注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

旦那が血縁者しか大切にしない

回答16 + お礼8 HIT数 5208 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/12 20:41(更新日時)

旦那が血縁者しか大切にしません。まず自分の妹に私より高価な誕生日プレゼントをあげる。自分の母親にも 誕生日プレゼントをあげる。私の母親には全く何もしない。自分の父親に父の日のプレゼントをあげる。同じく うちの父親には何もしません。皆さんはどう思いますか?家族想いの優しい旦那って思いますか?私は あまり思えません。私は義理両親は母の日など色々やりました。

タグ

No.2136088 14/09/09 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/09 15:52
働く主婦さん1 

結婚したのだから嫁の親も家族になったのだから同じように大事にしてほしいと思います。自分の家族しか大事に出来ないなら家族思いだとは思えないなぁ。

No.2 14/09/09 15:59
お礼

ありがとうございました。そうですよね…。平等に接して欲しいです(--;)

No.3 14/09/09 16:00
通行人3 

結婚して家族になったとはいえ他人は他人ですからね。
自分の家族しか大事にしないのも仕方がないと言えば仕方がないと私は思いますが、主さんは義両親にも色々しているのに旦那さんは何もなしは不公平にも思えますよね。

うちは互いに何もしてないのでそういう問題はないですけど。

No.4 14/09/09 16:03
案内人さん4 

自分の家族を溺愛してるみたいですね。
しかも、主さんの家族には関心がない・・・。
気持ちで動くタイプなんでしょうね。
主さんも自分の家族優先でいいんじゃないですか?

No.5 14/09/09 16:07
通行人5 

偏っていますね。御主人。まるで、血縁者以外は他人のような徹底ぶりですね。御主人に聞いた事がありますか?ちょっと、普通じゃないですね。

No.6 14/09/09 16:21
お礼

皆さんありがとうございました。本当に妹に誕生日プレゼントは、ちょっとひきました。私は兄に誕生日プレゼントなんてあげた事無いし 家族と そんなに仲良く無かったから 余計に受け入れられません。

No.7 14/09/09 16:27
通行人7 

女みてぇだね。
家内はそんな感じですが、(女だから、しゃーねー)気にしてませんけど。
私は自分の親にはおざなりですが、義両親には折々にちゃんとする様に心がけてます。
旦那さん、男に「生まれ損なった」んだな。

No.8 14/09/09 16:54
経験者さん8 

元旦那がそんな感じでしたよ。しかもあからさまでしたから、タチ悪かったし(--#)とても家族思いとは思えません。対等に見てない証拠なのではないでしょうか?旦那さん、どういったつもりで結婚なさってくれたのでしょう?一度ご主人に自身の身内をどう思ってるのか、聞いてみてはどうでしょう?主さんの身内を他人だからと言う答えが返ってくるなら、残念ですがそれまでの人って事です。ならば主さんも今後はそれ以上は望まないか、しない方がいいです。

No.9 14/09/09 17:01
専業主婦さん9 ( ♀ )

私の立場も、義理家族と猫以下です。
なんだかんだ文句言いながら、義理家族や猫が大好き、私は完全になめられていて、暴言はかれまくり。
色々あり、来年離婚しますよ(笑)

No.10 14/09/09 17:10
お礼

後からレスくれた皆さんありがとうございました。本当に女みたいですよね(--;)私の家だけじゃ無かったんですね…。今は母親の誕生日にプレゼントする孫の写真現像しに行ってますよ。うちの母親の誕生日には何もしなかった癖に。一度言ってみても良いでしょうかね。ちなみに最近は私の話は無視したりして子供を溺愛してます。(子供だから、仕方ないけど)

No.11 14/09/09 17:34
通行人11 ( ♀ )

えっ!旦那さんに話ししないの!
なぜか聞いてみたら?
主さんがタップリ実家にはしてあげたら?
旦那さんには旦那実家に任せるとか?

うちは旦那が気が利かないから、私が両家にプレゼント買い渡しますよ。

旦那には後から報告します。
旦那さんは自分で買いに行くんですね、以後は母の日誕生日、全て任せたらいいじゃないですか?
私なら手間が省けていいわ。

主さんは、実家のプレゼント担当しましょう。
自分のブレゼントは自分で高価な探しましょう。

No.12 14/09/09 17:42
通行人12 

何故今まで話し合わなかったの?
夫婦でしょ
私ならケンカしてでもお互いの親を大切にして!って伝えます

No.13 14/09/09 18:07
通行人13 ( ♀ )

というか…

誕生日プレゼントとかってやる必要ありますかね?
節目で、例えば還暦とかそういうのならわかるけど。
貰う方も貰う方。
家庭がある人に毎年貰うって負担になってるって思わないのかね。

主の家族への親孝行は主がしたら良いと思います。
男の人に両家を大事にっていうのは中々難しいと思いますよ。男の人は基本マザコンですから。

両家うまくいってるお家は、結局はお嫁さんが上手に立ち回ってるんですよ。

No.14 14/09/09 21:04
お礼

ありがとうございました。誕生日って確かにいらない気がします。気持ち悪いです。結婚してから家族に やたら何かしてあげてます。

No.15 14/09/09 21:12
通行人15 

旦那さんの実家って、貧しいですか?それとも、裕福ですか?
大学まで出してもらって、親にたくさんお金を掛けてもらえたなら、理解はできますが…。

No.16 14/09/10 08:28
お礼

旦那の家は 貧しくも無いし裕福でも無いです。ただ、旦那は欲しい物や やりたい事は全部 自分でやってきました。親には頼ってない感じです。

No.17 14/09/10 08:50
通行人15 

もしかして、主さんのご実家が裕福なのですか?旦那さん、それに対抗してるのかな?
義親や義妹から、旦那さんにプレゼントはありますか?
旦那さん、性格?歪んでますね。

No.18 14/09/10 09:21
お礼

ありがとうございました。いえ、私の実家は凄い貧乏でした。旦那とは生まれ育った生活面は差ほど 変わりません(/_; 多分、私と付き合う前 誰とも付き合った事とか無いから生活の中で『家族』が中心の生活をしていたから『母親』『妹』が唯一の女だったから余計に 離れられないんでしょうね。私の周り家族仲良くしている家は、みんな恋人が居た事無い人が多いです。

No.19 14/09/10 11:38
通行人19 

主さんちは、夫婦別財布ですか?
夫婦なのに、二人で話し合って決めないんですか?

我が家は、両家のお誕生日・父の日・母の日・クリスマス・敬老の日…。お互い相談して決めます。
プレゼントと、ささやかながらお祝いの食事を用意して自宅に招きます。

…って、かくいう私も、初めは主人からは何も言ってくれなくて、一度キッパリ言いました。「私は自分なりに精一杯お義父さん、お義母さんを大切にしてるつもり。あなたは私の両親のこと、どう考えてるの?名字は変わっても、私の親であることに変わりはないんだけど」と。

以来、主人もちゃんと考えてくれるようになりました。
ちなみに、我が家は共働き(お互い専門職なので稼ぎは同じくらい)ですが、夫婦で財布は一緒にしてます。嫁いだ身としては、優先順位はやはり義理両親になってしまいますが、どちらの両親も同じように大切にすべきだと私は思っています。

ただ…。妹までは知りません。
やりたきゃ勝手にやってもらいましょう(笑)。

No.20 14/09/10 11:38
通行人20 

主がこのことについて話したことないのもどうかと思います。
旦那さんは客観的なことが分からなくて、自分がしていることが当たり前だと思ってるんじゃないですかね。
だからその客観的な部分を主さんが教えてあげたら?
それでも旦那さんが理解してくれないようならお互いの親のことは別々(旦那は旦那の親に、主さんは主さんの親に)にすればいいと思います。

No.21 14/09/10 16:03
専業主婦さん21 ( ♀ )

旦那さんの育った環境、家族へのプレゼントの習慣、血族の密な繋がり‥

結婚したとはいえ主さんの親御さんたちの事は、旦那さんの頭の中ではその括りには入らないのでしょうね

旦那さんに「家族思い」という話題を振ったら、「自分は当然の事をしているだけで何もおかしくない、主さんは主さんで自分の家族に好きにすれば?」と言うのでは無いでしょうか?

この世の中、そういう考え方の人も居るかもしれないですよね

No.22 14/09/11 08:52
お礼

レスくれた皆さんありがとうございました。財布は 同じです。旦那が 段々 気持ち悪くなってきました。前に お歳暮の時季に 旦那はうちの実家に凄い安物買ってきて 旦那の家には私が高めの洗剤を買ったのですが、この洗剤だけで良いと思うのに(旦那の)父親用に別に品物を買ってきたんです。 あと、出産祝いの内祝いも、内孫(一緒には住んでいませんが私が嫁に入った事になってるので)の祝いなのに 自分の父親に内祝いの品物をあげててバカかって思いました。しかも、出産祝い何も貰っても無いのに 。何か言うと角が立つと思うので、何も言ってません…。(--;)

No.23 14/09/12 14:06
通行人15 

旦那さんの実家は、御中元や御歳暮の習慣もなかったのではないですか?
出産祝いもない。しかも、内祝いを…。
育ちの悪い人って、常識と非常識が分からないんですよね。
主さんも大変だと思いますが、旦那さんの育ちの悪いのは変えられませんから、割り切りましょう。
お子さんには、主さんが常識やマナーなどを教えてあげてください。旦那さん、テーブルマナーも行儀が悪そう。

No.24 14/09/12 20:41
お礼

ありがとうございました。確かに…常識はずれかもしれません(--; 聞いて下さい。兄弟妹で呼び捨てなんですよ(--;)お兄ちゃんとか年上に対して呼びません。しかも、義理妹は私の事を ほぼ初対面で『○○ちゃん』って ちゃん付けで呼びました。私の方が年上です。バカにされてる気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧