関連する話題
助けて。彼女の怒りポイントがわからない 俺はいない日に一人で彼女はゴキブリを殺虫剤で殺したが物越しでも触るのが絶対に嫌で死骸の処理ができず駆除業者?便利屋

実家がゴキブリ屋敷…誰かお助け下さい

回答20 + お礼6 HIT数 13473 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ 匿名 )
14/09/24 20:27(更新日時)

削除投票

かなりキモい内容です。食事中のかたや虫嫌いな方、お気をつけ下さいませ。

祖母の調子が悪いので、一人暮らしをやめ実家にもどることにしました。
ところが、もう実家の台所がゴキブリだらけ…台所に入ると必ず数匹見かけます。毎日です。大中小…全部です。台所がゴキブリ屋敷みたいです。
理由は、祖母がもったいながりで、古くなった食べ物でもなんでもとっておいてしまうことが原因らしいです。でも結局腐り切ったり食べなかったりで結果的に大繁殖…
父がいないので母が仕事に忙しく、妹は学校と塾に忙しいのと物事にあまり無関心なため放置した結果らしいです。

ゴキブリホイホイ仕掛けても、バルサンたいても減らず…ゴキブリホイホイなんか、中をのぞける窓みたいのありますよね?そこからのぞいたら触覚が…草原のようにフサフサたってました…どんだけ中にいるんだ…

ちなみに一軒家です。ゴキブリ見かけるのは台所だけで、他の部屋は大丈夫です。まぁまぁ大きい家で台所もまぁまぁ大きいです。私は虫がほんとにダメで、ちっちゃーいゴキブリでも鳥肌もんです。
でもそんなこと言ってらんないくらいヤバイので、妹と二人で台所をゴキジェット片手に大掃除しようと思ってます。

質問なんですが、自力で一軒家のゴキブリ壊滅とまではいかなくても激減させることは可能ですか?
業者は…お金がないのでやっぱ自力でなんとかしたいですm(_ _)m
あと虫大嫌いなんで完全装備したいんですが、レインコートと軍手とマスクしようと思ってるんですが、オススメな装備?や、これゴキブリにきく!といったものありますか?
毒物処理の人達が着てるようなのを着たいくらいです。
あとゴキブリの巣…壊滅したいです。やはり冷蔵庫の裏とかですかね…??

お願いしますどなたかお助け下さい(>_<)

タグ

No.2140832 14/09/23 10:30(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 14/09/23 10:42
悩める人1 ( 匿名 )

削除投票

市販のブラックキャップを片っ端からおいたら、いなくなりましたよ。
ゴキブリを誘い毒入りの薬剤を食べさせ死滅させます。

No.2 14/09/23 10:45
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

完全壊滅は、スレ見る限り一度プロの駆除業者にしてもらったほうが
確実です。あとは装備は主さんの用意したものでいいとは
思いますが、ゴキは飛んで特攻してくることもあるので
バイクのフルフェイスがあるとより完璧になります。👍

No.3 14/09/23 11:50
通行人3 ( 32 ♀ 匿名 )

削除投票

ゴキブリ団子(ホウ酸団子)が効果ありと聞いたことが。

材  料
玉ねぎ 150g約1個分
ホウ酸 250g
砂 糖 15g
薄力粉 100g
牛 乳 大さじ1/2

殺虫成分であるホウ酸は、乳幼児では2~5g、大人で15~20gで致死量になります。
ゴキブリ団子1個で、致死量を越えてしまうのです。製作途中や設置した後に、誤って口に入れないように注意が必要です


作り方
玉ねぎは皮を剥いて、茶色の部分を切り落とし、すりおろす。
ビニール袋に、すりおろした玉ねぎ、ホウ酸、砂糖、薄力粉を入れて、袋の上から手で揉んで、粉類や玉ねぎが偏らないように混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えて、中の生地の状態を、耳たぶくらいの柔らかさにする。
タマネギの水分が多すぎてまとまらない時は、薄力粉を足す。
袋の中の生地を直径2cm程度に丸め、真ん中を押して凹ませて、平丸にし、皿等にラップやアルミホイルを敷いて、そこに並べ、日光に当てて、2日ほどかけて、しっかりと乾かす。
また、よく洗って乾かした卵パックにゴキブリ団子を乗せて乾かしても便利です。
ゴキブリの通りそうな所に置く。
効果は半年から1年程度。この分量で作ると、1個の大きさにもよりますが、90~120個程度のゴキブリ団子が出来ます。

卵パックで小分けにして乾燥、パックを切り分けて置くと便利って、婦人会の講習会で言ってましたよ。
ただ子供や動物が口にいれる危険がある家庭はやめてくださいって言われました。

No.4 14/09/23 12:49
お姉さん4 ( 匿名 )

削除投票

スレでは業者に頼れないと書いてありますが、状況的には素人では既に厳しい気がします。


ゴキブリ退治の薬剤やホウ酸団子などは、あくまで数匹確認した場合や予防対策だと思います。


気持ちは分かるけど、何とか工面してプロの業者にお願いし駆除して貰って下さい。

部屋も一旦リセットする気持ちで、引っ越し並みの掃除をしましょう。


主さん達だけではいくら頑張ってもイタチごっこになってしまう可能性がありますから、駆除はプロ、掃除はとにかく家族で動ける人総動員で。

No.5 14/09/23 15:06
通行人5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

先ずは掃除をしましょう。ゴキブリにとって餌となる物があるから繁殖するのです。そうしないと、いくらブラックキャップを設置しても効果は期待できません。それと、新聞紙や雑誌など山積みにしてませんか?ゴキブリの巣になります。餌を無くす、隠れる場所を無くす、これが一番ですよ。餌が無ければ、設置した毒餌に食いつきますよ。

No.6 14/09/23 17:00
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

徹底的に掃除して、今後同じ事はしないようにして下さい。10年以上前に、市販のホウ酸団子で激減しました。ゴキさんが巣に持ち帰り、巣ごと駆除する製品が今なら沢山あると思います。家が傷んだ隙間から出入りしたりしますよ。主様の家が綺麗になれば、他所のお宅にお引っ越しします。以前、古い家屋を解体したら、ゴキさん達がお隣の家に大量移動して行きました。ゴキさんの卵もみたけど、半端ではない数でしたよ。あの卵が孵化したら大量繁殖するのは間違いないので、一匹たりとも自宅で飼ってはいけません。

No.7 14/09/23 17:08
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます!
掃除してから設置してみます!(^o^)

No.8 14/09/23 17:09
お礼

削除投票

>> 2
ですかー(>_<)でもとりあえず自分達で頑張ってみます!(^o^)
ありがとうございます、従姉妹に借りてきましたw

No.9 14/09/23 17:10
お礼

削除投票

>> 3
こ、こんなに細かく説明していただいて…(T ^ T)ありがとうございます!
掃除して作って設置してみます!(^o^)

No.10 14/09/23 17:11
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございますm(_ _)m
一度やってみてダメだったらそれも検討してみます(>_<)
動けるのが私と妹だけですががんばります!

No.11 14/09/23 17:12
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございますm(_ _)m
あー、前に妹が掃除しないで設置したら効果ぎなかったらしいんですが、それが原因ですか…やはり掃除ですね!
がんばります!!

No.12 14/09/23 19:35
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございますm(_ _)m
はい、掃除がんばります!

ぐえええ…気持ち悪いですね…
ゴキブリ恐ろしいです…

No.13 14/09/23 19:47
通行人13 ( ♂ 匿名 )

削除投票

冷蔵庫の裏に卵を産みます
春が駆除の一番良いころ
業者に頼めば駆除してくれます

それと
これも業者ですが
機器を設置する場合もあります
1週間もあれば消えます
但し
一日目の翌朝はビックリするぐらいの死骸を見ることになります
凄いですよ

うちはこれで駆除しました
今は年に数匹見る程度です

No.14 14/09/23 22:40
通行人14 ( 43 ♀ 匿名 )

削除投票

ついでに掃除したらどうですか?腐った物のエキスが台所壁や床に有れば、臭いなど目には見えないけど、彼らにはなので、もう食べ物やエキスも無いって見せれば、ゴキブリは仕方なくどっか行きます。

No.15 14/09/23 23:33
先輩15 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ブラックギャップは効果が薄いと専門家が指摘してるようです、今まで使っていたけどやめました、
はやり業者が1番ダスキンとかでやってもらえると思います。
ホイホイはゴキを呼ぶそうですよ
あと黒いものを目掛けて跳ぶらしい、黒目に向かってくるって聞いた事ありました

No.16 14/09/23 23:53
通行人16 ( 22 ♀ 匿名 )

削除投票

ゴキはミントの香りが大嫌いだそうです!
ミント系の香りのものを置かれるのもありかと^^

逆にシクラメンを置くと、ゴキも同じ臭いらしく、仲間がいると思って寄ってくるそうです...;;;

No.17 14/09/24 01:35
通行人17 ( ♂ 匿名 )

削除投票

業者以外から
掃除して、全部屋にバルサンを焚いて、ホウ酸だんごを置いて、外にはハーブ系を栽培すれば何とかなります。
たぶん、クモも多いと思いますが、小さいゴキブリや卵をエサにするクモもいるので、殺さないでください。

No.18 14/09/24 05:53
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

気持ち悪っ😱

No.19 14/09/24 07:23
通行人19 ( ♂ 匿名 )

削除投票

コンバットハンターを方々に貼り付けたら、あっという間にいなくなります。

ブラックキャップと同じような商品ですが、裏に両面テープが付いている分、設置場所の自由度が高く、私個人的にはオススメです。



No.20 14/09/24 08:02
通行人20 ( 42 ♀ 匿名 )

削除投票

小さいようには小さいようのキャップ、大きいようには大きいようとあるみたいです。
大小の違いは黒光りしてるか、茶羽と呼ばれる茶色く、黒光りのGのように大きくならない種、2つの大きさのキャップを用意して至る所に設置してください。

No.21 14/09/24 08:22
通行人21 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

ダンボールもだめだと聞きました。
うちは、逃げないように虫取り網も買いました。
その上から、スプレーです。
生ゴミは徹底して、処理を!

No.22 14/09/24 09:26
経験者さん22 ( 41 ♀ 匿名 )

削除投票

飲食店に勤めてます。

職業柄ゴキブリは日常茶飯事で目にしてましたが、ブラックキャップは効果絶大でしたよ。

夏場は2週間おきにバルサン焚いて徹底的に掃除をしてもいなくならなかったゴキブリが、ブラックキャップを置いたら激減。

今ではほとんど見なくなりました。

ゴミ箱はふたつきにする
シンク台の水分は必ず拭き取る。
冷蔵庫の裏やシンク台の下の収納部分は2週間おきに掃除をする。
を数ヶ月やってみて下さい。

勿論、食品の管理は絶対です。
粉ものや乾物類は必ずタッパーなどにいれ密封する。

うちの店はこれで本当にでなくなりました。

No.23 14/09/24 10:05
通行人23 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ブラックキャップ うちも効果てきめんでしたよ?
毎年でかいくて素早いのを数匹見てたのが、今年はヨロヨロした小さいの2匹でした。
動き弱いんで凍死スプレーかけて終わりです。
ブラックキャップなどの置き型系の物は 必ず部屋の壁に沿って置いてくださいね。

バルサン系は体に悪いから止めたがいいです。

ブラックキャップを年中置いて、あとはもう掃除して清潔にしまくるしかないね。
段ボールは、卵を産み付けるらしいから捨てて下さい。
食品も捨てられるもんは全てあとは冷蔵庫に。
ゴキでなくてもダニが繁殖したりするから。

ゴキは割り箸の先の隙間があれば外から入れるらしいから、家の隙間もチェックして下さい

No.24 14/09/24 10:25
通行人24 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

ブラックキャップまじオススメ!!

まだ設置したことないならとりあえず設置してみてください(^∀^)

No.25 14/09/24 13:27
通行人25 ( 35 ♂ 匿名 )

削除投票

ゴキブリ退治の前に、まず、祖母の食べ物とってるって癖を今から、辞めるって無理だと思うので、祖母がとってる食べ物を勝手に捨てるというのはどうでしょう❓
後、主さんは、例えば、カップ麺やコンビニ弁当を食べたあと、食べ終わった容器を洗ってから捨ててますか❓そういったところから直して、掃除をしたあと、グチャグチャにならないように気をつけてみたらいかがでしょう❓
それで、徹底的に掃除をした後、バルサンをするのがいいかと思います。

No.26 14/09/24 20:27
通行人26 ( ♀ 匿名 )

削除投票

バルサンは台所だけやっても駄目です
部屋もお風呂場もぜーんぶ一斉にやらないと台所だけやるとゴキブリは他の場所に逃げますから…
先ず台所を片付けてから部屋毎にバルサンを設置して焚きます
バルサンしてる間は屋外に逃げてペットも避難です
終わったら予防にゴキキャップみたいのを洗濯機の下冷蔵庫の下シンクの扉の中に設置すれば大丈夫だと思いますよ

おばあちゃまが棄てられない症候群なら主さんが棄てる役になって台所を綺麗に保ちましょうね

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧