注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

誤配ばっかりされて迷惑

回答10 + お礼1 HIT数 2740 あ+ あ-

悩める人
14/09/20 14:28(更新日時)

私は通販で買った物などを売っています(そこは内職なので突っ込まないで)
いつも、Amazo○で仕入れるのですが田舎なのでうちぐらいという先入観があります。配達してくれる猫さんは、印鑑の場所も知っているので私が受け取ると配達員が押して帰ります。すぐに確認すれば良いのですが箱6個重ねとかもあって、仕事は夜なので気付くのが遅くなります。3ヶ月間の間に他の方が注文したAmazo○の荷物がよく混じっています。その日のうちに取りに来る配達員もいますがほとんどがこっちから電話してきます。最近はなぜか配達員の機嫌が悪く「ちゃんと住所とかあっているか確認してください」と渡す時に言われて出来るだけ見ます。そしてぐちぐち言います。Amazo○の伝票の字が見にくいとか、ネットで色々と買えて便利だけど配達は大変とか・・・今日は忙しくて全部の確認が出来ず、2個の誤配荷物が混じっていてまた夕方に取りに来ました。

自分たちで確認してお客様の家に持って行くのがプロドライバーっていうものではないでしょうか?同姓同名も多いうちの地域ですが、郵政ではこのような事はありません。文句言うほどか分かりませんが、誤配ってこんなに頻繁にありますか?うちは3ヶ月間で誤配・未遂を含めて10回近くあります

No.2139692 14/09/19 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/19 23:21
通行人1 ( ♂ )

それは、酷いですね。本社に、連絡したほうが、いいですよ!

No.2 14/09/20 00:09
案内人さん2 

確認が甘いんだと思う。
その配達員の問題なんじゃないですか?
配達する人はいつも決まった人ですか?
時間取られるので、クレーム入れた方がいいですよ。

No.3 14/09/20 00:59
通行人3 

そもそも主さんがルールを破ってるのが原因なのでは?
宅配便は手渡しが常識だし、いくら信頼していての行為でも勝手に置いて行かれるのは間違ってます

もし誤配した品物が行方不明になったら印鑑がある分主さんに責務が生じますよ

これからは必ず手渡しを徹底するかできないなら営業所止めにしてもらいましょうよ

No.4 14/09/20 01:03
通行人3 

郵便局でも勝手に印鑑押して荷物置いて帰るシステムが通ってるのですか?

何だかいい加減な地域に住んでるんですね
びっくりしました

こんな配送方法がまかり通るって信用なくすだろうに

No.5 14/09/20 02:50
通行人5 ( 30代 ♂ )

同姓同名が多いというなら、宛名を会社名にするとか工夫するべきで、はっきり言ってやり方が稚拙です。
今の状況ではどっちもどっちですよ。ちなみに郵便ハガキは判取りが無く、届け先のことは完全に把握していないと、配達業務が出来ないので、そういうノウハウでは、宅配便とは比べものになりません。
結局宅配便は、手渡しだと言うことで、最終的な誤配のリスクを低減しているのです。

No.6 14/09/20 03:53
通行人6 ( 30代 ♀ )

確認が必要なのは主さんではなく、ドライバーなのに、
文句言われるって腑に落ちないですね。
本社にドライバーの名前言ってクレーム入れたほうがいいですよ。
あと、配達の人変えてもらうよう要求するとかね。

No.7 14/09/20 04:01
通行人7 

突っ込むなってあるけどさ、転売目的の商品購入は内職なんかじゃないよ?

チケット類の転売目的購入や転売は即犯罪だけど、主の場合物品だよな。ヤマト使ってるんだから。
主は古物商の資格があるの?

そういう怪しさが段々回数重ねる毎に見えて来たからヤマトから粗雑な扱いされてんじゃないの?

違法な商品購入、転売に巻き込まれたくないけどうちが配達業者だから仕方なく配達してるんだよ、的な。
間違って他人の商品が紛れこもうが、注文してない商品を誤配しようが、犯罪者の癖に、ってさ。

Amazonは配達業者指定は出来ないんだから、違法転売目的なんだし、主に違法性がないにしても自宅配達じゃなくてコンビニ受け取りにしてやれば?
でなきゃ、配達業者とコミュニケーション取って、私、古物商の資格でAmazonさんとかから購入した商品で内職してるんで、誤配は困るんですよ~とか言って誤解を解いたら?

誰だって、怪しげな犯罪者紛いの人間には関わりたくないんだから。自分が実際罪にならなくても普通は。

そんなんも察せないバカだから、違法転売を内職だとか宣うんだよな。主に古物商の資格があるなら、それを配達業者に言えば「事実確認後」に、理不尽な扱いはなくなると思うよ。

古物商の資格がないなら主は、転売目的の商品購入常習者で犯罪者だからね~。

だからとりあえず、このスレは通報と言うか報告と言うか、をしておいた。




No.8 14/09/20 06:01
通行人 ( dPsKCd )

それはクレームを出した方がいい

No.9 14/09/20 06:04
通行人9 

元ヤマト関係者ですが、各支店の支店長は本社クレームを一番恐れているので本社に苦情を言うのが一番効果あります。
ちなみにムカつく配達員は出入り禁止にして別の人に来て貰うことも可能ですよ。
あの会社はハッキリ言って超ブラック企業ですから信用できません。

No.10 14/09/20 09:41
お礼

ありがとうございます

まず、内職ですが違法性はありませんと聞いております。
私はある問屋さんと契約しており、その荷物を海外に送っております。
その荷物は問屋さんにあるものは郵政から Amazonに在庫を置いてあるものはAmazonより届きます。 そのためにAmazonから荷物がよく届きます。

佐川は印鑑を押して勝手に帰っていきます。クロネコは対面ですが、ドライバーさんが先に荷物を渡すので受け取っておこうとしたら、すでに印鑑押しておきましたっといい帰って行きます。なので確認が遅れます。

ドライバーさんはいつもの担当の方です。

年寄りの多い私の地域ではAmazonの荷物は珍しく、私の家によく届くからAmazon=私宛てという先入観だと思います

こっちも受け取る時に確認できるときにはしています。
本社に相談するのも良いのですね

2回ほど営業所の所長?なのか責任者なのかにはお願いして再発防止に努めますと言われましたが昨日も誤配ミス・今日は誤配ミスになりかけでした

No.11 14/09/20 14:28
通行人11 

誤配するドライバーが悪いのは大前提ですが、受領証に勝手に押印させる状況を容認してしまっている主さんも無責任だと思います

荷物が多くて~とか時間が合わないから~というのは、ただの言い訳ですよね

受取人以外の人間が受領証に押印するのは下手したら私文書偽造になりますし、問屋と契約して商売のようなことをしているなら尚更、受け取る荷物に責任を持つべきだと思いますよ


同姓同名が多くて誤配が頻繁にあるとわかっているなら、受取人である主さんも

・荷物を受け取る時は必ず荷物の差出人と受取人の名前を確認する
・受領証には受取人である主さんが押印する

という「最低限の」努力というか、自己防衛することも必要だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧