注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

自己中…コミュ障…治したいです

回答87 + お礼88 HIT数 6769 あ+ あ-

とよぞう( 35 ♀ JmiNCd )
14/10/08 12:16(更新日時)

いつもアドバイスありがとうございます。

友達のことで悩み過ぎ、病み…、自分に自信がなくなりました。

文字での繋がりが苦手…なのかな?とミクルで勉強させて頂いたので、良かったら、こんな私と文字でお話してください。

よろしくお願いいたします。

☆過去スレの貼り方はよくわからないので、良かったら検索ください…すみません。

No.2142524 14/09/28 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 14/10/07 15:00
通行人117 

前からちょこちょことどこかのスレにレスしているのを見かけていて、一体どれが本音なんだろうなって思ってたよ。
それに人を軽く見てるなっていうのもずっと感じてた。
全部を言葉にしなくても見ていれば分かるんだよね。
それは実生活でも同じだと思うよ。
何気ない行動を人は見てる、だからなるべく誤解されるような行動は控えなきゃいけないんだよ、自分が損をするからね。

それから、かっこ悪くても自分をさらけ出して、認めて、受け入れた方がラクなのに、どうして意固地になるんだろうなってのも思ってたよ。
ここで意固地になったって飾ったって、1人になった時に虚しいだろうし落ち込むはずなのにってね。
心を開いたかと思うとすぐにパタンって閉じる、今までその繰り返しだったんじゃない?

自分が既婚だから誤解させないようにと思うなら最初にビシッと言って、それでもいいならたまに飲もうってことを言わなきゃ。
セクハラトークや否定されることも面白くなければ、はっきりと伝える。
そこまでが自分にできること。
その先は誤解しようが離れていこうが、相手の問題。
だから反省はいらないし、後悔もいらない。
そのくらい自分を持たなきゃ駄目。

人間関係で失敗したら、次に活かせばいい。過去にとらわれるよりも、未来に活かす。
現実を生きないとね。
この気持ちを忘れずに頑張ってね。。

No.152 14/10/07 17:04
お礼

>> 151 ありがとうございます。

ここでは、意固地に見えましたか…。

みっともない、と思えば、こんなにスレ立てしませんし、食い付きません。
みっともなくても聞いてみたくて、レスも返し続けたつもりです。

私は彼がヤリ目だろうが何だろうが、信じられなかった…信頼していたのに、嫌いじゃないのに、逆の行動や嫌われていると思ってしまう自分が知りたかった。
皆さんは、ヤリ目や不倫にばかり盛り上がられてる気がして、あとは私を障害だと…障害かもしれませんが、快くなかったのでこんな形になりました。

人を軽く見ている…と思われる部分を良かったら教えて頂けますか?

私は、既婚であること、同業者とはなるべく身体の関係にはなりたくないこと、友達の否定はやめて欲しいこと…伝えていました。伝えて、話をして、「彼のために私は必要無いんじゃないか」という思いばかりになってしまい、「友達になりたい」と思う気持ちとがバランスとれなくなったのかもしれません。

元々、会社の人には深入りしないようにしています。長年の付き合いなんで仲良しは仲良しですが…。

ただ、さすがに、友達に色々言われたら凹みますね。

No.153 14/10/07 20:09
通行人117 

人を軽く見ているなと思ったところは、やっぱりスレをいくつも立てていたところかな。
納得したかと思いきや、数日すると元に戻ってしまっていたよね。
真面目にレスしていた人たちからしたら、あの時間は一体何だったのだろうってなるはずだよ。
そういう相手の気持ちが分からないところが、人を軽んじているなと感じたね。
レスも色々なことを巡らして、よく考えて書いてる人だっているよね。
読めば分かるよね。
それが伝わらなければ相手だってきっと虚しくなるよ。
そうやってとよぞうさんに寄り添ってレスしてくれていた人たちが、今まで沢山いたはずだよ。
そういう目の前の人たちに目もくれないところが、私にはそう見えたのかな。

それから、もう執着心は捨てようね。

No.154 14/10/07 20:19
お礼

>> 153 そうですか、すみません。

とにかく、本当にグルグルグルグル回っている関係で、でも、相手の気持ちは思いやれなかったのかなと思います。

私のこの気持ちは執着心なんですか?
友達にも言われました。

皆さんは大切な友達にびっくりするようなことを言われたら納得して静かに去るんですか??

そこがわからないです。

私は普通じゃないんでしょう。

皆さんの意見を聞き、事の流れを見て、判断したつもりでしたが、本当にグルグル…でした。。

友達付き合いは広く浅く…なので、ここまでは初めてです。

旦那の言う通り、友達を作ろうとするからこうなったんでしょうね…そう思うとガックリしますね。

No.155 14/10/07 23:38
通行人117 

執着だと思うよ。
だってもう何ヵ月やってる?
責めてないからね。。

びっくりすることや傷つくことを言われても自分のやってきたことに対して絶対的な自信があれば、それが揺らぐことなんてないよ。
私なら、どうして相手からその発言が出たのかを考えて納得したら終わりかな。
もちろん自分の理解を越える発言ってあるけど、それもある程度考えたら心に折り合いをつけて終わりかな。
この辺のくだり昔のスレで結構やってたよね?

ひとりの人間のひと言につまづいて凹んでいたら、人生やっていけないよ。
ある程度考えたら、それを次に活かして前に進まないとね。
友達を作るところをやめるんじゃなくて、その後のことをしっかりやればいいんだよ。

No.156 14/10/08 04:12
お礼

>> 155 執着だとは思いました。

初めて言われたことだし、周りにはびっくりされることだし、ミクルでは人でなし並みに言われるし…そうしてるうちに自信よりも、自分が今まで歩んできた道や経験したこと自体が間違ってる気がしました。ただ、それだけです。

彼を傷付けたのは真実で、私も傷付いた。
ヤリ目なんてどうでもいいんです。

今回は反省点より、びっくりするほど自分らしくない気がした…それだけです。
だから、よくよく考えたかった。

実際、先月まで連絡とったり話したりしていたし、ずっとずっと聞けないまま、不思議だっただけなんです。言われて丸投げで消えてくれたら良かったかな。。

人を軽く見ている、人を信用していない、友達はみんな自分を恐れて仲良くしてくれてる…普通言われたらびっくりしますよ。

多分、感覚が違ったのは確かです。
私は人を大切にする…ということがわかりません。
親切にはしますよ、気付いたことをします。友達や仲間が困っていたら助ける、話を聞く…。嬉しいことは祝うし、悲しい時や怒る時は一緒に怒る。
相手の気持ち…はあまり考えたことはないですが、なるべくわかろうとは努力します。相手の気持ち、状況、いろんなことを考えると、どんな友達でも、私より他の友達が相応しいし、私は別に1人で良いかな?と思ってしまう自分もいます。

ありがたいことに、こんな私でも食事に誘ってくれる仲間もいますし、電話くれる仲間もいます。悩んでる間、シャットアウトしていた仲間も声かけてきてくれます。それが心痛いんです。

ただ、最近、執着よりも、「本当は彼といたかった自分」と「友達がわからない自分」がいることがわかりました。今さらなんですが。

新しい人間関係は動き出すだけでできてしまいます。また軽んじてる…と言われそうですが。

じっくり自分の人間関係について見直してみるしかないですね。

すみません、執着心の塊で。
私としては前に向いてる気持ちです。
ずっと、ミクルで相談させて頂いてる間も、彼と離れる心の準備をしなきゃいけない…と勉強になりました。
今思うと正しい選択かはわかりませんが、彼も私も離れる準備ばかりだった気がします。
一生懸命、前を向いてるつもりです。


No.157 14/10/08 05:29
通行人107 ( 40代 ♂ )

うんまあ、毎度言うことは立派でも「言ってることとやってることが違う」ていう自覚が無ねぇし。なにより「倫理観や道徳観といった規範(基準)が無い」わけだから、自分を見つけ直したり反省とかってコトさえ出来んだろ。
照らし合わせものがねぇんだからw

なので自己中、傲慢、他人を軽視など指摘されてもピンと来ない。
そうこうしてると孤独になるから、あらゆる手段で人が去るのを拒んで注視させようとする。しかも、その自覚が無くて無意識的にそうしてる。
ヘタにあがくより懺悔させてくれる相手でも求めたらどうよ。

責めてるわけじゃないぜ、情けで教えてる。
というより自己満かな。言っても響かんだろうからw


No.158 14/10/08 05:33
通行人107 ( 40代 ♂ )

さて、朝飯に牛丼買ってくるかな

No.159 14/10/08 05:56
和泉蓮 ( 40代 ♀ NxAeCd )

(・o・)おはよん💡

いろいろぐだぐだ言ってるけどさ

やりたかったのにやらなかった後悔なんじゃね?


No.160 14/10/08 06:05
通行人107 ( 40代 ♂ )

和泉蓮くん、それはそれで合ってるけどちょい違うと思うぜ。
自分の虜にできなかった後悔だと思うぞ、俺は。
ま、あくまでも憶測だけどね。
あ、おはよ。

No.161 14/10/08 06:09
お礼

>> 157 うんまあ、毎度言うことは立派でも「言ってることとやってることが違う」ていう自覚が無ねぇし。なにより「倫理観や道徳観といった規範(基準)が無い… 牛丼買ってきてください。

道徳観、倫理観があるかは自分ではわかりません。。

No.162 14/10/08 06:10
お礼

>> 159 (・o・)おはよん💡 いろいろぐだぐだ言ってるけどさ やりたかったのにやらなかった後悔なんじゃね? おはよう。

やりたかった…もあるけど、知りたかった?

普通の愛情ってどんなのかを。

No.163 14/10/08 06:12
お礼

>> 160 和泉蓮くん、それはそれで合ってるけどちょい違うと思うぜ。 自分の虜にできなかった後悔だと思うぞ、俺は。 ま、あくまでも憶測だけどね。 … 虜に…無理ですよ^^;
本当に素敵な人なんで。
普通に飲んで話してゆっくりしたかったです。
でも、愛情の話を聞いて、普通の愛情知りたかったかな?

No.164 14/10/08 06:40
お礼

これ言うとまたドン引きされたり、人を軽く見ていると言われたりするのかなぁ。

私は、普通、彼氏や旦那さんで満たす気持ちを友達で満たしてきていました。

元々、女友達もそんなたくさんいないし、たまに会って楽しい男友達がすごく大切な存在でした。

今回、すごく楽しみだったんだと思います。

子どもができてからは、特に、何でもしてみたい!どこでも行きたい!みたいな気持ちがあって^^;

「旦那と行けよ」と思われるでしょうが…無理なんです。

気にしないようにしてましたが、彼はそこを色々突っ込んできたんで…^^;

なかなか自分と楽しく動いてくれる都合のいい存在もいる訳ないし、まして、私はこんな性格なんで。。

また、これからも変わらない毎日が続いていくだけなんですけどね。

No.165 14/10/08 08:40
和泉蓮 ( 40代 ♀ NxAeCd )

(・o・)107さんへ

あー

そっちか!?

ほら、10日目だから結論を焦ってしまいましてね(笑)


私は、牛丼苦手なので朝定食希望✨

No.166 14/10/08 08:55
和泉蓮 ( 40代 ♀ NxAeCd )


(・o・)とよぞう💡💡

「普通の愛情」

これはね、どんなに望んでも理解できない物なの💡



例えるなら

「あずましくない」って言葉を知らない人に

どんなに他の言葉で説明しても、本当には理解出来ないっしょ?

普通の愛情って言われて

理解出来る人種は、説明されなくても理解できるのさ。

もう、それはあきらめたらいいさ。


旦那が普通じゃないっていうけど

そんな旦那と一緒にいる間は、仕方ないっしょ?

うちの旦那もたいがいやけどね(笑)

No.167 14/10/08 10:15
お礼

>> 166 そうなのかな。
知りたいという気持ちは間違ってるのかな。

ヤリたいとかいう気持ちは本当に始めから無くて、あんまり色々言われたら少しヤリたい時期はあったけど、本当に今は落ち着いてる。

旦那は変わってるからなー。
蓮さんの旦那さんはどんな人?

No.168 14/10/08 11:03
和泉蓮 ( 40代 ♀ NxAeCd )

うちの旦那を一言で言うと・・・

【ダメ人間】だな💡

知人からは【人間のクズ】とか【ゆとりの先取り】とか言われたよ。

甘やかして甘やかして

砂糖のシロップ漬けかってくらいに甘やかすだけ甘やかして

何の責任も取らせないで育てたらこうなるんだなーってのが、よーくわかる人だわ💡


しいて役にたつ事と言えば
男の子を育てているお母さんに

甘やかしすぎると、うちの旦那みたいになるよ。って言うと

それだけは嫌っ!と、しっかり躾しなければ!と思ってもらえることくらいだ💡

No.169 14/10/08 11:26
お礼

>> 168 あはは。

でも、優しい?

うちの旦那は「自己中」かな?
最近は優しくなってきたけど。

No.170 14/10/08 11:34
和泉蓮 ( 40代 ♀ NxAeCd )


んにゃ(・o・)優しくないよ。

扁桃腺が腫れて40度以上の熱が出てうなっていたら


「は?動こうと思ったら動けるんだろ?現にトイレに行ってるじゃん!何甘えてんの?」

なんて平気で言いますよ(笑)

なんせ人間のクズなんで😁

旦那のお父さんがトイレで倒れていた時も

バタバタと救急車呼んだりしているのに


「ふーん」の一言でしたから

多分、脳ミソわいちゃってるんだと思う(・o・)💡

No.171 14/10/08 11:36
お礼

>> 170 そうなんだw

似てるかも。

うちの旦那は自分以外は基本スルーですw

No.172 14/10/08 11:45
和泉蓮 ( 40代 ♀ NxAeCd )

自分以外スルー(笑)

めっちゃわかる(笑)


基本的に引きこもりだから、どこにも出かけないし

私だけが出かけると機嫌悪くなるし

油断してると仕事辞めてくるし

半年仕事もせずに家にいられたら、さすがにキレそうになったわ(笑)

No.173 14/10/08 11:49
お礼

>> 172 うちはとりあえず働くね。
お金に苦労した人だから。
損することは丸投げw

No.174 14/10/08 11:58
和泉蓮 ( 40代 ♀ NxAeCd )


偉いやん😆

きちんと仕事さえしてくれたら、あとは構わないんだけど・・・

とりあえず今は仕事行っているが

毎日行きたくないって言ってる💧

自分が仕事大好きだから

仕事に行きたくないのが、全く理解できないよ💧

No.175 14/10/08 12:16
お礼

>> 174 へー。

うちも行きたくないって言ってる。

そして、旦那が1番やりたくない仕事を私はやってる。

私は仕事は好きでも嫌いでもないな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧