注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

職場で嫌がらせにあっています。

回答10 + お礼3 HIT数 6523 あ+ あ-

あき( 30 ♀ BxWNCd )
14/09/12 22:35(更新日時)

ある男性の先輩から、毎日のように嫌味を言われます。先輩と言っても、6つ年上で、その人は役職はついていないものの取りまとめ的存在です。

私は職場ではいつも明るく元気なキャラでいるので、いじられやすいのですが、その先輩は他の人と違い棘があります。

飲みの席でも、私だけ女性扱いされず、美人な後輩の女の子がいるのですが、その子の事をやたらとかわいいと連発して、「男ばっかりの会に女子一人だけやのに参加してくれて、ありがとう!」と大袈裟に喜んだり、カラオケでその子と私がデュエットしたら、「いらん声が聞こえる。せっかく○○ちゃんが歌ってるのにー」と言われたかと思うと、昔の曲を入れて私に無茶振りし、知らないので歌えないと断ったら、「若ぶるな」と言われたりします。

職場でも、その先輩が行き詰まると「あーあ、俺にも○○大学行ける頭があればな〜」などと、私の大学を言ったりします。適当に愛想笑して流そうとしても、わざわざ他の人にも「あきちゃんは○○大学出てるんですよ。頭いいですよね〜」とか絡み出すので、本当に止めてほしいです。私としては、4月に今の部署に異動して、全然仕事もちゃんとできていないので嫌味にしか感じません。

上司に「お前は打っても響かんやつだな」と怒られた同僚に、「私もですから、大丈夫ですよ」と声を掛けたら、鼻で笑われてボソッと「だろうね」と言われたり、、、

会議のときに、その先輩がホワイトボードに会議メモを取っていたのですが、その先輩が発表するときに黒ペンを持って行ったままだったので、代わりに赤でメモを取ったら、「俺の所だけ問題があるみたいやんか」とキレられました、、、

つまらない事で、しょっちゅう嫌な気分にさせられます。冗談っぽい言い方ではなく、いつも本当に怒っているので、本当に私のやる事成す事、全て気に入らないんだと思います。

どうして嫌われてしまったのかわからないのですが、とにかく毎日嫌味を言われるので辛いです。もっと快く働きたいのですが、こういう人にはどう対応すればいいのでしょうか?

No.2136973 14/09/11 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/11 23:49
案内人さん1 

いじられキャラになってしまったんでしょうね。。。
ちょっと、小馬鹿にしてる。
腹立ちますねー😣
自分だったら、転職を考えるかもしれない。
ストレスも限界が来る。

No.2 14/09/11 23:58
学生さん2 ( 10代 ♀ )

視界に入れなきゃ良い ゴミなんだから

No.3 14/09/12 00:02
お姉さん3 

うん
目をあわせない
あなたには興味がまったくありません
てな具合に
相手、びびるよ

No.4 14/09/12 00:24
通行人4 ( ♀ )

厳しい事ですが、世の中の男性の中には本当にゲスな輩がいて、自分のタイプじゃない女性はトコトンイジメ倒す様な人居ますよ。

今の現状は本当にいじられキャラ越えた扱いですよ。
酷すぎます。
他に部署があるなら、上司に相談して配置がえ希望した方が良いですよ。
あと、出来るならスマホ等のアプリ使ってその男性の暴言等の録音を毎日して上司に訴えるとか。
組合があるなら相談員はいませんか?
居るならそちらに相談してみるとか。
とにかく、先ずは証拠を集めて組合や上司に訴えて相談してみてください。
同僚にまで、見下された環境を作ったのは明らかにその男性が悪環境を作ったせいが大半だとしか思えません。

主さん自身の性格が歪んで行く前に、一人で悩まず環境を変えられるように動いてみて。

No.5 14/09/12 03:44
先輩5 

それって素です?って言ってみる

悪のりしちゃう!とか!!

私なら逆に茶化すけどなー

No.6 14/09/12 19:30
働く主婦さん6 

たまにいますよね
女の嫌みも気分悪いけど男なら最悪
今度、絡んで来たら聞いてみたら?
「楽しいですか?」って

No.7 14/09/12 20:21
サラリーマンさん7 

>上司に「お前は打っても響かんやつだな」と怒られた同僚に、
>「私もですから、大丈夫ですよ」と声を掛けたら、
>鼻で笑われてボソッと「だろうね」と言われたり

いや、人によってはこれは
「あなたと一緒にしないでくれ」と思ったり、嫌味に聞こえますよ
いい大学出てるなら尚更です。

このようなスレ主さん本人は悪気があって言ったわけではないフレーズが
塵積もって嫌われる要因になったのではないでしょうか

No.8 14/09/12 20:42
通行人8 ( 40代 ♀ )

心が痛みました😢
お辛いですね…。
所でクソ、バカ、男は高卒なんですか❓
だから主さんのコト、妬んでんのかなって思いました❗
どなたかも仰るように、録音したり私だったら✏ノートに日付、天気、暴言の一言一句と言われた大体の⏰時間帯を記録し、上の人に報告するね。
後、相談料は掛かるけど弁護士さんに相談はどうかな❓
最悪、転職も視野に入れる事も出来るけど、よーく考えて頑張って頂きたいです💨
そんな卑怯者に、負けんな主さん❗❗
叉、いつでもココに吐き出したらいいからね✌

No.9 14/09/12 20:59
通行人9 ( 40代 ♀ )

徹底的に無視!
嫌味を言われても聞こえないふり、仕事でどうしても会話しなくてはいけないときは必要な単語と「はい」のみを抑揚をつけないで言う。それ以外は徹底的に無視。

No.10 14/09/12 21:32
お礼

>> 4 厳しい事ですが、世の中の男性の中には本当にゲスな輩がいて、自分のタイプじゃない女性はトコトンイジメ倒す様な人居ますよ。 今の現状は本当… 沢山アドバイスいただき、ありがとうございます。

旦那にも、すぐに上司に相談しろと言われましたが、先輩はねちっこいタイプなので、余計に悪化しそうで、なかなか言えません。

先日はついに我慢できなくて、トイレで泣きました。会社に行くのが嫌になるときもあります。いつか本当に我慢できなくなるかもしれないので、まずは自分が嫌だと感じたことを書き留めていこうと思います。

冷静なアドバイス、本当にありがとうございます。

ちなみにですが、「打っても〜」の下りですが、同僚は笑ってくれたのですが、そのやり取りを見ていた先輩が、隣りでボソリと呟きました。勢いで書いてしまったので、言葉足らずですみませんでした。

No.11 14/09/12 21:35
経験者さん11 

主さん

書き込みが理解出来ます。
きっと主さん『出る釘打たれる』の状況では?
真面目に頑張ってる主さんに対する嫌がらせだよ。
(主さんは自らミス・失敗とか反省しても)
簡単に言うとヒガミ!

主さんとレベル違いますよね。
だから真面目に受け止めなくて『悲しい人だな』って主さん自身が無視(態度ではないからね)してれば良いよ。

きっと主さん、嫌み言われるぐらいにそれだけ評価されてるのだから、プラス思考で頑張って欲しいなっ♪

クズはほっとけ~(^O^)/
情けない先輩だね

No.12 14/09/12 21:48
お礼

>> 7 >上司に「お前は打っても響かんやつだな」と怒られた同僚に、 >「私もですから、大丈夫ですよ」と声を掛けたら、 >鼻で笑… アドバイス、ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。仰る通り、私はデリカシーがない所があるので、その先輩の気に触れてしまっているのかもしれません。

でも、だからって、そんなに毎日嫌味ばかり言わなくても、、、

何が地雷を踏んでしまうかわからないので、極力関わらないよう気をつけます。

No.13 14/09/12 22:35
お礼

>> 8 心が痛みました😢 お辛いですね…。 所でクソ、バカ、男は高卒なんですか❓ だから主さんのコト、妬んでんのかなって思いました❗ どなたかも仰る… 親身にアドバイス、応援頂き、ありがとうございます。

妬みはないと思いますよ。春頃は普通に話していたのですが、その際に大学はスポーツ推薦で入って活躍してたそうなので、誇りに思っていると思いますよ。

直接的にその先輩から教えてもらう事はあまりないですが、私が同僚にいろいろと質問してるのを見て、「そろそろ一人でやれよ」と苛立ってるのかもしれません。。

いろいろ考えると本当に気分が重くなりますが、励まして頂いて、なんだか気分が上向きになりました。
温かいお言葉、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧