注目の話題
23才26才の娘がいる母親です。 私は娘の話を黙って聞くことができずすぐ怒ってしまいます。頭ではわかっていても怒ります。なので娘たちは口を聞いてくれなくなりま
30代で結婚、家庭を持ちたいですが、 出来ずに40代突入したら、どう生きていったらいいのか?分かりません。 38歳独身女ですが、あと4ヶ月で39歳です。
過去にいじめていた人から元気?また会おう!とメッセージが来ました。10年程前ですがいじめたことを本当に後悔しています。今では反省しても許してもらえるとは思ってい

パートさんのワガママに切れた

回答61 + お礼18 HIT数 26007 あ+ あ-

経験者さん( 31 ♀ )
14/09/12 19:11(更新日時)

削除投票

うちの会社で働くパートさんと言い争いをしてしまいました。
うちの会社のパートさんは社員と同じ仕事をしています。雇用形態だけが違うだけで仕事は全く同じ。皆さん社保完備でフルタイム勤務。中には社員より仕事をしているパートさんもいらっしゃいます。会社はパートさんで成り立っていると思います。それは本当に感謝しているのです。
しかし会社が赤字になりパートさんだけが夏冬の賞与が無くなりました。雇用形態もパートからアルバイトになり、あと時給も少し低くなりました。しかし一部のパートさんは準社員に昇給し、社員と同じ待遇になりました。準社員に選ばれたパートさんは、上司のお気に入りで選出されたようなものですが。。。

今冬から受注が増えかなり多忙になり残業や休日出勤しなければならない程です。社員はもちろんのこと、アルバイトさん(元パートさん)にも残業や休日出勤をお願いしなくてはならない程、忙しくなります。
しかしアルバイトの皆さんは
「決められた時間内で完璧にこなすので、残業や休日出勤はお断りさせていただきます。会社が黒字になっても私たちへの待遇は変わらないので、会社に貢献する気はなく、私たちは与えられた仕事をこなすのみです。
残業や休日出勤は社員や準社員の皆さんでお願いします」
と皆さんから言われました…仕事がまわらないのに。
私はイライラしてしまい、
「待遇が嫌ならお辞めになられたらどうですか。ボーナスや給料がもっと欲しいなら、正社員の道を探したらいかがですか。」
と切れてしまいました。

アルバイトの皆さんの気持ちも分かります。けれど、私間違っていませんよね…
お金貰っているのだからきちんと働いてほしい。



14/09/12 01:21 追記
すみません。私は正社員側です。
あと時間内だけでは今回の受注の仕事は達成できないので残業や休日出勤を要請しました。
社員だけじゃまわらないんです。残業代や休日出勤代は勿論でます。
パートを選んだのはパートさんです。ボーナス欲しいなら正社員探すべきだと思いませんか。やる気ない言われてもお門違いです

No.2136997 14/09/12 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/12 01:10
働く主婦さん1 

削除投票

うわ、わたしもこんな所で働けない

主=社員がそれじゃあ、仕事仲間なんて言葉、遥か遠いし、
そりゃ使い捨て?なんだろうけど

パートさんがいるから成り立つ職場なんでしょ

うわぁ
酷い仕打ちだわ





No.2 14/09/12 01:10
通行人2 ( ♀ )

削除投票

ちゃんと働いてるじゃん。
残業や休日出勤は時間外の仕事なんだし。

主さんがパート側ってパターンかな?

No.3 14/09/12 01:14
お礼

削除投票

>> 1 うわ、わたしもこんな所で働けない 主=社員がそれじゃあ、仕事仲間なんて言葉、遥か遠いし、 そりゃ使い捨て?なんだろうけど パー… ありがとうございます。

うーん…私は大卒なのもあり、やはり正社員で働きたいけど、パートの皆さんは結婚して子どももいて、だから正社員じゃなくてパートを希望したんですよね?
感謝していますが、何か違う気がします

No.4 14/09/12 01:18
お礼

削除投票

>> 2 ちゃんと働いてるじゃん。 残業や休日出勤は時間外の仕事なんだし。 主さんがパート側ってパターンかな? ありがとうございます。
すみません記載漏れです。文章読んで分かっていただけるかと思いました。私は独身正社員です。

パートの皆さんは結婚して子どももいる関係でパート選んだのになと…
給料がへったからやる気が出ないとか言われましたけどお門違いでは?
それなら正社員探せば良いのに

No.5 14/09/12 01:43
通行人5 

削除投票

会社のアルバイトの規約はどうなっているのでしょう?
残業や休日出勤のこと書いてありますよね?
会社都合で出なければいけないという規約があるならまだしも、規約にないなら主さんの言うことはお門違いかと。
規約にあるのならパートさん達に非があるかと…。
まぁやる気ないって発言は論外ですが。

ボーナスや給料がもっと欲しいなら、正社員の道を探したらいかがですか。
↑これに関しては余計なお世話かな。
相手からしたら嫌みにしか聞こえませんし、お互い感情論持ち出しても何も解決しませんし。

こういうときのために雇用形態で規約が分けてあるのですから、お互い冷静になって話し合うのがよいかと思います。

No.6 14/09/12 02:03
案内人さん6 

削除投票

パート、アルバイトさんのおっしゃる事が正論。正社員にならない理由もあるしね。


主さんバイト、アルバイトの意味分かってますか?ちなみに私正社員で

No.7 14/09/12 02:57
先輩7 

削除投票

パワハラで訴えられます。
翌日から、皆こない事もありますよ。

能力が高い人なら、こういう事は
上手く立ち振舞いますよ。

無能なのを万人に披露して
何がしたいんです?

No.8 14/09/12 03:01
通行人8 

削除投票

正社員皆さんがそうなのか主さんだけがそうなのかわかりませんが
主さん的な考えだからアルバイトさん達が非協力的になったのでは?
正社員、アルバイト、待遇等確かにお互いいろいろ不満はありますが
そもそもまずは人ありき、いかに皆の意識を仕事に向けるかじゃないですか?そこで、これが嫌なら正社員、どちらの考えが正しい、とか言い合ってても何の意味もないと思います。

No.9 14/09/12 04:31
OLさん9 ( ♀ )

削除投票

それを言っちゃ~おしまいよ、な事を言ってしまいましたね。パートが居るからまわる職場なら、思うだけにしておけば良かったのに。

何人かは辞めるかも知れませんね(他に行き先がある人は)。

まぁ、済んでしまった事はしょうがないですけど、あなたも何らかの責任を問われるかも知れませんね。

No.10 14/09/12 05:21
OLさん10 ( 30代 ♀ )

削除投票

最低だわ。
主さん31歳ですよね?
横暴過ぎて呆れ果てます💧
パートやアルバイトと正社員の違い分かってる?

バイト達は自分達が働ける時間や日数を考慮して、その上で勤務時間や出勤日を最初に会社と契約し、その上で働いてるんです。
まさに『決められた時間内に完璧に仕事をする』のが彼女達の役目。
面接時に残業や休日出勤出来るって言ってるならまだ分かりますけどね。
でも主さん、それすら知らない立場でしょ?

決められた時間、日数、時給でちゃんと働いて、時給下げられても働いて、なのに『社員だけじゃまわらないから残業と休日を要請した』?
『お願いする気持ち』じゃないですよね。
会社のためなら出て当然だろ、とか思ってません?
私なら上司と相談してバイト達に『お願い』します。
だって規約と違う事要求してんだから。

彼女らが言ってるのは全くの正論。
『待遇が嫌なら辞めろ』なんて最悪な発言、良く出来ましたね。ブラック企業みたい。
ボーナスや給料がもっと欲しいなら正社員になれとかムチャな事言ってるけど、それが出来ないから決められた時間内でバイトしてる訳でしょ。

根本的にバイトと正社員の違いを理解してない。
前の職場に主さんみたいに世間知らずな若い新人が、バイトに全く同じような内容を説教しまして。
そいつのせいでバイトが一気に辞めそうになりました。
もう本当、バカが勝手になふざけた事してんじゃないよと呆れました。

会社のために残業や休日出勤してくれる人材が欲しいなら、バイトやパートなんて雇わずに社員を増やして下さい。
バイトに正社員と同じ責任押し付けたいなら、待遇もそれなりに優遇して下さい。
まぁ、それは会社がやる事、出来る事であって、主さんには出来ないだろうけど。

その横暴な主張を通したいなら、会社立ち上げて自分が社長にでもなりなさいな。
それが無理なら文句はパートやバイトを採用し、バイトとの契約時に残業や休日出勤について何も決めず、先を読まずにバイトがいなきゃ回らないような状況にした会社側に文句言いなさい。
もしくは待遇が嫌ならお辞めになられたらどうですか。

No.11 14/09/12 05:56
通行人11 

削除投票

何を偉そうに言っているのですか?
社長ならまだしもただのいち社員でしょう?あなたに、勤務時間や給料について口出す権利はありませんよ?忙しくて仕事が回らないことをアルバイトの方々に言うのはお門違い。社長に言わないと。
アルバイトやパートは、雇用時間がオーバーすると扶養の関係で困る方もいますし時間が限られているから時間の決まったアルバイトでの仕事を選ばれているので社員と同じ様に残業はできませんよ。
また、アルバイトやパートの人が残業を強制されたと労基に訴え出られたら会社がたまりませんから会社側がさせないでしょう。 もうあなたの居場所の方がないでしょうからあなたが辞められたら?

No.12 14/09/12 06:47
通行人12 ( 30代 ♀ )

削除投票

そのアルバイトさん達は以前は残業や休日出勤してたんですか?
時給も下がって賞与もなくなったからそういう態度なら主さんの言う事も納得できますし、他の人達と同じ様に仕事してきてお気に入りじゃないから格下げみたいに扱われたらアルバイトさん達も気分悪くなるのも理解できます。
けどやっぱり主さんが口にだして言う事じゃなかったと思います。

No.13 14/09/12 06:53
通行人13 

削除投票

辞めたら
なんて絶対言ってはダメな言葉を言ってしまいましたね。

主さんの会社は最低です。

No.14 14/09/12 07:02
主婦 ( ♀ lOX2w )

削除投票

主さんは、一番言ってはいけない事を発言されましたね。アルバイトの方がおっしゃってる事は間違っていません。業績が悪化した時、待遇を一部の方以外下げられ、回復しても元に戻らず、それでも仕事を続けているのは、それぞれ事情がおありなのでしょう。アルバイトの方たちは勤務時間内はしっかり働いています。それ以外の時間働いて欲しいなら、お願いしなければいけないのでは?会社はパートさん(アルバイトさん)で成り立っている。感謝しているとおっしゃっていますが、本当に感謝していたら、そんな言い方しないでしょう?主さんの発言は会社としての発言ですか?ただ、その場の感情から出た発言ですか?本当にアルバイトの方たちが辞めたら、主さんはどう責任をとるつもりですか?会社にとって主さんのような社員は損害でしか無いですよ。



No.15 14/09/12 07:21
通行人15 

削除投票

あなたは社長ですか?

No.16 14/09/12 07:40
働く主婦さん16 

削除投票

パートやアルバイトの方達のおかげで仕事をこなせてる、と言いながらも、辞めれば発言。

矛盾してる…。
それから、一つ。主さんの年齢より、パートやアルバイトの方々は若いの?
もし年上なら、やっぱりそれなりの態度で接しないと、誰もついて来ないし、お願いも聞いてくれないですよ。
それが社会というものです。

No.17 14/09/12 07:47
お礼

削除投票

ありがとうございます

いやいや皆さんパートさんのときは普通に残業もしていました。アルバイトになってからやる気ない、定時内で与えられた仕事しかしないと言っているのです

No.18 14/09/12 07:53
働く主婦さん18 

削除投票

正社員と同等の働きまたはそれ以上の働きをしてるのにボーナスカットに賃金も減ったら口には出さなくても少なからずヤル気も下がりますよ(笑)

でも自分はパート・アルバイトだからしょうがないと割りきれるんです。

なのに社員並みにもっと働けって言われたらカチンときますよ。

パートがいないと成り立たない会社形態がおかしいでしょ。

文句を言うならそんな会社形態にした上司にじゃないんですか?

No.19 14/09/12 08:08
通行人19 

削除投票

主さんが正社員じゃなくてパートの立場なら、パートさん達と同じこと言ったはず

でも主さんは正社員だから社員の立場でしかモノを考えられなかっただけ

パートさん達には感謝してますとあるけど、感謝というのは心から溢れる感情なので、もしホントに感謝してるなら主さんが正社員であってもパートさん達の立場に立って物事を考えたはずなんだよね‥

そうすればパートさん達も社員の立場を考えてくれたと思う

感謝は頭でするものじゃない
「ここでは感謝という定義を打ち出せば理論的に成り立つ」という考えの元で感謝という言葉を着飾るものじゃない

たとえば反省も同じ
浮気した夫が妻に「反省してます。もうしないから許して下さい」と嘆願する
仕方なしに妻は許すよね
許されたと思った夫は次の日からまたいつもの様に横暴に振る舞い、時が経つとまた浮気する
これ反省してないよね?

「反省という定義を打ち出せば、この場は上手くまとまる」と頭で考え、実は誠実な人間性なんですと言い表す為に反省という言葉を着飾ったに過ぎない
これと同じ

反省とは本来心から溢れる感情のことなので、頭で考えて反省したフリをすることは反省ではないということ

これは主さんだけじゃなく、人類のほとんどが言葉を着飾ってるだけだよ

だから感情の問題は主さんだけの問題ではなく、みんなが向き合うべき問題なんだ

じゃあどうして人類は感謝も反省もこんなに上手く出来ないのか?
それは躾られたからだよ

「感謝しなさい!」「反省しなさい!」と口煩く躾られたことにより、ポーズを取るようになってしまったわけ
その場をしのげればいい
着飾れば良く見て貰える
そういうことを親の顔色を伺いながら学んだんだよ‥

つまり主さんは人の顔色を伺う人間性になってしまったということ
もちろん主さんだけじゃなく感謝や反省の意味を履き違えてる人は、誰かの顔色を伺ってる

人の顔色を見て自分を良く魅せる良い子になってしまったわけ

だから怒りに呑まれたんだよ
なぜならパートさん達が良い子にならなかったから

「お前らは良い子にならないのか!」と怒りが湧いて来たわけ
ここで不思議なことに気付いたかな?

感謝や反省の念は湧かないのに怒りの念だけは湧くんだよね‥

No.20 14/09/12 08:08
通行人19 

削除投票

つまり本来の自分を見失ってるということ

本来なら真逆のはず
感謝や反省の念が湧くのが普通であって、怒りの念が湧かないはずなんだ
子供ってそうだよね

じゃあどうして逆になってしまったのか?
それは親から怒鳴られて育てられたから

怒鳴られること、あるいは(怒鳴られなかったとしても)本来の自分を認めて貰えずに育てられたことによって、全ての感情が真逆の反応を示すようになってしまったわけ

つまり厳しく躾られたからだよ

心を養って貰えず、頭を養って貰ったので、何でも定義で物事を考えてしまうクセが身に付いた為に、感謝や反省の念が湧かないにも関わらず頭を使って感謝や反省という言葉を巧みに利用するようになってしまった

主さんが今回キレてしまったのは、実は育ちの段階でいづれこうなることは運命的に決まってたわけ

つまりパートさん達はあなたの間違いに立ちはだかる為に、反勢力として向き合ってくれたソウルメイトなんだ

もちろんパートさん達も感謝や反省の念の意味が分からないと思う

だからパートさん達にとっては主さんが、感謝や反省の間違った捉え方をしていたことに気づかせてくれる為に立ちはだかった同じ魂の持ち主

真理はそういうところまで考えないと見えて来ないんだよね
本来の自分を取り戻す為に、あなた達はぶつかったんだよ‥

だってそんなことで喧嘩しない人なんて世の中にはいくらでもいるよね?
それなのに主さん達はぶつかった

そこには意味があるということ

頭で考えるとこのレスは狂ってると感じると思う
でも心の深いところでは何となく意味が分かるはず

もし全く分からないなら、これからも様々なことで主さんの感情は爆発する
なぜなら本来の自分に気づくまで運命は同じ問題を何度でも主さんの前に現すから

主さんにとっては仕事の問題だろうけど、運命にとっては様々な出来事を通して気づきを与える壮大な人生の問題だからね

主さんの人生の課題は許しを心に持つこと
そうしないと歳を取るに連れて頑固で融通の効かない性格に凝り固まってしまう
そして主さんが子供を授かる時が来ると我が子を厳しく躾てしまい、主さんと同じ課題を背負わせることになる

キレる子に成長するんだよ‥

そうなりたくないなら省みて欲しい

No.21 14/09/12 08:10
通行人21 

削除投票

アルバイトってそういうものでしょう。稼ぎたい人は残業するし そうじゃない人は時間で帰ります。人件費下げる為にそういう雇用形態にしたのは会社側ですよ。

うちもパートは社員並の仕事をして残業もほぼ強制 アルバイトは時間で帰れます。

時給下げといてそりゃないわ。アルバイトに頼るんじゃなくて 社員の踏ん張りどころでしょ。

No.22 14/09/12 08:13
お礼

削除投票

>> 21 ありがとうございます

パートさん、一人ひとりに仕事与えられていて社員はできずそのパートさんしかできない仕事もあるので社員だけじゃ無理なんですよ

感謝はしています、でも今冬のボーナスないのにこの大きな生産のりきったところでわたしになにがあるの言われても困ります。

No.23 14/09/12 08:26
OLさん9 ( ♀ )

削除投票

やはり、わかってないですね…

問題の核心は、パートだから/バイトになったから、じゃないということが。

上の人に、善後策を相談してごらん。
あなたが社長でないならね。

自分を守ることも考えなきゃ。

No.24 14/09/12 08:33
お助け人24 

削除投票

まず、業務内容が全く同じで正社員、準社員、アルバイトに分けるのは違法だから。

アルバイトである以上、決められた時間以外の労働に応じる義務もない。

正社員なら、その辺は弁えて立ち振舞わないと、下手すっと貴女のスタンドプレーとして一人だけ処断されて穴をアルバイトで埋められるよ。
だって労働内容同じなら貴女に管理職としてのスキルは無いんだろうし、
アルバイトが似たようなスキル持ってるんなら、
アルバイトが離反するより貴女に冷や飯食わせた方が良いよね。

サラリーマンならそういう感覚が凄く大事。
上にはキチッと仕事をこなして一目置かれ、
アルバイトや出入り業者にこそ頭を下げていかないと、
気が付いたら居場所がなくなってる。

No.25 14/09/12 08:49
お礼

削除投票

>> 24 おそらく時間内で働きたいのではなく待遇を下げた会社に貢献したくないだけです。

No.26 14/09/12 08:54
働く主婦さん26 

削除投票

読んでいて、世間知らずにも程がありますよ。

人手が足りないのを考えるのは、経営に携わる方の人です。

あなた、単なる一社員に過ぎないでしょう?随分と、偉い物の言い方をなさるんだなぁ。
パートさんに文句を言うのが、間違っていますよ。余計な事を言うと、あなた自身の首が危なくなりますよ?

アルバイトやパートの働き方を理解していないのでしょう。
ご家庭を持たれて、そういう働き方を望まれている、或いは家庭との両立を考えての事でしょう。

両立は、大変な事でもあるんです。
独身のうちは、なかなか理解出来ないと思いますが。私もそうでした。

沢山働きたいなら、社員になれとか、残業しろ、休日返上しろと言うのは、世間知らずにしか、聞こえません。

すみません、主さんの年齢で、ちょっと情けないですよ?

No.27 14/09/12 08:54
通行人27 ( ♀ )

削除投票

言ってる事としたい事がバラバラですね、主さん。

待遇が嫌なら辞めて正社員になれる所へって(笑)
本当に皆辞めちゃったらどうすんの?
主、責任取れんの?

そのパートさん達が言ってるのはさ、お金や待遇の話だけじゃない。
私達に感謝してよって事でしょう。

私が主の立場というか、残業をお願いする立場なら、『皆さんの待遇やお気持ちについて、一度上司にきちんと話してみます。皆さんには本当に感謝していますし、お気持ちもわかりますから。でも私も仕事が回らず本当に困っております。ここは一つ無理のない範囲で、どうかお力を貸して貰えないでしょうか?』
と頭下げまくります。

No.28 14/09/12 09:07
働く主婦さん26 

削除投票

追加ですが、
私は大卒です。

↑必要ありますかね?

そもそも、パートさん達を下に見ている感じがしましたが。

どんな形態で働く人達だろうと、会社がそうしてしまったのだから、同じ職場の仲間として、互いに理解していくしかないのでは?

もっと働けと、社員が言う事ではありませんよ。

一緒に頑張ろうって、言うのが本当だよ。

パートさん達だって、働きたいんだよ。だけど、会社が決めた事だから、従うしかない訳でしょ?

主さんは、社長でもない訳じゃない?
不満があるなら、上に掛け合うしかないよ。

パートさん達は、きちんと仕事なさるんでしょ?ダラダラやっているなら、問題だけど。

ともかく、きちんと謝罪された方が良いと思う。

No.29 14/09/12 09:23
通行人29 

削除投票

主の言ってる事は明らかに正論でしょ。
正しいもクソも、それがアルバイトというポジションなのは法で決まってるんだから。

アルバイトに安定や恵まれたボーナスが約束されるなら、わざわざ誰も必死に勉強して正社員の座を勝ち取る意味なんてないよw

No.30 14/09/12 09:31
働く主婦さん26 

削除投票

↑パートさんの、ボーナスは無くなったんでは?

だからと言って、パートさんに言うのは、どうかと思う。
立場を弁えなければ。それこそ、一斉に辞めると騒いだら、責任取れるのか?

そういう事になりませんか?
もう少し、仕事以外の事でも勉強なさるべき。

先程も書きましたが、自分の立場を考えてね。

No.31 14/09/12 09:32
通行人31 

削除投票

主さんより、長く働いてる人も居るんじゃないの?年令も上じゃないの?

大卒を鼻にかけて、社員になりゃいいだの辞めればいいだの言って見下してる人には、誰だって反発したくなるよ。


ってか、昨夜このスレ見た時、これは釣りだと思ってました。まじスレなんですか?

No.32 14/09/12 10:05
通行人32 ( ♀ )

削除投票

主にそこまで言う権利は無いかと

No.33 14/09/12 10:05
お助け人24 

削除投票

25
それ今重要?
従業員の管理を精神論だけでやろうとしても、
貴女のスキルと立場じゃまず無理だよ?

アルバイトがアルバイトなりの働きしかしないと当たり散らして、結果大きな穴を空けたら、それこそ本末転倒だろう。

No.34 14/09/12 10:18
お礼

削除投票

ありがとうございます。
自分は業務課長です。
もし本当にここで働くのが嫌なら他の人を募集するしかなくなります。上司もそう言っていますし。

No.35 14/09/12 10:38
通行人11 

削除投票

>>25
愚痴ならいいと思うんです。アルバイトだからっててやる気出せよ!とか。残業でバタバタしている横で帰られたらわかっていてもイラっとします。でも、それを本人に言ってはダメですよ。社長か言える立場の人に今の状況(手が足りない・残業が多すぎる)など言ってみてはどうですか?今の状況はアルバイトの方の残業ではなく、会社の雇用体系が問題だと思うので。

No.36 14/09/12 10:40
通行人36 ( ♀ )

削除投票

だったら他を探せばいいじゃん。

こんな待遇で、働きたい!会社に貢献したい!と思うパートなんているかな?

社員とパートの違いでしょ?それだけ多くお給料もらってボーナスもあるんだから社員が頑張ればいい。モチベーションが違うのは当たり前。

これはワガママではなく当然だと思いますが。

No.37 14/09/12 10:58
通行人37 

削除投票



残業休日出勤できない


ならやめろ


辞めるでしょうね条件合わないから


これをやってくれるように持っていくのがプロ


求人もコストかかるのお忘れなく


No.38 14/09/12 11:09
サラリーマンさん38 ( ♂ )

削除投票

正社員でも業績悪化でボーナスが減給されたりカットされる事なんかいくらでもありますからね。

だからと言って仕事量は変わらないし、減給になったからって、「バカバカしいので残業はしません、休日出勤はしません」なんて言う人はいないです。

繁忙期ではパートにも残業を求める会社なんていくらでもあるし、基本的には会社の指示に従えない人は止めてもらうしかないんじゃないかな?

働きたい人はいくらでもいますし…

業績が悪化した場合、真っ先に皺寄せが行くのは非正規雇用であるパートやバイトなのは当たり前の事ですね。

それにパートなんてもともとボーナスを当てに出来る雇用じゃないし、出たとしても寸志程度でしょ?


>パートを選んだのはパートさんです。ボーナス欲しいなら正社員探すべきだと思いませんか。やる気ない言われてもお門違いです。「待遇が嫌ならお辞めになられたらどうですか。ボーナスや給料がもっと欲しいなら、正社員の道を探したらいかがですか。」

ご尤もです。

でも、扶養下にある人はこんなもんですよ。

生計責任を負ってない人ほど、仕事に傲慢な人って多いので。

貴女がどの程度のポジションの方なのかは分かりませんが、そのパートの人達も、人事権のある上層部に言わず、貴女に難癖をつけている所から、八つ当たりしてるだけにも見えますがね…

No.39 14/09/12 11:12
サラリーマンさん39 ( 40代 )

削除投票


俺も、主が上司なら辞めるな…

主、パートさんの仕事出来ないだろ?(笑)
パートさんしか出来ない仕事があって、
社員が出来ないって、どんだけポンコツ社員だよ
?(笑)

パートさん採用するより、正社員を採用するように、会社に掛け合いなよ。

No.40 14/09/12 11:27
専業主婦さん40 

削除投票

会社はパートさんで成り立っている

だとしたら、待遇についてもっと改善するなどの措置を取るべき


会社が黒字になっても私たちへの待遇は変わらないので、会社に貢献する気はなく、私たちは与えられた仕事をこなすのみです。

残業しようが休日出勤しようが、手当てもボーナスもない、そんな会社に貢献するなんて誰も考えません


待遇が嫌ならお辞めになられたらどうですか。ボーナスや給料がもっと欲しいなら、正社員の道を探したらいかがですか

とは言いながら

パートの皆さんは結婚して子どももいて、だから正社員じゃなくてパートを希望した

正社員ではなく、敢えてパートやバイトを選択した理由がわかっているのなら、今更待遇が嫌ならどうとか言うのはおかしい


ボーナス欲しいなら正社員探すべきだと思いませんか

勘違いも甚だしい。
パートやバイトはボーナスが欲しくて言ってるのではなく、待遇に対する不満を言ってる。
それをくみ取り話し合い、改善するのはが、肩書きがあり、立場もそれなりにある主の義務。


また、主の立場が業務課長とあるけど、業務課長だからってパートやバイトに、嫌なら辞めろなど言える権限はない。



もしこれで言われたパートやバイトが皆辞めたら、誰がその後始末するの?
原因は、主が余計な事をしたからであって、責任も全て主にあるの、わかってないでしょ。

実際問題として、残業や休日出勤でもしない限り仕事が追い付かないのに、しかも、パートやバイトのお陰で稼働率も上がってるのに、残業しません、休日出勤もしませんなら、稼働率は下がるし、辞められたらもっと悲惨な結果にならないかい?

主ってさぁ、自分の立場(肩書き)を利用して後先考えず、自分の利益だけ考えるタイプだね。

でもその性格の人って、結局は自分に皺寄せがくるんだよ。

相手の立場になって物事考えなけりゃ、主がやってる事は傲慢でしかないね。

辞めろと暴言吐いたパートやバイトに、足元すくわれてるって、わかってないでしょ。

No.41 14/09/12 12:19
お礼

削除投票

元々非正規と一部の社員はリストラ対象でしたが、パートさんの仕事が多いので上司はパートからバイトになることと給料低くなるがそれでも残りたいひとは残りなさいといった条件のもと残ったのが今のアルバイトのかたです

自分の意思でアルバイトになったのです

No.42 14/09/12 12:27
通行人42 ( 30代 ♀ )

削除投票

自分の意思でアルバイトになったのは、正社員ほどの拘束を受けないからですよね?
その辺は分かってますか?

そもそも、主さんが雇用に関する知識のないのが問題ですよ。

本当に、社員とアルバイトの違いが分かれば、主さんは自身の発言の間違いに気がつくと思います。

  • << 44 間違い発言っていうか、社会人なんですが。。アルバイトになったからやる気ないとかいわれても困りますよ…
  • << 45 パートのときは皆さん残業したいお金ほしいと言っていたのに、アルバイトの条件のんで働いて会社が要請してもやる気ないから無駄だというのはおかしいです。

No.43 14/09/12 12:36
お礼

削除投票

>> 42 いやいや、パートと、同じ勤務体系でアルバイトという条件をのんでいらっしゃるので…
残業も雇用条件にはいっています。

No.44 14/09/12 12:39
お礼

削除投票

>> 42 自分の意思でアルバイトになったのは、正社員ほどの拘束を受けないからですよね? その辺は分かってますか? そもそも、主さんが雇用に関す… 間違い発言っていうか、社会人なんですが。。アルバイトになったからやる気ないとかいわれても困りますよ…

No.45 14/09/12 12:43
お礼

削除投票

>> 42 自分の意思でアルバイトになったのは、正社員ほどの拘束を受けないからですよね? その辺は分かってますか? そもそも、主さんが雇用に関す… パートのときは皆さん残業したいお金ほしいと言っていたのに、アルバイトの条件のんで働いて会社が要請してもやる気ないから無駄だというのはおかしいです。

No.46 14/09/12 13:03
通行人5 

削除投票

そういう問題があった時に円滑に進めるようにするのも中間管理職の仕事の内。

そこまできたら個人的にどう思うかなんて意味をなさない。
ルールに乗っ取って対応するしかない。

内容を見るに何か問題が起きたとしたら主さんがとどめを刺した感は否めない。
建設的な意見交換ではなく言い争いとご自身が認識しているならそこは反省すべき点。

嫌なら全員辞めろというのが会社の総意であるならそれで構わないのかもしれないけど、そうでないなら主さんの立場でその発言は間違いだと思う。

気持ちがわかると書いているけど、わからないから言い争いになるんだよ。

No.47 14/09/12 13:14
働く主婦さん26 

削除投票

だから、ここで愚痴ってても始まらんと、皆さん仰っていません?

あなたが向く方は、この掲示板ではなく、暴言を吐いたパートさん達では?

まだ分かっていないようですね。

No.48 14/09/12 13:14
通行人48 

削除投票

無能な上司や経営陣をみたらやる気なくすわな。
残業や休日出勤の強要は法律違反だよ。
今はブラック企業に対して厳しくなってるから誰かが労働基準監督署に報告してるかもね。

No.49 14/09/12 13:23
通行人49 ( ♀ )

削除投票

パートやアルバイトは、陰で社員への不平不満を言って、ストレス解消しています。
やはり、同じように働いているのに若い社員に従う…って嫉妬、不満がありますよ。
特に女ならね。

立場は上ども社員は、そういう海千山千なおば様方をどこまでうまく転がせるかって部分が重くのしかかって来ると思います。

普段から、ねぎらいの言葉をかけたり、差し入れしてみたり、年上で経験豊富なパートやバイトさんにはあえて頼って誉めて…、主さんもそんな風に立ち回って来たのに準社員から格下げの件で人間関係が悪化してしまったのだとしたら、理不尽に感じるかも知れないけれど、「待遇が下がったのに会社の都合で働かせてごめんなさいね。」と、表面上はお願いする態度を取って頭を下げた方が揉めなかったと思います。

最初は嫌みを言って来たり、面と向かって責めるおば様もいるでしょうが、おば様ってのはそんなもんです。
勝手できつい人います!

でも、パートさんにしか出来ない仕事があるなら耐えて、信頼関係を築くしかないでしょう。
だって、そういう状況を作ったのは主さんの会社で、主さんはそこの社員なんだから。

社員てのはそういう所辛いですね。
社員同士や友達に愚痴吐いて乗り切って下さい!

No.50 14/09/12 13:38
通行人50 

削除投票

主が辞めるべき。

No.51 14/09/12 13:40
通行人32 ( ♀ )

削除投票

じゃ、クビにしたら いいだけの話。

No.52 14/09/12 13:50
お礼

削除投票

入社してから散々こちらが黙っているのを良いことに若い女性いじめしていたから私も鬱憤たまっててつい切れてしまいました

パートの方の要求は、社員もしくは準社員にしろ。賞与を復活させろ。それなら残業する
です

社員になりたいなら個人個人の努力しかないんですが…

しかしこれがパート側の投稿だったら批判されているのは必ずパート側ですよね(笑)

No.53 14/09/12 13:57
働く主婦さん26 

削除投票

パートさん達の意見は、当たり前の事なんじゃ?

労働に対する対価が、お給料や賞与な訳ですから。

ごめんなさい?
皆さんレスしているのに、(笑)はないんじゃないの?

自分の立場を考えて?
危機感がないんじゃないのかな?

No.54 14/09/12 13:58
通行人54 

削除投票

そんなに忙しいなら、パートに戻すか
辞めてもらって新しいバイトを募集すればいんじゃないですか?

そもそも、正社員とパートが同じ仕事をこなしてたって事が
間違いじゃないですかね

アルバイトになってまで正社員と同じ仕事なんてありえないですよ。

No.55 14/09/12 14:21
お助け人24 

削除投票

課長がこんなレベルなのかよ(笑)
てか、組織体系どうなってるんだ?

まあそれはさておき、アルバイトに残業の強要や、それに従わないとペナルティってのは完全な違法行為なんで、
争えば実行犯の貴女は確実に処分されるよ。

No.56 14/09/12 14:55
サラリーマンさん56 ( 40代 ♂ )

削除投票

あ~、今日は久しぶりの休みだわ~😪
まだ、眠い。

主さんさ、労基法や企業運営のリスクマネージメントの勉強してみたらいいよ。

主さんはアルバイトと正社員の基本的な違いを直ぐに答えられますか?

俺はメーカー傘下の1000人規模の地元企業のしがない中間管理職だよ。
アルバイトさんも支社では雇用契約をしているけれど、アルバイトさんには例外を除き残業はさせません。
仕事が残っていればそこからは社員に引き継がせます。
彼らは雇用契約時間内で仕事をして頂く大切な労働力の持ち主なので、私共の企業としても大切な一員なんです。
あとさ、企業や業種によっては非正規の方々を雇用するに当たって補助金をもらっている中小企業をご存じかな?
その補助金をもらってやりくりとか、まぁ色々なカラクリがあったりするんだよ。


それから、「辞めろ」の一言は私共の企業ではパワハラ、コンプライアンスに反する言葉なので、私の立場でも上層部にこのことが耳に入れば役員会議か始末書か果てに降格が待ち受けているので間違っても正社員の部下にも言えませんし言いません。

そして、最後に
主さんはまだお若いから分からないことも多々あるだろうけれど、スレの内容からして主さんは会社側とアルバイトさんの架け橋的役割だと思うんだけど、正にこの両者の言い分を聞いて上手く調整するのが、主さんの役割ではないかい?

オッサンくらいの年齢・社歴23年目になると、感情的な面はサッと引き出しに仕舞っちゃうことも自然に出来て当たり前と見なされるようになるんだな…
オッサンは部下の査定をする立場でもあるんだけれど、たとえ間違いでは無くとも感情論で突っ走る部下はあまり評価は善くつけられないんだよ。
会社は組織だからね。


 

No.57 14/09/12 15:05
お礼

削除投票

皆さん本当にありがとうございます。
騙すようなことしてすみません。私は非正規側です。批判がたくさんくると思い社員側で投稿させていただきました。
2さんに言われてばれたかなと心配でしたが…

正直三年前にバイトに降格、今年一部の人が準社員納得いきません。
残業しろ言われてもそれなら社員同等の待遇をととめてしまいます。
社員に嫌なら辞めろ言われましたが。。

皆さん味方してくれてゆ浮き出ました。ありがとうございました

No.58 14/09/12 15:07
お礼

削除投票

正直アルバイトなんだからなぜ会社に貢献しなければいけないか意味がわからない。

No.59 14/09/12 15:22
OLさん10 ( 30代 ♀ )

削除投票

やっぱそっちかぁ。
でもね主さん、皆がアドバイスしたのは『バイトに無茶苦茶言うバカな正社員』に対しての意見だからね。

『時給下がったからやる気出ないアルバイト』に対してなら、また違う目線でのアドバイスが集まると思いますよ。

でも基本的には私は意見は変わらない。その正社員がバカ。
と言うか、会社自体がブラック思考なのかな💧
やる気出ない気持ちも分かります。
正社員並みの事要求されて、なのに時給下げられたらやる気もなくなるわ。

主さんはやる気はなくなったけど仕事自体は勤務時間内で完璧にやってんですよね?
なら文句言われる筋合いはありません。
それが不満なら正社員増やせば良いんだし、何よりバイトをナメ腐った態度を弁えろって思う。

あまりにひどいようならそのバカ社員飛び越して、皆でもっと上の上司に訴えるのもアリですよ。
私がレスに書いた新人、バイト達が最初私に相談して来て、私が先輩に報告して、先輩が社長に報告して、その新人は他店に飛ばされました。
そして2日で無断欠勤したまま辞めました。

No.60 14/09/12 15:36
経験者さん60 ( ♀ )

削除投票

女の職場ですか?
女はね、時給の10円・20円の違いでヘソ曲げますよ。


今回も賞与カットが面白くないから、そうなったんでしょう。

まずは、社員側とパート・アルバイトでの待遇の違いには雲泥の差があるんです。


しかし、社員側のメリットは絶対に伏せること。


そして、パート・アルバイトの尻拭いは当然社員がするものなんです。


人が足らないなら、頭を下げてお願いしないといけません。

「辞めればいいのでは」は、社員同士の中で話すことで、アルバイトやパートさんに言うのは御法度です。


気持ちはわかりますが・・。

年末までまだ日にちがあるので短期バイトを入れるか、それこそ派遣に頼むか。


派遣は高いので、その分既存のアルバイトやパートさんの時間は減らす。


体制を作り直さないといけません。

アルバイトやパートさんと社員の違いは、待遇だけではないんです。

上司に相談してください。

傾いた会社を立て直ししないといけませんし、ある意味それはチャンスでもあります。

頑張ってください!

No.61 14/09/12 15:47
サラリーマンさん56 ( 40代 ♂ )

削除投票

うぉ~😱

主さんよ、この展開かい(*´Д`)=з

立場変われば、そりゃ回答も変わるよ~😱




 

No.62 14/09/12 15:57
先輩7 

削除投票

何を結局求めてるの?
なら、他を探せばいいじゃんは単なる全うな意見?
アルバイトだから会社に貢献したくないなら
どこいっても同じだし、それなら、北朝鮮など社会主義国に行けばよい。
資本主義なんだからさ?
仕事する事事態向いてないとしか言えない

No.63 14/09/12 15:59
通行人63 ( ♀ )

削除投票

騙すスレはルール違反ですよね
マナー違反。

No.64 14/09/12 16:02
通行人64 

削除投票

主=おつぼねさまコース。

怖い怖い!
こんな社員と働いていて
可哀想。

No.65 14/09/12 17:32
通行人65 

削除投票

あのさぁ、主さんさぁ、本音を聞きたいのは分かるけど、全レス者をバカにしてるよね。
あ〜あ、全部読んじゃったよ…
前に私もフルタイムのパートやってたからなんかいい問題を提起してくれるな、と思ったら…
ガッカリ…(ー ー;)
主さんサイテー!

No.66 14/09/12 17:45
通行人66 

削除投票

うわー!うちも こんな会社で 働きたくないわ~。
赤字になりました、ボーナスなしです。
赤字なんで、パートからアルバイトになって下さい。
忙しくなったから 休日出勤、残業してとお願いされても 普通に嫌です。

No.67 14/09/12 18:07
専業主婦さん40 

削除投票

騙すようなことしてすみません。私は非正規側です


てことは、業務課長の立場も嘘?



こちらが黙っているのを良いことに若い女性いじめしていた

↑これはさ、肩書きや立場関係なく、黙ってるのもおかしいよね?
でも、主も黙ってたなら、いじめてるヤカラと大差ないよ。



社員になりたいなら個人個人の努力しかない

社員よりも、パートやバイトの方が仕事出来るって、言ってたよね?

努力どころの話じゃないよね?

基本的に社員よりパートやバイトの方が出来るなら、パートやバイトを正社員や準社員にして、社員や準社員をパートやバイトにすると思う。

でさ、実は私はパートの立場ですって展開になってるけど、あんだけ悪態ついて何だかんだ言っておいて、今更、実はパートだから味方してよみたいなの、おかしくない?

たとえ批判されようと、最初から真の立場でスレを立てるのが常識や礼儀じゃなかろうか。

業務課長だの何だの言ってて、今更、実は、なんて言われても、レスした側は、騙された感満載で、逆に批判されてもおかしくないよ?

悪いんだけど、こういう、人を馬鹿にしてるっていうか、騙すようなスレ程ふざけたスレはないね。

もう、何も言う事ないです。
二度とこのスレには来ません。
サヨウナラ

No.68 14/09/12 18:10
通行人68 

削除投票

>57
主さんの味方した、っていうのとは違うと思う

バイトやパートに多くを期待しても仕方ないし、ましてや主さんみたいな厄介者はどこにでもいるんで社員なら上手く扱わないとって事だよ

パートでも会社に貢献出来る人が準社員になれたのでは?
バイトが会社に貢献する意味が分からないって…高校生みたいですね

そんな考えじゃ働いていてもつまらないでしょう
バイトでも納得いく待遇の会社を探したら良いかと

No.69 14/09/12 18:13
お礼

削除投票

皆さんありがとうございますお礼の後のレスはついているみたいですが、読んでいません。閉鎖致します
私は正社員のひとたちの言うことが一般にはどう捉えられるのか知りたかっただけですので。

No.70 14/09/12 18:14
通行人70 

削除投票

酷いスレだね〰

嘘つき‼

No.71 14/09/12 18:15
お礼

削除投票

おそらく、社員批判からバイト批判になっていそうですが

No.72 14/09/12 18:18
お礼

削除投票

>> 70 酷いスレだね〰 嘘つき‼ みてしまいましたがひどいって何がひどいのかわかりません。
10年以上ここを利用していますが、立てた側を叩くのは経験すみです。私は本音をききたかったのであります

No.73 14/09/12 18:23
通行人19 

削除投票

どっちが正しいという問題じゃないよ

両方共に課題の中にいるってこと

No.74 14/09/12 18:33
通行人74 

削除投票

まぁ~要するに、パートとアルバイトの人間の心をつかんでないって事です。

普段から、パートとアルバイトに対して思いやりがあったら、何にも言わず手伝ってくれます。

人間は会社に尽くすのではなく、人に尽くすのです。

No.75 14/09/12 18:34
通行人54 

削除投票

ここ10年以上たってるの?
平成17年からみたいやけど?

No.76 14/09/12 18:38
通行人76 

削除投票

主さんが間違って居ますよ。
正社員と違い、保証がない代わりに自由がきくのが時給で働く人です。
例え同じ仕事内容でも社員がフォローし責任を負うもので、だからこその社員待遇です。
ボランティアじゃないんだからメリットなくして会社に忠誠など誓いません。
会社だって時給分の仕事はきっちりやれというでしょう?
決められた時間できっちり働き、契約した時間での拘束は両者の合意があったときのみです。

No.77 14/09/12 18:41
お礼

削除投票

>> 76 うんだから残業したくないんだって(笑)。

No.78 14/09/12 19:07
通行人68 

削除投票

残業しなくていいと思います
「残業出来ません。すみません」て言えば良いんです

それさえ言う意味分からないでしょうか…

No.79 14/09/12 19:11
お礼

削除投票

>> 78 言いましたが、社員からそれなら辞めろ言われたんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧