注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

親の離婚を機に、いろいろなことが苦手になりました。

回答3 + お礼2 HIT数 1202 あ+ あ-

通行人
14/10/17 19:49(更新日時)

唐突ですが、内容へ移ります。
小学4年の冬のことです、私は母の離婚で引っ越すことになり、大好きな母について行きたいと我が儘を言い、母と共に引っ越すことになりました。

引っ越したこと、父と離れたこと、父祖母と離れたことは、父が実の父じゃないと聞かされていたので当時は別に気になりませんでした。が、引っ越した先の家に1日目から母の彼氏が住まうことになり、嫌な気持ちでいっぱいでした。

ですが、母の彼氏も彼氏の御兄弟も、御兄弟の彼女さんも面白い方で、子供心ながら楽しかったのも嘘ではありません。ただ、引っ越してからというもの、母とは別室。母は彼氏ばかりを構い。彼氏の仕事が朝から昼、と、夜から2,3時までの掛け持ち業(水商売ではありません)なので、寝る時間が次の仕事への時間までといった感じになります。そして、母は全て彼氏の時間に合わせます。(食事:睡眠等)

なので、学校へ通う私は必然と時間が食い違います。朝は当然1人、引っ越す前は毎日起こしてくれたりご飯を用意してくれました。帰って来ては既に二人は就寝。私は学校に行くだけで、すごく疲れるので母達が起きる前に寝てしまうことも多くて1日一度も会話しないときがありました。

寝れない日などは、友人と遊んだりもしたのですが、土日の昼食など(母と時間が合わない)が問題で、外食をしてしまい、友人の母方達からもう関わるなと友人とは遊べなくなってしまいました。それからと言うもの、友人自身も関わろうとしてくれなく、学校で孤立しました。それを機に友人関係を切りいじめてくる後輩もおり、嘘などで私を先生から叱られるように仕向けたりもされました。

実は、引っ越す前からいじめや先生から信用されないことは何度もありました。ですが、新しい土地でもこうなってしまい、唯一母の存在が甘えれる母の存在が救いだったのに当時にはありません。

それからどちらにも居場所を感じれなくなり、登校拒否になり、家にもいたくないので学校へ行くふりをして公園など転々と時間を潰すなどありました。当然来ていないと数日間で学校から連絡が入り、双方から叱られました。

学校側からは悩みがあるなら言え、とも言われたのですが、彼氏と共にいることを幸せに思う母のことは言えません。(母の行いは法律に反するものだそうなので)また、学校の相談を母にしましたが、母は「先生にも職業上、都合があるからね」などと返すだけでした。

母には「どうせ学校に行かないなら家にいなさいよ」と言われ、それからは家にいます。中学へ上がり最初は努力して登校していましたが、孤立感が酷く、数週間でひきこもりになってしまいました。

ひきこもりになったのも理由の一つで、コミュ障に。母と彼氏が平気で夜な夜な嬌声を出すので性嫌悪障になりました。
いじめや母の彼氏から性別問わず人間が信用できませんし、好きにもなれません。
今や義務教育の期間を終えても尚、その状態です。

母は引っ越して来てから鞭(飴と鞭)しか使わないので小学校の頃からやる気が起きません。甘えすぎなのはわかってます。でもやる気が起きません。もうどうしていいかすら、わかりません。
変わらなければ行けません。どうしたらいいんでしょう…

No.2148842 14/10/17 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/17 17:33
通行人1 

主さん今いくつ?

血の繋がった家族が母親だけだから大事なのは分かるけど、母親である事を忘れ完全に女に戻ってますねお母さん。


彼氏とうまくいってる今はいいかもしれないけれど、別れるとなった時は大変だから気を付けた方がいいよ



住み込みの仕事でも探して家を出た方がいい

じゃなきゃ学校の先生に全て話してみたら?

未成年なら児童施設に行く(避難)とかって処置もあるし



No.2 14/10/17 18:06
経験者さん2 

どうしたらいいか?って主さんはどうしたいのかな?どんな自分になりたい?

私もね、主さんと似たような体験・子供時代でしたよ。母親は実母でした。でも父親は子供時代に3人変わりました。一人目は実父はね、妻子持ちだったから、母とは結婚出来ず、母は未婚で私を出産。(不倫した挙げ句)未婚ってだけでも周囲からは白い目で見られがちだけど、未熟児で私を出産したものだから、祖母には"余計なことして!"と怒られたそうですよ。私が産まれた日に本当ならおめでとうが普通でしょ? なのに"余計なことして!"は私は産まれてはいけなかったのか、祝福されて生まれてきた訳じゃないんだと悲しかったですね。実父の記憶や思いでは断片的ではっきりとは無いです。 他にも沢山の事がありました。養父の虐待や、実母が母ではなく女として幸せになりたい気持ちが強く、育児放棄したり。思い出すと辛くなるので、普段は封印してます。普通の家庭で育たない子供は、大人になればなるほど、どう人を愛したらいいのか、信頼したら良いのかわからないし、情緒不安定になりがちです。仕方ないですよね。

主さん、子供時代はどんなに足掻いても変えることが出来ないんですよ。どんなに願っても親は振り向いてはくれません。 本当に辛いと思います。 体験した子供にしかわからないし、子供時代に親から受けた事は、大人になっても影響ありますから。

でも、生きていかないといけないし、主さんの人生はこれからです。
主さん、私が思うに自分だけの力ではどうすることも出来ないですよ。一人だけの想いでは限度があります。親が協力してくれないなら、支援してくれる学校や団体もありますから、その人たちにサポートを頼んで見てください。調べてみれば出てきますから。

ただ、するからには本気で変わろうと言う主さんの気持ちがなければ、変われません。

応援してます。大丈夫、いつかあの時、努力して自分を変えようと行動してよかった、周りには自分が困った時助けてくれた温かい人たちがいた。その事に気づけた日が来ますから。

No.3 14/10/17 18:12
お礼

>> 1 主さん今いくつ? 血の繋がった家族が母親だけだから大事なのは分かるけど、母親である事を忘れ完全に女に戻ってますねお母さん。 彼氏とう… 今年で16になります。

そうですね…私への話し方も、接し方も母親というよりは友人のような扱いがあったりします。だからこそ、子供が登校拒否になろうが、中卒止まりでも気にしていないのかもしれないです。

別れる別れないなどに関しては、言葉足らずで申し訳ありません。実は、母と彼氏は沖縄に引っ越したいねなどとよく語ります。引っ越すために二人は貯金しています、昔はいろいろありましたが、今は仲がよく、昔は彼氏の方に浮気などありましたが今はなくなりました。二人共、まるで一生を過ごすかのような仲です。

学校の先生は、まず散々と信じてもらえずトラウマになっているので少々後ろ髪を引かれる思いです。施設は義務教育を過ぎると、一人暮らしでもやっていけると拒否反応をされると聞いたことがあるのと、他人が大勢いることが恐いです。住み込みバイトですが、投稿者様の意見でとても気になりました。
ですが、上記ででた母の沖縄への引っ越しは私にも降りかかっており、認めてもらえるかがわかりません。相談してみます。

私の投稿へ目を傾けていただき感謝しています。
ありがとうございます。

No.4 14/10/17 18:36
お礼

>> 2 どうしたらいいか?って主さんはどうしたいのかな?どんな自分になりたい? 私もね、主さんと似たような体験・子供時代でしたよ。母親は実母… 投稿者様も、両親について苦労なさったんですね…。封印していることを掘り返すような内容で、申し訳ありません。ですが、ありがとうございます。

変わろうと思う気持ちだけは捨てきれていません。どう変わりたいか…これは未だにわかっていませんが、出来ることならば私の思う人間らしい行き方へ変わりたいと思っています。投稿者様のおっしゃる通り、私は愛すこと、信じること、人との関わり方がわからないです。なので、まずはこれを直したい。そう思います。

サポート…なるほど、そういう団体様などもあるんですね。検索しようと思います。前者の方のお礼レスで、母親から家をでること、沖縄への移住について書いたのですが、母親には相談ではなく計画を練った上で家を出ようかと思います。

ありがとうございました。感謝しています、投稿者様のおっしゃる通り、実現出来た日には暖かい方々を思い出すと思います。そして、第一にきっかけとなった投稿者様と言葉を思い出します。努力し、バイトを始め今からでも勉強します。簡単ではないことは重々承知していますが、応援してくださる方がいる。頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

No.5 14/10/17 19:49
先輩5 ( ♀ )


16才かぁ…。
そして女の子だもんね。
進むべき道…
いろいろ悩むよね。

分からないこと多いし、
所持金も沢山あるわけでもないし。

私が思うに…、
親には相談しない。
母は母ではなく、
もうただのキモイ女(-_-〆)

沖縄にも一緒に行かない。

以上2点をベースに自身の今後を考え、行動に移す!のが良いと思うな。で、今後については…前者2名さんのアドバイスを有効活用しよう。

しょうもないレスでごめん。
でも、私も同じようなトラウマあるよ。だから気持わかるんだ。ババアに負けるな👊



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧