注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

志望動機を素直に書いちゃいけない?

回答4 + お礼4 HIT数 3418 あ+ あ-

通行人( 24 )
14/10/19 21:06(更新日時)

一般事務を何社か応募することになりました。
私は事務は未経験ですが、前職で事務的なことをしていたのでまるっきり経験がない訳ではありません。

志望動機は私としては難しいことを上っ面だけで書くよりは気持ちを素直に書きたいのですが、
周りの人からは企業理念や、〜事業をされている貴社に魅力を感じたとか、HPから言葉を引っ張ってきてそのまま書いた方が良いと言われます。でも私はそれを面接で言えと言われたら覚えられないし、気持ちが伝わらないんじゃないかと思っています。

私が書きたい志望動機は、

前職では事務作業兼接客担当をしておりました。長く働きたい事、人のサポートをすることにやりがいを感じる性格から一般事務の仕事がしたく、応募させて頂きました。電話応対やPC操作など経験がありますので、積極的に励んでまいりたいです。接客業で得た忍耐力や笑顔で接することに関しては誰にも負けません。宜しくお願い致します。

職務経歴書は、資格や書類作成やデータ入力などの事務作業の経験、自己PRで協調性などアピールしたいことを書いて上手く作成できました。

これだと面接までいけそうにないですか?また、人当たりの良さやハキハキ話すことなど人によく褒めて頂けるので自信があります。
なにかアドバイス頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

タグ

No.2149122 14/10/18 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/18 14:50
先輩1 

いいと思うよ。
俺も面接には立ち会う事あるんだけど、志望理由なんて、みんな同じようなもんで、「教科書道理だな~…何処から引っ張ってきたのかな~…んな事絶対こいつ思ってねーだろ、何か突っ込んだ質問してやろうかな…」とか思いながら聞いてるし。
逆に、「おっ!」って思うのは、やっぱり自分の気持ちや考えを素直に話してる人間かな。
なんかキラリと光る着目点を感じるみたいな。
主のはそれでもまだオーソドックスな方だよ。
俺はもっと凄い動機を聞いた事もあるし。
それからしたらまだまだノーマルだよ。
心配しないでいいと思うよ。

No.2 14/10/18 14:58
お礼

>> 1 ありがとうございます(T_T)
周りにもハローワークにも反対されていたのでそう言って頂けて嬉しいです。私は学力も無く長所は明るさ素直さ糞真面目くらいしかないですが
自信を持って送ります!!

No.3 14/10/18 15:55
先輩1 

いや、うちは面接重視してる会社だから、あまり教科書通りの受け答えは買わないんだよ。
だってさ、どっかから引用したような志望理由なんて、何の採用理由にもならないでしょ?
いや、本当にみんな似たり寄ったりだからね。
それも、書いてある志望理由だけを見てるだけならまだ解らないかも知れないけど、その後直接色々質問したりするでしょ?
その時の受け答え次第では、「ぜってーさっきの志望理由こいつの言葉じゃないよ」って解る場合も結構あるからね。
主の志望理由は悪くはないと思うし、教科書通りのマニュアル書くよりはいいとは思うんだけど、やっぱり主の気持ちと言うか、何で数ある同じような企業の中から、うちの会社に応募したのかなって言う具体的な理由は欲しいかなとは感じたかな。
一番多い志望動機ってね、別にその理由ならうちじゃなくても良くない?若しくは、その理由ならそのまま他の会社にも転用出来るだろって志望理由書く人間が本当に多いのさ。
そう言うのは「コピペ」って言い方を俺の会社じゃ言うんだけど、要するに志望理由がないから、引用した文章使ってんだなと面接する側は受けとる訳でね。
ただ、これは前にも触れたけど、うちが面接を重視してるから拘る訳で、他のとこは解らないよ? ただ、面接重視してる側からすると、そう言う見方をしてるとこもあるんだよと覚えてくれたらいいかなと。
だから、主の志望理由では、うちの会社では「コピペ」とまでは言わなくても、インパクトは弱いかなと思ったね。

No.4 14/10/18 17:23
通行人4 

ただ、

正直者が馬鹿を見る。

この言葉を忘れないで欲しい。

No.5 14/10/18 19:22
経験者さん5 

正直に言うと、志望動機ってあんまり採用には
関係ないんです。私も今までに数百人の応募者の
書類を見ていました。以前人事担当責任者の会合で
志望動機の話が出ました。そのときに確認された
事項を書いておきます。

◎ どこかの就職情報誌やサイトのコピペの
志望動機はすぐにわかるので、いかに自分の言葉で
書いているか、同じ思いを面接でも語っているか、
ここを重視する。つまり、応募者の書類にどの位
整合性があるかを見ているわけ。
◎ 面接者が一番気になる人の志望動機のポイントは、
私はOOができる、ではなく自分はこの会社で
どうしたいかがはっきりとわかるもの。
◎ なんでもできる人は、なんにもできない人、と
判断する面接者は結構多い。
◎ 応募者に言いたいのは、会社は応募者に過度の
期待はしていない、ということ。それは応募者を
馬鹿にしているのではなく、人のスキルはほとんど
差がない、という前提がある。では、面接者は
なにを基準にしているのか?

この人ってこの会社でみんなとやっていけるだろうか?

です。

No.6 14/10/19 20:59
お礼

>> 3 いや、うちは面接重視してる会社だから、あまり教科書通りの受け答えは買わないんだよ。 だってさ、どっかから引用したような志望理由なんて、何の… お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。自分なりにその会社を選んだ理由もプラスしました。
インパクトのない、ありきたりな文章な事は自覚しておりますが、運に任せようと思い切って送りました。
細かくアドバイスくださり本当にありがとうございました。

No.7 14/10/19 21:01
お礼

>> 4 ただ、 正直者が馬鹿を見る。 この言葉を忘れないで欲しい。 お返事が遅くなり申し訳ありません。
よく、そう言われます。。言い方は悪いですがダメもとで送りました。ありがとうございました。

No.8 14/10/19 21:06
お礼

>> 5 正直に言うと、志望動機ってあんまり採用には 関係ないんです。私も今までに数百人の応募者の 書類を見ていました。以前人事担当責任者の会合で… 分かりやすくアドバイス下さりありがとうございます。人事の方の意見を知る事ができとても参考になりました。
少し修正して正直に書いて送りました。返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧