注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

既婚の方へ。結婚の決め手って何ですか?幸せですか?

回答6 + お礼3 HIT数 1214 あ+ あ-

おばかさん( 22 ♀ )
14/09/10 13:03(更新日時)

年齢が近い既婚の女性にお伺いしたいです。

結婚の決め手って何ですか?
全てがパーフェクト、不満なし何ていうことは滅多にありませんよね。どこまでなら妥協するのですか?そしてその結果どうですか?
子供が出来たという理由はなしでお願いしますm(_ _)m

わたし自身は冷めた家庭で育ちました。
円満な夫婦関係、幸せな家庭へ憧れがとても強いです。



タグ

No.2135129 14/09/06 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/07 00:27
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

歳離れてるけど同じ20代って事で勘弁して(笑)

私は第一に同じ職場で長期間続いてる人(離婚した父が転職ばかりだった&ずっと同じ職場って事は忍耐強いし信頼もあるだろう)
次に優しさと、話(意見)を聞いてくれるかどうか(呑んで欲しいではなく話し合いができる)
あと収入(笑)
義実家との付き合い方
更に3年同棲して浮気なんか影もないどころか、同僚との飲み会すら年一回ないくらい毎日定時帰宅
だったので決めました

顔は全然だけど元から求めてないし「好きな人」だから問題ない

義母すでに亡く、離婚した義父と義兄は知り合う前から絶縁済み(多分生きてる程度の認知しかない)、義姉も3~5年に一回くらいしか連絡を取り合わない、生きてりゃいいんじゃない?って関係(勿論お祝い関係もお互いにナシ)がすごい楽で(笑)

難点は短気とタバコ(ギャンブルは辞めさせた)

家庭が最悪だったのでそんな多くは求めてません(…多くはないよね?)
重要だったのは、自分との家庭と会話を大事にしてくれるかどうかだった

勿論相手に利点だけを求めてないし、私も普通女性に比べたら楽な方だと思う
化粧や美容院、洋服などの費用は各年1万以下(買う時は相談の上)
家庭の事で夫を煩わせた事なく育児の方針は話し合った上で
夫が寝たい時やゲームしたい時は、子供が邪魔なら引き受ける
私の実家は一年に一回行くだけ(夫は一応顔見せに一緒に来てくれるが、多分両方の携帯すら知らない)


妥協点を考えるのはわかります
でも同時に相手にも妥協させてる事を忘れては、いい夫婦関係は築けないと思いますよ

幸せの定義や形式にもよりますしね
(カツカツじゃなきゃいい・余裕があればいい・好きなようにお金遣いたいとか、拘るのはお金じゃなく信頼だとか、義実家とか周りに煩わせられなきゃいい・良い人じゃなきゃ嫌だとか)
拘るのは自分自身でどこに線を引くか決めるのも自身ですよ


私は幸せです
食べてくのに困らない収入、ちゃんと帰宅して子供と遊んだりしてくれる夫、全く煩わしくない義実家
それなりの努力も必要ですが(笑)

No.2 14/09/07 01:11
通行人2 ( 30代 ♀ )

私がいちばん重視したのは
『自分の仕事に夢とプライドを持っているか』
ということでした。
つまりそれは、これから生きていくのに一本の骨子を持っていることを意味しているし、好きで夢を持っている仕事なら簡単には辞めないだろうし(笑)
私も仕事を続けたかったから『好きな仕事を続けたい』という気持ちを理解してくれるという意味でも。
仕事にプライドを持って真摯に取り組んでいるなら、収入は後から付いてくるだろうし、場合によっては私にだって何とか家族を養う力はあると思ったし。
結婚してから、主人の予想外の高収入にびっくり(笑)

主人は初めて会った日に「仕事、好きですか?」という問いかけに「もちろん」と力強く即答し、「どんなお仕事してるんですか?」という質問に延々15分、仕事への情熱を、目を輝かせながら語ってくれました。
その姿に惚れました。

もちろんそんな主人だから、家にいる時間は少ないし、家族サービスはあまりないです。
でも、そんな主人を誇りに思ってるし、子どもたちも、接する時間は少なくても
大好きで自慢のパパですよ。
「大きくなったらパパみたいに働けるようになりたい」って。
子供もそうやって将来働くことを意識しながら育ってきたせいか、勤勉だし、進路選択なんかもちゃんと考えながら成長してきています(まだ小学生だけどね)

No.3 14/09/07 01:20
お礼

>> 1 歳離れてるけど同じ20代って事で勘弁して(笑) 私は第一に同じ職場で長期間続いてる人(離婚した父が転職ばかりだった&ずっと同じ職場って事は… 丁寧なレスありがとうございます^^

顔を合わせればケンカばかりで、マトモに会話すらできない夫婦をみて育ったので、話し合うことの大切さ、痛感しております。

飲み会があまりない、良いですね。
今の彼は飲み会大好きで、酒癖も良くないので、、、。

とにかく、仲の良い暖かい家庭であることに重きをおきたいので、
そんな家庭を一緒に作り上げられる方と一緒になりたいと思います。
つい自己中心的な考えになりがちなので相手にも妥協させているとこいう言葉が身にしみました。

ありがとうございました。

No.4 14/09/07 08:44
通行人4 ( 30代 ♀ )

私は23歳で結婚しました。結婚の決め手は初めての彼氏で大好きだったのと顔が超私好みだったからです。私の父は彼がとにかく真面目に仕事しているという事から結婚を許してくれました。結婚10年が過ぎましたが月収は少ないけど本当に真面目に、自分の腕をさらに上げたいと本当に毎日頑張っています。真面目に仕事しているかは大事だと思います。

No.5 14/09/07 15:05
お礼

>> 2 私がいちばん重視したのは 『自分の仕事に夢とプライドを持っているか』 ということでした。 つまりそれは、これから生きていくのに一本の骨… 遅くなりました、レスありがとうございます!

決め手は、仕事だったのですね!
今の彼は、2さんの旦那様と同じように仕事が好きで大きな目標を持っています。収入もそれなりに。そんな彼を素敵だとは思いますが、わたしは仕事よりも家庭を優先してくれる方が良いと思っておりました。その方が温かい家庭を築けるのではと感じていたからなのですが、、一概にそうではないのですね。
家族サービスが少なくとも子供たちから尊敬されるパパ、素敵ですね。

ありがとうございました!

No.6 14/09/07 15:13
お礼

>> 4 私は23歳で結婚しました。結婚の決め手は初めての彼氏で大好きだったのと顔が超私好みだったからです。私の父は彼がとにかく真面目に仕事していると… レスありがとうございます!

4さんも、仕事、なのですね。一つ前のお礼にも書きましたが、わたしは仕事はそこそこに家庭を優先してくれる方が良いと思っていたのですが、、考えさせられます。
一生一緒にいると考えると、容姿も大切ですね。今の彼はお世辞にも褒められた顔ではないので、、彼に似たら子供は、、、と、こっそり不安になります。笑

ありがとうございます!

No.7 14/09/10 12:48
ma ( 20代 ♀ 7QVNCd )

私の結婚の決め手はこれでした。

・正社員
・心が広い、おおらかである
・ギャンブルをしない
・相手の家庭環境


低収入でも生活はできるので、年収はさほど気にしません。
ただ正社員であることは必須条件でした。配偶者の保証やボーナス、家を建てるローンを組む時等、将来の見通しがつくので。

次に、性格です。長く付き合っていれば、心が広いかどうかわかります。
文句ばかり言う人や自分勝手な人は心が満たされておらず、気持ちに余裕がありません。
一生添い遂げることを考えると、そこは譲れないと思いました。
性格面では他人なのでぶつかることもあると思いますが、それをお互い譲歩し合える心の広さ、余裕を持っている方であることを重要視します。

そしてギャンブルが好きな人、とは結婚を考えられません。
結婚してからもギャンブルをされたらロクなことにならないのは明白です。
趣味程度でも私は絶対×です。
趣味や気晴らしでギャンブルを選ぶよりもそのお金で家族と出かける方が好きだと言ってくれる方が断然良い旦那さんです。

相手の家庭環境も重要だと思いました。
嫁姑問題なんて起こしたくないです。
また嫌でも相手の家族との交流はあるので、家族が少なければそれでいいし、いても優しい家族の方でないと結婚は考えられません。

私も恵まれた家庭で育たなかったので、私自身も少しひねくれてしまいましたし、幸せな家庭への憧れが強いです。
なので、相手方の家族^ ^が円満とまではいかなくても、子供が愛されていた"ごく普通"の家庭であったことを望みます。その環境が旦那さん自身にも少なからず影響していると思うからです。

元カレの家庭環境はあまりよくなく、少し病む傾向がありました。付き合っている分には支えたいと思いましたが、結婚して一生この人と‥‥と考えると頼りなさを感じました。
逆に甘やかされて育った元カレはわがままで、結婚なんて到底考えられるものじゃありませんでした。
自分の家庭環境なんて関係なく幸せな家庭を築いて頑張ってる方はたくさんいらっしゃるので、一概には言えませんが^ ^
ただ私の場合は、旦那さんの実家の方々がとてもおおらかで旦那さん自身も優しいので、今はとても幸せな結婚生活が送れています。

No.9 14/09/10 13:03
ma ( 20代 ♀ 7QVNCd )

文字数制限で続きすいませんm(_ _)m

ケンカもしますが、どちらかが折れてすぐ仲直りするというパターンが暗黙の了解になっています。
嫌なことでも許容範囲なので今のところ不満はないですね。

妥協点ではないですが、顔は正直かっこよくありません。
逆にかっこいい人だと気後れしてしまうので(旦那さんに失礼←)、また性格重視ということもあり、私にとってはパーフェクトな旦那さんですね^ ^


あと彼氏さんが酒癖が悪いということですが、私だったらギャンブル同様、お酒もできればあまり飲まない相手の方がいいですね。
私の母方の家庭がお父さんの酒癖が悪いせいで幸せとは言い難かったようです。
酒癖が悪い度合いにもよりますが、ひどければ妥協せずに結婚はよく考えた方がいいと思います。
自分が許せる程度の酒癖でしたら全然問題ないと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧