注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

疲れました。

回答14 + お礼3 HIT数 5065 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/08 18:39(更新日時)

私には精神障害があります。結婚して6年、子供が
二人います。去年、旦那の名義貸しの借金が発覚して督促状まで届き、急いで弁護士さんにお願いして債務整理しました。債務整理後の支払いは90万ほどで、毎月分割で2万、食費から引かれています。残りは食費三万で、うちは大食いなので、とてもじゃないけどやっていけません。私の年金はもちろん、子供の児童手当も生活費に回し、足りない時は私の両親に頼んでいます。うちの実家も貧乏であまり言いたくないのですが、他に頼める人がいません。不景気のせいか、食費すら決まった日にくれなくなりました。毎月1日に食費をもらうようにしてますが、今月はまだもらっていません。貯金すら出来ず、イライラしっぱなしです。おまけに旦那は携帯依存でくだらないアプリに課金し、旦那と私の携帯2台(私の携帯は旦那名義)で毎月10万です。私の携帯台が本体代金合わせて一万ちょいなので旦那は9万使ってる事になります。何度注意しても聞きません。言えば逆ギレして暴言吐いて来ます。
こっちは食費が少なくて毎日毎日頭痛めてるのに馬鹿みたいです。本当にそんな金があるなら、生活に回してくれと言う感じです。言えばお前が節約しないからだろ!と馬鹿な無知男の定番台詞。子供がいるのに、菓子やら無駄なもん買ってくんな!と暴言。その割には食後に実家からもらったビールと冷蔵庫を漁ってガツガツ菓子を食べています。
食費が少ないのは自分の支払いのせいなのに何の罪悪感もないみたいで、横暴な態度です。しかも借金支払いの事は実家には内緒で、言ったら実家に追い返すと言っています。つまり食費が足りなくて旦那の実家に前借りやらしたら、私が無駄使いしたぐらいにしか思われません。本当に汚いなと思います。
でも、もう疲れ果てて限界です。旦那の実家に全部話そうかなと思ったりします。今月も赤字確実で本当に死にたい気分です。なんで私だけこんな苦労しなきゃいけないのか…。
働けば?とか離婚しろとかはご遠慮下さい。実家に帰れない事情があります。精神病が酷く働きたくても働けない…。本当に疲れ果てているので、批判中傷やらはご遠慮下さい。

No.2135019 14/09/06 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/06 16:31
通行人1 

旦那の親に言えば?
離婚て言われても、同意しなきゃいい。
主さんに否はないんでしょ?
経済的DVだよ。

No.2 14/09/06 16:41
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

旦那さんの親に言ったほうがいいです。
旦那さん酷いです。

No.3 14/09/06 17:00
働く主婦さん3 

離婚はできません。働けません。
現状を変えないで、改善できると思えません。

旦那さんは立派なDVです。

役所に相談してください。
働けなきゃ、生活保護受けましょうよ。

今のままなら、主さんが変える気ないなら、変わらない…何にも変わらないよ。

No.4 14/09/06 17:01
お礼

レスありがとうございます。親に言いたいのですが、旦那は親の前ではヘコヘコして私が悪いように言い、うちに帰ると豹変します。自分の親に愛想よくいい子ぶってやる事は支離滅裂…。おまけに親も旦那が暴力ふった時に話し合いに来たのですが、私の口が悪い、私に精神病があるのは分かってる事だろ!と言っていました。明らかに旦那に非があって、逆ギレされて暴力ふられたのにです。言うだけ無駄やなと思いました。もし、うちの親で私が旦那の立場なら親から叩かれて散々説教されてたと思います。旦那には何のおとがめなし。携帯代金も以前、私が携帯払いで無駄な買い物したと言っていました。本当に腹が立ちます。携帯代金についても親が注意してるのかも分かりません。しかも通帳は姑が管理していて、支払いの通帳は全て同じなので、おそらくですが携帯代のせいで家賃や水道代の支払いが出来ず、滞納してますと担当者が言いに来る始末…。本当に恥ずかしくてたまりません。
また殴られるんじゃないか、何よりそういうゴタゴタのストレスで精神病が悪化するのが一番辛いです。耐えて耐えて耐えて行き着き先はどこでしょうか…。

No.5 14/09/06 17:08
お礼

レスありがとうございます。味方も居ない場所で免許もない、友達も信用できる人間も居ない。実家にも帰れないで、どう変えれば良いのでしょうか?歩ける範囲に出来るバイトがあるなら喜んで行きますが、スーパーのレジ打ちやパチンコ店員など対人恐怖の私には無理な仕事ばかりしかありません。逆に悪化してしばらく寝込むのが落ちです。何をどう変えれば良いのか、是非教えて下さい。

No.6 14/09/06 17:10
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

どんなアドバイスを求めているのかな?
別れるか頑張って働くしかないでしょう。私も実家には帰れないし、オドオドして自信もないけど少し働き始めました。

No.7 14/09/06 18:01
通行人7 ( ♀ )

アレはダメ・これも無理では、他人には、有益なアドバイスをすることはできないですよ。

No.8 14/09/06 18:13
通行人8 

新聞配達は?
ビルとかの清掃は?
仕事は選ばなきゃいくらでもあるよ

金銭面で依存してるからゴタゴタするんですよ

自立すればいい話し

No.9 14/09/06 18:25
通行人9 

携帯の明細書を持って旦那さんの両親に見せることです。

そしたら携帯代の利用状況もわかります。

No.10 14/09/06 18:30
経験者さん10 

貴方の気持ち、良く判ります。私は、以前、家出した主人が生活費を三万しかくれないため、朝から晩まで働き二人の幼い娘を養って来たことがありますが、精神病では無くても睡眠三時間を数年続けてたら鬱っぽくなり勤務時間を少し減らしたりしながら暮らしました。

普通の精神力があっても子持ちの主婦が正規に働き男並みの収入を得るのは本当に大変です。我が家は、旦那が家出か4年して戻ってくれたので私もパートに切り替え助かりました。

貴方は既に精神疾患があるなら、働くことは止めた方が無難ですね。
どうにもならないなら節約に節約を重ね、恥をかいても、パンの耳とかおからとか色々安い食材を利用して生活費を切り詰めるしか無いですね。

それで、精神病を悪化させずに早く治すようにしたら少しは気が晴れるかも知れません。
先の不安は、考えず今日が過ぎれば明日が来る!とお子さんの成長を楽しみにして行きましょう(^O^)

No.11 14/09/06 20:29
通行人11 

何?
ただ愚痴りたいだけ?

No.12 14/09/06 20:35
通行人12 ( ♀ )

何でご実家に帰れないんですか?

裕福ではなくても援助してくださるご両親なんですよね?

そんな優しいご両親がいるのだから、全て話して助けてもらいましょうよ。

ご実家に居候させてもらうのが無理なら、役所に相談してください。

No.13 14/09/07 09:01
通行人13 ( ♀ )

家計は預かれないの?主がやりくりできないのかな。
あとは嫌でも無理なら働くしかないでしょ。他の方からもでてましたが 新聞配達なら人に会いませんし 朝のうちに終わるからどおでしょうか?

No.14 14/09/07 10:13
働く主婦さん14 ( ♀ )

お小遣いサイトに登録するとか、内職を探してしてみるとか?

それにしても、ご主人の携帯料金は高いですね。

No.15 14/09/07 21:37
お礼

レスありがとうございます。ポイントサイトや商品のモニターはしています。本当に雀の涙ほどの金額です。新聞配達は実家でやっていますが、常に見られているような恐怖で、本当に苦痛でした。ホテルやビルの清掃をやってみたいと思い、こちらで相談したら、女の職場でメンタル面でキツイと言っていました。
今日やっと食費をもらえましたが、三万で今月は私と子供の誕生日です。保育園のバス遠足も断りました。自分が悪いならまだしも…。本当に惨めです。

No.16 14/09/08 17:11
通行人16 ( ♀ )

精神疾患があるので離婚になっても生活保護を受けられるのではないでしょうか?
役所に旦那から経済的DVを受けていることと精神疾患があり働くのが困難なことを話し、離婚するにあたり母子寮に入れるかと生活保護を受けられるかをを聞いてみては?

No.17 14/09/08 18:39
通行人17 

生活保護は実家に連絡がいきますよ
旦那さんに養育費を支払えないのか聞かれます

まず離婚できるの?
精神障害者の主さんが親権取れるの?
旦那さんがゴネたら親権は裁判になりますよ?
無職で経済力も無い、実家貧乏、しかも精神障害者だよね?

主さん頑張って
頑張って働いて!!!
主さんが頑張る姿を見て、旦那さんも立ち直るから!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧