/03 12:22
お礼

>> 3 うちは主さんの御主人の逆パターンで、夫が恐ろしく『口下手、言葉足らず』な人なので、義両親からは私に関していろいろ誤解を持たれてる様に思います… お返事ありがとうございます。
必死に書いていたら漢字の間違えに気づきませんでした。すみません。
私の旦那も本当は口下手なんですょ。無理して余計なことするから、かえって上手くいかないんです。多分、義理両親から私は良く思われていないと思います。

No.6 14/09/03 12:25
お礼

>> 4 主の旦那、あり得ない😒😒 主の名前出さない様にキツく言わないと、先々で揉める原因になる。 何処でも誰にでも自分が常に一番いい人… お返事ありがとうございます。
何回言っても分からないんですよね。結局、一番可愛いのは自分なんです。もう少し自分の家族を守ろうという気持ちを持ってもらいたいです。

No.7 14/09/03 12:32
経験者さん7 

初めまして<(_ _)>結婚生活で自分の味方がいないって、気分塞ぎがちになりますよ?何故旦那さん、そんな物言いなんでしょう?要は自分を悪く言われたくないから主さんを
そんな風にしか出来ないんでしょうね?でも主さんも無理していい嫁やろうとかプレッシャー掛けなくていいんじゃないです?いくら頑張っても疲れるだけですよ?ならばありのままの自分でいた方が、良くないです?肩の力抜いた方が賢くなります。何か言われようとも「すいません」で
いいんです。じゃないと嫁なんて、つとまりませんから。

No.8 14/09/03 12:37
通行人8 ( ♂ )

旦那さん本当に不器用なんですか?
軍師みたいに先の事計算して言葉にしてるみたいです。
少し男としては関わり過ぎだと思います。
洋服どちらが買ってもそんな事妻の考えに任せとけばいいんじゃない?
相談されればお互いの仲取り持てば。
策士、策に溺れるって感じします。

No.9 14/09/03 13:27
お礼

>> 7 初めまして<(_ _)>結婚生活で自分の味方がいないって、気分塞ぎがちになりますよ?何故旦那さん、そんな物言いなんでしょう?要は… お返事ありがとうございます。そう感じているのは、私だけじゃないと思い少し落ち着きました。そこまで無理しなくてもいいのですかね…確かに、いい子ぶろうとしていた所はあったかと思います。

No.10 14/09/03 13:29
お礼

>> 8 旦那さん本当に不器用なんですか? 軍師みたいに先の事計算して言葉にしてるみたいです。 少し男としては関わり過ぎだと思います。 洋服どち… お返事ありがとうございます。私から見たら不器用のように見えました。確かに先々のこと、計算しているようですが大抵計算違い……旦那は多分あまり関わりたくないのでしょうが、義理父が干渉的すぎるのです。

No.11 14/09/04 08:27
通行人11 ( ♀ )

私は最近、敵は身内にありって最近痛感したことですが、
主さんもそうだと思いますよ。

うちも主人が私をネタに話すことが私=悪者的な話し方なので、やり場のない怒りをためてます。
夫を通すと駄目だと思います。

義両親との関係は夫は交えないで意志疎通しないと、関係が拗れそうになりますよ。

No.12 14/09/04 10:40
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。自分をネタにされるって悲しいですよね。夫が自分のことネタにしたら?って感じになります。
自分で義理両親と連絡取るのも嫌になって、うちは旦那に任せてしまいました。

No.13 14/09/04 11:21
通行人13 

すみません
見方ではなく
味方だと思います。

No.14 14/09/04 11:30
お礼

>> 13 知ってます。
変換ミスです。

No.15 14/09/04 11:30
通行人15 ( ♀ )

年代的なこともあるけど、私なんかは実家は遠慮して孫(私の子)には勝手に買い与えませんでした。勿論、節句等の祝いにはかなり奮発してましたが。

嫁いだ娘なので嫁ぎ先の孫だという気遣いから、出過ぎたことはしませんでした。

もっと言うと嫁ぎ先の義理親がやたら買い与え、食べさせてほしくない物も平気で食べさせ私は気が気ではなく…旦那もやたら買い与えないでくれと言ったけど、特に義母が孫を自分の所有物のようにやりたい放題で、怖くていつも気が気ではありませんでした。

私なら、本当に孫のためになる行為かどうかを一番に考えます。

自己満足のために孫の教育にマイナスになるようなことは控えるべきです。

まずは、親の意向を聞いてそれに沿うような行動を孫のためにとれる祖父母が賢いし、それが孫、息子夫婦、娘夫婦、義理親…すべてのためになります。

円満な関係の中で子ども(孫)を育てることを、心がけてください。

No.16 14/09/04 11:38
お礼

>> 15 お返事ありがとうございます。
私の親も嫁に出した親の身だから出過ぎたことはしたくないとよく言われます。
ここには書きませんでしたが、旦那の方からは普段使うもの、出産、初節句、お宮参りのお祝いは一切ありません。地方によって、それが当たり前だという方もいますが、うちの方は旦那側もくれるのが常識です。旦那も地元は県内で同じです。
何が子供にとっていいことなのか分からなくなってしまいました。

No.17 14/09/04 11:47
通行人17 ( 30代 ♀ )

主さんの旦那さん、調子がいいだけで優しいのとは違うと思う。
一番悪いし、そういう風に感じていることも伝えて話し合ったほうがいいと思う。

No.18 14/09/04 12:16
お礼

>> 17 お返事ありがとうございます。確かに………私、勘違いしてたかもしれませんね。ただ調子いいだけなのかも。
何回も話してるの分からない人なんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧