注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

後輩がクビになる…

回答12 + お礼5 HIT数 11454 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
14/10/23 19:12(更新日時)

職場の後輩がストレスで夜も眠れなくなり仕事を辞めることを上司に相談したら、近々その子が首になることになりました…そんな簡単に首にできるのでしょうか?
医療関係の仕事で少人数の職場です。私はそこに約三年間勤めています。彼女は半年前(半年も経ってないかも)に入ってきたばかりで、社会人一年生にもならない大卒の若い子です。とにかく反抗的なんです…
業務が適当で雑な所もあり注意しても治らない所か、今では自己流で自分の思うように仕事をやるようになってしまったうえ、自分は仕事出来ている気でいます…
注意すると反抗的な態度をとり不機嫌になります。ベテランの先輩にもそのような態度をとり、その先輩はもう言うのも嫌になったと言っていて、私も同じなので結果野放し状態になっています。
彼女は『ここの職場は宗教みたい!先輩がミスしても(ベテランの先輩と私)何も言われないのに私がミスすると騒ぎになる!気持ち悪い職場』と言っていたようです…もちろんそんな事はありません…。
その子は試用期間の時から態度が悪くミスも多い為、一度社員にするのは辞めよとなったのです。それを、うちの上司が『可哀想だし彼女の性格上逆ギレして辞めちゃいそうだから』という理由で社員にしたのです。人手不足の職場なので仕方ないのかもしれませんが、その後、一緒に働く私は仕事もやり辛くなり、ストレスを抱えてしまい夜も眠れなくなり、来年の一月に退職すると伝えました。
すると、『可哀想だし』と言った上司よりも上の上司(理事長)が、ベテラン先輩と私の話を聞いて『初めからそんな態度の子が変わるわけないし、クビにする』と言い出したのです…ちなみに理事長は試用期間の後も社員にするのは辞めたらと、うちの上司に言ってたらしいのです。
私はその話を聞いてほっとしましたが、社員にした子をそんな簡単にクビにできるのか…というのと自分は仕事ができてると思ってやってる彼女が納得するはずないんじゃないか…と思ってます…ベテラン先輩ときっと騒動になるよね、そして彼女は私たちを恨むよねって話をしました…
仕事に行き、後輩の彼女と楽しく話せる時もあります。少し罪悪感のような気持ちと、業務中に反抗的な態度をとられるとやはりこの子には居なくなって欲しい!という気持ちで今は揺れてます。
来週に求人を出して彼女の代わりになる方が来たら彼女はクビになるようです…
長くなりましたが、アドバイスや意見下さい…お願いします。

No.2149078 14/10/18 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/18 12:28
通行人1 ( 30代 )

後輩のことじゃなくて自分のことじゃないの?

No.2 14/10/18 12:32
通行人2 

多分会社側が首にした訳でもなく後輩が夜も眠れなくなる
ほどスレレスかかっているのなら、無理して働かせると
鬱病になったら大変だということで退職日など早めた可能性も
あります。それに後輩も限界がきたと感じて、自ら辞めると
伝えているのならしょうがないと思います。

No.3 14/10/18 12:35
お礼

>> 1 後輩のことじゃなくて自分のことじゃないの? 自分のことではありません…

No.4 14/10/18 12:37
お礼

>> 2 多分会社側が首にした訳でもなく後輩が夜も眠れなくなる ほどスレレスかかっているのなら、無理して働かせると 鬱病になったら大変だということ… 返事ありがとうございます。
私の退職する日は保留になってます。そのまえに彼女をクビにするから、それから考えてと言われてます。

No.5 14/10/18 12:44
通行人5 

馘(クビ)といっても、正当な理由なく解雇というのは有り得ない話で、その彼女と会社側が話し合った末での話なら、ことさら主さんが気に病まなくても良いのではないかと思います。

No.6 14/10/18 12:46
先輩6 

業務が原因の傷病なら、療養補償や解雇制限はありますが、スレを読む限りではそういう扱いにはならないでしょう

解雇を避けたり補償を求めるなら、病院で診断書を書いてもらって、尚且つそれが業務と関係ある、としないとね

離職理由として、傷病等による退職でも解雇と同じように、給付制限無しで雇用保険を受給できるから、特に問題は無いでしょう

同情する気持ちは分かりますが、満足に業務をこなせない人に対して、無駄金を払いたくないというのは会社としては当然の選択です

ボランティアで会社を運営しているわけじゃありませんから

No.7 14/10/18 12:53
お礼

>> 5 馘(クビ)といっても、正当な理由なく解雇というのは有り得ない話で、その彼女と会社側が話し合った末での話なら、ことさら主さんが気に病まなくても… 返事ありがとうございます。
やはり正当な理由がなく解雇はできませんよね。それをわかっていたから、自分が辞めますと言いました。
あとは会社に任せておけば良いことですよね…

No.8 14/10/18 12:59
お礼

>> 6 業務が原因の傷病なら、療養補償や解雇制限はありますが、スレを読む限りではそういう扱いにはならないでしょう 解雇を避けたり補償を求めるな… 返事ありがとうございます。
難しいことはよくわからないのですが、私が辞める相談をした時に上司から『だったら分院にいくか?』と言われたので、それでも良いですと言いました。すると、彼女に『分院に行くかクビか』選択させるからそれまで待つよう言われました。

No.9 14/10/18 13:28
通行人9 ( 30代 ♂ )

指示に従わない、勝手なやり方で間違える、上司に対して反抗的な態度、十分正当な理由では?

No.10 14/10/18 13:41
お礼

>> 9 返事ありがとうございます。
解雇の理由になれば良いなと思います。私やベテラン先輩に対する態度の悪さも解雇する理由になりますよね…
彼女が私たちが何か言ったから解雇されると思えば彼女は意図的にそういう態度をとっていたということですよね…

No.11 14/10/18 14:57
お兄さん11 

仕方ないでしょ。
まして病院関係の仕事なんて、ミスは許されない職場だし、それを自分のペースで仕事するなんて、クビにするだけの根拠十分じゃないか?
可哀想かどうかは主の主観だろうけど、患者からしたら安心の措置だし、病院側からしたら当然の処置だろうね。
それとも、そのゆとり娘がミスをして、患者に迷惑が掛かる方がマシだと思うかい?
主の仕事は完璧を求められる仕事なんだから、その私情はいらないんじゃない?

No.12 14/10/18 17:35
通行人12 

試用期間中に切るべきだった。だが、それが出来ず社員にしてしまった。
この判断をした上司?は責任を取るべきだ。
「可哀想」も意味がわからないし上辺だけの言葉だよね。

ただ、実際そう簡単に解雇はできないと思う。
No.9さんの上げる理由が横行したら世の中、周りを先導してパワハラやった者勝ちになる。
解雇事由としては弱い。しかも、感情論だしね。
私の以前いた職場の上司が「私の言うことを聞けないのならやめてしまえ!」なんて言っていたなぁ。

その解雇にされる子のミスで十二分に責任があって、重大な損失を与えたというのなら解雇は考えられるけど。
就業規則の解雇事由に該当する項目がないか確認した方がいい。

No.13 14/10/18 23:02
おばかさん13 

一ヶ月分?の賃金払えばできるでしょ。

輪を乱す人が一人いるばっかりに周りが迷惑してるなら、普通に有り得ると思います。ただのトラブルメーカーに給料なんかはらいたくないだろうし。

No.14 14/10/19 06:48
通行人14 

ゆとり世代なのか分からないが、そんな後輩は沢山居ます。
原因は関わるのが面倒で野放し状態にした上司と先輩の責任なんです。
最近は何かとパワハラとかコンプライアンスとか騒ぎ立てるから、そんな野放し状態の社員が出来てしまう。
注意とパワハラセクハラは違う。ここをハッキリさせないから、社員も自分のレベルが分からずに年を重ねてしまう。
過剰なパワハラとセクハラ指導は会社のレベルを下げモラルの低い人間を作ってしまうと会社も分かって欲しいと思いますね。
そんな人が居たから主さんにしわ寄せが来て、辞めるような方向に進んでしまう。
指導は指導でしっかりしないといけないが、好き嫌いで指導する人が居るから、パワハラとかセクハラが生まれたのだとは思いますが…本当に大切なのは平等な事です!

No.15 14/10/19 11:28
日本一早っやい男 ( 40代 ♂ 3pXMCd )

要するに彼女は今まで親にも学校の先生にも叱られたことのないゆとり世代のゆとりちゃんだから我儘に育った結果が社会に順応出来ない人間。

そんな輩は何処に行っても同じ事の繰り返して
ニートのヒッキーに成るか偶然そんな我儘ゆとりちゃんに惚れて玉の輿かアホ男に引っかかってどん底に落ちるどちらかの人生しかない。

まぁ、本人の人生だからね〜


仕事はキツくなるでしょうがしばらく頑張るしかないないですね。

No.16 14/10/23 10:47
通行人16 

主さん、シメシメ
計算どおりですね。
こうやってお局ができ上がっていくんですね。なるほど。

No.17 14/10/23 19:12
蕗 ( 30代 ♂ ipLLCd )

指示に従わない、勝手なやり方で間違える、上司に対して反抗的な態度、十分正当な理由では?

のRes.の通り!

これだけで、契約期間を正社員外なら切られてしまいます。

”もう一度 出直せ”

って意味かと思います。

これ・・ ネタかな?って思いましたよー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧