注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

被害妄想な自分

回答6 + お礼0 HIT数 1146 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/02 20:22(更新日時)

20代半ばの兼業主婦です。
私は幼いころから辛い思いをたくさんしてきました。親は毒親で夫婦仲悪く怒鳴り合いは普通の家庭で育ちました。いつも親の機嫌を取るのがわたしの努めで、「あんたなんか〜」と言われながら育ちました。私は自分に自信がありません。男性と付き合うのも自信がないから自分から別れていたし被害妄想のように嫌われていると思ってしまいます。
国家資格を有する仕事をしていますが職場でいじめられ誰にも相談できずに、自分が悪いのだからいじめられて仕方ないんだと思いながら生活していました。人間不審になり大切な友達や優しくしてくれた職場の先輩に対しても私の悪い噂を聞いているだろう、だから嫌われてるんだと思い込んで距離を置くようになりました。今日、その優しい先輩から久々に連絡がきました。「何もできなくてごめんね。私は応援してるから何でも相談して」と言われ慎重に考えて言葉を選びながら少しだけ相談しましたが相談したことも今は後悔しています。先輩のあの言葉は本心だろうか、本当はスパイのように私に優しくして探ってあとからみんなに言って笑ってるんじゃないかと考えてしまいます。私は自分でもバカで最低だ、そんなことだからいじめられるんだと思っているのに思考を変えられません。私なんて生きる価値ないんだと物心ついたころから思っていて親からも罵倒され小学生のときに自殺未遂を繰り返しそれでも死に切れなかった情けない私です。今は子供もいて母としてしっかり子供達を守っていかなければと思うのですが躾をしていてもこれは虐待じゃないかとか考えて自信がありません。虐待は連鎖するというし、私も毒親なんじゃないかと思うと怖くて辛いです。この人生終わらせてやり直しできないかなといつも考えています。そんなのできるはずないのに、、
旦那のことも最初から好きなわけではなかったけど結婚してほしいと言われてこんな私に言ってくれるんだからと思って結婚しました。親からは反対されたけどわざと反対する人と結婚して幸せを掴んで両親に仕返ししたかった。結婚を仕返しに使うなんて非難だらけでしょうが悪いとは思いません。旦那とは普通にうまく生活できているし不満はありません。
ただこの被害妄想をどうにかして正しく判断できるようになりたいです。
アドバイスお願いします。

タグ

No.2143334 14/09/30 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/30 22:50
お助け人1 

主さんは被害者ですよ。
旦那さんはすべて分かってくれてるんですよね?
子育てのことは旦那さんに相談して、気になること言ってもらいましょう。

No.2 14/09/30 23:13
通行人2 ( ♀ )

凄いじゃないですか!

国家資格も持っていて 出産という大事業も成し遂げて。

旦那さんも 理解をしてくれてるようですし。

ただ、これからも幸せを持続する為に 行動認知療法をお勧めします。

検索して 一考してください。
旦那さんの為だけでなく

子供さんの為でなく

貴女自身の為に。

No.3 14/10/01 00:55
通行人3 

幼いころからの考え方ってなかなか変えられないですよね😥

でも今は主さんは自由になれると思いますし、この先の幸せなことだけ考えて欲しいです

No.4 14/10/01 10:53
通行人4 

そうやって自分が傷つくのを最小限に抑えようとしてるんですね。傷つくのがイヤ、怖いかもしれないけど、主さんが最初っから周りに対してそういう態度を取っていたら周りは離れて行きますよ。もう少し自分の考えや行動に自信を持ちましょう。毒親に育てられたから毒親になるとは限らない。自分がやってることが毒親がやってることと同じなんじゃって不安に思うなら、分かってるんだから大丈夫。

No.5 14/10/01 20:10
働く主婦さん5 ( ♀ )

私も同じです。被害妄想がすごい。昔なんてもっとひどかったです。
まったく同じ妄想でしたし…皆に嫌われてるんだ 馬鹿にされている
近づく人間はスパイなのでは?ネタとして笑いものにするために?
よく言われたのが「あなたって壁 作っているよね」でもその壁を
取ることが今も怖いですけど
親は毒親 ずっと夫婦喧嘩ばかり 父は人間的にも最低母は依存
私はずっと 親に屑呼ばわりと言うか屑という役割を押し当てられた
人間でした。そうじゃないと両親が困るからです。
それに気が付いたのは子供を産んだときからです。私は私の子供を屑
だとも思ったこともないし 屑でなければ困ることもなかったので
あの頃よりは 子供達のおかげで私は自分のことをそこまで卑下しなく
なりました。今 側にいる家族(旦那)を自分の本当の家族として
新たに頑張って信じてみませんか?

No.6 14/10/02 20:22
通行人 ( ENP6w )

主さんのそれが被害妄想かどうかはわかりませんが世の中に本音と建前があるのはそのとおりです。その本音と建前に対応できるか見抜けるかは慣れです。世の中の人間皆が人間関係大変だなぁと思ってますから主さんだけではないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧