関連する話題
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

甥っ子がストレス

回答15 + お礼13 HIT数 15204 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/09/22 00:22(更新日時)

臨月(といっても最近予定日過ぎてしまいましたが)の妊婦です。長文失礼します。
だいぶ前に離婚した姉に甥っ子(小一)がいます。
2歳位から何年か一緒に実家で暮らした時期もあります。その時の甥は可愛くてよく遊んでました。
その後姉と甥は出ていき私も同棲、結婚の為実家を出ていきました。
姉と甥はその後もしょっちゅう実家に帰り母と父(甥の祖父母)と過ごしています。私と旦那も結婚前から実家に何回か行っていたので甥と旦那は仲良くなり、私も甥が父親がいないのでたまにの父親がわりとして嬉しくいました。
今私は妊娠し臨月を迎え里帰り出産の為一ヶ月前から実家に帰っています。
小一になった甥は週末や休みの日に来ます。やはり成長してパワフルになりなおかつまわりが甘やかすのでワガママし放題です。(主に父が何でも買い与えたり、気難しい姉の手前怒れないのでいうこともきかず暴れん坊です)
姉がいれば多少静止はきくのですが姉も少し変わり者でちょっとしたことで怒るので下手なこと皆言えないし私もあまり関わりたくないです。
実家の私の昔の部屋は物置になっており今は皆が集まる居間の続き部屋で子供が産まれるまで過ごし寝ています。
私が来る前はおそらく甥の遊び場になっており(他の部屋もあったのですが父母が物置にしてしまいました)おもちゃもたくさんしまってあり私が寝ててもお構いなしにとりにきます。
旦那は今毎週末実家に来てくれ、ご飯も食べていくのですが甥が来ると必ず甥が遊んでといいます。旦那も子供好きなので疲れますが遊んでくれます。
ですが私の今寝ている部屋でドタバタサッカーやプロレスごっこなどで暴れ、産まれる子供の荷物はしまってあるので大丈夫ですがほこりがまうし、決していい気分ではありません。巣作り本能もありますが元から潔癖なとこもあるので甥が帰ったら必ずコロコロ、ファブリーズをします。
旦那が来ない日も父と私の部屋でサッカーをしたり一人で暴れています。(父も暴れがいき過ぎると注意してくれますが上記の通りいうことをききません)
最初は仕方ないと耐えていたものの、最近物凄くストレスになっています。うるさいし子供相手に強くは言えないのでなめられていて暴言も吐かれます)
出産予定日も超過してしまった為余計イライラしてしまいます。甥に会いたくないから早く産みたいとさえ考えてしまいます。
ですが私も実家にお世話になってる身で甥にとっては場所をとられ、私は邪魔な存在だと思います。
優しいところもあり甥なので大嫌いにはなれません。離婚だって父親が最悪な人だったので同情します。
ですが子供相手、大人げないと思うのにどうしてもイライラしストレスがたまりキレそうになります。
もうすぐ産まれるのであと少しの辛抱ですが産後一ヶ月もお世話になる予定なので心配です。
この気持ちは旦那にしか言っていなく両親も嫌がっているのはなんとなく察しているとは思いますが姉がいない時や学童がない時甥の居場所がないので実家に連れてこないわけにはいかなく孫なので私がこんな風に思ってることは知らないです。
このまま耐え忍ぶしか方法はないでしょうか?

タグ

No.2140013 14/09/20 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/20 22:36
先輩1 

誰かが甥っ子をしつけてあげないと、今のままじゃ、主さんのストレスが大きくなるばかり。
出産したら睡眠もマチマチ。もっとイライラしちゃいます。

No.2 14/09/20 22:50
通行人2 ( 20代 ♀ )

きついですね
うちは姪が悪いことすると叱ったりはしないのですが…姉の手前…姉を姪のいないところで叱りつけます…というのは大袈裟ですが、しんどい胸の内を伝え姪に注意するようにお願いしてます。姪は姉の言うことしか聞きません。母はもう手を出してどついてましたが姉の手前もあるのか姉にも注意するよう注意していました。

No.3 14/09/20 23:17
通行人3 ( 20代 ♀ )

産まれたらもっと酷くなると思いますよ。
赤ちゃん返りに近い心理で。
産後は早めに帰っては?

No.4 14/09/20 23:38
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

色々な人々の想いが錯綜して、入り乱れ、悩ましいですね。貴女の都合や想い、お姉さまの都合、想い、ご両親の都合、想い、甥っ子さんの都合、想い。貴女はどれが、最優先だと思いますか?私は貴女は出産後は、すぐに御実家を出た方が良いと、思います。男の子は今が一番、腕白な時期だと思います。しかしながら、最後の切り札の父親は大人の勝手でいない。この時期以降の遊びには母親では、付き合えません。そして母親には叱られるばかりで遊んではくれない。彼が羽目を外せる場所は、家庭にはありません。ここは、譲ってあげませんか?

No.5 14/09/21 00:01
お礼

>> 1 誰かが甥っ子をしつけてあげないと、今のままじゃ、主さんのストレスが大きくなるばかり。 出産したら睡眠もマチマチ。もっとイライラしちゃいます… 回答ありがとうございます。
姉も仕事で疲れていて甥の面倒をみてくれるならと甘えているようです。
甥はズルもするし旦那いわくいずれ友達なくしそうとまで言っています。色々強く言ってやるかと旦那はいってくれましたがそれを姉が怒り旦那に対し何か言ってきたら旦那がかわいそうです。そして今暴れん坊の相手を主にしている父も母もかわいそうです。孫だし子供の子供なので私が思ってるよりは大丈夫かもしれませんが。。

No.6 14/09/21 00:05
通行人6 ( 30代 ♀ )

家庭環境的に物理的に小学校1年生を追い出すのは無理でしょ。
『父親が居ない』のは甥の責任じゃないですからね。

嫌なら里帰りやめるか主さんが早々に引き上げるのがベターだと思います。

居場所は無いわ邪魔にされるわで
片親の子供って可哀想ですね…。

No.7 14/09/21 00:09
お礼

>> 2 きついですね うちは姪が悪いことすると叱ったりはしないのですが…姉の手前…姉を姪のいないところで叱りつけます…というのは大袈裟ですが、しん… 回答ありがとうございます。
親は私達子供にも甘々で、姉は気難しい人なので父母も注意はあまりできません…歳の離れた妹の私なんてなおさらです。甥も気が強く口も達者なのでほんとに怒らない限り今のままです。私の祖母が昔甥を叱りつけていて姉ともトラブルになり姉達が実家を出る原因になりました。いま祖母は介護施設に行き姉達が来るようになり今に至るので、叱る人は大事なんだなと今祖母の役割の大切さを実感しました。。

No.8 14/09/21 00:09
お助け人8 

里帰り出産しなきゃ良かったじゃない?
もともと、自分たちで産んで育てる事に不安や甘えが無ければ、自分の家の近くで産めば良かったと思うけど。

姉や甥が居て、バタバタしてる、姉の性格がどーのこーの。と分かってて帰ったなら、愚痴を言う資格ないと思うな。

No.9 14/09/21 00:19
お礼

>> 3 産まれたらもっと酷くなると思いますよ。 赤ちゃん返りに近い心理で。 産後は早めに帰っては? 回答ありがとうございます。
入院中親が赤ちゃんのベッドなど用意してくれるのですがそこでまた暴れられてホコリで汚れたりましてや壊されたりしたらたまったもんじゃないです。
ですが親も産まれてくるのを楽しみにしてくれていて里帰りお世話になっているので親孝行で産後一ヶ月検診までは一緒に過ごさせたいなと思っています。
私がまいってしまったら前倒しになると思いますが。。ほんとは一刻も早く帰りたいんですけどね。。

No.10 14/09/21 00:26
お礼

>> 4 色々な人々の想いが錯綜して、入り乱れ、悩ましいですね。貴女の都合や想い、お姉さまの都合、想い、ご両親の都合、想い、甥っ子さんの都合、想い。貴… 回答ありがとうございます。
そうなんですよ、サッカーなどの遊びは姉ではもう無理だと思います。父も年齢的に限界な動作もありますし、力がありあまってるんですよね。
私も一刻も早く帰りたいのですが両親は産まれてくるのを楽しみにしてくれていて里帰りお世話になっているので親孝行したいんです。すぐ帰ったらがっかりされそうで。。車で1時間の場所なので毎週一回は帰ってからもくるとは言ってますが。私も初めての育児なので助けてもらいたいです。甥の邪魔は入りそうですが。
譲ってあげたいんですけどねほんと。。

No.11 14/09/21 00:30
お礼

>> 6 家庭環境的に物理的に小学校1年生を追い出すのは無理でしょ。 『父親が居ない』のは甥の責任じゃないですからね。 嫌なら里帰りやめるか主さんが… 回答ありがとうございます。
一番かわいそうなのは甥ですよね。。頭ではわかっているんですが。。
ですが私も初めての育児なので助けてもらいたいし、親も産まれてくるのを楽しみにしてくれていて里帰りお世話になっているので産後も少し実家にいて親孝行したいです。
やはり私が我慢ですね。。

No.12 14/09/21 00:36
お礼

>> 8 里帰り出産しなきゃ良かったじゃない? もともと、自分たちで産んで育てる事に不安や甘えが無ければ、自分の家の近くで産めば良かったと思うけど。… 回答ありがとうございます。
今は異動して体系が変わりましたが旦那が仕事上夜いないことがあり、何かあったら怖いので里帰りを決めました。
産後も初めての育児なので助けてもらいたいです。
姉の性格も甥の行動もわかって来ましたがまさかこんなになるなんて思ってもみなかったです。というか部屋が一番いけないんですけどね。。産後も色々あるようなら親に部屋を変えてもらうか帰るか検討したいと思います。

No.13 14/09/21 03:18
通行人13 

主夫婦の家に母親を助っ人として滞在して貰えば?

No.14 14/09/21 08:03
通行人14 ( ♀ )

産んだ後は甥っ子のことが今よりも余計にストレスになります。
母親がイライラしていると赤ちゃんにも伝わり、
なかなか寝てくれなかったり泣き止まなかったりします。
産後一ヶ月よりも早めに帰った方が結局は楽だと思いますよ。

No.15 14/09/21 08:09
通行人15 

二部屋、物置部屋になってるんですよね?
親御さんに片付けてもらってください。
甥っ子が遊べる部屋を作れば良いと思いますよ。

No.16 14/09/21 08:49
通行人16 


主さんの実姉の子供でしょ?
ガツンと叱ってOKだと思いますよ。
遠慮しなくて良いでしょう。

No.17 14/09/21 10:44
お礼

>> 13 主夫婦の家に母親を助っ人として滞在して貰えば? 回答ありがとうございます。
産後元の家に帰ったら週一で来てくれる予定です。ですが近くに義実家があり甥や姉以外の兄弟も実家に来るのでしばらく滞在は色んな意味で難しそうです。。義母もやさしいですがやはり実母の方が最初は頼りやすいので。。

No.18 14/09/21 10:47
お礼

>> 14 産んだ後は甥っ子のことが今よりも余計にストレスになります。 母親がイライラしていると赤ちゃんにも伝わり、 なかなか寝てくれなかったり泣き… 回答ありがとうございます。
今後もし本当に限界が来たら早めに帰ろうと思います。赤ちゃんや母乳に影響出たら大変ですよね。。

No.19 14/09/21 10:51
お礼

>> 15 二部屋、物置部屋になってるんですよね? 親御さんに片付けてもらってください。 甥っ子が遊べる部屋を作れば良いと思いますよ。 回答ありがとうございます。
先ほどさりげなく母に話してみたのですが、部屋を見渡す限り物が多すぎて無理そうな感じです。。
ですが限界を感じたらもう仕方ないので早めに帰ろうと思います。孫関係の親孝行は他の兄弟がしてくれているので私は初孫である義実家に親孝行します。

No.20 14/09/21 10:59
お礼

>> 16 主さんの実姉の子供でしょ? ガツンと叱ってOKだと思いますよ。 遠慮しなくて良いでしょう。 回答ありがとうございます。
以前祖母も母も私も甥関係で姉とトラブルになり面倒なことになったので、もう今は腫れ物に触るようというと大袈裟ですがまわり皆が姉に気を使っています。
甥も父親がいないのでまわりも甘いし私もキレそうですが後後面倒なことになるのも嫌なので強くは言えず。。でも限界が来たら怒るかもしれません。結局その後は父や母が対処しなきゃなので申し訳ないので考えてしまいます。。

No.21 14/09/21 20:06
働く主婦さん21 ( ♀ )

このスレを読んでそんなに酷い甥だとはあんまり思わないかな…(;・∀・)
だって男の子だよ!?
逆に大人しいほうかも…
しかも7歳くらいだと半端ないですよ
そんなの当たり前だよ

誰かと外で遊ばないの?
友達は?
お姉さんが実家にばかりくるから地元の友達と遊べないんじゃない?だから子供もストレスたまってるとか

子供は子供相手に遊べて初めてストレス発散できるんだよ

この話誰が悪いってお姉さんが悪いかな

主さんも嫌かも知れないけどその子供も本音は嫌だと思うよ~

大人しく気を使う小1の男の子なんて滅多にいませんよ

主さんも嫌なら実家に頼りなさんな

No.22 14/09/21 22:03
通行人22 

毎日の事ならイライラもすると思うけど、週末や休みの日だけでしよ?

主さんはそんなに長期間、実家にお世話になってるの?

No.23 14/09/21 23:32
専業主婦さん23 ( ♀ )

思い切ってご両親に悩みを打ち明けてみては?…

No.24 14/09/21 23:47
お礼

>> 21 このスレを読んでそんなに酷い甥だとはあんまり思わないかな…(;・∀・) だって男の子だよ!? 逆に大人しいほうかも… しかも7歳くらい… 回答ありがとうございます。
近くに小学校があり甥っ子みたいな子がたくさんいてこの位の男の子ってみんなこうなのかなと思います。
平日は学童で遊んでいて姉の休みは平日一回と日曜ですが週末は実家で父が主に甥の相手をしています。
そういえば週末はあまり友だちと遊んでるイメージありませんね。。元の家の隣の子供も小一男の子ですが週末は両親とでかけるか友達と遊んでいるようです。
今日から私はおいが来る日は旦那も休みな時が多いので出産までは外で過ごそうと思います。私も顔を合わせなくてすむし甥は遊べるし帰ったらコロコロとファブリーズかければいいので(笑)
産後はさすがに親にも気にかけてもらおうと思います。というか母にはもう甥が嫌なのはポロッと伝えてしまったのですが。。産後甥関係でトラブルが起きそうだったらさっさと退散しようと思います。

No.25 14/09/21 23:54
お礼

>> 22 毎日の事ならイライラもすると思うけど、週末や休みの日だけでしよ? 主さんはそんなに長期間、実家にお世話になってるの? 回答ありがとうございます。
週末や休みの日が主になのですがたまに平日にも夕飯を食べに来たりします。最近祝日もあったり、私は予定日一ヶ月前から実家に来たので先月は夏休みだったりで意外と多く来てたんだと思います。もっと早く産まれる予定だったのですがまさかの予定日超過でもう少し後に実家帰ればよかったと後悔してます。。
産後もトラブルになりそうであればさっさと退散しようと思います。

No.26 14/09/22 00:01
お礼

>> 23 思い切ってご両親に悩みを打ち明けてみては?… 回答ありがとうございます。
実は昨日の夜からポロポロ甥が嫌なことを母親に伝え部屋を移動できないか(おそらく物が多過ぎて無理ですが)、甥がストレスで私がきれたら姉が面倒なことになるから旦那と会えるときは外で会うなど極力甥に会わないようにすると伝えました。
産後はさすがに会わないようにするのは無理なので親に注意して甥を見てもらうのと私もさっさと退散しようと思っています。

No.27 14/09/22 00:10
通行人27 

主さんの方がわがままだと思う

自分は親に頼りたいのに甥には我慢しろと?

No.28 14/09/22 00:22
通行人28 ( ♀ )

そんなもん自分の姉の子何だからダメなものはダメと注意すればいいんですよ。

お姉さんだってそれを承知で預けてるんじゃないの?預かってもらう以上最低限のルールと躾は見ている大人達がするべきです。それが嫌ならお守りを頼むなと親さんなり言ってもらう。

あと、産後里帰りを予定したのならお腹が大きくなる前に部屋の確保は出来ませんでしたか?

私は母が住むコーポに里帰りしました。
母は元々掃除が苦手でそれはもう人が住めるような状態ではありませんでした。でも妊娠前期から後期にかけて暇さえあれば母宅に行き掃除しに行ってました。

ご主人が週末顔を出してくれるとの事なので、通えない距離ではないんですよね?

主さんも主さんで親をあてにし過ぎなんですよ。

一番大変なのはご両親です。ストレスためるくらいなら産後の里帰りの期間を短くすればいいだけの話。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧