注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

自己愛性人格障害の彼と別れた後の自分

回答6 + お礼4 HIT数 30856 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
14/09/24 17:42(更新日時)

自己愛性人格障害だと思われる彼と1ヵ月前に別れました。
初めは優しくて思いやりがあって、楽しくて幸せだったのですが、
付き合っていくと彼の性格や行動などで、
えっ?と思うことがありました。
調べたら、自己愛性人格障害と思われます。
彼は小さい頃から、父親に身体的精神的虐待を受けて、お兄ちゃんと一緒にお母さんをかばっていたそうです。
父親には一度も誉めてもたったことがないし、
感謝の気持ちもないと言ってました。

別れる際は、些細なことでケンカをして、
自分は一人が自由でいい、
あたしといてもメリットがない、
趣味に忙しいから年3回でも会えれば充分、
なんでも一番がいい、
人と関わって自分のほうが劣っていたら嫌だ、
SNS を見て自分のほうが優位だと思いたい
結婚したいと思うけど、自由でいたい
心に何枚も扉がある
仕事では良い人を演じている
なんでも出来る完璧な人と周りから思われたい
年上でも仕事が全然できない人をけなす
仕事も休みが減ったらと、急に辞めて会社を困らせてやる
考えてていることと行動が合わないなど、
だんだんと えっ? と思うことが増えました。

彼は実際の仕事でも一番だったので努力家だと思ったけど、そこまで努力する理由がわかった気がしました。
彼はオンラインゲームでも100万使ったり、
朝から晩までゲームして、ゲーム依存性だったときもあるそうです。

くだらないケンカで私が彼を批判したから、
彼は怒ったんだと思います。
今までは、聞き流していたので。

今までは彼はあたしのことを
好きでいてくれたのか?
また優しい彼に戻るんじゃないかな?
楽しかった思い出も多いから、
どうしたら自分の気持ちを整理できるでしょうか?

No.2139128 14/09/18 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/18 08:27
おばかさん1 

その彼の性格だと、後は下り坂↘が待っていたはずですよ。
印象が良い内に別れる事が出来て良かった、そういう風に捉えてみてはどうですか。

No.2 14/09/18 11:04
通行人2 

心がこわれちゃいますよっ
お別れしてよかったと思います💦

No.3 14/09/18 11:23
通行人3 

彼がそこまで自分の事を話していたなら、まだたちはいい方ですよ。
私の出会った自己愛はもっと策略家でしたからね。
ただひとつ言える事は、自己愛と一緒に居ても心が満たされる事はないという事です。
物事を損得勘定で考える人と居れば、いつか捨てられる。
そんな事を思ってビクビク顔色を伺いながら過ごす事は健全ではありませんよ。
それから、最初は誰でも優しいものです。
でも、その優しさは彼の場合偽りであって、あなたが見てきたそれこそが彼の本性なんですよ。
終わった恋愛は美化しない方がいいです。
次に穏やかな恋愛をすれば、別れてよかったと必ず思えますよ。
頑張ってください。

No.4 14/09/18 11:46
通行人4 

彼にとってあなたは踏み台みたいなもので、アクセサリーのような装飾品と一緒。
自分を輝かせるために必要なものぐらいの位置づけ。
始末が悪いのはその装飾品があなたに気を持たせるようなことを言うこと。

過ぎた過去を美化して今を不幸にする理由なんてない。
先に行こう。

No.5 14/09/18 13:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

主さんが結婚、妊娠考えているなら切り捨てて正解でしょう。

人は簡単には変わりませんよ(^-^;

No.6 14/09/19 19:01
通行人6 

その男、私の元カレかと思いました。生い立ちも言動考え方全てそっくりで。

よく自分がもっとこうだったら彼を変えられたかも知れないといつまでも引きずる人がいますが、もの凄い勘違い。そういう発想の女性こそますます彼をダメにするタイプだから。
モヤモヤするのは、別れた後で自分以外の女によって彼が変わるかも知れない事が悔しいからではありませんか?
確かに女はこれからも出来るだろうけど、そういう人って相手との距離が縮むと人格が激しく拒否反応を起こしモラハラに移行する。優しくしてもダメ、戦ってもダメ、とにかく心の壁を叩かれる事が耐えられない。
共存出来る人間は彼に無関心で愛そうとしない、愛される事も望まない人だけ。そうなるとただの知り合いですね。
私は元カレとはそんな感じでまだ付き合いがあります。付き合っていた頃は戦って戦って修羅場も何回もありましたが、私が彼に無関心になった今、彼は一番穏やかな顔をしています。皮肉なもので彼の方から壁を一枚一枚壊してくれている感じです。
こんな面倒くさい事主さん出来ますか?
元カレはバツ2です。
誰とも上手く行かなかった。
今の私が一番楽だそうです笑

No.7 14/09/19 21:40
お礼

>> 1 その彼の性格だと、後は下り坂↘が待っていたはずですよ。 印象が良い内に別れる事が出来て良かった、そういう風に捉えてみてはどうですか。 前向きに考えないと!と思いました。
少し気持ちが楽になりました

No.8 14/09/19 21:45
お礼

>> 3 彼がそこまで自分の事を話していたなら、まだたちはいい方ですよ。 私の出会った自己愛はもっと策略家でしたからね。 ただひとつ言える事は、自… 初めは本当に優しくて、幸せだったのですが、どんどん本性があらわれて、今は別れて良かったと思えるようになりました。
でも、優しい彼が本当の彼のような気がして
まだ辛い時もあります。

No.9 14/09/19 21:50
お礼

>> 4 彼にとってあなたは踏み台みたいなもので、アクセサリーのような装飾品と一緒。 自分を輝かせるために必要なものぐらいの位置づけ。 始末が悪い… 一緒にいるメリットがないと言われて、損得勘定で付き合っていたのがわかり、ショックだけど、吹っ切れる気持ちになる言葉でした。
前向きにがんばります

No.10 14/09/24 17:42
お礼

>> 6 その男、私の元カレかと思いました。生い立ちも言動考え方全てそっくりで。 よく自分がもっとこうだったら彼を変えられたかも知れないといつま… 私と彼もくっついたり、離れたりでした。
でも、今回の件でおかしいと思い、調べたら自己愛性人格障害に当てはまり、自分の気持ちもすっきりしました。
今までは自分がいけないかもって反省したけど、彼がおかしいし、おかしい理由がわかったので、納得しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧