注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

パートさんのワガママに切れた

回答61 + お礼18 HIT数 33794 あ+ あ-

経験者さん( 31 ♀ )
14/09/12 19:11(更新日時)

うちの会社で働くパートさんと言い争いをしてしまいました。
うちの会社のパートさんは社員と同じ仕事をしています。雇用形態だけが違うだけで仕事は全く同じ。皆さん社保完備でフルタイム勤務。中には社員より仕事をしているパートさんもいらっしゃいます。会社はパートさんで成り立っていると思います。それは本当に感謝しているのです。
しかし会社が赤字になりパートさんだけが夏冬の賞与が無くなりました。雇用形態もパートからアルバイトになり、あと時給も少し低くなりました。しかし一部のパートさんは準社員に昇給し、社員と同じ待遇になりました。準社員に選ばれたパートさんは、上司のお気に入りで選出されたようなものですが。。。

今冬から受注が増えかなり多忙になり残業や休日出勤しなければならない程です。社員はもちろんのこと、アルバイトさん(元パートさん)にも残業や休日出勤をお願いしなくてはならない程、忙しくなります。
しかしアルバイトの皆さんは
「決められた時間内で完璧にこなすので、残業や休日出勤はお断りさせていただきます。会社が黒字になっても私たちへの待遇は変わらないので、会社に貢献する気はなく、私たちは与えられた仕事をこなすのみです。
残業や休日出勤は社員や準社員の皆さんでお願いします」
と皆さんから言われました…仕事がまわらないのに。
私はイライラしてしまい、
「待遇が嫌ならお辞めになられたらどうですか。ボーナスや給料がもっと欲しいなら、正社員の道を探したらいかがですか。」
と切れてしまいました。

アルバイトの皆さんの気持ちも分かります。けれど、私間違っていませんよね…
お金貰っているのだからきちんと働いてほしい。



14/09/12 01:21 追記
すみません。私は正社員側です。
あと時間内だけでは今回の受注の仕事は達成できないので残業や休日出勤を要請しました。
社員だけじゃまわらないんです。残業代や休日出勤代は勿論でます。
パートを選んだのはパートさんです。ボーナス欲しいなら正社員探すべきだと思いませんか。やる気ない言われてもお門違いです

No.2136997 14/09/12 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/09/12 13:40
通行人32 ( ♀ )

じゃ、クビにしたら いいだけの話。

No.52 14/09/12 13:50
お礼

入社してから散々こちらが黙っているのを良いことに若い女性いじめしていたから私も鬱憤たまっててつい切れてしまいました

パートの方の要求は、社員もしくは準社員にしろ。賞与を復活させろ。それなら残業する
です

社員になりたいなら個人個人の努力しかないんですが…

しかしこれがパート側の投稿だったら批判されているのは必ずパート側ですよね(笑)

No.53 14/09/12 13:57
働く主婦さん26 

パートさん達の意見は、当たり前の事なんじゃ?

労働に対する対価が、お給料や賞与な訳ですから。

ごめんなさい?
皆さんレスしているのに、(笑)はないんじゃないの?

自分の立場を考えて?
危機感がないんじゃないのかな?

No.54 14/09/12 13:58
通行人54 

そんなに忙しいなら、パートに戻すか
辞めてもらって新しいバイトを募集すればいんじゃないですか?

そもそも、正社員とパートが同じ仕事をこなしてたって事が
間違いじゃないですかね

アルバイトになってまで正社員と同じ仕事なんてありえないですよ。

No.55 14/09/12 14:21
お助け人24 

課長がこんなレベルなのかよ(笑)
てか、組織体系どうなってるんだ?

まあそれはさておき、アルバイトに残業の強要や、それに従わないとペナルティってのは完全な違法行為なんで、
争えば実行犯の貴女は確実に処分されるよ。

No.56 14/09/12 14:55
サラリーマンさん56 ( 40代 ♂ )

あ~、今日は久しぶりの休みだわ~😪
まだ、眠い。

主さんさ、労基法や企業運営のリスクマネージメントの勉強してみたらいいよ。

主さんはアルバイトと正社員の基本的な違いを直ぐに答えられますか?

俺はメーカー傘下の1000人規模の地元企業のしがない中間管理職だよ。
アルバイトさんも支社では雇用契約をしているけれど、アルバイトさんには例外を除き残業はさせません。
仕事が残っていればそこからは社員に引き継がせます。
彼らは雇用契約時間内で仕事をして頂く大切な労働力の持ち主なので、私共の企業としても大切な一員なんです。
あとさ、企業や業種によっては非正規の方々を雇用するに当たって補助金をもらっている中小企業をご存じかな?
その補助金をもらってやりくりとか、まぁ色々なカラクリがあったりするんだよ。


それから、「辞めろ」の一言は私共の企業ではパワハラ、コンプライアンスに反する言葉なので、私の立場でも上層部にこのことが耳に入れば役員会議か始末書か果てに降格が待ち受けているので間違っても正社員の部下にも言えませんし言いません。

そして、最後に
主さんはまだお若いから分からないことも多々あるだろうけれど、スレの内容からして主さんは会社側とアルバイトさんの架け橋的役割だと思うんだけど、正にこの両者の言い分を聞いて上手く調整するのが、主さんの役割ではないかい?

オッサンくらいの年齢・社歴23年目になると、感情的な面はサッと引き出しに仕舞っちゃうことも自然に出来て当たり前と見なされるようになるんだな…
オッサンは部下の査定をする立場でもあるんだけれど、たとえ間違いでは無くとも感情論で突っ走る部下はあまり評価は善くつけられないんだよ。
会社は組織だからね。


 

No.57 14/09/12 15:05
お礼

皆さん本当にありがとうございます。
騙すようなことしてすみません。私は非正規側です。批判がたくさんくると思い社員側で投稿させていただきました。
2さんに言われてばれたかなと心配でしたが…

正直三年前にバイトに降格、今年一部の人が準社員納得いきません。
残業しろ言われてもそれなら社員同等の待遇をととめてしまいます。
社員に嫌なら辞めろ言われましたが。。

皆さん味方してくれてゆ浮き出ました。ありがとうございました

No.58 14/09/12 15:07
お礼

正直アルバイトなんだからなぜ会社に貢献しなければいけないか意味がわからない。

No.59 14/09/12 15:22
OLさん10 ( 30代 ♀ )

やっぱそっちかぁ。
でもね主さん、皆がアドバイスしたのは『バイトに無茶苦茶言うバカな正社員』に対しての意見だからね。

『時給下がったからやる気出ないアルバイト』に対してなら、また違う目線でのアドバイスが集まると思いますよ。

でも基本的には私は意見は変わらない。その正社員がバカ。
と言うか、会社自体がブラック思考なのかな💧
やる気出ない気持ちも分かります。
正社員並みの事要求されて、なのに時給下げられたらやる気もなくなるわ。

主さんはやる気はなくなったけど仕事自体は勤務時間内で完璧にやってんですよね?
なら文句言われる筋合いはありません。
それが不満なら正社員増やせば良いんだし、何よりバイトをナメ腐った態度を弁えろって思う。

あまりにひどいようならそのバカ社員飛び越して、皆でもっと上の上司に訴えるのもアリですよ。
私がレスに書いた新人、バイト達が最初私に相談して来て、私が先輩に報告して、先輩が社長に報告して、その新人は他店に飛ばされました。
そして2日で無断欠勤したまま辞めました。

No.60 14/09/12 15:36
経験者さん60 ( ♀ )

女の職場ですか?
女はね、時給の10円・20円の違いでヘソ曲げますよ。


今回も賞与カットが面白くないから、そうなったんでしょう。

まずは、社員側とパート・アルバイトでの待遇の違いには雲泥の差があるんです。


しかし、社員側のメリットは絶対に伏せること。


そして、パート・アルバイトの尻拭いは当然社員がするものなんです。


人が足らないなら、頭を下げてお願いしないといけません。

「辞めればいいのでは」は、社員同士の中で話すことで、アルバイトやパートさんに言うのは御法度です。


気持ちはわかりますが・・。

年末までまだ日にちがあるので短期バイトを入れるか、それこそ派遣に頼むか。


派遣は高いので、その分既存のアルバイトやパートさんの時間は減らす。


体制を作り直さないといけません。

アルバイトやパートさんと社員の違いは、待遇だけではないんです。

上司に相談してください。

傾いた会社を立て直ししないといけませんし、ある意味それはチャンスでもあります。

頑張ってください!

No.61 14/09/12 15:47
サラリーマンさん56 ( 40代 ♂ )

うぉ~😱

主さんよ、この展開かい(*´Д`)=з

立場変われば、そりゃ回答も変わるよ~😱




 

No.62 14/09/12 15:57
先輩7 

何を結局求めてるの?
なら、他を探せばいいじゃんは単なる全うな意見?
アルバイトだから会社に貢献したくないなら
どこいっても同じだし、それなら、北朝鮮など社会主義国に行けばよい。
資本主義なんだからさ?
仕事する事事態向いてないとしか言えない

No.63 14/09/12 15:59
通行人63 ( ♀ )

騙すスレはルール違反ですよね
マナー違反。

No.64 14/09/12 16:02
通行人64 

主=おつぼねさまコース。

怖い怖い!
こんな社員と働いていて
可哀想。

No.65 14/09/12 17:32
通行人65 

あのさぁ、主さんさぁ、本音を聞きたいのは分かるけど、全レス者をバカにしてるよね。
あ〜あ、全部読んじゃったよ…
前に私もフルタイムのパートやってたからなんかいい問題を提起してくれるな、と思ったら…
ガッカリ…(ー ー;)
主さんサイテー!

No.66 14/09/12 17:45
通行人66 

うわー!うちも こんな会社で 働きたくないわ~。
赤字になりました、ボーナスなしです。
赤字なんで、パートからアルバイトになって下さい。
忙しくなったから 休日出勤、残業してとお願いされても 普通に嫌です。

No.67 14/09/12 18:07
専業主婦さん40 

騙すようなことしてすみません。私は非正規側です


てことは、業務課長の立場も嘘?



こちらが黙っているのを良いことに若い女性いじめしていた

↑これはさ、肩書きや立場関係なく、黙ってるのもおかしいよね?
でも、主も黙ってたなら、いじめてるヤカラと大差ないよ。



社員になりたいなら個人個人の努力しかない

社員よりも、パートやバイトの方が仕事出来るって、言ってたよね?

努力どころの話じゃないよね?

基本的に社員よりパートやバイトの方が出来るなら、パートやバイトを正社員や準社員にして、社員や準社員をパートやバイトにすると思う。

でさ、実は私はパートの立場ですって展開になってるけど、あんだけ悪態ついて何だかんだ言っておいて、今更、実はパートだから味方してよみたいなの、おかしくない?

たとえ批判されようと、最初から真の立場でスレを立てるのが常識や礼儀じゃなかろうか。

業務課長だの何だの言ってて、今更、実は、なんて言われても、レスした側は、騙された感満載で、逆に批判されてもおかしくないよ?

悪いんだけど、こういう、人を馬鹿にしてるっていうか、騙すようなスレ程ふざけたスレはないね。

もう、何も言う事ないです。
二度とこのスレには来ません。
サヨウナラ

No.68 14/09/12 18:10
通行人68 

>57
主さんの味方した、っていうのとは違うと思う

バイトやパートに多くを期待しても仕方ないし、ましてや主さんみたいな厄介者はどこにでもいるんで社員なら上手く扱わないとって事だよ

パートでも会社に貢献出来る人が準社員になれたのでは?
バイトが会社に貢献する意味が分からないって…高校生みたいですね

そんな考えじゃ働いていてもつまらないでしょう
バイトでも納得いく待遇の会社を探したら良いかと

No.69 14/09/12 18:13
お礼

皆さんありがとうございますお礼の後のレスはついているみたいですが、読んでいません。閉鎖致します
私は正社員のひとたちの言うことが一般にはどう捉えられるのか知りたかっただけですので。

No.70 14/09/12 18:14
通行人70 

酷いスレだね〰

嘘つき‼

No.71 14/09/12 18:15
お礼

おそらく、社員批判からバイト批判になっていそうですが

No.72 14/09/12 18:18
お礼

>> 70 酷いスレだね〰 嘘つき‼ みてしまいましたがひどいって何がひどいのかわかりません。
10年以上ここを利用していますが、立てた側を叩くのは経験すみです。私は本音をききたかったのであります

No.73 14/09/12 18:23
通行人19 

どっちが正しいという問題じゃないよ

両方共に課題の中にいるってこと

No.74 14/09/12 18:33
通行人74 

まぁ~要するに、パートとアルバイトの人間の心をつかんでないって事です。

普段から、パートとアルバイトに対して思いやりがあったら、何にも言わず手伝ってくれます。

人間は会社に尽くすのではなく、人に尽くすのです。

No.75 14/09/12 18:34
通行人54 

ここ10年以上たってるの?
平成17年からみたいやけど?

No.76 14/09/12 18:38
通行人76 

主さんが間違って居ますよ。
正社員と違い、保証がない代わりに自由がきくのが時給で働く人です。
例え同じ仕事内容でも社員がフォローし責任を負うもので、だからこその社員待遇です。
ボランティアじゃないんだからメリットなくして会社に忠誠など誓いません。
会社だって時給分の仕事はきっちりやれというでしょう?
決められた時間できっちり働き、契約した時間での拘束は両者の合意があったときのみです。

No.77 14/09/12 18:41
お礼

>> 76 うんだから残業したくないんだって(笑)。

No.78 14/09/12 19:07
通行人68 

残業しなくていいと思います
「残業出来ません。すみません」て言えば良いんです

それさえ言う意味分からないでしょうか…

No.79 14/09/12 19:11
お礼

>> 78 言いましたが、社員からそれなら辞めろ言われたんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧