注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ランドセルは絶対赤だろ!!

回答52 + お礼15 HIT数 10709 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/09/06 13:39(更新日時)

娘がそろそろランドセルを選ぶ時期になったのですが、旦那が小学生は断固赤か黒!
と言うすごい古い考えです。

他にも考え方が古いところもあり、それは良くもあり悪いところでもありな感じなのですが、それでいいんだ!!と押し付けてくるのが嫌です。
ランドセルだって赤もかわいいし飽きがこないのは利点ですが…
最初だけでもその選ぶ喜びや楽しみがあってもいいと思うのです。
なにより使うのは旦那ではなく子供なんだから。
考え方が本当に硬いし、古い考えなんです。
なのに赤だけって…
子供は最初聞いたときは赤でもかわいいからいいよぉ!!なんて言ってたけど、実際二人でランドセルを見に行ったらピンクやら水色やらかわいーってのを聞きました。このまま赤になるのか…。
せっかく選べるかわいいランドセルの世の中なのに子供がかわいそうです。
でも、旦那は賛成してくれません。
お金を出すのは旦那、使うのは子供…
どう説得したらいいのか悩みます。

あと今時のランドセルって皆さんの学校は何色が多いですか??
赤でもかわいいのはかわいいです★

No.2134007 14/09/03 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/03 17:34
案内人さん1 

時代の多様化で旦那のような考えですと本人は愚か、家族が迷惑します。
今回のこともそうですが、今後も頑張って下さい。

No.2 14/09/03 17:44
通行人2 ( 40代 ♂ )

はじめまして。
んじゃ旦那さん、あなたが使うものは全部黒ね、クレームは受けません!
な~んてね。
ウチの娘の時は色はピンク、本人が選びました。出資は嫁の爺さん。
9年前の事です。
当時、他女の子達はやはりピンク系が多かったです。
中にはライトブルーや黒という渋い子も。
常軌を逸したものじゃなければ、使う人の意向にそったもののほうがいいと思いますがね。
6年も使うんだし。

No.3 14/09/03 17:48
通行人3 

私も赤派ですね、ピンクやら水色やらどこがいいのかわかりません。

No.4 14/09/03 17:52
通行人4 ( ♀ )

うちはあんまり高いのは買えなかったので、金額は予算いくらまでって決めてましたが、色はさすがに本人に選ばせましたねぇ…本人が使うものだから。
今はほんと色々な色があるから、娘さん本人に選ばせてあげたいですよね(-_-)
ちなみに私が見た限りでは、男の子は黒が多いけど、女の子は赤かピンクが多いですね。ピンクは薄いピンクから濃いピンクなど様々です。茶色や水色とか紫はちょっとしかいないかな。

No.5 14/09/03 17:55
通行人5 ( ♀ )

子どもの学校では、女の子は水色かピンクの可愛らしいデザインのが多いですよ。

娘さんが、赤でも良いとの事なら赤系ので、デザインは娘さんの好みにしてみてはどうでしょうか?

また、ランドセルカバーを手作りしたりしてる保護者さんも多いのでそちらもオススメです*\(^o^)/*

また、娘さんのお友達は何色が多いのか聞いてみてもいいと思いますよ。

良いランドセル見つかるといいですね!

No.6 14/09/03 17:59
お助け人6 

なんか…娘さん…可哀想(;_;)女の子なのに…6年間も使うものだから…子供の意見を聞きつつ…親がアドバイスしてあげるなら~だけど…
家の娘の時は~ローズピンクでした。ちなみに今年二十歳の娘ですけれど~出資金は旦那親で、私親で、机を買ってもらいました。
今の小学生は~本当に~カラフルなランドセルが多いですよね、娘さんの希望~叶えばいいですね(^ー^)

No.7 14/09/03 18:04
お礼

>> 1 時代の多様化で旦那のような考えですと本人は愚か、家族が迷惑します。 今回のこともそうですが、今後も頑張って下さい。 ありがとうございます。
自分が正しい考えが疲れます。

No.8 14/09/03 18:04
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

私が小学校に入学した頃は女の子は赤、男の子は黒が定番でした。私と3つ下の妹は父方の祖父母が、ランドセル、買ってくれました。もちろん赤。一人か二人、違う色のランドセルを背負ってる子がいて、とても羨ましくて、妹といいなぁってゆってました。祖父母がかわいい孫の私達のために用意してくれたランドセルなので、今では赤でも大事な宝物です。7つ下の妹だけ、ピンク色です。だいぶ種類が増えつつあった頃なので、中学生になってた私と、一番下の妹と、あんただけ、違う色のランドセルはセコいと、壮絶なバトルが繰り広げられたのは言うまでもありませんが、幼稚園児の妹にバカな事をした今ではいい思い出です。使うのは子供。ランドセルや学校の準備をしてあげるのはいつの時代も祖父母の最大の楽しみです。そんな旦那の事はほっといて、子供が一番気に入ったランドセルを買ってあげるのが一番ですよ。私は逆に色んな色があって、今の子供たちはいいなぁって思います。

No.9 14/09/03 18:07
お礼

>> 2 はじめまして。 んじゃ旦那さん、あなたが使うものは全部黒ね、クレームは受けません! な~んてね。 ウチの娘の時は色はピンク、本人が選びました… 本当そうですよね。
別に赤でも使うのやめるわけじゃないし…

ってか自分は
ださいからって二年生からランドセル
使わなかったらしいです。
なに言ってんだって話でイライラします

No.10 14/09/03 18:07
お兄さん10 

今は色が何種類かあるんですよねー


何かでチラ見したけど確か…赤かピンクに何色かが入ってるようなのが主流で売れ筋とありました

好きな色を買えばいいと思います✨

No.11 14/09/03 18:08
お礼

>> 3 私も赤派ですね、ピンクやら水色やらどこがいいのかわかりません。 それは子供が決めることではないですか?

No.12 14/09/03 18:08
通行人12 ( 40代 ♀ )

家の娘は水色です。私は、赤に近いピンクを進めましたが、お店で泣かれました。今、小3ですがピンクや水色や紫・茶色の子など色々です。でも、正直水色は汚れが目立つので、たまにきれいに拭いてやります。女の子なので、大切に使ってますよ。赤は、赤で可愛いですよ。今は、びっくりするくらいカラフルですね。

No.13 14/09/03 18:08
経験者さん13 

うちは、私立だから指定されてました。
女子も黒です。

選べるって、別に、プライベートで好きな色の鞄を使えばいいんじゃないでしょうか?

赤って、いいですよね。
まともに見えます。

子供のうちは、門限にしろ携帯にしろゲーム機にしろ、何事も多少縛りがあって当然だと思いますから。

父親の方針が、ランドセルは赤なら、その家庭は赤でいいんです。自由をはき違えてはいけません。お金を出す出さないの問題ではないと思います。

だから我慢のできない子供が増殖するんです。

No.14 14/09/03 18:09
お礼

>> 4 うちはあんまり高いのは買えなかったので、金額は予算いくらまでって決めてましたが、色はさすがに本人に選ばせましたねぇ…本人が使うものだから。 … 情報までありがとうございます。
本当にそうですよね。
うちも四万くらいです。
車のように色によって値段が違うなら赤でとか言えますけど…
難しいですよね。

No.15 14/09/03 18:10
お礼

>> 5 子どもの学校では、女の子は水色かピンクの可愛らしいデザインのが多いですよ。 娘さんが、赤でも良いとの事なら赤系ので、デザインは娘さんの… なるほど!
ありがとうございます!!
でも実物をみたときのテンションの上がり方をみると…

なんとか説得したいですね…。

No.16 14/09/03 18:12
お礼

>> 6 なんか…娘さん…可哀想(;_;)女の子なのに…6年間も使うものだから…子供の意見を聞きつつ…親がアドバイスしてあげるなら~だけど… 家の娘… 本当にまったくです。

うちの子はちょっとセンスがおかしいところがあるので、アドバイスはしました。
やはりピンクやら水色やら紫かわいーとテンション上がってました。
6年間大切に使ってもらえるなら好きなの選ばせたいですね。

No.17 14/09/03 18:16
お礼

>> 8 私が小学校に入学した頃は女の子は赤、男の子は黒が定番でした。私と3つ下の妹は父方の祖父母が、ランドセル、買ってくれました。もちろん赤。一人か… わたしもそうでした。
あのときは赤でも買ってくれてたものだから大切にってなかなか考えられなくて羨ましかったですね。

うまくいくといいんですけどね…
ありがとうございます!!

No.18 14/09/03 18:17
お礼

>> 10 今は色が何種類かあるんですよねー 何かでチラ見したけど確か…赤かピンクに何色かが入ってるようなのが主流で売れ筋とありました … そうなんです!!イオンなんて部分部分で色が選べます♪
本当にかわいーです★

好きなの選べたらいいんですけど…
困ってます…。

No.19 14/09/03 18:17
通行人19 

ハー 主さん大変ですね
6年間も使うものだからお子さんが納得したものが一番だと思います
うちは水色でした
学年が上がって飽きたり、赤やピンクの子が多いから後から嫌だって言ったら?
とか思いましたが、買う前に念押しして買いました
でも自分で選んで気に入って 6年間大切に使ってました
娘さんは何色がいいと言ってるのかな?
もし赤でないなら、その理由と絶対に6年間大事に使うとお父さんに本人からお願いしてはどうでしょう
逆に子どもさんからなんで赤じゃないといけないの?と、聞いてみるとか
あとは主さんのご実家からプレゼントの形を取るとか

娘さんの気に入ったランドセルで、お父さんも納得して入学式迎えられるといいですね

No.20 14/09/03 18:19
お礼

>> 12 家の娘は水色です。私は、赤に近いピンクを進めましたが、お店で泣かれました。今、小3ですがピンクや水色や紫・茶色の子など色々です。でも、正直水… わたしも赤が主流でしたので赤もいいとは思います♪
ただ子供が選べるのが一番だと思います。

この際母にお願いして
買ってもらおうかなと思います。

No.21 14/09/03 18:23
お礼

>> 13 うちは、私立だから指定されてました。 女子も黒です。 選べるって、別に、プライベートで好きな色の鞄を使えばいいんじゃないでしょうか?… うちは服装も旦那好みです。
子供は好きな服があるのに我慢をしてます。
旦那に気をつかってます。

我慢は大事ですがあまり全部親が決めても
自分で決められない子にもなる可能性もあるとは思います。
普段は旦那の言う通りにしてます。
しかし、ランドセルは6年間も使うものです。
譲れません



No.22 14/09/03 18:28
通行人22 ( ♀ )

うちの子は赤です。水色も良いと言ってましたが6年間使う事を考えて、子供とよく話し合い赤になりました。パステル系は色あせる事もあると聞きましたし、1年生の時は可愛いのもいいけど高学年になると似合わないかもとかいろいろ考えました。身長が高かったのもありました。

赤でも色合いやデザインがいろいろで最終的に娘が気に入ったのになりました。使うのは子供ですものね。

学校によって違うでしょうけどうちの子の学校はまだ赤が多めです。でもいろんな色ありますね。下の子の学年では焦げ茶も人気のようです。カバーしてる子は見ないですね。

娘さんが気に入ったランドセルが一番ですよね。旦那さんの考えが変わってくれるといいですが。

No.23 14/09/03 18:34
お礼

>> 19 ハー 主さん大変ですね 6年間も使うものだからお子さんが納得したものが一番だと思います うちは水色でした 学年が上がって飽きたり、赤… うちの子供は飽き性なんです。
まだ5才だからそんなものなのか新しいものが好きで新しいものをもらうとすぐそっちにいきます。
物を大切にと言うのも理由含め教えているのですがなかなかできないようで日々教え方をかえて教えています。

ですので旦那はそれは信じられない。
赤にしたら買ってあげても大切にしないのか?ともっともな理由を述べて潰されます。
実は赤でもいいよぉ!!と言ったのは私たちの会話を聞いていたからです。

選ばせてあげればいいじゃん。
いや、昔からランドセルは赤!!
小学生は赤でいいんだ!!
と…
まぁ父親が偉い人と思っているのでいいよぉ!!と言ったのはあると思います。
確かに自分の好きなものでなくても物を大切に扱うのは当たり前のことなんですけど…。
難しいです。

No.24 14/09/03 18:35
通行人3 

そんな返しするならこんなとこに書かないで、旦那なんか無視して勝手に買えばいいじゃないんですか?同意しか受け付けないんでしょ

No.25 14/09/03 18:37
通行人25 

私もご主人と同じ考えで、ランドセルはやはり男は黒、女は赤が本来の形で、一番スッキリしていると思います。

企業はランドセル離れ防止・売上増加を狙って様々な色を出して売り付けますね。

女の子で水色のランドセルを背負っているのを見かけますが、違和感を覚えますね。

子供が赤でいいよと言ってるなら貴女がそこまで目くじら立てる必要はないです。

もはや子供の為というより、ご自身がリベラル派である事から、保守派のご主人が腹立たしく、怒りってるだけにしか見えません。

お嬢さんの方が大人で、御夫婦して子供って感じですね。

No.26 14/09/03 18:50
経験者さん13 

ランドセル選べないだけで自分で何も決められない子になるわけないですよ。服装だってある年齢になれば、もう父親の意向なんてさほど関係なくなります。

自分で選びますよ。

まだ5歳でしょ。身につけるものくらい親が決めても大丈夫です。

子供の意見を尊重するのは、もう少し後で十分、別のカテゴリーで発揮したら良いだけです。

ちなみに姉の子供は薄紫を推して買わせたものの、2年生のときに目立つ汚れがついて以降ガッカリしてました。赤や黒ならそんなに目立ただろうに、浅はかでした。

No.27 14/09/03 19:41
通行人27 

こっそり相談して主さんの親に買って貰いましょうよ

買って貰った物なら文句も付けないのでは?

うちは遠くに住む私の親にサーモンピンクのランドセルを買って貰いましたよ

今はデザインも凝ってるし、その中で敢えて赤は選びたくないですよね

女の子でモカ色とか水色とかオレンジ色もお洒落ですね

皆が可愛いランドセルの中で、我が子だけ赤ってのは何だか可哀想な気がする

説得するのは無理そうだし、ここぞとばかりに親に甘えてみては?

No.28 14/09/03 19:57
通行人28 

地域性があることですし、娘さんの意向を尊重しつつ、入学予定の小学生を視察に向かい、色をみてみれば。

No.29 14/09/03 20:09
働く主婦さん29 ( 30代 ♀ )

私も旦那さんと同じ考えです。
息子の時は一緒にブルーブラックを選びました。ほぼ黒です♪
娘は一緒に選ぶと絶対にピンクにすると思ったので、内緒でローズピンクにしました。ほぼ赤です。
飾りにキラキラしたデコレーションがあり「わー可愛い!」ととっても気に入っていましたよ!本当は娘にはブラウンを使って欲しかったのですが、ブラウンだと泣かれそうだったのでやめました。
うちの子が通っている小学校では奇抜な色のランドセルを使っている子を見かけませんので無難で良かったと思っています。

No.30 14/09/03 20:11
通行人30 

こっそり娘さんが欲しい色のランドセルを聞いて親に頼み買ってもらう。

あたかも親が選んでプレゼントしました~的に装って。

私もランドセルはブラウンか水色可愛いな~と思ってましたが…

慎重派?な娘は赤に近いピンクの無難な物を選びましたよ。

カラーが多い中あえて赤を選ぶ人もちらほらいますよ。


No.31 14/09/03 20:18
通行人31 ( ♀ )

卒業しましたが、濃いピンクでした。
鞄屋でオーダーしたんですが赤・黒・茶・ピンクの4色だけだった。

私が被せ部分のカバーを色々手作りしていたので6年間被せ部分を出す事は無かった💦
被せ部分は卒業後もピカピカ😂

本人が好きな色でいいんじゃないですか?
色に飽きたらカバー作ればいいし😊

No.32 14/09/03 20:33
お礼

少し冷静になって考えたら皆さんの考えも一つと思いました。

少しムキになってしまいお恥ずかしいです。

皆さんから教えてもらったこと
デメリットメリットを分かりやすく話し、色々娘と話し合ってみます。

質問しといて失礼な態度をとってしまい、申し訳ありませんでした。

No.33 14/09/03 20:49
経験者さん13 

何より一番の問題は、子供が好きな色のランドセルを選べないことではなく、母親が父親を古臭いだのとバカにして対抗した態度を取り続けたり、母親が祖父母をたきつけておかしな色のランドセルを買わせてトラブルの種を作ることだと思います。

まぁ父親の意向を知っていながら、おかしな色のランドセルを買うような祖父母ならレベルが知れてますが。

もし私なら、祖父母に買わせるとすれば、祖父母も赤が素敵だと言ってるから赤にしようって方向にするかもしれませんね。
子供なんて、単純ですから。

No.34 14/09/03 20:57
通行人34 ( 20代 ♀ )

主サンの娘サンが通う小学校はランドセル自由ですか??←ここは大事だと思います。


ウチの娘が通う小学校は、支給品なので女の子は赤・男の子は黒です。


形は違う子はいますが、目立つ色の子はいません。 皆同じ色です(~_~;)


だからと言っていじめもありません。 ランドセルでいじめられてたらたまったもんじゃないでしょ??

No.35 14/09/03 22:02
通行人35 ( ♀ )

お店に『二人で』行ったというのは、主さんと娘さんの二人ですよね?
もし本当に選択の余地がないなら、あれこれカラフルなものを娘さんに見せて惑わしたこところで、却って可哀想な気もしますが…………。

あと、ご主人は一緒に買いには行かないんですか?
そこはやっぱり「赤」と言い出した責任を持たせるために買うところまでご主人自身が見届けるべきかと。ぜひ一緒に行ってもらいましょう。
そしてもしかしたら、ホンのちょっとの可能性かもしれないけど、お店で多様な色に目を輝かせる娘さんを目の当たりにして、ちょっとは気持ちを和らげたりは……………………してくれないかなぁ…………。

ところで何にしても、13さんも仰っていますが、主さんの親御さんを焚き付けて主さんの都合のいいようにコトを運ぼうなんて考えないでくださいね。
娘さんの保護者はご主人と主さんです。
ご主人無視して話を進めたら、ご主人の親としての立場は?
まぁ、分別のあるジジババなら、まず父親の言うことをきくように孫に教え諭すでしょうけど……………………。

あと、主さんのお子さんは一人ですか?
もし下にもお子さんがいるなら、「男は黒女は赤」を家庭のポリシーとして押し通してくださいね。
今はそうそれが出来ないなら、今の娘さんの事例から柔軟に対応してあげてください。

あと、主さんご家族とちょうど同じようなご家庭のスレをみつけたので貼っておきます。
参考になるのでは?
http://onayamifree.com/viewthread/2133650/

No.36 14/09/03 23:45
働く主婦さん36 

スレタイだけを読んで、昭和か!とツッコミを入れたくなりました。

でも、結構多いんですよ?近所にも、赤いランドセル背負ったお子さん。

うちの4年生の息子は、イオンのかるすぽで、黒に青いステッチが入っています。

私は、赤いのも好きですよ。上に中学生の娘がいますが、娘はピンクでした。(パステルではない)

ただねぇ…使うのはお嬢さんだし、折角楽しみにしているんだから、好きな色のを買ってあげて欲しいですよね?

好きな物を持つと、やっぱりテンション上がるし、毎日楽しくなりますよ。私のような、おばさんでもそうですもの(笑)。

何とか、分かってもらえたら良いのですが。

No.37 14/09/04 00:26
専業主婦さん37 

主さんとお子さまと同じ年齢の母親してます
うちは息子ですが全て息子に選ばせ黒に青の縁が入ってるのを選びました
出資元は私のははです

ちなみに回りの女の子達はピンクに違う色の刺繍が入ってる子が多いです
あとは淡い紫のこもいます。
どちらかと言うと赤のこの方が少ないと感じます

今は単色ではなく刺繍や縁取りも様々なので選ぶのは大変だと思うけどやっぱり子供が使うものなので子供に選ばせてあげたいものですね

あと今更ですが早く決めないと物によってはもー売り切れてますよ
大体お盆に買う親が多くこれからの季節は種類が減るとどこのお店の方も言って見えましたよ

お子さんが欲しがる色が買えるといいですね

No.38 14/09/04 02:07
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

旦那さんが赤といっても、子供さんは意外と黒がいいって言う可能性もありますね。今は女の子でも黒のランドセルは珍しくないし。本人が六年間、たくさんの教科書やノートの他に夢や希望、時には友達と喧嘩しちゃったり、お母さんに怒られるぐらい元気いっぱい遊んだり、入りきらないぐらいの思い出をたくさん詰め込んでくれるすてきなランドセルに巡り会えますように。

No.39 14/09/04 06:44
通行人39 ( ♂ )

子供の本音は?
子供と二人だけでランドセル見に行って本音聞いてみたら?

本当は違う色のランドセル欲しいけど、父親が言ってるから仕方ないって子供は思ってるかも…

うちは逆で母親が奇抜な色を勧めて来たんで意見しました。
男ですが、無難な黒に糸が赤色のデザインにしました。
うちの小学校は赤色が多く、その他はピンクや水色のパステルカラーが多いですよ

女の子ですし、6年間使うものだから子供に選ばせてあげれば良いんじゃないですか?

No.40 14/09/04 08:29
働く主婦さん40 ( ♀ )

赤でも色んな種類ありますよ、暗めと明るめとか。

あと縁取りとか、縫い糸が目立つように刺繍見たいになっていたり。

息子は青とシルバーのツートンカラーのが欲しいと言いましたが…これ6年間はキツイかな~と思い、色んなカタログを取り寄せて親子で議論しました。

黒が無難だと思う私達親とブルーが入ってるのが欲しいと言う息子。(シルバーはしばらくしてやっぱり恥ずかしいかなと言い出しました。)

で、結局は黒ベースで縁取りがブルーのものを、サイドに緑と黄色とオレンジで菱形の細かい刺繍が施してあるものを買いました。

代金は私の父が出してくれました、闘病中で余命があまりなかったのでホントは一緒に選びたかったと思います。

カタログでこれを買うと教えて代金を受け取り、注文して届いたらすぐに父の病室に包装されたランドセルを持って行き、息子がお見舞いに行った時に父から息子に直接渡して貰いました。

じいちゃんからプレゼントだよって、今一番欲しいものだよって渡したら息子がビックリして。

病室で開封したら欲しかったランドセルでしたから喜んでいました。その場で背負って父に見せたら父も喜んでいました。

病状が落ち着いていたので車椅子に乗って息子の入学式に行くと楽しみにしていましたが、入学式3週間前に亡くなりました。

息子はじいちゃんのランドセルを大切に使ってます。

自分で納得して選んだものを選べるといいですね。

余談失礼いたしました。

No.41 14/09/04 08:35
通行人41 ( ♀ )

実際学校いくと水色や黄色を使ってる子は少ないですよ
娘は今中学一年になりましたが小学生のとき一年生で水色などのランドセル使っていた子は3人くらいだけ
因みに6組まであって一年生は180人くらい

あとはほとんど赤か赤に近いピンクでしたね
うちは赤に近いピンクでした
まぁぶっちゃけ六年間終わって思うのは、何色でもどうでもいいって感じかな

No.42 14/09/04 09:03
通行人42 ( 20代 ♀ )

家のすぐ側が通学路ですが、赤、薄紫、ピンク、水色と色々な子がいますよ。10年以上前からピンクや水色はいました

No.43 14/09/04 09:45
お礼

皆さんありがとうございます!!
素敵なお話も聞けました。

あと皆さんのを聞いて考えた結果ほぼ赤に近い色でへりの色をピンク系の色にしてみようと思います♪
カラーは確かにかわいくみえるけど汚れが目立ったりもするし赤も赤でたくさんいること、子供もそれでいいといってました♪

よく考えたら子供はまだ5才です。
だからいま選んだものがすごく気に入っても
それがいつまでいいと思うのかなんて分からないですよね。
実際見に行ったらあれもいいこれもいいでなんでもいいのかよって思いました。
イオンで購入を考えているので刺繍はついていたり中のデザインはかわいいのでそれでいいと思います!!

皆さんありがとうございます!!

親から又は祖父母からの大切なプレゼント。
その気持ちを大事にしてよく考えて使うよう子供とお話しようと思います。

ランドセルは深いんですね(((^_^;)

No.44 14/09/04 09:48
通行人44 

現在4年娘、水色。入学時クラスには3人くらいずつ、あとは赤、ピンク、その他が少し。今年一年生娘、薄紫。まぁ、皆それぞれカラフル。赤ピンク水色紫ブラウンその他。うちは私の方が無難に赤派でしたが、出資者の義親&旦那はまた違った意見でしたので任せました。で、入学してみれば、結局時代ですね、「ランドセルはカラフル」な認識の子供達ですから、他の子の色でどうこうはまずなさげ。私の時代は赤!の時代だったので、少し違う色の子は目立ってましたので、それを懸念してましたが、今は子供達自ら選んだ好きな色でって雰囲気です。気にしているのは親の方かな。しかも入学当初くらいですかね(笑)親も子供も。それ以上に色んな出来事が待っているので、そのうち、ただ学校用の鞄扱いです。入学前あれこれ悩んでたのが馬鹿らしいくらい、どなたかもおっしゃってましたが、ハッキリいってなんでもいい感じです。ただ、一つあるとすれば、例えばお子様が納得できないまま、親がこの色しかダメ!他の色なんて変とか何とか批判しながら否定して価値観を植え付け無理やりお子様が希望しない色とした場合、逆に入学してから自分が欲しかった色を持ってる子をみて羨んでしまうあまり、その色変な色!とかわざといじわる言う子とか出てくるかも?皆、好きな色でいいな…と。まぁ、入学当初だけと思いますが。
お子様の性格にもよるかも知れません。私は選択肢が多すぎるのは勘弁~と思いましたよ(笑)指定の方が有難いです、悩まなくて済むし。 

No.45 14/09/04 09:54
通行人44 

スミマセン44です。主さんとレス被ってしまいました、もう締めくくられた後になっちゃったので、44のレス気にしないで下さいませf(^_^; 

No.46 14/09/04 09:54
通行人19 

主さんの立てたこのスレで思いは人それぞれだなとつくづく思いました
今だに男は黒、女は赤
おかしな色のランドセル?
確かに企業が赤と黒しか作らなければ、当たり前にそれを使わせてたかも知れません
でもそもそも誰が赤と黒って決めたんでしょうね?
たぶん昔、戦前?くらいは鞄は皮の色、男女とも茶色だったんじゃないかな
と、色々考えるきっかけになりました

地域の子を見てみるとカバーをしてる子が半分以上?
色がよくわかりません(笑)

小学校のランドセル位まではお父さんの威厳でお父さんの気持ちを込めたプレゼントでもよいかも知れませんね

思春期になったら父の「これにしろ」は聞かなくなりますから

頭固い頑固なお父さんも今は貴重です^_^

No.47 14/09/04 09:58
通行人47 ( ♀ )

今後、娘の進路なども自分色に染めていくつもりなのかな…旦那様。

No.48 14/09/04 10:15
通行人48 

娘さんが飽き性なら尚更定番の赤にしておく方が無難でしょう

カバーを作ってやり着せ替えで楽しめばいいし

No.49 14/09/04 10:47
通行人49 ( 20代 ♀ )

私は祖父母の出資で、自分で選んでよいと言われたので赤紫でなおかつ形が特徴的なランドセルを購入しました。

当時クラスの女の子で赤でなかったのは私ともう一人(ピンク)しかおらず、羨ましがられてちょっと鼻が高かったです(笑)
当人の好きな色が一番だと思うなぁ。

No.50 14/09/04 12:08
お礼

皆様ありがとうございます!!
参考にできるのでレスくださって嬉しく思います。

皆さん結構長文でランドセルはやはり色々考えることがありますね。
飽き性なのでやはり皆さんの意見を参考にします!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧