注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

結婚の意味

回答7 + お礼7 HIT数 2391 あ+ あ-

悩める人
14/09/20 18:46(更新日時)

39才独身女性です。40代、50代の女性に聞きたいです。私は、最近婚活を始めました。
でも、結婚の目的と言われると、究極寂しいから、誰かのお世話をしたり、一緒に話したりお出掛けしたいなどということになります。
しかし、この年になると周りは頼んでもいないのに、私は顔が広いけど40近くで子供は産めるけど、リスクの多い(ダウンのような)年齢の人を紹介しないという人がいました。また、他の人は結婚したいなんてセックスがしたいだけでしょなどといいました。
どちらも正直傷つきました。
私は、愛し愛されたいだけなのに。
でも、今回相談所など真剣に(若い頃も職場の出会いには気をつけていたが縁がなかった) 婚活を始めて、若いときはどうしても子供が欲しかった。でも、今は体力も落ちてきて子供を育てられるかもわからないと自分も思います。
そんななかで、若い頃の両思いの恋を思い出します。
その人は職場の上司でいつも私に優しく常にフォローしてくれました。お互いにその職場を去るまえに告白してくれたけど、そのときは気分が乗らず、再び連絡をしてくれたのに親の反対で連絡できず、終わってしまいました。
その人のことが頭に浮かんでしまうのです。
しかし、その人は今ではどうやっても連絡がつかず、たとえ会えても昔の彼ではないでしょう。
子供がどうしてもほしかった若いときはその人が相手でなくても子供がいれば他の相手でも良かったでしょう。
でも、今から子供もなく、自然な恋愛から始まる訳でもない結婚を一体なんのためにするのだろう。
でも、いま婚活しないとまた後で後悔するかもしれない。
あんなに好きだった人を忘れることはできるでしょうか。

No.2139319 14/09/18 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/18 21:19
通行人1 ( ♀ )

美化された思い出でにすぎないのです。
ナーバスになってるから昔のことを思い出したの。

過去には戻れません。

前を向いて未来をみよう。

No.2 14/09/18 21:34
通行人2 ( 40代 ♀ )

若い時にすごく好きだった彼のことを思い出すことはありますよ。
でも、その人と別れた、それもまたそういう定めだったのだと思います。
きっと結婚したとしても上手くいかなかっただろうとも。
好きだけでは結婚生活は続けられないと思うのです。
周りの要因があったのならそれも結婚生活には大事なことですから。

もう更年期障害が始まっている私は先日家族で出かける用事があり、頭痛の症状が途中から出始めました。
法事でしたので、帰るわけにも行かず、帰路の電車の中では立っているのも辛い状況に。
主人に具合が悪いと伝えて、もう私より大きい子供たちも一緒にいるしこの年ではありますが、主人に手をつないで歩いてもらいました。
足を前に出すのが精一杯で前を見るのもぼうっとしてしまって。
年をとっても支え合える伴侶がいることを、心底ありがたいと思います。

No.3 14/09/18 22:26
お礼

>> 1 美化された思い出でにすぎないのです。 ナーバスになってるから昔のことを思い出したの。 過去には戻れません。 前を向いて未来をみよう。 レスありがとうございます。
美化された、、、。自分もそう思いたいけど、今まで社会で色々な人を見てきて、実際彼は優しかった。でも、少し押しが弱かった。
でも、本当に昔のことです。未来に向けて頑張ります。

No.4 14/09/18 22:35
お礼

>> 2 若い時にすごく好きだった彼のことを思い出すことはありますよ。 でも、その人と別れた、それもまたそういう定めだったのだと思います。 きっと… レスありがとうございます。
結ばれない定めだった。運命だったのですね。
確かに、優しすぎるくらいな人だったけど、親の反対を押して結婚していたら、彼と二人もしくは子供とで頼る人もなく、長い結婚生活を続けられていたかと思うと疑問な節はあります。もてる人だっただけに浮気や転職など金銭的な面も。
そうですね。今後、寄り添ってくれて、支え合えるひとができればいいな。

No.5 14/09/18 22:45
通行人1 ( ♀ )

当時、告白されても気分が乗らずに振った相手。

その後は
また連絡くれたのに親の反対にあい…

本当に好きだった?

本当に好きだったら気分が乗らないなんて理由ありますか。

本当に好きだったら親が反対しようが連絡したはずです。

結局、はかない思い出にしかないのです。

付き合うことも
自分から避けたのですから。

付き合ってもないから本当の彼を知りません。

今は
勿体ないことしたなぁと後悔してるだけ。

No.6 14/09/18 23:40
先輩6 

話をもとに戻しますが、
出産のリスクが大きくなる40代は紹介しない、なんて、そんな言い方はないですよね。
そんな人にはもう頼まない方がいい。

No.7 14/09/19 01:51
働く主婦さん7 

私は31才で結婚しました。

その当時はまだ晩婚傾向ではなかったので、遅い方でした。焦りもありましたが、この人と決めたのはやはり自分似合う人、つまり自分らしくいられる人、一緒にいて、どうしても許せないと思うところがない人って少ないと気づき、選びました。

なが~く生活を共にするのですよ。自分らしくいられる人がいたら、一緒になるべき。
やはり、いざという時は頼れるものは家族です。
生きていく上で大事!


と、いいながら、もめ事も多くなりますが、せっかくの人生、経験できることの一つとして、結婚はしてみるべきかなと思います。

No.8 14/09/19 02:33
通行人8 ( ♀ )

すみませんがスレ文がなんだかよく理解できません
長いですが
結局は 最後の
「この人が忘れられない」
という一文がお悩みですか?

40代、50代に質問
という事なので
結婚しているその年代の人に結婚の意味を聞きたいのかなと思ったら
そういうわけではないの?

最初の文では
結婚は 寂しいから
世話したり一緒にでかけたりしたいから したい
と書いてあるけれど
後からは昔のように愛し合って
と書いているし

何に答えたらいいのかわかりません


忘れられないというその人は
忘れられないのではなく
ないものねだりで
今手に入らないものを昔から引っ張り出して嘆いているだけだと思いますよ

ずっとずっと想い続けてきたわけではないんでしょう?

過去の事を思い出していても意味はないので
やはり現実的に考えて

最初に書いた
寂しいから、誰かと一緒にいたい
その理由で結婚する意味としては
この年齢で十分だと思うし
結婚て最終的にはそこに辿り着くと思います

恋愛感情なんてなくなり家族になりますから

恋愛相手でなく
生涯の伴侶として考えた方がいいですよ

No.9 14/09/20 01:57
専業主婦さん9 

まだ39歳なんて若いですよ!
私が結婚したのは49歳ですよ。
相手は5歳上、6年前に奥様を亡くされ、一人娘さんが居て1年半後には嫁がれるので、娘さんが婚活を勧められて、見合い会場で知り合いました。
一年付き合い、娘さんが嫁ぐ前に結婚しました。
私もお式に出席し、娘さん夫婦から私達のケーキカットのサプライズがありました。
今は血のつながりは無いですが、孫が居
て幸せです。

主さん、過去は思い出としてとっておき、幸せつかまえてくださいね!

赤ちゃんも、授かるかもしれないし、
無理ならむりで、違う幸せ見つけましょう!

No.10 14/09/20 18:22
お礼

>> 5 当時、告白されても気分が乗らずに振った相手。 その後は また連絡くれたのに親の反対にあい… 本当に好きだった? 本当に好きだったら気分… レスありがとうございます。
気分が乗らずと書きましたが、あれは誤りでした。事情があってと。私は、まだ大学卒業前で公務員の夢を捨てられませんでした。
しかし、その後(卒業後)連絡をくれたときは彼に行くつもりでした。しかし、母に連絡するなら家を出ていけと言われました。若かった私は、彼のところに行く度胸がありませんでした。
その後、ずっと後悔し続けました。
しかし、連絡をする決心がついたのはずっとあとになりました。しかし、連絡先は変わり手がかりは何もありませんでした。
そして、ようやく最近現実に目を向け婚活する気になりました。今後は未来を見るつもりです。

No.11 14/09/20 18:24
お礼

>> 6 話をもとに戻しますが、 出産のリスクが大きくなる40代は紹介しない、なんて、そんな言い方はないですよね。 そんな人にはもう頼まない方がい… レスありがとうございます。
私は、その人に紹介を頼んではいないのです。こういう人も世の中にはわりといるものですね。

No.12 14/09/20 18:27
お礼

>> 7 私は31才で結婚しました。 その当時はまだ晩婚傾向ではなかったので、遅い方でした。焦りもありましたが、この人と決めたのはやはり自分似合… レスありがとうございます。
前に書いたように若いときの恋をずっと引きずってました。
でも、レスに書いて下さったようにパートナーは必要だと私も思います。
新たな縁に期待したいと思います。

No.13 14/09/20 18:38
お礼

>> 8 すみませんがスレ文がなんだかよく理解できません 長いですが 結局は 最後の 「この人が忘れられない」 という一文がお悩みですか? 40代… レスありがとうございます。
ご指摘のように最初は自分より上の世代の方に結婚の意味を聞くつもりでした。
しかし、途中から好きだった人のことを思い出しそちらに熱が入ってしまいました。
他のレスに書いたようにずっと思い続けた人でした。
しかし、連絡できたのが余りに時が経っていた(4年後)ためか、消息はつかめませんでした。
その後も何年もその人を思い続けましたが、ようやく最近婚活を始めました。
初恋の人を忘れることは出来ないだろうけど、そばにいて支え合える人は必要なので、頑張って縁を見つけたいと思います。

No.14 14/09/20 18:46
お礼

>> 9 まだ39歳なんて若いですよ! 私が結婚したのは49歳ですよ。 相手は5歳上、6年前に奥様を亡くされ、一人娘さんが居て1年半後には嫁がれる… レスありがとうございます。
お優しいレス本当に希望が出ました。
この年からの婚活は楽ではないかも知れないけど、幸せになった人もいるのだから私も夢を持とうと思います。
義理の娘さんと仲良くされているのも回答者さんの人柄が良いからなのでしょうね。
私も回答者さんのように優しい人に出会って良い家庭を築きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧