注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

雑談におもしろさがないのが悩み

回答6 + お礼0 HIT数 663 あ+ あ-

学生さん( 20 ♂ )
14/09/05 13:40(更新日時)

今友達から誘われた飲み会から帰ってきたところで投稿させていただきます。

自分は今日他の投稿をしたときに「話すのが苦手なら聞き役になればいい」と助言を頂いて、聞き役で話をしていました。昔から聞き役で、今回も中学生の同級生と飲みということで、人との繋がりを大切にしようも思い、自分もなにかが変わるかも知れないと思い、飲み会に参加することを、決めました。

ですが一人の同級生から「自分(おれの名前)はボケの仕方をおぼえたほうがいい」と言われて、少し会話の和から阻害されたような感じがしました。その後も自分も少し壁があるような感じがして話をしてました。具体的には自分が話したことには誰も乗っかってくれないとか、自虐的なことを言ってもスルーされるとか。ユーモアのセンスがないのは知っていましたが単純な会話で自分が嫌われたような気がして落ち込んでいます。言葉にはありませんでしたが、「なんでこいつ呼んだの?」みたいな雰囲気が終わりのときにはあったような気がします。

まとまりのない文章ですいません。どうしたら自分の人と楽しく話をしたい、雑談をしたいという悩みが叶うのだろうかなと思い投稿しました。

No.2134516 14/09/05 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/05 02:28
通行人1 ( 20代 ♀ )

その場にいないのでなんとも言えませんが、私が飲み会で話しにくいと思う人は
自分の話ばかりする(しかも面白くない、長い、興味ない)
それまでの話の流れを遮る
特定の人にばかり話を振る(そこだけで盛り上がられても。。。)
色々話題を振っても反応が遅い、繋げない

女なのでまた違うかもしれませんが、私はこのくらいですね。

No.2 14/09/05 06:39
通行人2 

あんまり気にしなくていいと思うけどなー。強いて言えば気にして発言するより自分が言いたいことをラフに話すことかな。

ボケを学べ!って言われても、できないものは出来ないし。「俺そういうの分からんねんなーあはは」で終わり。
まだ若いからあれだけど、話のテンポが合う人って現れてくるよ。

No.3 14/09/05 07:25
通行人3 

主さん!寂しかったですね。

主さんの、人との繋がりを大切にしようと思い、自分もなにかが変わるかも?
と試みた事は、人として大変に評価すべきだと思います。

そして結果として、『この仲間は俺には合わないな』と言う事なのでしょう。

相手が自分をどう思うか?に加え、自分がどう思うか?実はこれも大事な事で
す。皆そうやって自分と合う人達を探して行くのでは無いでしょうか

集まりの中では、話す人ばかりではなく聞き役の人も必要ですし、又中に入れ
ない人に話を振って、気が付いたら皆が和やかな集いになっている様に、その
様な心得も必要かと思います。その集まりはちょっと違う様ですね。

これから先も、是非主さんの試みを失わずチャレンジして欲しく思いました。
聞き役でちょっぴり話す主さんの良さが必要な、主さんとしても居心地の良い
仲間達に、必ずや巡り合える事と思います。勿論ご自身も向上しつつですよ。

私の最高の親友が主さんの様な人でした。無口なだけにきゃらきゃらしていな
いので、心から本当に信頼できました。

No.4 14/09/05 08:32
OLさん4 

お笑いのDVDみたりして、ボケとか会話力を勉強してみたらどうでしょうか?主さんの考えすぎ、気にしすぎなところもあるとは思う。

No.5 14/09/05 09:11
通行人5 

その人たちといて楽しいって思いますか?

No.6 14/09/05 13:40
通行人6 ( ♀ )

ユーモアがなくて口下手な主さんを、面白く引き出せすことのできる司会進行の上手い人が一人いれば良かったんだろうけどね。タモリさんみたいなね笑

スピーチとトークは違うよね。楽しくお話するには、相手が必要なんだけど、相手と息が合わないと会話って弾まないものですよ。どうしても相性の悪い人たちっているから、気にしないこと。

あまり普段から仲良くないのかな?そんな感じがしました。仲良しなら、主さんにスポットが当たるように話題を振ったり、引き出したりしてくれるはずですし、それに会話に必ずしもボケたりツッコンだりが必要なわけではないです。

楽しい会話って、お笑いだけではないです。色々な楽しみ方ってあって、確かにユーモアは必要だろうけど、なくても楽しい会話はできます。私から言わせれば、相手の方たちもまだまだだな、って感じです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧