注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

保育園でのお友達。。。

回答3 + お礼3 HIT数 1963 あ+ あ-

クモリゾラ( ♀ xydOCd )
14/10/16 11:11(更新日時)

初めて書かせていただきます。

私には4月から保育園に通わせてる4歳の娘が1人います。
だいたいが3歳からの繰り上がりで、うまく輪に入れてるのか不安です。

この間お友達の女の子と喧嘩したようで、その女の子がとても怒っていました。
娘は活発、お友達はおっとり、ゆっくりタイプです。
ごはんを食べていたら、友達の口周りが汚れていて、娘が「汚い」と言い放ってしまったらしく、まだことばをうまく選べなかっただけだと思うのですが、お友達は許せなかったのだと思います。
娘は世話好きでやってあげたくなるタイプらしく、お友達は自分のペースでとなり、娘が保育園の先生曰わくもどかしくなったようで、押したりしてすこしいやな思いをさせてしまったみたいなんです。
もちろん娘にはやってはいけないこと、こう言ってあげたら良かったねと説明もして、お友達にも謝らせました。
ですが、毎日わたしが送り迎えのたびに、お友達に「今日はいじわるしないで、いつもするんだから、わたしにさわらないで」など言われてる娘を見るのがむねが痛いです。
うまく対応するにはどうしたらいいか相談にのっていただけると嬉しいです。

No.2148453 14/10/16 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/16 10:37
経験者さん1 

相手の気持ちがわかるようになるまでにはまだ時間がかかると思いますし、娘さん自身がどうしたらいいのか考えられるようになったらまた違うんでしょうけどね。

集団生活はまだまだこれからですから、その中で娘さんも学んでいくんじゃないでしょうか。

No.2 14/10/16 10:38
お姉さん2 

その一件だけではなさそうですね
普段から意地悪をいいつづけていたのでは?

No.3 14/10/16 10:47
お礼

>> 1 相手の気持ちがわかるようになるまでにはまだ時間がかかると思いますし、娘さん自身がどうしたらいいのか考えられるようになったらまた違うんでしょう… 話をたくさんして、いいところは伸ばし、いけないことは諭して成長を見守るようにしていくしかないですよね。
読んでいただいてありがとうございます。
それだけでも気持ちが落ち着きました。

No.4 14/10/16 10:54
専業主婦さん4 

そのおっとりした子とだけのやりとりですか?
それとも他の子にもしているんでしょうか?

友達が相当嫌がっているようですし、その保護者の方ともお話しして謝った方が良いですよ。

子供から「○○ちゃんにこんな嫌なことされた」って話を聞き続けていると、何かのきっかけでここぞとばかりに怒られる日がくると思いますので。

No.5 14/10/16 11:04
お礼

>> 2 その一件だけではなさそうですね 普段から意地悪をいいつづけていたのでは? お姉さん2さん、ありがとうございます。

仲良く遊んで、娘もお友達のことが楽しいと言ってました。
お友達同士で言葉が汚くなったりすることはあったみたいで、お互いうまく言葉がでないと手がでたりもあるみたいで悩みの一つでもあります。
何が正解とは育児にはないとはわかってはいても悩んでしまいます。
お話を聞いてくださりありがとうございます。

No.6 14/10/16 11:11
お礼

>> 4 そのおっとりした子とだけのやりとりですか? それとも他の子にもしているんでしょうか? 友達が相当嫌がっているようですし、その保護者の… 専業主婦サン ありがとうございます。

他のお友達に娘自信がされて泣いて帰ってきたりなど、やってしまっては日常茶飯事みたいになってます。
年中から入り輪ができてたために、未だにたたかれたり、箸を投げられたとか娘からききます。

おっとりのお友達に関しては先生に相談をして大丈夫ですといわれましたが、お友達の親御さんにあったら一言謝るつもりではいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧