注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

大家さんの息子さんを拒んだせいで家賃値上がり

回答26 + お礼1 HIT数 17252 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
14/10/25 13:27(更新日時)

うちの家は母子家庭で母、弟、私の三人で暮らしています。
新しく引っ越した先の大家さんがいい人で車を持ってないので、駐車場使用しない代わりにと3万円も家賃を安くしてくれました。
引っ越してきてから母が大家さんに会うたびに息子が私のことを気にいってる。息子と一度会ってもらいたい。と言ってくるようになったそうです。
私も彼氏はいなかったので、母も家賃を安くしてくれてる大家さんのお願いに断れず、私の連絡先を大家さんの息子さんに教えてしまったようで、大家さんの息子さんから連絡がくるようになりました。
頻繁にくる連絡と母が一回ご飯行ってあげてという言葉と大家さんのプレッシャーにとうとう断れなくなり、ご飯に行くことになりました。

大家さんの息子さんは私より16歳年上で見た目は正直おじさんでした。
いい人なのですが、付き合う対象にはなれませんでした…
田舎なので、車での移動なのですが、ご飯食べたあとに急に襲われたので、逃げるように帰ってきました。

家賃のこともあったので、逃げたことを謝りただ、会うことはできないとお伝えしました。息子さんも納得してくださりました。

ですがその後、しばらくして大家さんから家賃を通常に戻すとの連絡がきました。
大家さんの息子さんと会うことにした私もいけないのですが、断ったことで契約する前に3万安くしてくれたから住むことに決めたのに一気に3万円も上がったら払っていけません…
だからといって引っ越しするお金も厳しいです。どうしても払わないといけないのでしょうか…?

14/10/21 15:38 追記
仕事中なのでなかなか追記できなくてすみません。

私の文章力が弱いせいで誤解させてしまった方もいらっしゃるようでごめんなさい。
まだ仕事行く直前にその値上げの話を聞いて母と話せてないので、帰ったら相談してみます。

私たち家族は3万安く入居できると聞いて今のマンションに決めたのでおそらく契約書も3万引いてある内容だとは思うのですが…
とりあえず帰ったら全て確認してみます。

タグ

No.2150117 14/10/21 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/21 09:26
通行人1 ( 20代 ♀ )

契約書とかあるんですか?

きちんとした証拠が立証できるなら無料相談なりすればいいかと思いますけど。

相手の善意で書類などもないのならどうにもできないんじゃないでしょうか?

No.2 14/10/21 09:30
通行人2 ( ♀ )

え~~!!大家気持ち悪いですね。
店子の娘さんを勝手にロックオンして家賃下げといて
息子が悪いのに家賃上げて嫌がらせとか
タチ悪すぎですよね。
主さんが逃げられなかったらどうなっていたことか。
ご無事で何よりです。
大変な思いをされましたね…

ほんと契約書もクソもない賃貸契約ですよ…。
契約書の家賃記載はいくらになっていますか?
値下げ前の金額が記載されていなければいいですが。

司法書士か弁護士の出番だけど

不動産屋に家賃の確認をしてみては?
契約書に家賃変更についての取り決めの記載があるかないか確認して、不動産屋へ急な家賃変更はどのように対処するべきか、不動産屋的にはどうなのか確認してみては。
大家と店子の間に入るのが不動産屋ですし。
大家とだけやりとりするのは控えてみては?

No.3 14/10/21 09:33
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

そんなのおかしいよー!!!気持ち悪い。法律相談行ったほうがいい!!

No.4 14/10/21 09:36
悩める人4 

元々は値引き前の値段でも住むつもりで

お引越しされたのではなかったのでしょうか。
😥
話の流れからすると、

大家さん親子は当初から貴方に目を付けていたのかな…

No.5 14/10/21 09:56
案内人さん5 ( ♀ )

おかしな話。契約は仲介業者とするでしょう?大家自ら契約なんてしないよ。
契約書には正規な家賃が記載されてませんか?
契約前には資格のある人から住説明があ
ったはず?
3万あげられたら生活できない?
はじめ普通の家賃でも住むつもりだったはずでは?話の辻褄が合わない。
あなた何才?16上の大家の息子何才?
初めて食事して、襲われた?凄い餓えた男?主さんが誘ったんじゃないの?
全く作り話としか思えない。

No.6 14/10/21 10:12
通行人6 

家を借りる時に賃貸借契約書はどうしました?事情が事情ですし、理由も理不尽なものなので、弁護士や、不動産の専門家に相談したほうがいいですね。

No.7 14/10/21 10:26
先輩7 

契約内容が優先

それ以外は証拠無し

No.8 14/10/21 11:11
お助け人8 

大家さん、随分汚いやり方してきてますよね?(--#)断ったからって家賃を通常に戻すって..ある意味の嫌がらせ?としか思えません。普通値上げとか有り得ないでしょ?何方かもおっしゃってるように契約書?はお手元にありませんか?それを弁護士事務所に持っていって経緯をはなされた方がいいかも知れません。値上げなんて納得いかないでしょう?

No.9 14/10/21 12:32
通行人9 

最初100円の物をサービスで70円にします、ある日から100円にします。

何処が違法でしょうか。
嫌がらせで110円にしたら違法ですが何ら問題は有りません。

No.10 14/10/21 12:37
通行人10 

契約書は交わしてますか?
契約書が元の高い家賃で契約していて、安くしてもらっているのなら支払わなければいけません。
払えないなら、滞納で退去勧告も出来ます。

どっちにしても、何れ引っ越す事になりますよ
法律を突きつけて更新まで安い家賃でいても、更新後は通常に戻した上の値上げがある。

No.11 14/10/21 12:50
案内人さん5 ( ♀ )

家賃は手渡し?その場合の領収書の金額は?
口座から引き落とし?振込?
実話なら最悪な場合は正規の家賃をさかのぼり請求もされますよ。

No.12 14/10/21 13:08
通行人12 

契約書類はありますか?
書類には家賃はいくらと記載されていますので、元より3万円安い金額で記載されている場合や、家賃値上げの話にしても、いきなり3万円の値上げは常識を逸脱していますので、大家の言い分は通りません。

ただし、元の値段で記載されていた場合、毎月の家賃の支払いの証明になる物、例えば領収書などの物がある場合には、法律に基づき、遡って正規の金額を請求される可能性もります。

勇気がいるかもしれませんが、大家の息子さんと連絡をとり、襲われそうになった経緯があるなら警察に相談に行くなど伝え、息子さんから大家さんに話をしてもらう方法もあります。






5さん

契約書は、管理会社や不動産会社などが間に入ってない場合、大家と直接交わします。
なので、大家と直接契約書を交わしても、何の問題もありませんし、おかしい事もないです。

No.13 14/10/21 13:08
通行人13 

借金してでも引っ越すべきです。

私も一か月ほど実家に帰ったとき大家さんの息子に気に入られ息子の嫁に来てほしいと大家さんじきじきにお願いされた事がありましたが、19歳の私に40代のハゲた大家の息子は無理でした><
私の帰宅時間など大家息子が知ってて気持ち悪かったです(((;゚д゚)))

正直こういうやりとりって弱い立場を利用して脅しですよね。
気持ち悪いし腹が立ちます。

No.14 14/10/21 17:42
先輩14 

主の母親も、大家親子もどっちも最低。

No.15 14/10/21 19:35
お礼

仕事終わりに携帯を見たら、母からメールがあり、借りる時の保証人が離婚した父なので、父に相談してみたようです。契約書もやはり3万円引いた金額で契約されていました。家賃は毎月大家さん家の家賃用ポストに投函する形なので領収書等はありませんでした。
女しかいないと思ってバカにされてるんだ。と思い父が大家さんに連絡し、話してくれたようで、家賃も値上がらないらということで話をつけてくれたそうです。

今回のことがありましたし、大家さん家は同じ敷地内なので金銭的に厳しいですが、なるべく早く引っ越しすることにしました。

母が大家さんに引っ越しする旨を伝えたら大家さんが引っ越しはしないほうがいいとか引き止めるような言い方をしてきたらしくよくわかりません。

とりあえず解決したことをご報告させていただきます。
コメントくださった皆様本当にありがとうございました。

No.16 14/10/21 20:22
案内人さん16 ( 40代 ♀ )

引っ越しを匂わせたら、引き止めるような言いぐさを言われたのは怪しい。あなた大家の息子に見張られてるかも!早く家を変えなさい!

No.17 14/10/21 21:03
サラリーマンさん17 ( 40代 ♂ )

そんな襲ってきた男が近くにいるなんて ゾッとします
16も上の人なのに恥ずかしい男です
早く出て その男から離れて下さい
母親にその話しは伝えましたか。

最低な男です

No.18 14/10/21 22:24
猫 ( 40代 ♀ R2QMCd )

息子、親に言ってもらう事態、マザコン。
若い女性が入る度に、息子が気に入った!ってやってるね…
いきなり襲うのも、モテない男だよね…

No.19 14/10/21 22:44
通行人19 

大家は合鍵は持っていないの?
勝手に鍵を変えちゃう訳にもいかないし、怖いね。

No.20 14/10/21 23:27
案内人さん20 ( ♀ )

解決されたんですね。

今後のために、参考になるかと思い、少し書かせて頂きます。

貸し主が一方的に家賃値上げした事を借り主が不服とした場合には、
借り主は「供託」と言う方法を取れます。
これは、値上げ前の家賃を第三者(国)に預けることにより、家賃を支払ったことになるのです。
これは、法律的にも認められた方法です。
一般の方は、ほとんど知らないかもしれませんが、不動産業者ならみんな知っています。

No.21 14/10/22 20:51
通行人21 ( ♂ )

何はともあれ、良かったですね。

私も大家の息子で独り身です。

私は、自分でもダサさを自覚しておりますし、モテないのは当然と思っております。

仮にもお客様である入居者に交際を迫るなど、言語道断だと思っております。

しかしウチのジジイ(私の父親)は、こんな私に結婚を求めてきます。

あろうことか、私を「優良物件」とすら思っているのです。

ジジイに言わせると
「ウチより遥かに経済所得水準の低い家庭の息子でさえも、当たり前にみんな結婚している。ウチなんか家賃収入だけで生涯寝て遊んで暮らしていたって、食うには困らないのだから、嫁の来てがないワケがない」
となるのです。

しかし今の時代、モテる為には最低限、女性から見て
「アッ、この人一緒にいると楽しい!」
と、思わせる要素は必要不可欠です。

加えて容姿淡麗で、ファッションセンスに優れていることも重要です。

とにかく、フェロモンの香りは絶対に欠かせない要素です。

冴えない、ダサい、つまらない、フェロモンの分泌量ゼロのオッサンに、女性が寄り付くハズがないのです。

家賃収入が、たかが年収1000万円あることなど、これっぽっちも武器にはならないのです。

ジジイが若い頃は、お見合いさえすれば、誰でも当たり前に結婚できる時代でした。

こんな時代に青春時代を過ごしたジジイには、今の時代の恋愛/結婚事情がわからないのです。

だから他人よりもちょっと多い収入から、思い上がりとも言うべき勘違いが生まれ、それが息子に嫁をあてがおうとすることに結びつくのです。

主さんにせよ13番さんにせよ、大変な迷惑を被ったことでしょう。

お二方共、ご自身には何ら落ち度はありません。

ただこうした背景には、大家の息子の背後にいる、今どきのご時世を理解できない、時代錯誤で認識不足なジジイの思惑も絡んでいるのです。

それにしても大家の息子って、私自身も含めて、ダサいヤツばっかりですねぇ(笑)。







No.22 14/10/22 21:02
お兄さん22 ( ♂ )

婦女暴行未遂でむしろ大家の息子が犯罪者なんじゃ・・・

No.23 14/10/23 09:12
通行人23 ( 30代 ♀ )

うん。逆にこっちが強くでてよさそうなのに。大家は襲われかけたこと知らないの?

No.24 14/10/23 13:55
通行人24 

過去の振込履歴があるから、値上げは納得出来ない。と内容証明を送って下さいね。
市の弁護士相談や行政書士に相談してください。
まあ、亀裂は入りますが、

No.25 14/10/23 13:57
通行人25 

大家の息子クソじゃん!オッサン!それ犯罪でしょ?レイプまがいの事して!警察に被害届出せば受理されますよ

No.26 14/10/23 17:29
通行人26 

通行人21♂は、結局自分の話しだけかしていない。😫

No.27 14/10/25 13:27
通行人12 

≫26

で、そう言うアナタはどうなの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧