注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

パートさんのワガママに切れた

回答61 + お礼18 HIT数 33793 あ+ あ-

経験者さん( 31 ♀ )
14/09/12 19:11(更新日時)

うちの会社で働くパートさんと言い争いをしてしまいました。
うちの会社のパートさんは社員と同じ仕事をしています。雇用形態だけが違うだけで仕事は全く同じ。皆さん社保完備でフルタイム勤務。中には社員より仕事をしているパートさんもいらっしゃいます。会社はパートさんで成り立っていると思います。それは本当に感謝しているのです。
しかし会社が赤字になりパートさんだけが夏冬の賞与が無くなりました。雇用形態もパートからアルバイトになり、あと時給も少し低くなりました。しかし一部のパートさんは準社員に昇給し、社員と同じ待遇になりました。準社員に選ばれたパートさんは、上司のお気に入りで選出されたようなものですが。。。

今冬から受注が増えかなり多忙になり残業や休日出勤しなければならない程です。社員はもちろんのこと、アルバイトさん(元パートさん)にも残業や休日出勤をお願いしなくてはならない程、忙しくなります。
しかしアルバイトの皆さんは
「決められた時間内で完璧にこなすので、残業や休日出勤はお断りさせていただきます。会社が黒字になっても私たちへの待遇は変わらないので、会社に貢献する気はなく、私たちは与えられた仕事をこなすのみです。
残業や休日出勤は社員や準社員の皆さんでお願いします」
と皆さんから言われました…仕事がまわらないのに。
私はイライラしてしまい、
「待遇が嫌ならお辞めになられたらどうですか。ボーナスや給料がもっと欲しいなら、正社員の道を探したらいかがですか。」
と切れてしまいました。

アルバイトの皆さんの気持ちも分かります。けれど、私間違っていませんよね…
お金貰っているのだからきちんと働いてほしい。



14/09/12 01:21 追記
すみません。私は正社員側です。
あと時間内だけでは今回の受注の仕事は達成できないので残業や休日出勤を要請しました。
社員だけじゃまわらないんです。残業代や休日出勤代は勿論でます。
パートを選んだのはパートさんです。ボーナス欲しいなら正社員探すべきだと思いませんか。やる気ない言われてもお門違いです

No.2136997 14/09/12 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 14/09/12 01:14
お礼

>> 1 うわ、わたしもこんな所で働けない 主=社員がそれじゃあ、仕事仲間なんて言葉、遥か遠いし、 そりゃ使い捨て?なんだろうけど パー… ありがとうございます。

うーん…私は大卒なのもあり、やはり正社員で働きたいけど、パートの皆さんは結婚して子どももいて、だから正社員じゃなくてパートを希望したんですよね?
感謝していますが、何か違う気がします

No.4 14/09/12 01:18
お礼

>> 2 ちゃんと働いてるじゃん。 残業や休日出勤は時間外の仕事なんだし。 主さんがパート側ってパターンかな? ありがとうございます。
すみません記載漏れです。文章読んで分かっていただけるかと思いました。私は独身正社員です。

パートの皆さんは結婚して子どももいる関係でパート選んだのになと…
給料がへったからやる気が出ないとか言われましたけどお門違いでは?
それなら正社員探せば良いのに

No.17 14/09/12 07:47
お礼

ありがとうございます

いやいや皆さんパートさんのときは普通に残業もしていました。アルバイトになってからやる気ない、定時内で与えられた仕事しかしないと言っているのです

No.22 14/09/12 08:13
お礼

>> 21 ありがとうございます

パートさん、一人ひとりに仕事与えられていて社員はできずそのパートさんしかできない仕事もあるので社員だけじゃ無理なんですよ

感謝はしています、でも今冬のボーナスないのにこの大きな生産のりきったところでわたしになにがあるの言われても困ります。

No.25 14/09/12 08:49
お礼

>> 24 おそらく時間内で働きたいのではなく待遇を下げた会社に貢献したくないだけです。

No.34 14/09/12 10:18
お礼

ありがとうございます。
自分は業務課長です。
もし本当にここで働くのが嫌なら他の人を募集するしかなくなります。上司もそう言っていますし。

No.41 14/09/12 12:19
お礼

元々非正規と一部の社員はリストラ対象でしたが、パートさんの仕事が多いので上司はパートからバイトになることと給料低くなるがそれでも残りたいひとは残りなさいといった条件のもと残ったのが今のアルバイトのかたです

自分の意思でアルバイトになったのです

No.43 14/09/12 12:36
お礼

>> 42 いやいや、パートと、同じ勤務体系でアルバイトという条件をのんでいらっしゃるので…
残業も雇用条件にはいっています。

No.44 14/09/12 12:39
お礼

>> 42 自分の意思でアルバイトになったのは、正社員ほどの拘束を受けないからですよね? その辺は分かってますか? そもそも、主さんが雇用に関す… 間違い発言っていうか、社会人なんですが。。アルバイトになったからやる気ないとかいわれても困りますよ…

No.45 14/09/12 12:43
お礼

>> 42 自分の意思でアルバイトになったのは、正社員ほどの拘束を受けないからですよね? その辺は分かってますか? そもそも、主さんが雇用に関す… パートのときは皆さん残業したいお金ほしいと言っていたのに、アルバイトの条件のんで働いて会社が要請してもやる気ないから無駄だというのはおかしいです。

No.52 14/09/12 13:50
お礼

入社してから散々こちらが黙っているのを良いことに若い女性いじめしていたから私も鬱憤たまっててつい切れてしまいました

パートの方の要求は、社員もしくは準社員にしろ。賞与を復活させろ。それなら残業する
です

社員になりたいなら個人個人の努力しかないんですが…

しかしこれがパート側の投稿だったら批判されているのは必ずパート側ですよね(笑)

No.57 14/09/12 15:05
お礼

皆さん本当にありがとうございます。
騙すようなことしてすみません。私は非正規側です。批判がたくさんくると思い社員側で投稿させていただきました。
2さんに言われてばれたかなと心配でしたが…

正直三年前にバイトに降格、今年一部の人が準社員納得いきません。
残業しろ言われてもそれなら社員同等の待遇をととめてしまいます。
社員に嫌なら辞めろ言われましたが。。

皆さん味方してくれてゆ浮き出ました。ありがとうございました

No.58 14/09/12 15:07
お礼

正直アルバイトなんだからなぜ会社に貢献しなければいけないか意味がわからない。

No.69 14/09/12 18:13
お礼

皆さんありがとうございますお礼の後のレスはついているみたいですが、読んでいません。閉鎖致します
私は正社員のひとたちの言うことが一般にはどう捉えられるのか知りたかっただけですので。

No.71 14/09/12 18:15
お礼

おそらく、社員批判からバイト批判になっていそうですが

No.72 14/09/12 18:18
お礼

>> 70 酷いスレだね〰 嘘つき‼ みてしまいましたがひどいって何がひどいのかわかりません。
10年以上ここを利用していますが、立てた側を叩くのは経験すみです。私は本音をききたかったのであります

No.77 14/09/12 18:41
お礼

>> 76 うんだから残業したくないんだって(笑)。

No.79 14/09/12 19:11
お礼

>> 78 言いましたが、社員からそれなら辞めろ言われたんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧